• ベストアンサー

流産について・・・

初めての妊娠で超初期流産をしました。 処置や手術はしていません。 先生に8月末まで避妊してください。と言われました。 私は早く赤ちゃんに会いたいと思うのですが。。。。 流産したら3ヶ月は避妊と聞いたことがあります。 今月も排卵をねらいたいと思っているんですけど、やっぱり待ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆私も初期流産経験者です。 hikahiさんの超初期流産(処置をされていないということなので)、は化学流産のことですか? 流産後は、子宮内や粘膜に傷があり、回復は妊娠周期や、流産の仕方によって異なります。 早い人は2~3週間,殆どの人は4~6週間で,元に戻るそうです。 もし化学流産なのなら、症状は軽いと思いますが、先生の仰るとおり、早く妊娠されたい気持ちもよく分かりますが、次の妊娠の為にも1周期は体をお休みされた方がよろしいのではないでしょうか? 健康な母体あっての赤ちゃんですよ!!

hikahi
質問者

お礼

そうです!化学流産と言われました。 1周期待って次は頑張って赤ちゃんに会いたいと思います☆ 本当にありがとうございます!! 『健康な母体あっての赤ちゃん』なんかこの言葉がすごくきました^^ 次は元気な赤ちゃんに会いたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

ケースバイケースでしょうけど、 従姉妹は、病院の先生に相談したら、 「1度、生理が来たら、妊娠しても大丈夫」と、 言われましたので、スグに、排卵予定日に合わせ、 計画して、妊娠&出産をしました。 この先生も、同じ様に、言っておられますね。 http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030831/

hikahi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 HPも見ました。なるほど・・って感じでした^^ 流産したら妊娠しずらいと聞いたことがあったので安心しました。

• yunyun09
回答No.3

私もまったく同じ経験をしました。 質問者様もつらかったですね。 人にもよるようですが、私の場合は3回生理が来るまで避妊するように指示されましたよ。 長かったです。 つらかったです。 でも待ちました。 次の妊娠こそは無事に生みたかったからです。 やはり超初期とはいえ、流産は流産です。 母体が完全に回復してからのほうが赤ちゃんに心地よいベットを提供できるのではないですか? 私は3回生理を待った後に無事に妊娠し、出産しました。 がんばってください。 待ちましょう。

hikahi
質問者

お礼

・・・つらかったです・・・・・・。 心地よいベットですね。待ちます☆ 次は頑張って赤ちゃんに会いたいです。 ありがとうございました。

noname#12223
noname#12223
回答No.2

こんにちは(^^ うちも初めての妊娠で初期流産しました。 医者から言われて、やっぱり次の排卵は避けましたね。子宮を回復させた方がいいってことで。 それで、その次の排卵でまたこども出来ました。 3ヶ月・・・って話は聞かなかったですねえ。 今のところまだ生まれてませんがすくすく育ってます。 ただ、流産癖が付くってこともあるそうなので、次の妊娠のときは今回以上に超安静にしましょう(^^

hikahi
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も次は頑張ります☆ 体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください^^v

• RYO-03
回答No.1

胎盤の準備ができていないのではないでしょうか?

hikahi
質問者

お礼

なるほど。。。ありがとうございました。