OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NTとLAN

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156112
  • 閲覧数52
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (65/68)

大変困っています。
NT、ブロードバンド、ルータ…。
これ聞いただけですでにパニックの状態なのに、
社内のネット関係を任されてしまいました。
すぐやらなくちゃいけない事は、YAMAHAのルータ54iを使って
8台のパソコンにフレッツADSLをつなげること(文章変ですか?)
NTワークステーション4.0なのでUSBが使えないんです。
LANで立ち上げる方法を使うらしいんですが
LANとネットワークカードって違うんですか?
SMC 10/100PCI TP NetworkCordというのが一つ有るんですが
これにつないでいいのでしょうか。
バカですみません。助けてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

LAN(ローカルエリアネットワーク)の略です。
狭い範囲をネットワークで接続している状態です。
でLANにはネットワークカードで接続します。
今回の場合、使用するパソコンすべてにLANカード(ネットワークカード)をインストールします。

54iはLANポートが4個程度しかなかったはずなので(未確認)8台繋ぐとなると8ポート程度のHUBが必要です。
54iのアップリンクポートからHUBの例えば1番に接続しHUBのあいているポートに各パソコンを接続します。そうすると7台しか接続できませんので足りない分は54iの開いているポートに接続しましょう。

(上記の場合すべてストレートケーブルです、長さは自由)

パソコンの設定は54iに簡単設定プログラムなんかがついていると思います。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

Pesukoさんありがとうございます。
パソコン8台の内訳は、1Fに3台2Fに5台です。
すでに構成されていたLANにADSL導入となったわけですが
甘く考えすぎていたみたいです。
プロバイダからADSL用のユーザIDをもらうことすら分らなかった始末です。
テスト接続に成功して、今度はルータを介して全てのP.C.に接続の段となって
1Fは繋がるのに2Fのネットワークは切断されたまま…。
HUBのスウィッチを切り替えて、無事すべて開通。
こんな状態でしたが、何とかなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 14:09:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

>LANとネットワークカードって違うんですか? 厳密に言えば違うけど まあ関連のあるものです LANってのはネットワークカードでつながった ネットワーク網のことを指します。 LANじゃなくて「LANカード・LANボード」となら ネットワークカードとイコールにしてもいいです(^^ >SMC 10/100PCI TP NetworkCordというのが一つ有るんですが どこにあるんでしょ ...続きを読む
>LANとネットワークカードって違うんですか?
厳密に言えば違うけど
まあ関連のあるものです
LANってのはネットワークカードでつながった
ネットワーク網のことを指します。
LANじゃなくて「LANカード・LANボード」となら
ネットワークカードとイコールにしてもいいです(^^

>SMC 10/100PCI TP NetworkCordというのが一つ有るんですが
どこにあるんでしょう?
パソコン本体の裏っかわに差込口がついていてそれを指していますか?
それともネットワークのプロパティをみて?
きっと「SMC 10/100PCI TP NetworkCord」に繋いでいいと思いますが
ちゃんとLANボードがあるのか?
無いなら増設するなりしてくださいね。

LANの構築ができれば後はルータの設定だけでいいと思いますよ
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

doasinfinityさん
すばやい回答ありがとうございました。
パソコンの裏にあるLANボードの差込は
今までYAMAHA52iが接続されていました。
今回、ADSLルータに変更するための作業で
何から手を着けていいか分らず悩んでいました。
ハードに関しては全く素人で自分の勉強不足が身にしみました。
おかげさまでADSL開通できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-01 13:29:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

皆さんがんばっています。 質問検索で ネットワーク 設定 ADSL で検索すると沢山有りますので 参考にして下さい。 がんばれ。 ...続きを読む
皆さんがんばっています。
質問検索で
ネットワーク 設定 ADSL
で検索すると沢山有りますので
参考にして下さい。
がんばれ。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

k_ebaさん、ありがとうございます。
力づけられました。
参考になるH.P.を探していろいろ自分なりに
解釈してなんでも試してみました。
P.C.本体をぶち壊して、朝5時までかかっても
修復できず、あきらめて帰ったり…。
苦しみましたが開通の喜びはひとしおです。
”がんばれ”がうれしかった。
投稿日時 - 2001-11-01 13:46:37
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

