• 締切済み

2000ServerとNTワークステーション4.0を共有したい

2000ServerとNTワークステーション4.0をルーターで繋いたんですが、ファイルの共有が出来なくて困っています。ネットワーク設定を教えて下さい。

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

三度、こんにちは。 同じ部屋もしくは、同じ館内にあるパソコンで考えます。よろしいでしょうか。 まず、ネットワーク的に繋がる状態であるか、確認していきたいと思います。 【理屈】 >IPアドレスはCATVから1つだけ振ってもらってます そうですか。 まず、CATVから貰っているIPアドレスは、ブロードバンドルータのCATVモデム側のポートが使用すると考えてください。 ここで、IPアドレスがマシン1台につき必ず1つ必要な事を認識してください。 しかし、CATVから貰うIP(グローバルIPアドレス)が一つしかないので、直接では、不可能な事になります。しかし、ブロードバンドルータに一つのIPアドレスで、ブロードバンドルータ自身が外から見て1マシンに見せかけ、複数台を繋ぐ機能がついています。 変わりに、パソコン側には、内部用のIPアドレス(プライベートIPアドレス)を配ります。配るには、”DHCP”と言う機能を、ブロードバンドルータのマニュアルで参照してみてください。 【確認】 プライベートIPの確認  NT/2000マシンを起動し、ログインます 「スタート」-「プログラム」”コマンドプロンプト”を起動します。 (2000の場合は、「プログラム」-「アクセサリ」の中) c:\>IPCONFIG /all を発行します。すると、現在の情報が表示されます。 IP Adress という項目が、何になってますか? ほとんどの場合、192.168.1.* 次に、もう一台も確認し、同じくコマンドプロンプトで c:\>ping 相手のIPアドレス を発行してみてください。コレは、「返事しろ」と言う命令を飛ばして、返答があるかないか確認するコマンドです。返事があると、返事を返すのに要した時間が表示されます。この結果で、また、対応が変わってきますので・・・。 【またまた、余談ですが】 一部のCATV会社では、ルータを導入すると嫌がる所があるようなので、気をつけてくださいね。なんだか怒られたり、「契約違反」と契約切られちゃったりする場合があるみたいです。 でわ

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

おぉっ!!(^^; LANだと思ってました。ルーターって、CISCOとかじゃなくですね。 構成について、補足お願いします。 CATVモデム   | ブロードバンドルータ   |   |  2000   NT ひょっとして、ルータ越しって、こんな感じですか? IPアドレスは、ルータ(ブロードバンドルータ)が振っているのですか? それとも、CATVから、2アドレス貰っているのでしょうか? ●余談かもしれませんが、 ウィルス対策ソフトで、【パーソナルファイアウォール】機能が入っている場合、設定をしないと相手のマシンが見えない場合があります。

take_1967
質問者

補足

何度もありがとうございます。そうそうそんな感じで繋がってます。IPアドレスはCATVから1つだけ振ってもらってます。今はまだウイルスバスターもいれてないです。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 1.クライアントのデフォルトゲートウェイに、ルータの”自分の側”のIPアドレスの番号を入力。 2.LMHOSTS に、 相手のIPアドレス 相手のコンピュータ名 #PRE #DOM:相手のドメイン名 を書き込み、再起動。作業は、以上です。 なお、常に見えない方が良いのなら、 1.を行わず、接続する時にコマンドプロンプトで、 c:\>route add 相手のIPアドレス ルータの”自分の側”のIPアドレス c:\>ping 相手のIPアドレス を発行します。これで、ゲートウェイが仮登録されますので、見えるようになるはずです。(この方法であれば、時間がたったり再起動すると、情報がリフレッシュされ、見えなくなります) でわでわ

take_1967
質問者

お礼

何度もすいません。デフォルトゲートウェイはわかりましたが、現在ケーブルテレビで繋いでて、IPアドレスは自動なのでIPアドレスがわからないんですがその場合はどうなりますか?

take_1967
質問者

補足

すいません、初心者なものでデフォルトゲートウェイとはなんでしょうか?どこを見たらいんですか?

