• ベストアンサー

血統証の記載の中で・・・

繁殖犬と但し書きにあるのですが どういった意味なのでしょうか? 優秀な繁殖犬?とかですかね ちなみに現在は、廃止と有りますが 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウチはJKCの血統書ですが、ありますよ、*印。 両親を除いて、ほぼすべての祖父母・曾祖父母についています。 裏書の説明には”種犬認定(2003年8月31日までの認定審査をもって廃止)”と書かれています。 私も疑問に思い、調べた所。 犬種のスタンダードに沿い、繁殖にふさわしいと認定された犬にもらえたようです。

参考URL:
http://www.tcn.zaq.ne.jp/t-pet/taruto.htm
nyannmage
質問者

お礼

有難うございます!! 簡単に言ってしまうと*印があるのは血筋以外に健康である(骨格も含め)って事ですよね ずっと何だろう?って思っていたのですっきりしました。 そうするとyuyakimasaさんのワンコは、超健康家族って事かな よく解りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.1

血統書のどの部分に『繁殖犬』という但し書きがあるのでしょうか? (裏?面?) 私が持っている血統書には但し書きや 廃止という文言が乗っていないのでアテになりませんが・・・・ 参考までに。 血統書に書かれている繁殖犬というのは、母犬の意味だと思うんです。 但し書きで書かれているのであれば、 その母犬も自分の所で生まれた子ですよ。っていう意味合いも強いかな?って思います。 廃止…と言う事はブリーダー業を辞めたのか、 母犬が引退したかの意味ですかねぇ? 引退にしても普通は血統書には書かないと思うので ブリーダー業を辞めたっていうのが意味合いに近いのかな?って思います。 優秀か否かは、血統書の先祖の名前の上に CHという文字と場所(USA等)と年号('98等)とあったら、 '98年にアメリカでチャンピオンになったよ。という事です。

nyannmage
質問者

お礼

表の仔犬の母犬ではなくて父犬の名前の横に*印が有ります 備考欄の*印の意味を見ると繁殖犬と有りました そしてこの繁殖犬というのは今後廃止と有りますのでその様なシステム(種別)は、今後有りませんという意味だとは思いますが・・・ ちなみにCHと言う記号は、チャンピオン犬とかって意味を記載している箇所に同じ様に但し書きで有りました 宜しくお願い致します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウサギに血統書???

    さっき、ハムスターを飼おうとおもって色々調べているうちに、あるサイトでウサギの生体血統書つきで格安と言うのが書いてあるサイトを見つけました。 犬猫とかなら分かりますがウサギに血統書?って・・・。 私は飼ったことはあるんですが買ったことはないので良く分からないんですが、最近はウサギにも血統書が付くようになったんでしょうか??ちなみにアメリカンラビットと言う種類で、自家繁殖らしいです。

  • 柴犬の血統書

    我が家の柴犬(オス)は大きいペットショップで購入しました。後日血統書が届きましたが、「日本社会福祉愛犬協会」という聞いたことがない所からの発行でした。なんとなく気になって、繁殖者の名前で検索してみると、近畿地方のペットショップ経営者でした。 これらを総合すると、我が家のワンコはどのような経緯で、私が購入したペットショップにいたと思われますか? ちなみに我が家のワンコは何かが混ざった感のない、純粋な柴といった感じではあります。(ミニ柴とか ではなく体格の大きい犬です) 生後2ケ月での販売でした。現在は4才です。

    • ベストアンサー
  • 血統書

    血統書の見方で分かりにくいことがいくつかありますが教えてくれたら嬉しいです。 ★4月に♂チワワを購入しました。 昨日、血統書がやっと届きました。 ふと見ると血統書の色がグリーン色でした。 ♀チワワ(1年前に購入)は普通に白色(よく見かける血統書) 知り合いは皆、白色です。 グリーン色って初めて見ました! これって何かの意味があるんですか? ★♂の出産頭数や一胎子登録番号や登録日が載っていないんです 登録番号CI-40326/06しか分かりません(繁殖者名、所有名、性別、生年月日、登録番号、毛色しか載っていません) ♀のは詳しく載っていました。 登録するのに費用がかかるから載せていないことでしょうか? ★犬名の最後には必ずJPですか? ♀チワワの血統書には○○○(犬名)JP○○○○(犬舎名)になっています 血統書の見方を検索してみてみたらそれぞれの血統書の見本にJPが最後になっているんです。 なぜJPが真ん中なのか気になります...気にしなくていいですか? 血統書の見方もイマイチ分からないのですごく興味がありますので教えてください★

