• ベストアンサー

ジェネレーションギャップ(アーティスト編)

今から、アーティストに関するいくつかの事実を挙げてみます。 1 SMAPは昔6人だったこと 2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと 3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと 4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと 5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事 6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと 7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと 8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと 果たして今の子供たちはこれらの事実を知っているのでしょうか?だとすると、知っているか否かの年齢の境界線は何歳くらいだと思いますか? 小中学生の皆さんも、この事実は知っているというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.19

全部知っている自分に驚きました(笑) >1 SMAPは昔6人だったこと 6人のころにコンサートに行きました。 今のKinkiKidsの二人が、 バックダンサーとして華麗に踊っていました。 2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと この前、テレビで再放送の2時間ドラマを見ていたら、 高校生役で出ていました。 SMAPの香取君と未成年にも出ていましたよね。 3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと 余裕で知っていました。 すぐいなくなっちゃいましたけどね。 4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと これって、有名な話なんじゃないですか?? MALICE MIZERはあまり好きではありませんが、 がっくんは好きです。 5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事 ニュースで見た程度ですが、知っています。 6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと デビューの時も、いい声だなぁと思いました。 >デビュー曲を作詞したのは島田紳助さんです これは知りませんでした・・・。 7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと NHKの公開番組で、見に行きました。 ノリノリで一緒に踊ってました・・・。 私はポケビの方が好きです。 8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと 踊りを真似したものです・・・。 某シャンプーのCMにdosが出ていたころから、 この人(KABAちゃん)って、女っぽいわ・・・ と、思っていました(笑) >ZARDやWANDSやT-BOLAN どんぴしゃです(笑) WANDSは1~3期あって、2期が一番好きです。 全部歌えますし、全曲について作詞作曲編曲が誰だかいえます(笑) 上杉さん(ボーカル)の涼しげな顔は今でもドキドキします♪ ☆私にとって、サザンのTSUNAMIは浅春真っ只中の曲ですが、生徒は知らなかった。他の先生は「私は真夏の果実がどまんなかです」と言っていました。同じアーティストでも、曲が違ってくるようです。  

pikusii
質問者

お礼

まだ森君が居た頃のSMAPのバックダンサーはkinkiだったんですね~。時代を感じさせます。 浜崎あゆみが2時間ドラマに出ていたことは初耳です。 でも私と同じくらいの20代半ば以上の人は、「未成年」に彼女が出ていたのを知っている人が多いのでは? 考えてみたら「ポケビ」や「ブラビ」は紅白にも出たくらいですから、中学生ぐらいの人でも知っている人は多いかもしれませんね。 KABAちゃんはdos時代は絶対にテレビではしゃべるなとスタッフからキツク言われていたそうです(笑) onasu25さんは失礼ですが、おいくつなのでしょうか? HNからいって、25歳前後と捉えていいのかな? WANDSやT-BOLAN知っているということは、このくらいの年齢だと思うんですけど。

その他の回答 (20)

  • kamifumi
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

こんばんは。24歳男性です。 今、小中学生を相手に塾講師をしています。 生徒に勉強を教える時、特に英語で単語の意味や、歌詞なんかを例題にして話をすることがありますが、かなりジェネレーションギャップを感じますね。 小学生はもとより、中学生でも「マイ・リトル・ラバー」や「ジュディ・アンド・マリー」、「B’z」なんかは知らない子が多いようですよ。「B’z」は今でもかなり売れてると思うんですけどね、意外でした。 「1」と「3」はたまに生徒との話題に挙がりますが、知っている子は時々います。でもそれぞれに興味のある子に限ってで、最近の音楽(オレンジレンジとか)にしか興味がないと、どれも知らないような気がしますね・・・。 自分は「5」と「6」以外は知っていました。でも「2」と「8」は、しばらくたってから雑誌などで見て「そうなんだぁ!」って感じでしたね。テレビを見て「あっ、あの時の」って感じではありませんでしたよ。

pikusii
質問者

お礼

「マイラバ」はもう今の中学生は知らないと思います。悲しいことですけどね・・・。 「Hello,Again」は私は不朽の名曲だと思っています。 「ジュディマリ」ももう解散してから何年も経ちますからね。全盛期の頃は今の小中学生は知らないでしょうね。 私も実はKABAちゃんがdosのメンバーだったのを知ったのは割りと最近です。当時はほとんど音楽に興味がありませんでしたから。

