• ベストアンサー

ジェネレーションギャップ(アーティスト編)

今から、アーティストに関するいくつかの事実を挙げてみます。 1 SMAPは昔6人だったこと 2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと 3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと 4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと 5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事 6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと 7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと 8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと 果たして今の子供たちはこれらの事実を知っているのでしょうか?だとすると、知っているか否かの年齢の境界線は何歳くらいだと思いますか? 小中学生の皆さんも、この事実は知っているというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onasu25
回答No.19

全部知っている自分に驚きました(笑) >1 SMAPは昔6人だったこと 6人のころにコンサートに行きました。 今のKinkiKidsの二人が、 バックダンサーとして華麗に踊っていました。 2 浜崎あゆみは昔、女優だったこと この前、テレビで再放送の2時間ドラマを見ていたら、 高校生役で出ていました。 SMAPの香取君と未成年にも出ていましたよね。 3 モー娘は結成当初は5人しか居なく、福田明日香という子がいたこと 余裕で知っていました。 すぐいなくなっちゃいましたけどね。 4 GacktはMALICE MIZERというバンドのボーカルだったこと これって、有名な話なんじゃないですか?? MALICE MIZERはあまり好きではありませんが、 がっくんは好きです。 5 ラルクはメンバーの不祥事により、途中でドラムが入れ替わった事 ニュースで見た程度ですが、知っています。 6 島谷ひとみは演歌デビューだったこと デビューの時も、いい声だなぁと思いました。 >デビュー曲を作詞したのは島田紳助さんです これは知りませんでした・・・。 7 ウッチャンナンチャンやキャイ~ンや千秋は、昔「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」というグループで歌っていたこと NHKの公開番組で、見に行きました。 ノリノリで一緒に踊ってました・・・。 私はポケビの方が好きです。 8 KABAちゃんは「dos」のメンバーだったこと 踊りを真似したものです・・・。 某シャンプーのCMにdosが出ていたころから、 この人(KABAちゃん)って、女っぽいわ・・・ と、思っていました(笑) >ZARDやWANDSやT-BOLAN どんぴしゃです(笑) WANDSは1~3期あって、2期が一番好きです。 全部歌えますし、全曲について作詞作曲編曲が誰だかいえます(笑) 上杉さん(ボーカル)の涼しげな顔は今でもドキドキします♪ ☆私にとって、サザンのTSUNAMIは浅春真っ只中の曲ですが、生徒は知らなかった。他の先生は「私は真夏の果実がどまんなかです」と言っていました。同じアーティストでも、曲が違ってくるようです。  

pikusii
質問者

お礼

まだ森君が居た頃のSMAPのバックダンサーはkinkiだったんですね~。時代を感じさせます。 浜崎あゆみが2時間ドラマに出ていたことは初耳です。 でも私と同じくらいの20代半ば以上の人は、「未成年」に彼女が出ていたのを知っている人が多いのでは? 考えてみたら「ポケビ」や「ブラビ」は紅白にも出たくらいですから、中学生ぐらいの人でも知っている人は多いかもしれませんね。 KABAちゃんはdos時代は絶対にテレビではしゃべるなとスタッフからキツク言われていたそうです(笑) onasu25さんは失礼ですが、おいくつなのでしょうか? HNからいって、25歳前後と捉えていいのかな? WANDSやT-BOLAN知っているということは、このくらいの年齢だと思うんですけど。

その他の回答 (20)

回答No.21

「イグアナの娘」は菅野美穂が出てたドラマです。すごかったですね。 ビーイング系っていうのは同じレコード会社だからですよね?エ○ベックスやソ○ーミュージックエンタテイ○ントに押され気味ですよね。いいアーティスト結構いるのに・・・。

pikusii
質問者

お礼

ビーイングはGIZAとかB-GramとかZAINなどのレコード会社の親会社みたいなものです。 確かに今ではすっかり影が薄くなりました。 現在それなりの売上を期待できるのはB’zぐらいですからね。 でも、ビーイングはアーティストの扱いが良くないので、事務所から離れて行ったアーティストも多いです。大黒摩季とかがそうですね。

• onasu25
回答No.20

#19です。 年齢を書くのを忘れてしまいました。 20代半ばです。 (onasu25の25は年齢ではないんです^^;) >果たして今の子供たちはこれらの事実を知っているのでしょうか?だとすると、知っているか否かの年齢の境界線は何歳くらいだと思いますか? 現在の高校生は、ほとんどのことを知らないと答えてくれました。知っているのは20歳が限界のようです。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 へぇ~、今の高校生はこれらの事実を知らないんですか・・・。 他の方のお礼の欄に境界線は高校生くらいと書いてしまったのですが、実際はもっと上なのかもしれませんね。じゃあ、SMAPが6人だったことも今の子は知らないのかも・・・。 やはり時代なんですね。

