• ベストアンサー

10万円のハンディカムとeMACでの編集で作る自主製作映画について

タイトルにもありますが、10万くらいのハンディカムで映像を撮り、eMACで編集し短編のドラマを作ろうと思ってるんですが、人材、機材等が今のところ足らないのです・・・ で、人材はどうやったら集めれるのかと、マックで使える格安の編集ソフト、あとはハンディカム以外にも機材等必要だと思われることがあれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

インフラは皆さんおっしゃっている通り何とでもなると思うのですが、問題は企画ですよね。 良く袋小路に入りがちなのが、”どんな”映画を撮りたいのかが決まっていない時です。 仮に好き者が集まったとしても、そこから何を作るか考えると、 大抵の場合は話がまとまらずに空中分解という事が多いと思います。 まぁ、これは実際の制作の世界も同じで、 仕事や企画ありき・・・目的が明確でないと、なかなか人はまとまらないものです。 もし何を撮りたいというのが決まっているのであれば、 興味がありそうな人に片っ端から企画内容を話せば、 それなりに集まると思います。

spinal-family
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 ほかの皆さんもそうですが、大体同じ答えみたいなので、こればかりはどうしよもなさそうですね・・・ 付け加えてなのですが、私たちは岩手県で行動しているんですが、東北のほうにはトリウッドとかはないでしょうかね・・・ もし、あるとしたら教えてもらえませんか? あともうひとつ・・・ 映像はハンディカムでいいと思うのですが、音声を入れるには、そのハンディカム用のマイクで、録音・・・のほうがよろしいのでしょうか・・・ それとも、他の方法(これが一番知りたいです)を使って入れたほうがいいのでしょうか・・・ なんか、初歩的なことばかり聞いてるような気もしますが、解る範囲で教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.5

他の方の回答にもありますが、miniDVとiMovieで最低限はできるかと。 ちょっと欲を出せばFinalCut Expressなんでしょうけど。 http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/index.html 最初はiMovieで慣れてきたらでも遅くはないと思いますけどね。 とりあえず、欲張らず今ある物でなんとかしてみるというのは大事だと思いますが。 マイクとかも、とりあえずある物を使ってみると。 いろいろやってみるうちに本当に必要な物が出てくるかもしれませんよ。 とにかくムービーは半端じゃなくHDDの容量食いますから FireWire接続できる外付けHDDもあった方が良いかもしれませんけどね。

• oio
回答No.4

音声、現場音、台詞を録音するなら、ガンマイクくらい欲しいですね。 あと、三脚、ハンディーでもいいと思いますが。

• cliomaxi
回答No.2

映像の編集はiMove(恐らくバンドルされてると思いますので無料。)が良いのではないでしょうか。 最新のiLifeのiMoveHDはハイビジョンも扱えるらしいです。 人材はあなたの人柄と人望と顔の広さがモノを言います。 無ければお金にモノを言わせるくらいでしょうか。 映画サークルなどに入っているのなら話は早いのでしょうけど。

• harawo
回答No.1

デジタルビデオカメラはmini DVテープをメディアとし、iLinkのついているもの。 編集ソフトはMacintosh標準付属のiMovie。 とりあえず、これだけでムービー編集できます。 そこからなにを付け加えていったらいいかは、やりながら決めていけばいいんじゃないかと思います。