回答No.9

6って「大阪の女」ですか?父がベスト持ってたのが役立った(笑)

pikusii
質問者

お礼

そうです!「大阪の女」 今のダンスミュージックを歌う彼女とは全く想像が付かないですよね。本人も消したい過去かもしれませんね(笑)。

  • kitty78
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.8

18歳です。 6番はまったく知りませんでした。 4番は、マリスには興味なかったのですが、昔マリスファンの人に教えてもらって知りました。5番も同じ人に教えてもらいました&最近ラルクにはまったので調べて知りました。 8番、dosの存在は覚えてます!でもKABAちゃんだったっていうのは、最近TVでKABAちゃん本人が言うまで知りませんでした。 まとめると、6番以外は知ってます!

pikusii
質問者

お礼

やっぱり6は知名度が低いですね~。 例に挙げるべきではなかったかも・・・。 ラルクもメンバーが変わった途端に大ブレークしましたよね。

回答No.7

14歳ですが知ってますよ。1と3と7。 3はちょっと遅くに知りましたが1は森さんが抜けたって。確か「青い稲妻」の前でしたっけ?7はウリナリ発で・・ ♪もしも~生まれ変わーっても  またわーたしに生まれたい♪ って(笑)8はカバちゃんが出始めた頃に過去を紹介する番組で言ってましたね。4は聞いたことあるかな? 2と6は知りませんでした。

pikusii
質問者

お礼

お~っ!初めて中学生の方の回答が! お待ちしていました! 14歳ということは、SMAPの森君が脱退した時はまだ4~5歳ぐらいだったはず。当然リアルタイムでは見てないですよね。でも「青い稲妻」を知っているのはすごいですね。もう10年位前の歌なのに。 8は実際、本人が事実を隠していたこともあります。 カミングアウトしたのもまだ最近ですし。

  • fuyumerei
  • ベストアンサー率22% (28/123)
回答No.6

全部知ってます。20代前半。 本当に世代格差の問題は1.3.7ぐらいじゃないですか。 あとは興味とか、も一つ売れてないから知らない、とかって問題だと思ってしまいました。。 6は地域が問題するでしょうね。関西圏の人なら、マンダラや!って思い浮かぶ人も多いんじゃないかな~

pikusii
質問者

お礼

確かに当時のマリスやラルクは国民的アーティストではなかったですから、興味のない人は全く知らないのかも・・・。 6は関西の人なら知っている人は多いと思います。

回答No.5

20歳の大学生です。 「6」は知りませんでした。そうなんですか! 詳しく言うと、「2」と「8」は実際に見たことはありません。 ワイドショーなどでの報道で知っているぐらいです。 「5」もそういえばあった気がする、ぐらいです。 前の人がどんな人だったかなんて覚えてないです。 今の曲も昔の曲も大好きですが♪♪ 「3」や「7」は当時の曲が今すぐにでも思い出せます。 「4」はGacktがピンで出始めた頃は違和感がありましたが、 今頃はそんなことはありません。不思議です。 「1」は今の高校2~3年生ぐらいまでは当然知っているかと。 その後は危ないかな?と思います。

pikusii
質問者

お礼

ちなみに島谷ひとみさんのデビュー曲を作詞したのは島田紳助さんです。この事実も知っている方は少ないかもしれませんね。 浜崎あゆみの女優時代を知らない人も結構いますね。 当時はしゃべり方も今とは全く違いましたし、普通に演技をしていましたよ。 SMAPの昔のことを知っている限界は高校生くらいですかね?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

40代半ばの男性です。  私が知っていたのは1、2、7です。  3は、モー娘に福田明日香というメンバーがいたが 学業を優先したいという理由で脱退したということだけは知っていました。  こうした事柄は、年齢ではなく、「芸能界の事柄に興味、関心があるか否か」ということに関係してくると思います。  たとえ当時を知らない世代でも、そうした事柄に興味、関心があれば、いくらでも調べることが可能ですし(私が、ハンフリー・ボガート主演作品を5本くらいは言えるのと同様)又、知っていると思われる世代でも、全然興味、関心がない場合は、知らないといえます。  余談ですが、次のことを知っておられる方は、どういう方でしょうか。 1、女性演歌歌手の長山洋子は、1984年、16歳のときにアイドルとしてデビューした。  演歌歌手に転向したのは、25歳になった93年頃 2、今では「国際ユニセフ親善大使」などといった肩書きで、NHKの「視点・論点」という番組によく出演しているアグネス・チャンは、昔はアイドルだった

pikusii
質問者

お礼

モー娘は「LOVEマシーン」が売れるまでは知名度はイマイチでしたから、それ以前のことは知らない人も多いでしょうね。ましてや福田明日香がいたことは、今ではもう無かったことにされているようなものですから。 blue5586pさんの質問、もちろん知っていますよ! 何回も昔の映像を見たことがありますから。 2は割りと有名だと思います。

