• ベストアンサー

トーキング・モジュレーターって、今はあり?なし?

ジェフ・ベック、ボン・ジョビ、モトリー・クルーなどが用いていたトーキング・モジュレーター、今使っているミュージシャンはいますか?もしも今の音楽に使うとしたら、どんなサウンドに合うでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.1

JEFF BECKもいいが、ROGERも捨てがたいものがありますよ。 トークボックスといえば。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LAH/pirozeau-22/ref%3Dnosim/249-1794543-9713935 (試聴できます) ROGER亡き後も、意志を引き継いでるARTISTは多いようです。(↓) http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum=503010056 もしも今の音楽に使うとしたら……う~ん、 演歌かな。^^ キッチュで楽しいサウンドになるとは思います。 アイドルも見たいな。 よだれだらだら流すPOPなアイドル。 使い方しだいでは、ジャンル問わず面白いと思いますよ、個人的に。

noname#166272
質問者

お礼

おお、とても参考になるURLありがとうございます! ROGER、初めて知りました。でも亡くなっていたんですね^^; 他にもこんなに意志を引き継いでいる人がいたんですね。 いまざっと見てきました、後ほどまたじっくり読んでみます。 演歌、なるほど!工夫したら面白いものになりそうですね^^ アイドルもいいかもしれませんね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

アイドル?TOKIOのボーカルが最近のアルバム曲で使ってます。こてこてのロックで。

noname#166272
質問者

お礼

おお~それは聴いてみたい!TOKIOファンというわけではないですが^^; 歌謡ロック結構好きなので。そうか、こういったアイドルの曲も案外ハマリそうですね。ちょっと目から鱗です。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ン~・・・、ボイスワウか~(昔はそうとも言ってました)最近見かけないネ。 ジェフのプレイは有名やけど、ピーター・フランプトンなんかも使ってました。 でも結構やっかいな代物で、余り長時間練習してると歯が浮いてメシ喰うのも大変に成るんです。 ペダルワウとピッキングのしかたで変化を付けても、結構似た音出せるんですヨ。

noname#166272
質問者

お礼

あっそういえばピーター・フランプトンも使ってましたよね!何となく思い出しました。 長くやっていると頭蓋骨に響いて痛くなるみたいですね。 健康のために(?)ペダルワウとピッキングで代替するのが無難かも知れませんね^^; ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115004
noname#115004
回答No.2

今夜の「Mステ」で、ポルノグラフティが使っていましたよ。 >もしも今の音楽に使うとしたら、、、 その人の、使い方のセンスもありますので、、、

noname#166272
質問者

お礼

ポルノグラフティですか!なるほど合いそう。何ていう曲だろう・・ぜひ聴いてみたいです。 >その人の、使い方のセンスもありますので、、、 確かに。ハズすと目も当てられなさそう^^; ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハード・ロックの人気投票みたいな物ですが質問です

    往年のハードロック………代表格は、ガンズ・アンド・ローゼズやボン・ジョヴィかもしれませんが……… ガンズ・アンド・ローゼズ ボン・ジョヴィ エアロスミス ポイズン キッス モトリー・クルー デフ・レパード レッド・ツェッペリン ヴァン・ヘイレン ローリング・ストーンズ メタリカ ……の中で、1番、好きなバンドを教えて下さい。好きな理由なども添えて下さると嬉しいです。 ちなみに、私は、デフ・レパードとローリング・ストーンズとキッスとモトリー・クルーは、聴いた事が無いです。

  • モトリークルーば今も健在?

