• ベストアンサー

ハードディスクエラー

普段通りにパソコンを起動させようと電源を押すと、ハードディスクエラーのメッセージが出て、仕方なく再セットアップしようとバックアップ起動用のCDを入れて再セットアップしようとしましたが、この際もハードディスクエラーのメッセージがでてき、再セットアップもできない状態です。ちなみにvaluestar,vt866j/6です。五年ほど前に購入いたしました。修理に出した方がいいのでしょうか?パソコンに関しての知識はあまりありません。どなたかわかりやく解決法を教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

noname#14129
noname#14129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokopon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

No.1です。 うーん、修理にだす業者や、交換するハードディスクによってまちまちだと思いますが、メーカ(ここではNECですか)に修理を依頼する場合は、○万円は覚悟したほうがいいかも。高いです。 できれば、購入先か電気屋さんに連絡して、今の状況と修理金額を相談してみたらどうでしょう?実物見ないとわからないとは言われると思いますが、おおおよその目安はわかると思いますよ。手馴れた方ならディスク交換くらい自分でできないこともないですが、問題が他にあるとやっかいです。手間や時間を考えると専門家に見てもらったほうが早いかなと思います。修理金額によっては買い替えも検討したらいかがでしょう?

noname#14129
質問者

お礼

わかり易く、早急なる対応ありがとうございます!!修理に出します。。。

その他の回答 (3)

回答No.4

>修理に出すとディスク交換だといくらくらいかかってしまうのでしょうか? 大雑把に言って4,5万円ぐらいでは? 自分でパーツ買ってきて交換すれば1万円。といったところでしょうか。

noname#14129
質問者

お礼

わかりました!参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!!

回答No.2

おそらく故障でしょう。 ただし、修理に出しても回復する見込みは低いと思います(ハードディスクという密閉された装置のため)。 以下、もし可能であればやってみてください(自己責任で)。 1.PC本体をあける。 2.ハードディスクを探す。 3.ケーブル類が緩んでいないかどうか確認する。 4.ハードディスクを手で暖める。 個人的には4.が効きました。もし動いても、すぐにハードディスクのデータをバックアップして修理ですね。

  • yokopon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

電源ボタンを押すとすぐにディスクエラーのメッセージがでるのでしょうか? 物理的にディスクが壊れている可能性が高いように思います。修理に出したほうが早いかもしれませんね。 たぶん、ディスク交換になってしまうと思います。

noname#14129
質問者

お礼

ありがとうございます。後、もしよろしければ修理に出すとディスク交換だといくらくらいかかってしまうのでしょうか?もしわかれば教えて頂けないでしょうか?

関連するQ&A

  • SMART機能でエラーが検出 ⇒ ハードディスクがつぶれた?

    NEC VALUESTAR VC733J/3を使っているのですが、2,3日前からパソコン起動時に白い画面が出て下のメッセージが出るようになりました。 SMART機能でエラーが検出されました。 0:Maxtor 33073U4-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして、交換してください。 ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。 〈F1〉キーを押すと、継続します。 これって、もうハードディスクがつぶれてしまっているのでしょうか? 思い当たる事と言えば以前、きちんと終了したにもかかわらず起動した時スキャンディスク(チェックの方法は完全)が始まり時間がすごくかかりそうだったので途中で中止した事です。 でも、それ以降しばらくは普通に起動していたのでそれが原因ではないと思うのですが・・・。 メッセージ表示後、〈F1〉キーを押すと普通に起動し普通に使えるのですが、故障が発生する可能性があるとの事なので不安です。 “エラーを自動的に修復”にチェックをいれて、スキャンディスク(完全)を実行しても直らずに困っています。 SMART機能、0:Maxtor 33073U4-(PM) 何なのか意味も分かりません。 データをバックアップして、交換せずに直ればいいのですが、直らないならバックアップする方法も分かりませんし、“交換”も何をどうやって交換すればいいのか分かりません。 パソコンについてあまり知識がないので、対処法を分かりやすく教えていただければ嬉しく思います。よろしくお願いします。ちなみにOSはWindows Meを使っています。

  • 再インストール時、ハードディスクの領域作業中でエラー発生

    パソコンに電源を入れても、BIOSメッセージ画面後に "Boot failure insert BOOT diskette in A" というメッセージが出てきて起動できなくなったので、既存のデータを諦めて、起動ディスクを使用して再インストールをしようとしたところ、「ハードディスクの領域作業中にエラーが発生しました」というメッセージが表示され、再インストールが最初からできない状態です。 このような場合、ハードディスクの物理的な破損等が原因でもはや修復不可能なのでしょうか。 また、ハードディスクが破損した場合、同規格のハードディスクを購入して再インストールすればパソコンは使えるようになるのでしょうか。 古いパソコンなので、有償修理にだすのはコスト的に合わないとも思われるので、廃棄時期=寿命と考えるべきなのでしょうか。 Window98SE , NEC ValueStar(99年製) アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハードディスクにエラーがあると言われたのですが、今更データのバックアップは出来ないでしょうか??

