• 締切済み

2000ServerとNTワークステーション4.0を共有したい

2000ServerとNTワークステーション4.0をルーターで繋いたんですが、ファイルの共有が出来なくて困っています。ネットワーク設定を教えて下さい。

みんなの回答

• Haizy
回答No.3

三度、こんにちは。 同じ部屋もしくは、同じ館内にあるパソコンで考えます。よろしいでしょうか。 まず、ネットワーク的に繋がる状態であるか、確認していきたいと思います。 【理屈】 >IPアドレスはCATVから1つだけ振ってもらってます そうですか。 まず、CATVから貰っているIPアドレスは、ブロードバンドルータのCATVモデム側のポートが使用すると考えてください。 ここで、IPアドレスがマシン1台につき必ず1つ必要な事を認識してください。 しかし、CATVから貰うIP(グローバルIPアドレス)が一つしかないので、直接では、不可能な事になります。しかし、ブロードバンドルータに一つのIPアドレスで、ブロードバンドルータ自身が外から見て1マシンに見せかけ、複数台を繋ぐ機能がついています。 変わりに、パソコン側には、内部用のIPアドレス(プライベートIPアドレス)を配ります。配るには、”DHCP”と言う機能を、ブロードバンドルータのマニュアルで参照してみてください。 【確認】 プライベートIPの確認  NT/2000マシンを起動し、ログインます 「スタート」-「プログラム」”コマンドプロンプト”を起動します。 (2000の場合は、「プログラム」-「アクセサリ」の中) c:\>IPCONFIG /all を発行します。すると、現在の情報が表示されます。 IP Adress という項目が、何になってますか? ほとんどの場合、192.168.1.* 次に、もう一台も確認し、同じくコマンドプロンプトで c:\>ping 相手のIPアドレス を発行してみてください。コレは、「返事しろ」と言う命令を飛ばして、返答があるかないか確認するコマンドです。返事があると、返事を返すのに要した時間が表示されます。この結果で、また、対応が変わってきますので・・・。 【またまた、余談ですが】 一部のCATV会社では、ルータを導入すると嫌がる所があるようなので、気をつけてくださいね。なんだか怒られたり、「契約違反」と契約切られちゃったりする場合があるみたいです。 でわ

• Haizy
回答No.2

おぉっ!!(^^; LANだと思ってました。ルーターって、CISCOとかじゃなくですね。 構成について、補足お願いします。 CATVモデム   | ブロードバンドルータ   |   |  2000   NT ひょっとして、ルータ越しって、こんな感じですか? IPアドレスは、ルータ(ブロードバンドルータ)が振っているのですか? それとも、CATVから、2アドレス貰っているのでしょうか? ●余談かもしれませんが、 ウィルス対策ソフトで、【パーソナルファイアウォール】機能が入っている場合、設定をしないと相手のマシンが見えない場合があります。

take_1967
質問者

補足

何度もありがとうございます。そうそうそんな感じで繋がってます。IPアドレスはCATVから1つだけ振ってもらってます。今はまだウイルスバスターもいれてないです。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 1.クライアントのデフォルトゲートウェイに、ルータの”自分の側”のIPアドレスの番号を入力。 2.LMHOSTS に、 相手のIPアドレス 相手のコンピュータ名 #PRE #DOM:相手のドメイン名 を書き込み、再起動。作業は、以上です。 なお、常に見えない方が良いのなら、 1.を行わず、接続する時にコマンドプロンプトで、 c:\>route add 相手のIPアドレス ルータの”自分の側”のIPアドレス c:\>ping 相手のIPアドレス を発行します。これで、ゲートウェイが仮登録されますので、見えるようになるはずです。(この方法であれば、時間がたったり再起動すると、情報がリフレッシュされ、見えなくなります) でわでわ

take_1967
質問者

お礼

何度もすいません。デフォルトゲートウェイはわかりましたが、現在ケーブルテレビで繋いでて、IPアドレスは自動なのでIPアドレスがわからないんですがその場合はどうなりますか?

take_1967
質問者

補足

すいません、初心者なものでデフォルトゲートウェイとはなんでしょうか?どこを見たらいんですか?