• ベストアンサー

会社のための借入金返済について

現在精神的にかなりまいっており、正常な思考が全く出来ない状態です。是非アドバイスを頂けますようお願いします。 社員数名の会社で役員職に就いているのですが、毎月の収支の帳尻(社員への給与など)を合わせるため、私の個人名義にて、TV等で宣伝している金融機関より借り入れを行うよう社長から依頼を受けました。今考えると『なんてバカなことをしてしまったんだ』と深く後悔しているのですが、その時は『なんとか会社を軌道に乗せなければ』との使命感から社長の申し入れを承諾してしまいました。(社長は既に借入限度額まで達していました。) 数十万円単位での借り入れを繰り返した結果、合計額が1000万円(内、300万円分は後述の持ち家が抵当に入っています)まで膨らんでしまい、その反面会社の業績は一向に改善することなく、近々倒産することは間違いない状況です。 以下、質問です。 1)このまま会社が倒産した際、元々社長の依頼で借り入れたものであっても、それが私の個人名義で行われた以上、やはり私に100%の返済義務が生じるのでしょうか。(お恥ずかしい限りですが、社長とは全て口約束で借り入れを実行してしまいました。) 2)すぐにでも会社と縁を切りたいと考えています。役員という立場ですが、辞表を提出するだけで退職することが出来るのでしょうか。 3)今後、社長との話し合いは当事者同士で行うべきでしょうか。または弁護士に依頼した方が良いでしょうか。 最後になりますが、前述の1000万円の返済義務が私に100%生じる場合、残債が2300万円ある一軒家を売却して月々の返済総額を減らすことも考えなければなりません。 第一抵当がローンを組んでいる銀行、第2抵当が300万円借り入れている金融機関に押さえられています。この状態で物件を売却することは出来るのでしょうか。(評価額は約3000万円)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり極限状態のようなので、No1さんのおっしゃるように、直ちに弁護士に相談すべきです。 ご質問の内容からすれば、社長の依頼とは言え、あなたが借入を銀行からしてしまっているわけですから、申し訳ないですが、銀行に対してはあなたが返す義務があります(そうでないと、銀行としては騙された形になるでしょう。銀行が、事情を知っていれば別ですが、そうではなさそうなので、あなたと会社の事情は、銀行には全く意味がありません)。 但し、会社(場合によっては社長にも)に対しては、請求する権利は残りそうです。といっても、返せるだけのお金はないでしょうから、正直言ってあまり意味のない議論だと思います。 役員の退任、これは取締役の退任のことでしょうが、これもNo1さんのおっしゃるように辞任届けさえだせばよいのですが、受理しなければ(というかきちんと登記されない気がします)、辞めた、辞めない、といった問題が生じると思います。 ご自宅の売却についてですが、抵当権の価値以上で買い手が現れれば、全く問題なく売却できます。今のお話ですと、評価額3000万円では、担保をつけている金融機関に返済するだけで2600万円かかりますので、会社関係での債務には、300~400万円程度しか返せませんね。この弁済計画についても金融機関と話が必要でしょう。 いずれにしても、会社を辞める以上収入もなくなりますし、本当に返済できるのか、ということも含めて相談する必要があります。 すぐに動くべきです。

moon-lapin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 自宅の売却が可能とのお答えですが、現状、いくらで売却が可能なのか不動産業者に弁護士に相談する前に査定をしてもらっても問題は無いのでしょうか。その際、事前に抵当権を設定している金融機関に事前告知等は必要ないのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#19683
noname#19683
回答No.4

No.3さんの質問者に対するお気持ちはわかりますが、質問者さんが、会社の代表権をもっていない役員であれば、勝手に会社の代表印を利用するのは大問題です。 それと先述したとおり、辞任の登記をしたくても、もし法令や定款に定めた員数を欠く場合には、後任者が選任されるまでその登記は受理されません。 ついでに、もう一つ思うのは、辞任届を出す際、その社長に何を言われるか、つまり、またよからぬ事をさせられてしまうのではないかという危惧です。 ですからまずは、いち早く法律の専門家に相談される事が一番かと思います。誤った行動で失敗しないためにもいち早く相談に行かれる事をお勧めします。きっと、助けになってくれます!

