outlook expressのアンインストールで失ったメールや連絡先の復元方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 誤ってMicrosoft Officeをアンインストールし、Outlook Expressがなくなってしまった結果、メールや連絡先が消えてしまいました。Outlook Expressを再インストールする方法や、消失したデータの復元方法について教えてください。
  • パソコンのメモリを軽くするために行ったアンインストール作業で、誤ってMicrosoft Officeを削除してしまいました。その結果、Outlook Expressがなくなり、メールや連絡先が消失しました。Outlook Expressの再インストール方法や、削除されたデータの復元方法について教えてください。
  • Microsoft Officeのアンインストール作業中に誤ってOutlook Expressを削除してしまい、メールや連絡先が消えてしまいました。Outlook Expressを再度インストールする方法や、削除されたデータの復元方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook express アンインストールし

パソコンのメモリを軽くしようとしていたら、 誤って、microsoft officeを削除(アンインストール)してしまいました。・・・。 他にも、いくつか「これはいらないだろう」と考えて、アンインストールをしました。 そして…outlook expressがなくなってしまいました。 オフィスを再インストールしました。 しかし、そこにoutlook expressはありませんでした。 代わりに outlook2003 というメールソフト(オレンジ色基調)がありました。 「いや、これじゃない。outlook express(青基調)はどこだ?」 と思って探したのですが、見つかりません。 これは・・どこかから、ダウンロードするものなのでしょうか? また、outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、 全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.4

No2です。 >まずい…。 >コンポーネントの削除も、実施したのです…。 これは、使わない場合に一時退避させるだけですから、再度、追加したら戻ると思いますが。

penichi
質問者

お礼

 そうなんですか!  光明が!!    明日が、待ちきれなくなってきました…。  ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.6

ANo.1、3です。 >outlook expressの受信トレイにあったメールや連絡先などは、 >全て削除されてしまったと…考えるしかないでしょうか・・・。 残ってるはずですよ。 メールデータとアドレス帳は下記のフォルダにあるはずです。 ◆メールデータ C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{半角英数字が並んだものでユーザーによって変わります。}\Microsoft\Outlook Express この中に拡張子「.dbx」のファイルがあるはずです。 ◆アドレス帳 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Address Book この中の拡張子「.wab」のファイルです。 確認するには、先ず「マイ コンピュータ」を開き、[ツール]⇒[フォルダオプション]⇒[表示]タブの「詳細設定」欄で「ファイルとフォルダの表示」の下にある、「すべてのファイルとフォルダを表示する」をONにしてから、上記のフォルダを探せばいいでしょう。 蛇足ですが・・・ メーカー製のPCではコンポーネントの削除を実行してもHDDの空き容量を増やすという目的に対してはあまり意味無いですよ。リカバリーしか手段のないメーカー製のPCではインストールメディアを使わずに復元可能にするため、必要なコンポーネントを別に格納しているフォルダを持ってますから。

penichi
質問者

お礼

コンポーネントをいじったら、 見事、復活しました!! 嬉しすぎます。 本当にどうも、ありがとうございました!

noname#171582
noname#171582
回答No.5

Windowsコンポーネントから削除したのですが OutLookExpressは削除できませんでした。 チェックを入れたのですが、容量が0.00MBに なっており、そもそもこれからしておかしい。 WinXPとInternetExploerとOutlookExpressは密接に 食い込んでいるので、削除はできないと聞いているが。 そのとおりの結果となった。 削除するのは難しいのではないのか?

penichi
質問者

お礼

コンポーネントをいじったら、 見事、復活しました!! 嬉しすぎます。 本当にどうも、ありがとうございました!

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.3

>「Cドライブの容量が少ないんですけど。」というメッセージが >頻繁に出てきます。 >これを解決する効率的な方法とは…、 >物理的にメモリを増設するしかないのでしょうか? かなり勘違いをされていらっしゃるようです。 Cドライブの空き容量と「メモリ」は別物(物理的に違う物という意味)です。物理メモリを増やしてもCドライブの空き容量は増えません。 確かに、不要なソフトをアンインストールすればその分HDDの空き容量は若干増えますが、その程度ではCドライブの空き容量を大きく確保することは出来ません。 そのためには下記のURLを参照してDドライブの活用などを考えるほうがいいですよ。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winXP/0503/default.aspx

penichi
質問者

お礼

 リンクを、どうもありがとうございます。  Cドライブをどうするか、で困っていたので、  まさにピンポイントで欲しい情報でした。  明日、試してみます!  ご回答、どうもありがとうございました!

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Outlook Expressは、OSの機能を使って、IEとも関係していますから、アンインストールはできないです。 Windowsコンポーネントとして、削除(退避)させたり追加はできます。 (Windowsコンポーネントの追加と削除) http://www.kojilog.net/index.cgi?no=285 ホントにOutlook Expressを確認されるのでしたら、上のページや次のNo1を参考にして、復帰できないかやってみてください。 http://virus.okwave.jp/qa7366026.html

penichi
質問者

お礼

まずい…。 コンポーネントの削除も、実施したのです…。 無難なものばかりを選んで削除をしたつもりでしたが…。 ひょっとしたら、その中に、outlookexpressが入っていたかもしれません。 職場のパソコンなので、月曜日にもう一度トライしてみます…。 もしも、消してしまっていた場合…取り戻すことはできませんかね…? (ちなみに、システムの復元を試みたのですが、なぜか復元ポイントが、これまでに一度も作成されておらず!! この方法もダメでした。) リンク、参考になりました。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.1

OutlookExpressは簡単にアンインストールできませんから間違ってアンインストールした可能性は低いと思いますよ。 単純にスタートメニューから消えただけのように思います。 [スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]で入力欄に msimn.exe  と入力して[OK]ボタンを押してみてください。 これで起動するならあとはショートカットを作ればいいだけです。 また、 >パソコンのメモリを軽くしようとしていたら どういったことをしたかったのか不明ですが、OEを削除してもメモリ容量が増えるわけではないですよ。HDDの空き容量を増やそうとしているならもっと効率的な手段を選ぶべきですし、メモリを増やしたかったら、物理的にメモリを増設するといいでしょう。

penichi
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます! それにしても、私はメモリを増やすためには、 大きなメモリを使用しているプログラムを削除すれば、空きができて良い‥のかと思っていたのですが、そうではなかったのですか!? コンピューターから 「Cドライブの容量が少ないんですけど。」というメッセージが頻繁に出てきます。 これを解決する効率的な方法とは…、物理的にメモリを増設するしかないのでしょうか? ちなみに、CCleanerも使用したのですが、まあ、結果はもう一つ、でした。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • Outlook Expressに固定したい

    普段、Outlook Expressを使用しているのですが、ある時期からなぜか朝、メールチェックをするため起動すると勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わっていました。 Microsoft Office Outlookの立ち上げと同時にメールの受信も行うようにしており、Outlook Expressに画面を戻しはできるのですが、Microsoft Office Outlookでその日、受信したメールはOutlook Expressに移行されないのか、無いままです。再度、Microsoft Office Outlookに切り替えて、メールを確認し、受信しているメールの添付ファイルを確認しても、ワードの体裁が崩れていてそのままプリントアウトできない始末…。 このような現象が、定期的に発生します。 時期的に、ウィルスソフトでカスペルスキーをインストールしてから発生しています。 うっかり、Microsoft Office Outlookでメールを受信してしまうと、添付ファイルをプリントアウトできないので、この度に、相手さんにまた、メールを送りなおしてもらってOutlook Expressで再度受信してプリントアウトしている、という状態です。 いっそ、Microsoft Office Outlookをアンインストールしようかとも考えましたが、Microsoft Office Outlookをアンインストールすることにより、他にもバグ的なことが発生する原因にもなると聞いたのでためらっています。 なぜ、特に操作もしていないのに勝手にMicrosoft Office Outlookに切り替わるんでしょう? また、何があっても、Outlook Expressで起動するようにメールソフトを固定したいのですが、Microsoft Office Outlookアンインストール以外で方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2

  • outlook expressをアンインストールしたい

    初歩的な質問かもしれませんが、 InternetExplorerにバンドルされているoutlook expressをアンインストールすることはできないのでしょうか。 できるとしたら、その方法も教えてください。 outlook espressで受信してしまったウィルスつきのメール、手はつけていないのですが、削除するには、メールを選択する必要があります。 ということは、感染してしまう。これって困る! メールソフトそのものをアンインストールすればウィルスつきのメールに手をつけないで削除できるのではないですか? さらにもしご存知でしたら、HTML形式のメールでもテキストモードでしかプレビューしないメールソフトを教えてください。 たとえばPostPetのような。 outlook expressのアンインストールは初心者でも簡単な方法がいいです。 テキストベースのメールソフトも初心者でも簡単に使えるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2003のアンインストール