    先日、メーカーの方にノートパソコンが充電出来なくなってしまったので修理に出した際 「他の箇所も点検した結果、ハードディスクにもエラーが見つかったので、交換が必要だ」 と言われたのですが、データのバックアップをとっていなかったので、そのまま返却してもらいました。 ハードディスクにエラーがある場合、もう外付けハードディスクを買ったりしてもデータのバックアップは出来ないでしょうか? 因みに、ファイルをCD-Rに保存しようとしても 「D:\にはアクセスできません。ファンクションが間違っています」 というエラーメッセージが出て来てしまい保存できません。 これも、ハードディスクのエラーが原因なのでしょうか?? 何分、機械に疎いもので全くわかりません。 もう、3年くらい使っているノートパソコンです。 回答お待ちしております。

  • 再セットアップ時のエラーについて

    こんばんは。 ここ数日、うちのパソコンが起動時にエラーが出て起動しなかったり、 途中で止まったり、終了時にシャットダウンできないといった症状がでていました。 こりゃダメだと思い先ほど初期化しようと思い、まずCドライブだけを初期化する方法でやりました。 そうしたら、再セットアップの途中、再セットアップCDを入れてください、といった 内容のメッセージが出ました。 しかし、うちのパソコンの説明書ではそれは必須とは書いてなかったので用意していませんでした。 それで、そのあととりあえずキャンセルしたら、エラーメッセージが出て途中で失敗してしまいました。 なので、もう一度やり直そうと思い、今度はCドライブの領域を設定して再セットアップを選び、 最低の30GBの設定で実行したところ、やはり再セットアップディスクが必要といわれ、 そのまま進めていたらエラーが出てしまいました。 ERR 002013 というエラーです。  うちのパソコンはNECのVALUESTARのVL300です。 OSはvista、購入後増設したものはメモリだけです。 もうこうなったら修理に出すしかないのでしょうか? 完全にお手上げです・・・ 非常にわかりづらい文ですが、どなたかこの症状に有効な対処法があればそれを 教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ハードディスクの寿命でしょうか?

    2ヶ月ほど前にデフラグをかけたところ、「スキャンディスク(完全)を最後まで実行してから再度デフラグを実行して下さい」みたいなエラーが出たのでスキャンディスクをかけたのですが、「デフラグを実行してから再度スキャンディスクを実行して下さい」みたいなエラーが出て、これを繰り返すためその時は要らないデータやアプリケーションを削除したらエラーは出なくなり、一先ずそのまま使っておりました。 その後Drive Imageというソフトでバックアップを取っていたのですが、ついに電源投入後の立ち上げで動かなくなり、一旦Cドライブをフォーマットしてからバックアップを復元することでとりあえず前の状態に戻すことが出来ました。 しかし最近、電源切断時「WINDOWSを閉じています」の画面が出た状態で止まってしまったりで、あまり調子がよくありません。更に、このところデフラグを実行すると「移動されないデータ」といのうがやたらと目に付くようになりました。ざっと数えた所3000個くらいはあります。 イメージの復元では破損したデータも復元してしまうということなので、再度フォーマットして再セットアップしてからもう一度デフラグをしてみたのですが、「移動されないデータ」の数は変わりません。 で、質問ですが、ハードディスクは交換の時期なのでしょうか?「移動されないデータ」が増えたという事実は何を意味するのでしょうか?よろしくお願いします。「破損したデータ」というのはありません。 HDを交換又は増設して現在のものをバックアップ用にしようと思ったのですが、内蔵HDは2台同時に接続でないということで、とりあえずデータバックアップ用に外付けHDを付けましたが、ここからは起動できないのでどうしようか困っています。 NEC VALUESTAR NX VT667J/3 ペンティアム3、667MHz HD 内臓30GB、外付け60GB(IEEE1394) WINDOWS98SE

  • ハードディスクのエラー

    パソコンが起動しなくなってしまったので 付属のリカバリーCDでリカバリーをしようとしましたが 途中でハードディスクにエラーがあるということで リカバリーできませんでした。 WIN98のCDで再インストールしようとしましたが スキャンディスクの途中で FATを読み取り中にデータエラーがありました。 このエラーのためにドライブを修復できません。 という表示になります。 このエラーを修復してからセットアップを続けて下さい。 という表示がその後でます。 どうしたら修復できるのか教えて下さい。お願いします。

  • ハードディスクエラーの対策

    2日前にPCを使っていたら急にPCの電源が落ち、その後電源を入れてもタイトルロゴまで進まず、再起動を繰り返していました。 そして、1日後に電源を入れてみると起動に時間はかかったものの、一応、PCが起動しました。その際に、「システムの重大なエラーから復旧しました」とのメッセージがでてきました。 その後、正常に起動してはいますが以前にも増して動作が遅くなった気がします。今後、ハードディスクエラーが起こらないようになにか対策があれば教えてください。また、動作を早くするための方法としてメモリの増設や、外付けハードディスクの購入を考えたほうがよろしいのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 使っているPCはLavie LL350/8 、CPUはAthlon 1.67GHz 、224MBRAMです。

  • 再セットアップエラー

    こんにちは。手順を踏み再セットアップを試みたところ下記の内容のエラーが出ました。 ブートセクタフャイル multi(0) disk(0) rdisk(0) partsのアクセスでI/0エラーが発生しました 過去何回か問題なく再セットアップ可能でした。 機種はNEC VALUESTAR PC-VT7005D そこで再セットアップCD作成ソフトを立ち上げ作成しようと思いましたが、これもエラーで作成不可でした。 ぜひとも解決法をお聞かせ願います。

  • ハードディスク交換

    windowsが起動しなくなりました。 NECサポートセンターにて確認してもらいました ハードディスクが故障しているそうで 交換しないと直らないそうです。 修理費が高いので、メーカー修理は断念しました そこで、自分で修理できないかと思い質問致します 現在の状態です ・PC型番「PC-BL330VA6W」 ・電源を入れると、ハードディスクが故障するのでバックアップをとって交換してくださいのメッセージ が出て、そのまま継続する場合は、「F1」キーを押してくださいと出ますので、指示に従うと  約3分程画面が暗くなり、黒い画面に、英語がず~っと出てきます、約30分ぐらいほっといても  変化は見られません。(windowsの画面は出ません) ・再セットアップディスクは作成しておりません、(裏にプロダクトキーはあります) ・HDDを外して、外付けケースに入れて、別のPCでの中身の確認は出来ます。 ・特に大切なデータはありませんので、バックアップは必要ありません。 ・内蔵DVDがないので、再セットアップが可能であれば、外付けDVDを購入したいと思います。 ・再セットアップ可能であれば、新しいHDD購入します。 ・5年程前に、ノートPCのHDD交換(XP)の再セットアップは行った事があります。 必要情報が少ないかと、思いますがよろしくお願いします。

  • パソコンが壊れました…

    2009年1月に購入したばかりのパソコンが壊れました…。 OSはXPでメーカーはe-machinesです。 幸い保障期間内だったのでメーカー修理に出したのですが 実は買い換える前のパソコンも同じような症状で壊れています。 症状はウィンドウズが起動しなくなる。 再セットアップをしても、致命的なエラーがあると表示され 起動しないといった内容です。 修理に出してしまったためエラーメッセージの内容は 正しく思い出せないのですが、 最初ウィンドウズが起動しなくなった時のエラーメッセージ。 真っ黒の画面に英文が羅列。 内容はハードディスクを認識していないということらしい…。 再セットアップ後の起動しないエラーメッセージ。 起動→XPと表示される所までは起動→お待ちくださいという エラーメッセージ。 その後レジストリがおかしい・IEが正しく更新できない、 などのメッセージが表示され電源が勝手に切れる。 等々な症状なのですが、これはウイルスによるものなのでしょうか? ハードディスクを読み込めなくし、再セットアップをしても元に 戻らない程強力なウイルスがいるのでしょうか? 立て続けに同じような症状でパソコンが壊れているので かなり不安です。 もしウイルスであるならどのような対策が有効なのでしょうか? 雲をつかむような質問で申し訳ありませんが、 推測でもよいので、回答よろしくお願いします。