• ベストアンサー

流産後の処置

おはようございます。 現在8週目ですが医師に『赤ちゃんが成長していません。流産です』と言われました。 出血も痛みもありません。 体から赤ちゃんの袋を出す手術をしなくてはいけないそうなんですが3日間入院が必要との事。 現在通っている病院はオペの予約がいっぱいで予約してもオペはかなり先になるそうです。 放っておくと中で袋が腐るといわれたのですがどれぐらい放っておいてよいものなのでしょうか? またこの手術で何かリスクはありますか? 教えてください。

• jovis
  • お礼率72% (258/357)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128610
noname#128610
回答No.2

おはようございます。 もしかして、ケイリュウ流産でしょうか。 私も初めての妊娠で8週で確認できた心拍が10週で止まってしまい、ケイリュウ流産の診断を受けました。 まず、もし本当に赤ちゃんが成長していないのであれば、やはり一刻も早く処置をしたほうがいいと思います。 日を延ばしても母体に負担や影響がかかるだけだからです。私の場合は、診断を受けてから1週間後にもう一度診てやはり同じ状態だったら手術しましょう、という事でした。結果1週間後状態は変わっておらず処置を受けましたが、私の場合は日帰りでした。 私も#1さんと同じく、他の病院で診て貰うのも一つだと思います。 私はその後3回の生理を見送り、2ヵ月後に再び妊娠。現在6ヶ月の子がいます。 今回がもし残念なことになっても、まずは体調の回復を一番にお考え下さい。その後、きっとまた赤ちゃんが来てくれると思います。 どうぞお大事に。

jovis
質問者

お礼

おめでとうございます。今回の事で(また流産してしまうのではないか)と次の妊娠が怖いのですがnomanekoさんの妊娠の話を聞いて少し勇気が出ました。明日他の病院でみてもらいます。

その他の回答 (1)

• wakana34
回答No.1

今回は残念な結果になってしまいましたね。 おそらく繋留流産だと思われますが、相談者さん自身も納得済みでしょうか?まれに他の病院でもう一度診てもらったら「ちゃんと生きてますよ」ということもあるみたいです。 私の場合は約4週間も流産と気付きませんでした。 通常の検診で分かったのです。大きさからして前回の検診後間もなく亡くなっていた・・・と分かりました。 痛みも出血もないので自分ではなかな受け入れられないですよね。私も別の病院で診てもらいましたが結果は同じで やっと納得しました。 分かってから3日後には手術になりました。 病院によって手術方法は様々なのようですが、3日も入院なんてわりと珍しいですね。よほど丁寧な病院なのでしょうか。 私の場合は日帰りでしたが、一泊入院とう話もよく聞きます。 ただ繋留流産となると、できるだけ早く母体から出してあげるというのが一般的な意見です。相談者さんはオペはかなり先とおっしゃってますが、どのくらい先なんでしょう? そのまま放っておいても体が自然と余分なものと判断し、出血が始まることも多いみたいです。でも子宮の中がきれいになるとは限らないので 手術は必要だと思いますが・・・ 何週間も先のオペとなるなら、他の病院に相談されてもいいかもしれませんよ。

jovis
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つの病院で流産と確認されました。 一つの病院では手術を断られもう一つはオペが何週間もあとになるそうなので再度他の病院に行ってみます。