    • ベストアンサー
  • 血統書が届かない

    雄犬を所有しているため、10月にネットの売ります情報の同種犬を繁殖目的と伝え、10ヶ月の牝犬を買いました。 犬はすぐ手元に届きましたが血統書がいつまでたっても届きません。 電話、メールで連絡を試みましたが相手からの連絡がないため、ケンネルクラブへ問い合わせたり、売ります情報を載せていたサイトの管理者に連絡しましたら、自分は知人の犬を売って手数料ももらっていない、知人は行方不明になった、知人の以前の住所は教えるからその知人に対して法的手段を取られたらよいと不可解なメールが届きました。 こちらは仲介とは知らされてなかったので、血統書を送るよう、また知人ではなく取引をしたそちらに法的手段を取らせていただくと内容証明を送りましたら下記メールが届きました。 --ここから-- 内容証明が届きました。 私宛てに法的手段を取られるとの事ですが こちら側も真っ向から対立する覚悟で居ます ので。入金されて犬が届かないのであれば こちら側も何も言えませんが・・・犬は無事に 着いて現在まで飼育されて居るのに・・・ まあ、どちらの言い分が通用しますか楽しみですね! 私も父が会社経営・兄が現役議員をして居ますので どの様な場合でも裁判は負けた事が無い弁護士が 居ますので今回も戦います。 裁判では金銭的にも力が有る者が勝ちますよね~ メールもこのメールを最後にさせて頂きます。 後は弁護士の先生を通じて、お願い致します。 それでは・・・ --ここまで-- こちらは埼玉で相手は大阪です。 血統書を相手に送らせる手段を教えていただきたいのですが、このような場合どうしたらよいでしょうか? 泣き寝入りするしかないのですか?

  • 血統書について教えて下さい。

    猫の血統書発行に関する質問です。 ペットショップではなくブリーダーさんの子で、 毛並みもすごく綺麗な子がいたのですが、 「先祖の飼い主さんの意向で血統書は付けれない」とのことでした。 しかし値段は数十万円・・・ 繁殖目的ではないしショーに出したいとかでもないので、血統書云々はハッキリ言ってどうでも良いのですが、 高額な値段の取引・・・それは血統が左右するとも考えています。 血統書とは血筋であり、存在している証明だと捉えてもおります。 人間でいう所の戸籍謄本ですかね? 言葉はちょっと悪くなるかも知れませんが、 それが動物にもある=価値⇒値段が付くと・・・ 勿論 毛並み等での価値の変動もあるでしょうが、純血の〇〇種という名目で販売するのに、それを証明する書は出せない・・・? そのブリーダーさんの説明では 「びっくりするぐらい凄い血筋の子なのですが、先祖のブリーダーさんから止められているので!」との説明でした。 先祖(祖父・祖母)のブリーダーさんが次々世代の血統書発行を止める理由ってなに? 諸々大人の事情があるらしいのですが、血統書を発行できない理由ってどういった理由があったりするのでしょうか??? ふと思ったのが近親配合です・・・ 近親配合は毛並みは綺麗だが、心身的に問題を抱える子の誕生が多いって事なのですが・・・ 純血で良い血筋なのに「血統書は発行できない」なんて事は、普通によくある話しなのでしょうか? また、その大人の理由とはどういった観点からそうなるのでしょうか??? この先十年以上共に暮らす子です。 暮らしだしたら血統書なんてどうでもいいことですが、疾患等の悲しいリスクは避けたいです・・・ その意味でも「大人の理由」とやらがなんなのか・・・不安となり質問させて頂きました。 大人の理由なので、明かせない事もあるのかも知れませんが、 詳しい方、可能性が分る方、是非 お教え下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 血統書と去勢(避妊)について

