• 締切済み

OUTLOOKが消えた!

こんな質問をすると「そんな馬鹿な!」と言われるのを覚悟で伺います。一月ほど前に新しくパソコンを買い換えて(WindowsXPインストール済み)しばらくメールソフトのOUTLOOKを使っていましたが、あまりの使い勝手の悪さに耐えかねてその後OUTLOOK EXPRESSに切り替えて使っていました。それでも時折以前OUTLOOKでやり取りしたメールを見るために開くこともあり、つい一昨日も開いた記憶があるのですが、今日になって必要があって開こうとするとなんとどこを探してもOUTLOOKのプログラム自体が見つかりません。普通は「スタート」を押せばどこかに必ずあると思っていましたが、「すべてのプログラム」の中にも見つかりません。「アプリケーションの追加と削除」で削除したのなら分かりますが一切何もしていません。McAfeeのPersonal Fiirwallで一応プロテクトされていますし、私以外の人がこのパソコンを開くことは無いはずです。そこで、考えられる原因と回復の方法(最終的にはプログラムディスクからインストールし直せば良いとは思っていますが)を教えていただけませんか?それと仮に誰かがプログラムを削除したとすればその形跡を探すにはどうしたらよいでしょうか?(全く狐につままれたような気分です)

みんなの回答

• Yamatuki
回答No.2

McAfeeのアンチウイルスソフトがインストールされている様子なので、ウイルス感染の恐れは無いと思われますが、 気に成るようでしたら 下記から オンラインスキャンが受けられますので試して下さい。 [シマンテックオンラインスキャン] http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/ [ウイルスバスターオンラインスキャン] http://www.trendmicro.co.jp/hcall/ [DION|PCオンラインウィルススキャン(ウィルスバスター)] http://www.dion.ne.jp/service/mail/virus/online_scan/ 今回のように 一つのアプリケーションが突然消える(消えたように見えていたのかも知れませんが・・・)は、検索した範囲では判りませんでした(^^; 何かのソフトをインストールしたりWindows Update後、 ソフトが開かなくなったと言うような事例は 直ぐに見つかったりするのですが・・・。 やはりパソコンは 難しいです。

Baby47
質問者

お礼

有難うございます。 一応ウィルススキャンはして見ましたが特に問題は見つかりませんでした。マイクロソフトに照会しようかとも考えましたが有料なので二の足を踏んでいます。ただ、これからはメールのバックアップを定期的に取っておく事とOUTLOOKは絶対に使わないようにすることにします。

• Yamatuki
回答No.1

こんにちは!! Outlookのバージョンは幾つでしょうか?? 一応2002の例で書きますと、 データファイルのpstファイルの有無を検索して下さい。 pstファイルが存在するようでしたら、下記のページを参考に 個人データをバックアップしておくとデータの消失は免れます。 「[OL2002] データのバックアップ、復元、または移動する方法」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;287070 Outlook2002を単体で使用されていたのでしょうか?? それとも他のWordとかExcelも使用されていたのでしょうか?? 下記の場合「アプリケーションの追加と削除」の一覧に Microsoft Office2002・・・ があると思われます。 この[追加と削除]からOfficeの修復や追加が出来ますので、Outlook2002を追加出来ないでしょうか?? OfficeのCD-ROMが必要に成ると思われますので、予め用意しておいて下さい。 Outlook2002が表示された処で 紹介したページの復元を試みるとメッセージが表示されると思われます。 消えた原因が特定出来れば良いのでしょうが・・・その点は判りませんでした。

Baby47
質問者

お礼

早速有難うございます。 Outlook2003でプレインストールされていたOffice2003Personal Editionの一部でした。「追加と削除」で「サポート情報」を表示し「修復」をクリックしたところ無事に元に戻りました!どこかに隠れていたのでしょうが「スタート」のところにある「すべてのプログラム」でもMicrosoft OfficeのフォルダにはWordとExcelしか表示されていなかったのが今度はOutlookも表示されるようになりました。それにしても原因が分からないのが不気味です。何らかのウイルスの可能性は無いでしょうかね。