関連するQ&A

  • NTワークステーションでIIS

    今、勉強のためNTワークステーションでwebサーバ構築しようと思っています。(Server買えれば問題ないんですが)Optionパック入手してIISを使いたいんですがワークステーションには、導入できるのでしょうか? もし、ほかに企業などで多く使われているNT用サーバアプリがあれば、それでも問題はないんですがどのようなものが使われてるのでしょうか? LinuxでApacheは使っていました PWCは使いたくないんで、よろしくお願いします。

  • Windows2000serverとNTクライアントでのプリンタ共有

    キャノンのLBPプリンタをネットワークに接続しWin2000serverをプリンタサーバーとしてNTクライアントから印刷できるようにしようとしています。WIN2000側でプリンタを共有設定し、プリンタのプロパティでWIN2000及びNTで利用できるように設定しました。クライアント側にもNTドライバーを組みこみましたが、プリントアウトができずinfファイルを入れてくださいというようなメッセージが出ます。どのようにしたら、プリントアウトができるようになるのでしょうか?教えてください。

  • Windows 2003 Server にNTクライアントからアクセスできない

    会社のネットワークについてです。 現在Windows 2003 server が動いているサーバーマシンがあります。 これはファイルサーバなのですが、 フォルダ単位で共有設定を行っています。 ネットワーク上にはWindows 2000とNTのクライアントがあります。 windows2000のクライアントからは問題なwindows2003serverにアクセスできます。 しかし、NTクライアントからはアクセスできず困っています。 なにか2003server側での設定などあるのでしょうか? 他にも必要な情報などあれば書きますので、宜しくお願いします。

  • NTワークステーションとXPホームエディションのネットワーク

    NTワークステーションをファイルサーバー代わりにしてNTとXPホームエディションでユーザー設定してログインしても一回でサーバーに入れません。ローカルにログインした後にサーバーにログインするとパスワードを求められPC名でログインすると入ることができました。(PC名もNTにユーザー登録してあります)XPの方でPC名をユーザーとして登録しようとしましたがPC名とユーザー名が同じなのは認められませんでした。一回でサーバーにログインするにはどうすれば良いでしょうか?

  • ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

    東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか??? あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

  • NTをプリンタサーバーにしてXP端末で共有

    こんにちは。 今日はネットワークでのプリンタ共有について教えてください。 今私はNTの端末を1台と、XPの端末2台でネットワークを 組んでいます。 最近新しいプリンターを購入したのですが、このプリンターを NT端末をプリンタサーバーとして、他のXPからも利用できるように したいと考えています。 しかし、NTとXPではドライバも違うため、XP同士のように簡単に 共有をかけることはできませんよね? どういうふうな方法がありますか? ご教授よろしくお願いします。

  • Win98_clientとNT_ServerのLAN環境でモデムの共有がしたい

    現在、Win98_clientとNT_ServerのLAN環境で、ISDN回線とYAMAHAのルータでOCNのAPにダイアルアップ接続で、インターネットができる環境になっています。当然すべてのクライアントはデフォルトゲートウェイをルータにしています。このLAN環境に新しく、リモートのエクスチェンジサーバにアクセスする環境が必要になり、リモートネットワークにRASサーバをたて、このサイトの電話番号をルータのコンフィグレーションに追加し、アクセスを試みたのでが、うまく接続できませんでした。対策として、NTサーバにモデムをつけ、LAN上で共有して各クライアントからダイアルアップを考えているのですが、可能でしょうか?当然、この環境だと、インターネット接続はルータのコンフィギュレーションを参照して、APの電話番号に自動発呼し、エクスチェンジサーバにアクセスしたいときは、NTのダイアルアップネットワークの電話番号に発呼できる環境を目的としています。あと、NT4.0のRASサーバはISDNに対応してないのでしょうか?

  • Win2000とNT4.0のプリンタ共有

    NT4.0からWin2000上の共有プリンタを設定しようと していますが、上手くいきません。 「プリンタの追加」でネットワークプリンタとして設定 しようとしますが、ドライバが違いますと表示されます。 CDを入れてinfファイルを選択しますがプリンタを 選択する画面が開かれません。 95のPCからは設定できます。 共有プリンタが見えているのに設定できないのは どうしてでしょうか。

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NTとsolaris

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。