• ベストアンサー

TOEICは有名だと思うんですが・・・

会社によってはTOEICの点数の ノルマが設定されていたり、 新入社員のアピール点として 履歴書に書いたりする話は あまりにも有名ですが、 気になったのが、漢検のそれです。 漢検の有級者も優遇されたりするんでしょうか? そして、TOEICであれば何点以上、     漢検では何級以上が どれほどの優遇を受けるのでしょうか?? 加えて、他にもこんな資格も優遇されるよ ッテぃうのや コレは就活で有利!!とぃう資格がありましたら、 教えていただきたいです。 確かに職種による!!と言われれば、 それまでの質問ではありますから、 コレに関しては、できればの話で、 お願いしたい質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.3

こんにちは。 私は、今年、某企業の採用担当をやりました。最近の学生さんを面接していますと、TOEICの点数がインフレ状態ですね。現時点での社内で優遇されうるTOEICの点数は、大体700点以上です。ただ、質問者さんがご入社され、実際に昇進される時点では、レベルが上がっていると思います。 また、感覚的には、面接していて900点以上の学生さんは未だに少数ですが、800点以上は結構ごろごろいます。よって、900点以上あれば就活にも有利かもしれません。(ちなみに私が面接した学生さんで、975点の学生さんがいました) ちなみに、当社は海外にも拠点がありますが、国内主導の企業です。

その他の回答 (3)

• CTU
回答No.4

#3 で答えたものです。 追加で、(金融業界前提) AFP、CFP、中小企業診断士、証券アナリスト等は昇進で優遇されます。まあ、AFPは必要条件化してますが。まだ就活段階では差別化の要因になり得ます。 反面、よくFP検定やらビジネス検定やら何やら持っている学生がいますが、正直差別化できません。 あと、最近学生さんの中で人気あるのが、米国CPAですね。 また、資格ではないのですが、インターン経験がある人はある程度優遇します。法人営業経験ありとか、留学経験ありなども十分プラス要因になり得ます。というのは、学生時代にインターンや留学している学生は、得てして他の学生と比較して社会人の基礎が確立している印象があります。 海外の大学を出ているという学生もいるのですが、当社ではそれだけではプラス要因になりません。Chicago、NYU、UCBerkley、Irvine、Anderson,Colombia、GW等の一流大UnderGradsが受けに来ますが、日本語が疎か、または日本の文化に対する理解が欠如しているならば採用しません。 乱文お許しください。

• tsurumiki
回答No.2

うちの会社の場合だとTOEICは650点を一つの目安(海外赴任)としていましたね。 漢字検定は今の所優遇の対象にはないですね。#1さんの仰る様に1級を持っていればアピールにはなるでしょうね。

candy__rock
質問者

お礼

650点ですかぁ~。 まだ受けたことないんですが、頑張ります。

回答No.1

PCで書類を作成することが多いですから、 漢検はトリビア扱いですよね。 1級なら「お?!」という感じで、 目を引いてもらえるかも・・・ という程度です(^^;   あと、平凡ですけど、 「普通免許」 無いと不利になることが、 意外と多いですよ。      

candy__rock
質問者

お礼

漢検って、おっ!!程度なんですね。 1級って結構ヤバい漢字頻出なんですけど、 それでも、おっ!!止まりなんですか?? 残念です。 漢検の資料い書いてある 就職に有利っていうのは、カナリの嘘だと見て 間違いないですか??