moon-lapin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい限りですが、法律的な知識もなく現在の精神状態では、軽率な行動でより状況が悪化することと、辞任届けを提出した際の社長の対応が心配です。知っている弁護士もいないので、行政の法律相談窓口に行き糸口を見つけようと思っています。

回答No.3

悲惨な状況です。 なぜ借金を・・・ 役員に個人で借金させる会社ですよ・・・ 会社の借金だとしても、貸したほうはあなたに貸しているのですよ・・・ 会社設立に際して出資しましたか? 株式会社ですか? とりあえずあなたにできることは、すぐ法務局へ行って、変更登記申請(辞任)をしてください。 代表印はありますか? 登記されなければ第三者に対抗できません。 ここで言う当事者は「会社」と「あなた」です。 現在の借金に関しては下の方のとおりです。 社長との話し合いは無駄でしょう、夜逃げか破産でしょう。。 破産手続きの際、会社の財産はすべて管財人に処分されますので、その前に処分して、少なくてもあなたの借金返済に充てましょう。 ご家族には言いましたか?

moon-lapin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷静な判断ができない精神状態で、承諾してしまいました。 会社は株式会社で出資はしておりません。 代表印は社長が管理しているため、自由にはなりません。 家族には、ここまで追い詰められ全てを話しました。

noname#19683
noname#19683
回答No.1

専門家に相談することを強くお勧めします。 あなたに借金をさせるような非常識な人と一体何の交渉ができるでしょう?辞表を出しても解決しないでしょうね(そもそも役員というのは、取締役や監査役になっているのですか?もし、そうだとして法令・定款に定めた員数を下回ってしまうなら、辞任しても後任者が選任されるまで、取締役・監査役としての権利義務が残ります。)。 土曜日でもやってる事務所(弁護士または司法書士)はあるでしょうから、電話してみてはいかがですか?解決されますよう、お祈り申しあげます。

moon-lapin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 取締役となっております。 法律の専門家に早急に連絡をとるべく行動を起こします。

関連するQ&A

  • 会社の借入金の条件変更(リスケジューリング)について

     会社が銀行から借入をしており、その連帯保証人に会社の社長Aと、社長の弟B(会社の役員)がなっています。会社は売上が思うように上がらず、借入金の追加融資も受けられず、現在の会社の借入金について返済のリスケジューリングをすることになりました。  ところが、社長Aと社長の弟Bとは、会社の資金繰りを補うために、これまで消費者金融で限度額一杯まで借入をしています。そしてAとBが消費者金融から借りて会社に貸し付けたお金は、会社の方では役員借入金となっており、AとBとが消費者金融から借り入れをしていることは銀行には伏せられています。  AとBが消費者金融から借りているお金の返済は、AとBが会社からもらっている給料で返済できる額ではありません。  会社の給料で返済できるように、AとBの消費者金融からの借り入れの債務整理をしようとすると、銀行からAとBが連帯保証人になっている会社の借入金の即時返済を求められることになりそうです。  かといってAとBの消費者金融からの借入金の返済を、これまでのように会社からしようにも、リスケジューリングをすることになった会社が、銀行への返済を減額しておきながら、役員借入金の返済をするわけにもいきません。  この状況で会社のリスケジューリングをうまく進める妙案はないものでしょうか。皆様どうぞよい知恵をお貸しくださいますようお願い致します。

  • 会社の借入返済について

    会社で銀行・国民生活金融公庫でいくつか借入があります。 連帯保証人は社長ですが、もし社長が亡くなった場合返済はどうなるのでしょうか? 国民生活金融公庫については「団体信用生命保険」に加入していると言う事で、 返済はしなくていいのではないかと思うのですが.. 銀行の借入の場合は、会社が存続する限り返済を続けなければならないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 有限会社が倒産時したときの役員の責任範囲について