こんにちわ たいへんですね むかしHP上にLAN導入講座がありましたが今あるかはちょっと? >http://www.brain-tokyo.com ここをみてLANを構築してそれからルーターの設定になります ルーターの設定は取説があるはずなのでそれを参照してください インターネットは接続をLAN接続でやればつながります LAN設定をここに書いてもいいですが ちょっと自分でやられとほうが憶える ...続きを読む
こんにちわ たいへんですね
むかしHP上にLAN導入講座がありましたが今あるかはちょっと?
http://www.brain-tokyo.com
ここをみてLANを構築してそれからルーターの設定になります
ルーターの設定は取説があるはずなのでそれを参照してください
インターネットは接続をLAN接続でやればつながります
LAN設定をここに書いてもいいですが
ちょっと自分でやられとほうが憶えると思いますので
また解らないことがありましたら書き込んでください
でわ、がんばって
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

kenkitiさん、ありがとうございます。
確かに設定は自分でやらなければ分らないですね。
今までのLANの構築はアルバイト君が全てやってくれたものでした。
ルータにつないで、取り説とメーカへのTel問い合わせで
半日で設定終了してました。
横目で作業を見ていて、2Fまでケーブルを引っ張り上げる意外
大掛かりなことは何もなかったし、あんな感じかと思っていたのですが
目で見ていたことは、今回何も役立ちませんでいた。
人のやったことをただなぞっていっても身につきませんよね。
皆さんの助言に助けられて何とかやり遂げました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 16:32:46
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

n-gumoさん、こんにちは。大変な事になってますねぇ。 その機種、50iあたりから、大量に触っている気がします。(いじっているだけと言う話もあり(^^;<爆)) 早速。 >LANとネットワークカードって違うんですか? ネットワークカード=LANカードで大丈夫です。 >これにつないでいいのでしょうか。 それに繋いじゃってください。ストレートケーブルがいいです。 ところで、 ...続きを読む
n-gumoさん、こんにちは。大変な事になってますねぇ。
その機種、50iあたりから、大量に触っている気がします。(いじっているだけと言う話もあり(^^;<爆))

早速。
>LANとネットワークカードって違うんですか?
ネットワークカード=LANカードで大丈夫です。

>これにつないでいいのでしょうか。
それに繋いじゃってください。ストレートケーブルがいいです。

ところで、
●NTでの、LANの設定方法は、わかりますか?
●LANケーブルの差しこみ口の数が8つだと、足りないと思いますがHUBはありますか?
●ローカルのIPアドレスの体系は、決まっています?
 ※54i なら、クラスC 192.168.1.* が、良いと思います。(設定がラク)

ここまで、大丈夫なら、
http://192.168.1.*←(あえて伏せ){マニュアルに記載アリ}で、DNS等 の設定を行うだけです。この辺は、各項目と、プロバイダの資料を照らし合わせながらできると思います。この辺は、家庭でもつかえるように簡単にしてあるはずです。

わからないことあったら、補足してください。(特に問題は、NT系のオペレーションですかね・・・??9X系とだいぶ違うんで。でも、根本はいっしょですので、難しく考えない方が良いかもしれませんよぉ~)
でわでわ
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

Haizyさん、ありがとうございました。
そうなんです。問題はNTなんです。
USBだめ、スタートアップのCD-ROMだめ、で
パニックに陥ってしまったんです。
接続できてしまえばルータの設定は解かりやすくできていました。
お馬鹿なあまり必要の無いLANボードを増設して
機械を壊してしまったし…。
冷静になって一つずつ解決していきました。
やっと快適ADSLを体感しています。
丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 16:40:50
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

皆さんからいろいろな回答が寄せられて いるようですが、会社で利用するLANと して基本的な部分にも注意してくださいね。   インターネットと社内との境界に「ファイ アウォール」などの、保護システムを導入 しないと...、エライ事になりますよ。   最近はADSLで個人接続する際にも、パーソ ナルファイアウォールなどの製品がある事 でもわかるように、常時接続というのは、 便利な反面、ク ...続きを読む
皆さんからいろいろな回答が寄せられて
いるようですが、会社で利用するLANと
して基本的な部分にも注意してくださいね。
 
インターネットと社内との境界に「ファイ
アウォール」などの、保護システムを導入
しないと...、エライ事になりますよ。
 
最近はADSLで個人接続する際にも、パーソ
ナルファイアウォールなどの製品がある事
でもわかるように、常時接続というのは、
便利な反面、クラッカーにとっても絶好の
ターゲットです。
 
手におえないようでしたら、外注してでも
きちんとしたほうが良いですよ。
お礼コメント
n-gumo

お礼率 95% (65/68)

kougashaさん、ありがとうございます。
ファイアウォールは、絶対必要ですね。
今は、オンラインでウィルスの検知を行っていますが
早期に設定します。
幸い、YAMAHAのルータにツールがあるので活用します。
ルータってものすごい優れものなのですね。
単にLAN構築のための一部だと思っていました。
現在、ぶっ壊したパソコンの修復中です。
がんばります。
パソコンとの付き合いって果てしない道ですね。
皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-01 16:49:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