    小型犬を飼うにあたり、血統書や去勢(避妊)について考えています。いろいろ調べてみたところ、基本的には繁殖を考えていないので、血統書は必ずしも必要ではないが、去勢(避妊)はした方が良さそうだという結論に至りつつあります。(ちなみにオスかメスかまだ決まっていません。) そこで質問なのですが、「うちのわんこの子どもが欲しい」と思ったとき、素人でそれを実現することは可能なのでしょうか?(仮に相手は見つかったとしても、自分たちでお産や赤ちゃんの世話などできるものなのか・・・。)全く無理だということであれば前向きに決断できるのですが、子どもを産ませられる可能性が少しでもあるのならかわいそうな気もしてしまいます。ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血統書について教えてください。

    日本で生まれ育った日本犬(ジャパン・ケネル・クラブの血統書があります)を、 転勤のためアメリカにつれてきて飼っています。 年末から生理が始まり、こちらで同じ犬種を繁殖させている方と、今週末交配させる事になりました。 無事妊娠出産できましたら、1匹は、私で引き取り、残りの子は、相手方で飼い主を決めてくれる事になっています。 生まれた赤ちゃんたちは、UKC(ユナイテッド・ケネル・クラブ)の血統書を申請するとの事でした。 私が引き取る子は、私が今飼っている親犬と一緒に飼い、赴任期間が終了すれば、日本に連れて帰ります。 そこで、可能であれば、日本の血統書をもらえれば・・・と思ったのですが、 JKCでは、UKCの血統書は認められないとの事。 AKC(アメリカ・ケネル・クラブ)の血統書を持つ犬であれば、JKCの血統書も発行できるようです。 調べてみたところ、私が飼っている犬は、アメリカでは飼い主の少ない犬種のため、 AKCに対応してなく、ARBA(アメリカ・レア・ブリード・アソシエーション)かUKCのみにしか登録できないとの事でした。 再度、JKCにARBAの血統書ではダメかと問い合わせてみようと思いますが、 そもそも、日本でもアメリカでも、いろんな団体が発行している血統書・・・ 絶対に必要な物なのか、何の意味があるのか、分からなくなってきました。 中には、入会書を記入し、入会金を添えて申し込めば、誰でも登録でき、血統書も発行してくれるという団体もありますし、 日本でもアメリカでも、私が飼っている犬種の団体でも血統書という物を発行できるようです。 どこの血統書でも、同じだというのであれば、簡単に手に入る団体に申請しようと思いますが、 必ずしも必要な物でないのであれば、わざわざ申請しなくてもいいのかしら・・・とも思います。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 血統書 有・無の価格

    Mダックス飼っています。先日5匹の赤ちゃん生みました。 両親は血統書有・・しかし、名義変更していません。 赤ちゃんを譲って欲しいという方(大切に飼ってくれる方)に一万円ほどで譲ろうかなと考えていますが やっぱり登録した方が良いのでしょうか? 両親は色もあっていますし問題は、ありません。この先はもう繁殖は考えていません。ちなみに、血統書がつかないのに一万円は高いですか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルの色。血統書について

    トイプードルの血統書が届き、見たところ、父方は曾祖父母、祖父母、、レッド。父親もレッド。 母方は、曾祖父母、レッドレッド。ブラウン、ブラック。祖父レッド。祖母ブラック。母親ブラック。 父レッド×母ブラックから我が家のブラックの仔が生まれたようです。ネットで見ると、ブラックとレッドの掛け合わせは△となっていました。△の意味がわかりません。レッド×ブラックの掛け合わせはよくないのでしょうか? ちなみに家の仔はブラックですが足や目の上、胸に少しですが茶色が混じっています。ミスカラーですよね?よくない掛け合わせだとしたら何か、先天的な異常が今後見つかるのでしょうか?あとブラウン色になって行くのでしょうか? 我が家の仔は3ヶ月の時点で2.2kgと大きい?ようですが、掛け合わせが関係してるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。皆様宜しくお願いします。この仔を飼ってトイプードルの繁殖が難しい事など知り、色々知りたくなりました。

    • 締切済み
  • 血統書に記載するねこの名前の付け方?

    血統書につける「英字の名前のつけ方」が分かりません。 皆さん、どうしていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー