OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

流産して赤ちゃんの袋も出たのに、処置が必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.248610
  • 閲覧数281
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (28/40)

妊娠7週で赤ちゃんが育たず、流産しました。
赤ちゃんの袋は出血と一緒にでてきました。
「流産のあとまだ何かが中に残ってては感染したりするといけないので
処置をする」と私の担当のお医者さん(A先生)に言われました。
しかし同じ病院の違う先生(B先生)は、「僕は必要ないと思いますよ」って言ってました。
それで、他の病院の先生(C先生)に聞くと、「超音波して何かが残ってたら、処置します」ということでしたが、B先生は「超音波ではみえない」といいます。
もう何かホントでどうするべきなのか分からず困っています。

もし同じように初期に流産されて、赤ちゃんもでてきてしまったという方がいらっしゃったら、その後どうされたか教えていただけると嬉しいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

後日カテゴリー移動があるのでその後には産婦人科専門の方からコメントがあるやもしれません。と前置きしておいて…。

一般的にはC先生のタイプが多い(多くないと困る?)でしょうね。超音波検査器はもう常識の範囲ですから、しないほうがおかしいくらいでしょう。その上で胎嚢遺残があれば掻爬処置をするのも(学生が講義で習うぐらいの医学的な)常識です。
お礼コメント
fumt

お礼率 70% (28/40)

貴重な意見をありがとうございました。前の病院はちょっとヘンなのかなぁと思って、結局C先生の病院に行ってみてもらったところ、薬を飲むだけでたぶん大丈夫だということで、とりあえず手術はせずにすみました。(それでも何かが残っていたらするということです。)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 19:01:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私は処置をしました。
私の場合は流れて3日もたっていたため、選択の余地はありませんでしたが。
ほとんど残っていなかったようです。
少し残った組織があったようなので癌検診をしました。
私も( ̄△ ̄;)エッ・・?というう感じでしたが、
その後、不規則だった生理がきちっと来るようになったり、
下り物の量が一定なったりと、
比較的安定していましたので、結果的にはして良かったと思っています。

何が不安なのか?どこが不安なのか?
その点をきちっと相談された方がいいと思います。
納得なさった上で判断されるのが一番ではないでしょうか?
補足コメント
fumt

お礼率 70% (28/40)

ありがとうございました。下の方に書いた結果になりました。
お医者さんはお薬の説明もちゃんとしてくださって、これからの治療の流れも分かってよかったです。気合をいれて(?)行ったので、いろいろ質問もできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 19:01:15