• ベストアンサー

Dドライブ

お尋ねします。 バックアップを取るときに最初にDドライブに保存してそれからCDRに保存にするように着ていますがDドライブに保存せずに直接CDRに保存しては駄目なのですか?初心者ですので分り易いお答えを希望します。

noname#218086
noname#218086

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.3

あなたのPCではPC内のハードディスクがDなのですね、これは誰でもDと決まっているわけではありません、Cとかで割り当てられているケースもあります。 データを直接CDRに保存することは可能です。しかしバックアップという言葉の意味からすると、PC内もしくは他のメディアにデータが存在している上で、予備として保存しておきたいわけですから、一旦Dドライブに保存してからCDRに保存しておくことがバックアップという目的になるかと思います。 直接CDRに保存した場合は、PC内にはそのデータは保存されていない形になります。そうなるとそのCDRは予備ではなくて、それ自体が唯一のデータとなるわけです。

その他の回答 (4)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

一昔前のCD-Rのお話でしょうか? 黎明期のCD-Rは書き損じが多くバックアップ完了する前にエラーで停止することがままありました。ドライブへのデータ転送中に余計な操作(ファイルを開くとか)をしただけで失敗(バッファアンダーエラー)とか・・・。 最近と言っても数年前からはしっかりと対策されているので、そう滅多に書き込み失敗することもないので直接書き込みしても問題ないです。

noname#218086
質問者

お礼

沢山の方から分りやすい回答をいただき有難うございました。初歩的なことでも色々と解釈が難しいのですね。

noname#15453
noname#15453
回答No.4

どのような人が書かれたのか分かりませんが、 データがDドライブにあると、万一トラブルがあってWindowsを再セットアップした場合にデータが救われる可能性があるという事かと思います。 頻繁にCDーRにバックアップしていたら金銭的にも大変ですので。 以上、推測ですが。 予断ですが、 私は上記の理由も有り、マイドキュメントの保存先をDドライブにしています。もちろんバックアップも出来るだけ取っています。CDーRだったりCDーRWだったりしますが。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 だめってことはないです。なお、一時的なバックアップであれば、CD-Rだけでもいいんでしょうが、長期間となると、CD-Rだけでなく、MOや外付けのハードディスクなど複数のバックアップをとっていた方が賢明です。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

全然問題ないと思いますが…。 どういった理由からDドライブに保存していたのですか?

noname#218086
質問者

補足

有難うございます。 バックアップの本を読んでいたらまずDドライブに保存してそれからCDにコピーと書いてあったのです。

関連するQ&A

  • Dドライブが反応しません・・・

    こんにちは。コンピュータ初心者です。よろしくお願いいたします。 集音機のデータを、CDRにやこうとしたときのトラブル?です。 コンピュータにCDRを入れても ”D:ドライブにディスクを挿入してください”になってしまいます。 何故でしょうか? 分かる方、よろしくお願いいたします><

  • Dドライブって使えなくなることないのですか?

    バックアップとして文書やメールはDドライブに保存しています。 ふと思ったのですが、リカバリを何回かしてそのつどDドライブから元へ戻してきましたが、このDドライブってハード的な不具合以外はあんぜんなのでしょうか? ウィルスにかかってもDドライブには侵入したりしないのでしょうか?

  • Dドライブの使い方

    いつも疑問なんですが、CどらいぶですべてまかなえるのになぜDドライブがあるのですか。 Cドライブのバックアップにしては要領が小さいし、普通に保存してDドライブを標準に使う方法とがあるのですか。 Dドライブの有効利用や本来の意味を教えてください。

  • Dドライブのバックアップの削除について

    Dドライブの容量は、4.65 GB 使用領域 2.68 GB PC障害時のため、Dドライブにバックアップを保存しています。これからも使用領域は増えていきます。 今回、DVDにバックアップを保存することにしました。 この場合、Dドライブにバックアップをとることは無意味なのでしょうか。それとも、最悪の事態に役立つことがありますか。 無意味であれば、PCの負担を軽減するために、DVDにバックアップがとれたら、Dドライブのバックアップは削除しようと思います。 これでいいのでしょうか。教えてください。

  • Windouws7のDドライブについて

    半年ほど前に、WindowsXPからWindows7に切り替えました。XPの時はDドライブにマイドキュメントを保存して、大事な文書やデジカメ画像などを入れて、パソコンが不慮の事態になった場合でもDドライブに保存したファイルだけは生きるようにしていました。 Windows7では、マイドキュメントがCドライブにあってDドライブはバックアップ用に使用されているようで、大半の領域を消費しています。マイドキュメントをDドライブに移行したいのですが、その場合バックアップされているファイルは削除してもいいのでしょうか。勿論、大事なファイルは外付けHDDに保存しておけばいいのですが(ある程度はそのようにしていますが)

  • CドライブとDドライブとなぜ分かれているの?

     ハードウェアに保存するとCドライブに保存されることはわかりました。Cが一杯になったら、Dドライブに移動すればいいこともわかりました。 1、なぜ、CドライブとDドライブに分かれているのですか? 2、A、B、C、D、の各ドライブの役割は何ですか?(フロッピーに保存する時はAドライブですよね。)  ハードウェアの中身がなんとなくわからないので、超初心者向けに教えていただけますか?

  • Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。

    Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 SSD2台(RAID0)とHDDでWindows 7 Ultimate x64を使っています。最初に使ったときはバックアップできたのですが、ディスクの管理を見たらディスク1(HDD)の領域が二つにわかれていて調べたらダイナミックパーティションにしたら結合できるという話を聞いたのですが、BIOSがダイナミックパーティションに対応していないらしく、仕方がなくHDDを外して起動後にhddをつけました。そのときもバックアップは使えました。そのあとDドライブを遅いhddにデータを保存してhddのパーティションを全部削除してまたパーティションを作り直しました。その後バックアップしようとしたら画像のようにエラーが出てしまいできなくなりました。誰か解決方法を教えてください。再インストールはできるだけ避けたいと考えています。画像は合計サイズなどはペイントで塗りつぶしています。フォーマットはすでにしてあり、データも保存可能な状況です。しかし、なぜかバックアップだけできません。クイックフォーマットでしましたが、クイックじゃダメなんでしょうか。詳細情報を確かめてみたところ「コンピューターのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを保存することはできません。」と出ていままでSSDだけにWindows7しかインストールしたことがありません。

  • ドライブCが一杯になり、ドライブDは空です。どうしたらよいでしょうか。

    こんにちはWINDOWS XPです 超初心者ですのでよろしくお願いします。 ノート型のパソコンのCドライブ(13.8G)が一杯になりました。 Dドライブ(20G)はほとんど全く使っていません。 そこでこれからはハードへの保存をすべてDドライブにしたいのですが、どのようにしたらDドライブに保存ができるでしょうか。 超初心者のため、わかりやすく教えていただけると助かります。 ふと思ったのですが、Cドライブの物をDに移動することはできるのですか。 (1)これからは保存をドライブCからDドライブに入れる (2)ドライブCの物をドライブDに移す のとではどちらが初心者にとって良いですか、 よろしくお願いします。

  • Cドライブ Dドライブについて教えてください。

    Win98SEです。 Cドライブがパンク状態になったため、昨夜リカバリをしました。 うっかり、IEのお気に入りのバックアップを忘れて、全部消えてしまい、悲しみにふけっているところです。 そこで、Cドライブの空きを確保するためと、2度こんな失敗をしない為、 初めから可能なものは、Dドライブに保存するように設定したいのですが、設定の仕方が分かりません。 マイドキュメントだけは過去ログを参考にDドライブに移動できたのですが、メール関係や、お気に入りのフォルダを移動する方法は見つけることができませんでした。 (バックアップをとるのではなくて、常にDドライブに保存するようにしたいです。) 他にも、Dドライブに移しても差し支えの無い物はあるでしょうか? あと、ソフトをインストールする時、ウィザード上でインストール先を指定するものがありますよね、あれはDドライブにインストールしてもいいって事なのでしょうか?

  • PCのD,E,F,Gドライブは何処にありますか?

    お世話になります。 只今パソコンのOS WINDOWS のバックアップデータをとろうと必死になっています。ソフトは、ソースネクストのアクロニス・トゥルーイメージ パーソナル2を使用しています。 OSをバックアップする際、保存先のドライブを指定するのですが、指定先をCDRにした際、失敗しました。説明書を読むとその他のドライブ、D,E,F,G等に保存してください、とありましたが、当方のパソコンにそのようなドライブが見当たりません。Cドライブはあります。 当方のPCはデスクトップでDELLコンピューターを使用しています。 どなたか、ドライブの探し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。