• ベストアンサー

Dドライブが反応しません・・・

こんにちは。コンピュータ初心者です。よろしくお願いいたします。 集音機のデータを、CDRにやこうとしたときのトラブル?です。 コンピュータにCDRを入れても ”D:ドライブにディスクを挿入してください”になってしまいます。 何故でしょうか? 分かる方、よろしくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャのところにある、DVD/CD-ROMドライブでの確認が難しいよう でしたら、お手持ちのパソコンの機種を書き込んでください。 そのメーカーのHPで機能を調べてみようと思います。

kyoko1984
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 本当に助かりました。対応しているか、してないかも理解できておらず、失礼いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kakkysan
回答No.3

ライティングソフトは何をお使いでしょうか。補足してください。 ちなみにご使用のドライブはCD-Rに対応していますでしょうか? デバイス マネージャのCDドライブ(DVD/CD-ROM ドライブかな?)の所をクリックすると、使用している機器名がありますから、それを補足してください。また、そこでは!や?が付いていませんか?)

kyoko1984
質問者

お礼

ご面倒をおかけいたしました・・・。 どうやら、対応していない様子です。 お答えいただきましてありがとうございました。 あきらめます。(涙)

回答No.2

音楽が鳴ったのでしたら、CDドライブは故障してないようですね。 CDを焼いたことがないということですが、お手持ちのパソコンは CDを焼ける機能はついていますよね?XPだから、標準機能で 書き込むことができる機能はついていますが、CDドライブが CDROMのみだと書き込むことはできません。

kyoko1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 CDROMのみかどうかは、どのように確認したらいいのでしょうか?? >< もし、のみだった場合は、どうすればよいですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

こんばんは、ちなみにCDのところで音楽CDを聴いてみてください ちゃんと鳴りますか? もしかしたら、Dドライブ=CDを動作させるドライブの故障かもしれません。 ちなみに、CDは今まで焼いたことありますよね? あと、OSはXPでいいでしょうか?

kyoko1984
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ちゃんと音楽なりました。 CDを焼いたことはありません。何か、ソフトウエアが必要なのでしょうか? OSは、XPです。 よろしくお願いいたします。