• ベストアンサー

Dドライブ

お尋ねします。 バックアップを取るときに最初にDドライブに保存してそれからCDRに保存にするように着ていますがDドライブに保存せずに直接CDRに保存しては駄目なのですか?初心者ですので分り易いお答えを希望します。

noname#218086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

あなたのPCではPC内のハードディスクがDなのですね、これは誰でもDと決まっているわけではありません、Cとかで割り当てられているケースもあります。 データを直接CDRに保存することは可能です。しかしバックアップという言葉の意味からすると、PC内もしくは他のメディアにデータが存在している上で、予備として保存しておきたいわけですから、一旦Dドライブに保存してからCDRに保存しておくことがバックアップという目的になるかと思います。 直接CDRに保存した場合は、PC内にはそのデータは保存されていない形になります。そうなるとそのCDRは予備ではなくて、それ自体が唯一のデータとなるわけです。

その他の回答 (4)

• tojyo
回答No.5

一昔前のCD-Rのお話でしょうか? 黎明期のCD-Rは書き損じが多くバックアップ完了する前にエラーで停止することがままありました。ドライブへのデータ転送中に余計な操作(ファイルを開くとか)をしただけで失敗(バッファアンダーエラー)とか・・・。 最近と言っても数年前からはしっかりと対策されているので、そう滅多に書き込み失敗することもないので直接書き込みしても問題ないです。

質問者

お礼

沢山の方から分りやすい回答をいただき有難うございました。初歩的なことでも色々と解釈が難しいのですね。

noname#15453
noname#15453
回答No.4

どのような人が書かれたのか分かりませんが、 データがDドライブにあると、万一トラブルがあってWindowsを再セットアップした場合にデータが救われる可能性があるという事かと思います。 頻繁にCDーRにバックアップしていたら金銭的にも大変ですので。 以上、推測ですが。 予断ですが、 私は上記の理由も有り、マイドキュメントの保存先をDドライブにしています。もちろんバックアップも出来るだけ取っています。CDーRだったりCDーRWだったりしますが。

• izumon
回答No.2

だめってことはないです。なお、一時的なバックアップであれば、CD-Rだけでもいいんでしょうが、長期間となると、CD-Rだけでなく、MOや外付けのハードディスクなど複数のバックアップをとっていた方が賢明です。

• ttyp03
回答No.1

全然問題ないと思いますが…。 どういった理由からDドライブに保存していたのですか?

質問者

補足

有難うございます。 バックアップの本を読んでいたらまずDドライブに保存してそれからCDにコピーと書いてあったのです。