  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.3

17歳ですが… 全部知ってますよ。

pikusii
質問者

お礼

すごいですね。全て知っているなんて・・・。 特に6はかなりマイナーな話で周りも知らない人が多いんですけどね。

回答No.2

40代前半です。すべて知ってます。 この年代の主婦としては、かなりミーハーなので、知ってる人の方が珍しいかも。興味ない人の方が多いんじゃないでしょうか。 中学生の息子が居ますが、親の影響を受けてミーハーです。 昨年まで放送していた、日本テレビの「歌の大辞典」等、過去のVTRが出てくる歌番組が好きでよく見ている(た)ので、6,8以外は知っています。 ラルクは好きなので、メンバーが変わる前のアルバムも持っています。 でも、これも珍しいケースだと思います。

pikusii
質問者

お礼

下の世代の知っている年齢の限界を知りたかったのですが、考えてみたら上の世代でもいくつぐらいの人までが知っているのか興味がわいてきました。 mamimi1123さんと同じぐらいの人ぐらいまでですかね?これらの事実を知っているのは・・・。 あんまり年が上になってしまったら、これらのアーティストにはほとんど興味なんかないと思うので。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

26歳ですが6だけ知りませんでした・・。 マリスミゼル懐かしいですね(笑) 小中学生はほとんど知らないのでは?? SMAPが5人になったのって10年くらい前ですよね・・ 高校生がギリギリな気が・・。 モー娘。やラルクは結構有名だから知ってる人も いるかと思いますが。。 高校生でも「dos」「ポケビ」「ブラビ」は知らないと 思います。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て99年以前のエピソードを並べてみたんですが、小中学生の子は知らないのかもしれませんね。 特に、SMAPが6人いたのを知らない子が居たら本当に年代のギャップを感じてしまいそうです。 以上、gorou23さんと同世代のpikusiiでした^^。

関連するQ&A

  • 彼女とのジェネレーションギャップを埋めたいです。

    僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。普段はラブラブなんですが、時々会話が噛み合わない時があります。例えば彼女とテレビを見ていて「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。その他に会社で同僚の女性(この方も2歳年上)と話していると「あの娘と喋ってる時会話が弾んで楽しそうねぇ」と嫌味を言います。僕も何とか彼女と同い年くらいの男の先輩と親しくし、ジェネレーションギャップを埋めようとしているんですが・・・。  彼女は昭和64年生まれ、僕は平成6年です。年号の違いも彼女は気にしていて生年月日の「昭やS」の欄に印をつけるたびに『あんたはいいねぇ。平成だから』とか言います。年齢の事以外は本当に最高の彼女なんですが、年齢の事になるとネガティブになります。だから誕生日とかそういうのには気を使います。 同じような境遇の方、どうやって切り抜けていますか?

  • ジェネレーションギャップ

    ものすごく充分におばさんの年齢になりました。 おばさんになっても若々しい感覚を維持したいと願っていたし、それなりに努力もしてきたつもりですが、最近・・・ついていけません。 そう感じている方はたぶん私だけではないと思うので、体験談を教えてください。 ふ~んの連打で思い切り打ちのめされ手みたい気分です。 まず私から1話 とある幼稚園で、お帰りの時子供が転んで足を擦り剥いた。小怪我だし自分の子ならほっておくが、あまり泣くので慰めて事務室に連れて行き絆創膏を貼ってあげることにした。母親が「スミマセン」と言うので、お手間をお掛けしての意だろうと誰もが思い「いいえ、良いんですよ」と答えようとしたら「スヌーピーの絆創膏にしてください」と言われた。

  • ジェネレーション・ギャップ

    ゲネレーションギャップと聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか? 教えてください。

  • ジェネレーションギャップを感じたことありますか?

    昨日、ある質問者様への回答で【石原裕次郎さんの・・・・・】という 内容で回答をしました。 すると、いただいたお礼に 【石原裕次郎さんが誰かわからなかったので・・・・・】とありました。 『えっ?!知らない?』・・・PCの前で数秒間固まりました(笑) 自分の中では、「太陽にほえろ」のボスとして強く印象に残っているん ですが・・・もう裕次郎さんを知らないという世代があるんですね。 すごくジェネレーションギャップを感じた瞬間でした(^^; みなさんは、そういうことってありませんか? ジェネレーションギャップを感じた瞬間がありましたら、教えてください。

  • ジェネレーションギャップ(ゲーム・おもちゃ編)

    以前に質問したアーティスト編がなかなか好評だったので、また別のカテゴリーでアンケートをしてみたいと思います。 最近はまた、たまごっちが密かなブームだとか・・・。 これは今の小中学生でもほとんどが知っていると思います。そこで、私が小学生の頃にあったゲームなどをいくつか挙げてみようと思います。 果たして、今の子供たちはどれくらい知っているのでしょうか? みなさんはどれくらい覚えていますか? 1 ビックリマンシール  (シールだけ抜き取って、お菓子を捨ててしまう子が続出したため社会問題になりました) 2 PCエンジン  (昔あったゲーム機です。  今ではどこに行ってももう見なくなりました) 3 ファミコンのディスクシステム  (初期のフロッピーディスクみたいなものです。   スーパーマリオ2は、このソフトでした) 4 高橋名人  (人名ですが(笑)。  でもファミコンソフトにもなったし、伝説的な人です) 5 ルービックマジック  (ルービックキューブではありません。  板状の物をねじったり折り曲げたりして、様々な形を作っていくものでした。) 6 フラワーロック  (音楽に合わせて、花が動くもの) 7 シーモンキー  (粉状のものからミジンコみたいな生物が出来るという不思議なものでした) 8 キン肉マン消しゴム  (消しゴムなのに全然字が消せませんでした) 9 カードダス  (もしかしたら名前が違うかも。  ガンダムシリーズで、カードの強さを競うものだったと思います) 10 バーコードバトラー  (これも様々なバーコードをセンサーで読み取り、強さを競っていくゲームでした)

  • バンド名やミュージシャン名の中国語表記

    ビートルズ=披頭士と聞いてから、他のバンド名やミュージシャン名にも興味が湧きました。 プレスリー=埃尓維斯・普雷斯利、Queen=皇后楽隊、あたりまでは検索して分ったのですが、まだまだ分らない物が沢山あります。 KISS、Aerosmith、DOORS、Mariline Mansonなど… 何かご存知のバンド名がありましたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m 日本のバンド名で知っているのはサザン=南天群星、モー娘。=早安少女組(バンドか?)、ぐらいです。 LUNA SEAやDir en grey、B'z、La'cryma Christi、 MALICE MIZER、Plastic Tree、L'Arc~en~Ciel、GLAYなどにも中国語表記ってあるんでしょうか? あと、中国のファンサイト掲示板などでは、メンバーそれぞれに中国独自の中国語ニックネームをつけて語られていると聞いたのですが、誰にどんな呼び名がついているか、どなたかご存知でしたら教えてください。 長文すみません、宜しくお願い致します。

  • ジェネレーションギャップを感じる瞬間

    小学生と話していて、ジェネレーションギャップを感じる瞬間を教えて下さい。 例えば… ・マッチや石鹸の使い方が分からない ・辞書をひいたことがない などなど どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします~

  • どんな事にジェネレーションギャップ感じましたか ?

    これって意外とありそうな気もしていますが。 さて、みなさんがジェネレーションギャップ感じるね、とか それはどんな事に対し感じた事がありますか ? 私の勤務している会社にも、当然20代前半の社員もいますし 話を聞くだけで、へえ ? そうなん ? って私は良く感じています(笑) 家族はスマホは持っているのに、私は必要ないので買わないのですが たまに会社でも休み時間に写真撮ってって言われても・・・あはは。 私が知るはずもない訳で、時代おくれですから(笑)

  • 「世も末だ」という言い方あるいは「ジェネレーションギャップ」について

    「世も末だ」と言うような言い方が時々されます。 その意味合いは、一般的には、現代的な世相を(冗談半分にしても)悲観して発する言葉です。 しかし、こういう考え方が生じたのはいつからでしょうか。 少なくとも、社会的な文脈では、原始あるいは縄文時代にあったとは思えません。何世代さかのぼっても何も変わらなかったでしょう。そういう思考でいくと、なにか明らかな社会的変化が、自分の同居世代(せいぜい3代の間)に起こった時代からだろうと思います。 そうすると、それはいつなのか。維新を発端としているのではないでしょうか?そこから、世代世代で様相が違う世の中が出現していった。そして「世も末」あるいは「明るい未来」、また「世代が違う」という意識の断絶、縦の疎通が行きにくいという悲劇?が生じた。維新前は、親のやってきた人生そのものを模倣すればそれでよかったですね?そう考えていいのではないでしょうか? なにかおかしいところがあったら指摘してほしいです。

  • ジェネレーションギャップを漢熟語で

    何というんでしたっけ?時代・・・。 よろしお願いします。