    オフィス2000をインストールしたのですが、メールはOUTLOOK EXPRESSを使いたかったのでOUTLOOK2000をアンインストールしようとしましたら出来ません。 アプリケーションの追加と削除にOUTLOOK2000がありません。 どなたかアンインストールの仕方をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレスがおかしい

     Windows98を使ってます。オフィス2000プロフェッショナルをインストールしたところ、アウトルックエクスプレスがちゃんと開かなくなりました。起動はするのですが、アドレス帳もなくなっており、受信メールも見れません。なので一旦オフィスをアンインストールしたところ、アウトルックエクスプレスのアイコンまでがデスクトップから消えてしまいました。一緒にアンインストールしてしまったのでしょうか。もう以前の状態に復帰するのは無理なのでしょうか。宜しくお願いします!

  • Outlook ExpressからMicrosoft Outlookに移動するにあたって、、。

    こんにち今メールをみるのにOutlook Expressをつかっているのですが、今度はMicrosoft Outlookを使おうと思っています。そこでOutlook Expressの内容(受信トレイや送信トレイ連絡先など、、。)をMicrosoft Outlookに移動する方法はないでしょうか!?誰か知っている人がいれば教えてください お願いします。

  • Outlook Expressに戻したい!

    <経緯>  Windows Vista(Microsoft Office Personal 2007インストール済)のノート  パソコンを持っております。  仕事でPowerpointを使いたくなったので手持ちのMicrosoft Office  Professional 2000をインストールしました。  そうすると、今まで使用していたOutlook Expressでのメールで受信エラー  (0x80040145)となったので、再インストールのためにMicrosoft Office  Personal 2007とMicrosoft Office Professional 2000をともにアンインス  トールしました。  そして、Microsoft Office Professional 2000を再インストールするとデスク  トップ上にOutlookのアイコンしかなく、しかたなくOutlook2000でスタート  アップをしてメールアカウントを設定したらメールが見れました。 <相談事>  (1)どこを探してもOutlook Expressがありません。   再表示の仕方を教えてください。   ※『既定の電子メールプログラムにあるOutlook Expressにチェックを    付ける』というアドバイスがネットに多々ありましが、Outlook Express    自体ありませんでした。  (2)Outlookは立ち上げるごとにスタートアップが表示されます。   面倒なのでどうにかできませんか?   ※なにもせずに『次へ』を押すと受信状態になるのですが、毎回は     面倒で・・・。  ド素人ですのでわかりやすい説明をお願いいたします。

  • OUTLOOK EXPRESS 6 が不調

    windows xpでOUTLOOK EXPRESS 6を使っています。受信トレイのメールの一部を削除してから調子悪くなりました。削除していないはずの最近受信メールが一部が無くなり、その後送られてきたメールを受信はしているようですが受信トレイに見当たりません。おそらく壊れてしまったと思うのですが、受信メールを収納しているファイルを開けば受信したメールが見つけられるのではないか?だとするとどこを探せばいいのか?と言うことと、もう一度Outlook Expressをインストールし直す方法を教えていただけないでしょうか?

  • outlook express

    アウトルックエクスプレスで自己宛メールを出すと、ある時からいつの間にかいつも受信トレイに入っていたのが、削除済トレイに言ってしまい、受信トレイに戻したいのですが、その確認方法と設定のやり直しの方法がわかりません。教えていただきたいです。

  • アウトルックエクスプレスで・・

    アウトルックエクスプレスを使ってメールの送受信をしています。 何も設定していないのに、受信したメールが 削除済みアイテムの中に入っていることがあります。 こういう現象が起きるのはどうしてですか。 全部、受信トレイに入れる方法はありますか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express と Office Outlook 2003 なのですが、

    メールソフトが、「Outlook Express」 と 「Office Outlook 2003」 の2種類が入ったパソコンを使っています。 「マイピクチャ」フォルダ内にある写真を選んで、 「ファイル」→「送る」→「メール受信者」と進むと、 自動的に「Office Outlook 2003」で添付ファイル付きのメールが作成されます。 マイピクチャから同じように進んだ際に、 自動的に「Outlook Express 」でメールが作成されるように変更したいのですが、 どのようにしたらよいのでしょうか? 「Office Outlook 2003」をアンインストールするしかないのでしょうか?