    父が有限会社の役員をしています。母も同じ会社で働いていますがただの社員です。 社長は親戚がしています。 最近になって、父から不渡りが出そうだという話を聞きました。 私達の家と土地を抵当に入れて金融機関から2000万の借り入れがあるそうです。 しかし田舎なのでたとえ売却したとしてもこの金額にはなりません。(今までの返済実績で安い抵当でも借りれたようです) 会社として借りている金額はこれ以上にあるようですがそちらの連帯保障人にはなっていないとのことです。 父は残り少ない自分の財産を手形の支払いにあててこの場を凌ぎ、今後なんとか会社を建て直したい という考えですが、素人目には焼け石に水というような気がします。 社長はもう会社を倒産させてしまいたいようです。仕事にやる気は無く、金も出さないと言っているようです。 このまま続けると社長が父にそのほかの債務をすべて押し付けて逃げてしまいそうで不安です。 そこで質問なんですが、会社を倒産させた場合、役員である父に責任はどこまでかかってくるものなのでしょうか? 会社の会計に確認したところ、父が連帯保証をしているのは上記の2000万の分だけらしいです。 この場合、抵当に入っている家+土地を取られるだけで済むのでしょうか? 抵当に入っていない父名義の宅地や田畑なども少しはありますがそれもすべて差し押さえられてしまうのでしょうか? そしてもし父が社長になった場合、現社長の負うべき借金も父が肩代わりすることになるのでしょうか?(到底払いきれる金額ではありませんが。) どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の借入金

    今度、会社を起す知人がいます。 そこで金融機関や知人の会社から借入でスタートするのですが、両者共に会社名義にて借入しますが、代表取締役の個人保証、いわゆる保証人、連帯保証人には判を押さなくて良いようです。 ただここからが本題ですが、仮に事業に失敗したとき(会社倒産)の場合は、代表取締役の個人返済で貸してくれた企業に返済する必要はあるのでしょうか?(法律的に) 少し情報薄ですが、理由と合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • 住宅ローン残債のある物件・借金返済について

    主人が仕事上のトラブルに巻き込まれています。 会社名義で借入をした借金返済が滞っています。 相手方は「主人名義のマンションを担保にして、別のところに借金をして返金をしろ」と当初は言ってきました。 しかし、今では「登記簿をよこせ」と言ってきています。 まず、当マンションは住宅ローンを組んでおり、抵当権は金融機関になっております。 そして、売却するにしても現金が残って借金返済に充てられるどころか、ローンが残るような状態です。 “抵当権”が金融機関と言うことは、実質、ローンの返済が完了するまでは、この物件を誰かに手渡す事はできないって事ですよね。 そのような物件を相手方が手に入れるメリットなんてあるのでしょうか? 事情は口頭では伝えてありますが、こちらの言い逃れと思っているのかも知れません。 素人ながらに色々調べましたところ、主人には法的にその義務はないかと思いますが、もしかして!?と思い質問させて頂きました。 文章が稚拙でわかりづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 帳簿には役員借入金、実際は消費者金融から借りています

    社員3人の会社の事務です。 運転資金が足りない時に社長が消費者金融から借りています。 帳簿にはその金融会社名を書けないので役員借入金としています。 実際借りたお金だけを記帳していますが、そこに利子が加わります。 例えば500万円を役員借入金としても、返すお金は500万円以上です。 先月で役員借入金はゼロになりました。が実際は消費者金融への返済はまだ残っています。 役員貸付金として会社が社長へお金を貸したことにして、会社からお金を出すのでしょうか? それとも減資をしてそこから返済できますか? 資本金は社長が1500万円出しています。 会社は今順調で社長が消費者金融から借りたお金は会社から返せます。 それを経理上どう処理するかわかりませんので、まだ返していません。 税理士さんに相談したところ「自分で考えて下さい」と言われました。 社長は私の叔父です。