    モトリークルーって今も頑張ってるのでしょうか? 久しぶりに思い出したのですが・・・。

  • 憧れのミュージシャン

    あなたの憧れのミュージシャン誰ですか?俺の憧れの人はジェフ・ベックです。邦楽と洋楽関係なく。

  • モトリー・クルーのお薦めのアルバムを教えて下さい

    これから、CDショップに向かいます この前、誕生日プレゼントとして、父親からはエレキギターを、母親からは、3万3千円分の音楽ギフトカードを貰いました、のんちゃんです そこでハードロックの先輩たちに質問です! 洋楽のHR/HMの………モトリー・クルー………の、お薦めのアルバムを教えて下さい! オーソドックスにベストアルバムを買おうか………隠れた名曲が収録されているアルバムを買おうか、迷っていますが………以前からモトリー・クルーは、気になるバンドではありました (汗) 先日、デフ・レパードについてご回答してくれた、ハードロックの先輩たちへ。デフ・レパードのアルバムを全部、買いました!デフ・レパードの曲を聴きながら勉強してました。デフ・レパード、最高です! (*^_^*) モトリー・クルーにも期待しております。従姉妹から聞いた話によると、かなり良い音楽をやっていて、ライブが最高に楽しいバンドらしいですね……… ご回答をお待ちしています!宜しくお願いします! m(_ _)m

  • ハードロックが大好きなのですが。。。

    私は、ガンズアンドローゼズ、ボンジョビ、モトリークルー、デフレパード、ホワイトスネイク、ミスタービッグなどのジャンルがハードロックにあたるバンドが大好きなのですが、最近では、JETやヴルヴェットリボルバーやSlash's Snakepitなどのちょっと雰囲気が現代に寄ったバンドの曲をよく好んで聴いています。 そこで質問なのですが、現代っぽい曲調でノリのいいオススメなハードロックのバンドを邦楽、洋楽問わないので教えていただけないでしょうか。 イメージではJETのようなノリのいいバンド他にないかなという気持ちで探しています。 よろしくお願い致します。

  • ギタリストの末路

    この前、TVを見てたら、ハッピー・エンドの鈴木さんが、クロスオーヴァーとかいう集まりでフュージョンやってました。 ジェフ・ベックも、フュージョンみたいな音楽やっています。 ジミ・ヘンドリックスの末期も、ジャズっぽい方へ向いていった気がします。 なぜ、ギタリストさんは、最終的にジャズっぽい所へいくんやろか? おいらのおもいこみかな?

  • おすすめのハードロック・メタルおしえてください

    今、すごく洋楽にはまってます。 レッドツェッペリン、ヴァンヘイレン、モトリークルー、エクストリーム、エアロスミス、レーサーXなんかを聴いています。 で、もっとハードなやつを聴きたいと思っているんですけど、なかなか見つかりません。 これはおすすめというのがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメのバンド

    いろんなジャンルの音楽を聴いてるんですけど、最近はHR/HMにハマってます。 聴いてるのはアイアンメイデン、ディープパープル(リッチーがいた頃の)、モトリークルー、レインボーですが、詳しいのはアイアンメイデンくらいです。 メタル系でオススメのバンドなどあれば教えてください。 詳しくなりたいけど、70年代、80年代くらいは名前は知ってるけど、分からないバンドが多すぎてなかなか手を出せません。

  • 80年代のヘビメタ&ロック

    ガンズ、モトリークルー、ポイズン、ラット、ホワイトスネイクなどの 音楽を聴いていました。 最近になって80年代のヘビメタ&ロック音楽が懐かしく感じられ CDを集めるようになりました。 皆さんのおススメの音楽(グループ名と曲名)を教えて下さい。 仕事をしながら聴くのが最近の楽しみです。 それから「バレイ・オブ・ザ・キング」という曲を歌っていた バンドは知りませんか? また、「クワイエット・ライオット」の80年代に 流行った曲名が思い出せません。 ↑確か…気に入っていた聴いていたバンドだったのに。 色々と質問しましたが、宜しくお願いします。

  • あなたの好きなギタリストは?

    年代ごとに、どんなギタリストが好きなのか、上位3名くらいまでを教えてください。 46歳・男性 国内:Char、今剛、増尾好秋 海外:リー・リトナー、ジェフ・ベック、マイク・スターン よろしくお願いします。