回答No.18

1 知ってますよ。森君ですよね。 2 初耳です。そう言えば、PVこってますよね。 3 オーディション落ちのメンバーで構成されてましたね。 4 歌番組とかでよく言ってますね。 5 そんなことがあったとは・・・。復活後に好きになったんで。 6 知りませんでした。 7 ぶっちゃけファンでした。ウリナリ毎週見てましたから。友達は100万人署名やってました。 8 グループはよく知りませんが、聞いたことあります。 ちなみに高3男です。

pikusii
質問者

お礼

知っている事実は半分ぐらいですね。 やはり高校生くらいだと、このくらいが普通のようですね。 ありがとうございました。

回答No.17

1:知ってます 2:これは知りませんでした 3:同上。アイドル系は興味ないので今何人いるかすら知りません(笑 4:バンド名までは覚えていませんでしたが、一応知ってます。 5:ラルクファンなので知ってます。 6:これはビックリしました。初耳です。 7:テレビをリアルタイムで見てました。 8:知りません。KABAちゃんってあのオカマの人ですよね? 私は現在15歳ですが、知ってるものと知らないものがありますね。 昔から興味のないジャンルは覚えてないのかもしれません。

pikusii
質問者

お礼

1と7はほとんど全ての人は知っているようですね。 モー娘もね・・・ もう今は誰が居るのかほとんどの人は見当が付かないでしょうね。

回答No.16

こんばんは。 全部知ってます。 1.夢がMORIMORIという番組の「キックベース」を高校生当時流行っていて、ちょっとした校内大会がありました。 2.浜崎さんが出ていたあるドラマをビデオを録画して持っています。 そのビデオを引っ張り出してきて見ようかな・・・。 3.ASAYANでオーディションの時から見ていました。 モー娘は初期の頃が良かったです。 4.笑っていいとものテレホンショッキングに出た時のことを覚えています。 Gacktさんは、今より更にもっとぼそぼそと話していて聞き取りにくかったです^^;当時知り合いが凄く好きな人がいたのでそれで知った感じです。 5.これは、姉が好きなので知っていました。 6.島田紳助さんがプロデュースだったんですよね、確か。そのころ「哲にいさん」という小室さんの番組にでていたんです。これは、あとで気づきました(余談ですが、この時の映像も持ってます^^;) 7.番組はほとんど見ていませんでしたが、どちらのグループの曲もいい曲だなと思います。私は、ブラックビスケッツの方が好きです。 8.これもASAYANを見ていたのでもちろん知ってます。 デビュー曲が凄く好きです。 境界線は15歳くらいなのかな・・・。小中学生でも、それぞれのアーティストのファンになれば過去のことも知ってくるだろうし、芸能界に詳しい子・興味がある子であれば全て知っていて当然のことなのかもしれませんしね。

pikusii
質問者

お礼

「夢がMORIMORI」なんて超懐かしいですね(笑) キックベースでは森君はスタメンで毎試合のようにホームランを打って(蹴ってか?)ましたね。 赤坂さんの実況も好きでした。 モー娘は「LOVEマシーン」の前までは真面目な曲も多かったので好感触でしたが、その後はおふざけ路線一直線だったので全く興味がなくなりました。 tmniji89610もマリスがいいともに出たのはご存知なんですね。っていうかマリスってあの番組ぐらいしか出てなかったような・・・。 島谷さんがそんな番組に出ていたことは知りませんでした。初耳です。

回答No.15

>もっと昔はやWANDSやT-BOLANといったビーイング系というアーティストが大活躍していた時もありました。このこともご存知ですか? ZARDは知ってますがWANDSやT-BOLAN・・・。 う~ん知らない。 今のうちにかすかな記憶を・・・と思って出てきたのが 「イグアナの娘」 驚愕でした。

pikusii
質問者

お礼

やっぱり中学生でビーイングのアーティストが分かるのはちょっと厳しいかもしれませんね。もう10年ちょっと前ですからね。 「イグアナの娘」って菅野美穂が出ていたドラマでしたっけ?

回答No.14

#11です。 娘のことを書きましたが今年「年女」の40代のオバちゃんですが、全部知っています。 森くんのことはメンバーの中では、私が好きだったので娘も知っております。

pikusii
質問者

お礼

私は男ですが、当時森君は吾郎ちゃんの次ぐらいに好きでしたね。 母親がアイドルのファンだと、そのお子さんも影響されることって結構多いですよね。

回答No.13

あっ、番組はスマスマです。

回答No.12

No.7.9の者です。 >SMAPの森君が脱退した時はまだ4~5歳ぐらいだったはず。当然リアルタイムでは見てないですよね。 いや、見てました(笑) 僕のかすかな記憶では居酒屋がセットで中居さんが「青い稲妻」というお酒を出して歌うという・・・ あの頃は小室ファミリー流行ったなぁ~(何で覚えてんの!?って話ですが)

pikusii
質問者

お礼

よく覚えていますね(笑) 「スマスマ」が始まってすぐに森君は辞めてしまったので、忘れてしまった人も多いんですけどね。 小室ファミリーなんてよくご存知ですね。 確かにあの頃は毎週のように小室系のアーティストがチャートに入っていました。 もっと昔はZARDやWANDSやT-BOLANといったビーイング系というアーティストが大活躍していた時もありました。このこともご存知ですか?

回答No.11

平成元年生まれの高2,2年生まれの中3、の娘たちはすべて知ってました。 4、のガクトさんの元のグループ名は正確には知りませんでしたがバンド出身というのは知ってました。 小6くらいが境界かな? 兄弟関係や見るテレビ番組などで違ってくると思います。

pikusii
質問者

お礼

そうですか。今のお子さんも知っている子は知っているんですね。 MALICE MIZERを初めてテレビで見たときは、あまりのファッションやメイクの派手さに度肝を抜かれました。