  • 消費者金融の借入に対する返済計画について

    友人が消費者金融に借入をしており返済について相談を受けました。会社が倒産したりと、いろいろな事情があって借入し、やっと次の仕事が見つかったということで、できるだけ早急に返済したいという本人の意思もあり、私も消費者金融に電話をして金利などについて説明を聞き、私なりに返済額を計算してみましたが、消費者金融についての知識がほとんどなく、この計算(方法)に間違いはないのか不安です。アドバイスしていただきたく宜しくお願いします。 (1)借り入れ額50万 年利29%―――途中で追加融資を受けないこととする。 これを1年で完済するためには、 元金50万+利息14.5万=総返済額64.5万 これを12カ月で割って、 月額 53750円。 (2)友人はA社50万、B社30万、C・D社各10万――合計100万借入れしたと言っています。この場合、各社とも年利が同じとすれば、単純に上記の2倍の計算となる。 (3)返済については、借入の多いA社から先に多めに返済するようなことはせず、総借入れ額に対する各社の金額の割合に応じて、分散して返済するほうが良い。 (1)(2)(3)について、私の計算及び考え方で合っていますか? (4)友人はこれらの借入は今年の7月に申込みをし、すでに先月から返済が滞っているものもあり、督促状が届いています。そのなかに、「返済が苦しいときは、お早めに担当者にご相談ください」と書いてありました。これは具体的にどういった話が金融会社側から示されるものなのでしょうか? たった2ヶ月前に借入をした友人が相談に行くだけのメリットはあるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

  • 主人が連帯保証人になりました

    主人が実家の会社の借金の連帯保証人になってしまいました。 主人の父親(社長)、母親(役員)とともに3人での保証です。 借り入れ額は数億円です。 抵当は会社の土地、店舗です(何店舗か経営しています) 毎月、店の売上ですこしずつではありますが返済できているようです。 わたしたちには生まれたばかりの子供もいるので私は保証人になることを大反対したのですが、 従業員もいるし会社をつぶすわけにはいかないとすでにサインをしてしまいました。 主人はもし会社が倒産しても抵当に入っている店舗などで相殺できるので借金は残らない。 なのでおまえたちにいっさい迷惑はかけないと言っていますが 素人目にすべての店舗を売却してもとても借入額には届かないのではと思います。 売却しても足りない場合、保証人である主人たち3人で借金を背負わなければならないと思うのですが 抵当に入っていない両親の自宅なども売却して借金に充てなければならないのでしょうか。 また私(妻)の実家は小さいながらも会社を経営しており、主人の会社が倒産した場合、借金取りが私の実家にまでおしかけるという可能性はあるのでしょうか? わたしのせいで迷惑をかけるのかと考えると本当に不安でたまりません。 わたしはいつかはマイホームがほしいと希望を持っていたのですが、 もし主人の会社が倒産して、せっかく建てた家も借金のかたに取られてしまうのなら今のまま一生賃貸に住もうと思います。 それとも家を主人の名義にせず、私の名義にして建てれば問題ないのでしょうか? 無知でわかりづらい内容で質問ばかりして本当にお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 借入金の返済が難しくなりました。

    有限会社を立ち上げて1年半が経ちました。 立ち上げ当初に、●事務所建設費550万●設備120万●設備60万 をそれぞれ農協から借り入れて毎月返済してきました。 業種がら冬季の売上が落ち込むのですが、取引先の倒産や不慮の出費が重なり、 今季の冬はかなり経営が厳しくなってきました。そこで金融機関(うちの場合は農協)に ・冬場は利息のみ返済して、借入金本体の返済を春まで待ってもらう。 ・返済計画を長期に変更して毎月の負担を軽くする。 ・別の融資を受ける。 のいずれが良いか相談してみようと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいのですが、金融機関にこのような相談をした場合、ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? また、上記以外に公庫や商工会などで融資を受ける事は可能でしょうか?避けた方がよいでしょうか? 税理士さんなどに現状をうち明けて、意見を伺ってみようかとも思うのですが、始めての経理で“資金繰り”というものがどうもおっかなびっくりで 心もとないです。 どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 借入金の返済

    借入金の返済 無知なものでお許しください。 知人が、経営している会社について教えて下さい。 知人の会社は、市の保証協会から無担保の5年返済で借入してるらしいのですが 不景気が続き、このままだと月々の返済すら苦しくなってきてるらしいのです。 不渡りを出して倒産になってしまうと、残っている借入金の返済はどうなるのでしょうか?