• ベストアンサー

流産について・・・

初めての妊娠で超初期流産をしました。 処置や手術はしていません。 先生に8月末まで避妊してください。と言われました。 私は早く赤ちゃんに会いたいと思うのですが。。。。 流産したら3ヶ月は避妊と聞いたことがあります。 今月も排卵をねらいたいと思っているんですけど、やっぱり待ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆私も初期流産経験者です。 hikahiさんの超初期流産(処置をされていないということなので)、は化学流産のことですか? 流産後は、子宮内や粘膜に傷があり、回復は妊娠周期や、流産の仕方によって異なります。 早い人は2~3週間,殆どの人は4~6週間で,元に戻るそうです。 もし化学流産なのなら、症状は軽いと思いますが、先生の仰るとおり、早く妊娠されたい気持ちもよく分かりますが、次の妊娠の為にも1周期は体をお休みされた方がよろしいのではないでしょうか? 健康な母体あっての赤ちゃんですよ!!

hikahi
質問者

お礼

そうです!化学流産と言われました。 1周期待って次は頑張って赤ちゃんに会いたいと思います☆ 本当にありがとうございます!! 『健康な母体あっての赤ちゃん』なんかこの言葉がすごくきました^^ 次は元気な赤ちゃんに会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ケースバイケースでしょうけど、 従姉妹は、病院の先生に相談したら、 「1度、生理が来たら、妊娠しても大丈夫」と、 言われましたので、スグに、排卵予定日に合わせ、 計画して、妊娠&出産をしました。 この先生も、同じ様に、言っておられますね。 http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030831/

hikahi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 HPも見ました。なるほど・・って感じでした^^ 流産したら妊娠しずらいと聞いたことがあったので安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yunyun09
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.3

私もまったく同じ経験をしました。 質問者様もつらかったですね。 人にもよるようですが、私の場合は3回生理が来るまで避妊するように指示されましたよ。 長かったです。 つらかったです。 でも待ちました。 次の妊娠こそは無事に生みたかったからです。 やはり超初期とはいえ、流産は流産です。 母体が完全に回復してからのほうが赤ちゃんに心地よいベットを提供できるのではないですか? 私は3回生理を待った後に無事に妊娠し、出産しました。 がんばってください。 待ちましょう。

hikahi
質問者

お礼

・・・つらかったです・・・・・・。 心地よいベットですね。待ちます☆ 次は頑張って赤ちゃんに会いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12223
noname#12223
回答No.2

こんにちは(^^ うちも初めての妊娠で初期流産しました。 医者から言われて、やっぱり次の排卵は避けましたね。子宮を回復させた方がいいってことで。 それで、その次の排卵でまたこども出来ました。 3ヶ月・・・って話は聞かなかったですねえ。 今のところまだ生まれてませんがすくすく育ってます。 ただ、流産癖が付くってこともあるそうなので、次の妊娠のときは今回以上に超安静にしましょう(^^

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も次は頑張ります☆ 体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください^^v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.1

胎盤の準備ができていないのではないでしょうか?

hikahi
質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 流産したあと・・

    先月28日に初期流産をしました・・ 超初期流産なので手術などはしていません。 7月から基礎体温をつけているのですが7/26日から高温期からガクっと36.5℃に下がり、31日から36.4℃→36.6℃→36.5℃→36.0℃→36.2℃→36.0℃→36.55℃→今日36.03℃となっています。 流産した後は妊娠しやすいと聞きます。 だから体温が低いんでしょうか? それとも流産した後はこんな感じの基礎体温なのでしょうか? 1ヶ月避妊と言われました。 15日に病院に行って排卵があったのか?と次の生理はいつくるか?みたいな診察をするみたいです。(内視鏡?だっけ??) 初めてで分からないことばかりです。 少しでもいいのでアドバイスなど欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 流産手術後

    流産手術後妊娠しやすいと よく見ますが、それはなぜですか? 手術後はすぐ排卵もしないのに。。 ちなみに4月2日に手術をしました。 出血もなく次の日には性行為をしてしまいました。 避妊はせず外に出しました。

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産して赤ちゃんの袋も出たのに、処置が必要?

    妊娠7週で赤ちゃんが育たず、流産しました。 赤ちゃんの袋は出血と一緒にでてきました。 「流産のあとまだ何かが中に残ってては感染したりするといけないので 処置をする」と私の担当のお医者さん(A先生)に言われました。 しかし同じ病院の違う先生(B先生)は、「僕は必要ないと思いますよ」って言ってました。 それで、他の病院の先生(C先生)に聞くと、「超音波して何かが残ってたら、処置します」ということでしたが、B先生は「超音波ではみえない」といいます。 もう何かホントでどうするべきなのか分からず困っています。 もし同じように初期に流産されて、赤ちゃんもでてきてしまったという方がいらっしゃったら、その後どうされたか教えていただけると嬉しいです。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは。 流産後の妊娠について教えてください。 4月に第2子を繋留流産で手術を受けました。 医師からは、1度の生理で次の妊娠はOKとの事で、 ちょうど、手術から1ヶ月後生理が来ました。 今月から、次の妊娠に向けTRYしてみようと 考えている所なんですが、 先生によって、3回待ってとか半年あけてとかさまざまな様ですが、何か根拠はあるのでしょうか?

  • 流産後の排卵について

    またまた排卵についての質問です。 流産しソウハ手術を受けてから3週間経ちました。 手術後は毎日基礎体温をつけています。 最初の数日間はバラバラで安定しませんでした。 しかし・・・ここ最近ずっと低温(36.3~36.4位)です。 医者からは今月末頃から生理がくるはず。 と言われたのでそろそろ高温になるのでは?と思うのですが。 最初の1ヶ月は体温が定まらないとは聞いていましたが。心配で・・・。 このまま低温で生理がくるとなると今月は無排卵ってことでしょうか。 手術後1度の生理も待たずに妊娠された方がいると聞いた事がありますが それって排卵がきたってことですよね。 流産後の最初の1ヶ月って排卵が来ないのは結構あるのでしょうか? 流産後とにかく神経質になってしまっていて・・・。まだ20代なのに このまま閉経しちゃったらどうしようとか。 ってことは子供が出来ない・・・。 なんて考えすぎですがどうしても不安で。。。 ご存知の方、ご経験のある方教えて下さい!

  • 流産後の陽性反応について

    こんにちは!! 妊娠後赤ちゃんが確認できず、 念願の赤ちゃんを 8週で5/18に流産の手術をしました。 6/7にふと、残っている妊娠検査薬で チェックしてみたところ カナリうすーーーい陽性でした。 流産手術をしてから3週間たちましたが、 まだ陽性反応ってでるものなのでしょうか?? 避妊なしでエッチもしていたので 新たな妊娠の可能性なのか… 病院へ行くにしても まだ早すぎるので モンモンとしてしまいます。 誰か同じような経験されたかたいませんか?

専門家に質問してみよう