• ベストアンサー

癌患者の性生活

恋人が大腸がんと診断されました。いろいろ困惑しています。とりあえず、自宅療養という形で、外来で病院に通うことになりました。それだけでも幸せなんじゃないかなと思うようにもなりました。 生死に関わる病気でこんなことを質問するのは不愉快思われるかもしれません。でも、出来るだけ今までのような生活を彼は送りたいと考えていますし、私も元気なうちは充実した生活を送って、死ぬときは苦しまないで欲しいと願っています。決して、自分の欲望とかじゃなくて、彼とのコミュニケーションの一部としてのSEXという意味です。SEXは出来ますか?

  • 0244
  • お礼率79% (126/158)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

出来ます、というよりするしかないじゃありませんか! 病気の影響とかいつまで生きるかということより、一日一日を大事に生きることが大事なんです。これはがん患者であってもそうでなくても変わらないことです。 極端な話、大腸癌どころか心筋梗塞(などあきらかにセックスが体に毒な状態)であってもしたい気持ちがあればするべきです。主治医相談しても単に禁止するのではなく、できるだけ希望に沿う形でアドバイスするはずです。延命だけが医療ではありません。 ただしセックスのし過ぎの場合は別です。

0244
質問者

お礼

1日1日を大切に生きるっていうのは、痛いほど感じています。 結婚をしていないので、医者にもちょっと聞きづらかったので質問しました。 激しいSEXをするつもりではないので、し過ぎはないとは思いますが。

その他の回答 (3)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.4

最後の行は、というか全部一般論です

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 気休めかもしれませんが、癌と診断されても余命とか生存率とか色々あるので、あまりその~深刻にならずに「完治」を目標にがんばれませんか?  死ぬときは~とか、なんだか今はテンション高いよね。  彼の方がそう言う気分にならないのでは?  いや・・・なったら応えてはあげて欲しいとは思いますが。  そう言う意味で考えれば、出来ると思いますよ。  ただ、自分の将来が分からないから子どもは作れない、結婚は出来ないとか話になれば、S○Xも拒否する気がしますね。

0244
質問者

お礼

「完治」まではいかなくても、休眠療法とかいろいろ調べています。最終的には苦しまないで欲しいです。 今は、癌が卵の卵という状態で、見た目では元気です。きっと癌の進行は進んでいるんでしょうが。SEXという気分にはならないかもってのは私もそう思います。射精とまではいかないので、スキンシップとしてのSEXといったところでしょうか・・。 愛が何にも役に立たないことは知っています。でも、少しでも気持ちの面で和らいで欲しいです。

回答No.1

直腸肛門の大手術をすると、神経叢が破壊され、勃起射精は起こらなくなるといわれています。現実には完全に起こらなくなることもあるし、残存することもあるそうで、あなたがその点を理解すれば、バイアグラなどの薬物もあるし、勃起挿入射精だけが性生活ではないし、何とでもなると思います。

0244
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 直腸は手術が無理なので、癌が残ったままです。人工肛門をつけました。これから、肺に転移するだろうとのことなのですが、転移してからじゃないと対処できないとのことです。 神経は温存されているので、勃起は起こると思います。体力的に射精は無理かと。

関連するQ&A

  • ガン治療中の性生活

    ガン治療中の性生活 教えて下さい! 現在36歳男です。 舌癌→首のリンパに転移→切除した頸部から2箇所腫瘍が見つかる→化学療法 抗ガン剤3クール 放射線治療30回 の治療中なのですが、1クール目の抗ガン剤が終わって9日目です。 今回、一時帰宅という事で自宅に帰るのですが、パートナーとのセックス(オーラルセックスも含む)やオナニーはしても大丈夫なのでしょうか? 抗ガン剤後の排泄物は、トイレを2回流してと指示され、強い感染力?を感じてしまい怖いです… 1回目の抗ガン剤の副作用も3日程前に良くなり割と元気です 精子やいわゆる「ガマン汁」がパートナーの膣や口中についてしまうと影響ありますか? 又、自分も射精によって悪影響がございますでしょうか? 主治医には恥ずかしくて聞けず、こちらで質問させて頂きました。 出来れば経験された方や医療関係者等のお詳しい方の回答、真剣にお待ち致しております!

  • 癌=死という考えを払拭させたい

    62歳の父が肝細胞癌告知を受けまもなく他の疾病で要介護状態となり現在自宅で療養しております。癌のほうは腫瘍が多発しているのですが2ヶ月ごとの外来での受診ではお医者様は落ち着いているとおっしゃっています。ただ父が最近、どうせ死ぬんだから・・とかよくならないんだからとか・・長くないから・・とか言うようになり困惑しております。その場では明るく言葉を返して暗い気持ちにならない様しているつもりです。母が介護疲れで心労から父が何か依頼するごとに嫌味なのか父にどうせ何したって治らないんだからとか先生は5年もたないって言ってるんだからとか平気で傷つく事を言うようです。なので今別居させて私が仕事も辞めて介護しています。親に対してあの時こうしておけばよかったという後悔は絶対したくないのです。癌=死ではないということを父に訴えたい。うまく表現出来ないのですが頑張ろう!元気になろう!という気持ちにさせる方法はないでしょうか。どんなことでもご教授宜しくお願い申し上げます。

  • 血糖値が8.5?癌の可能性?

    ウチの父(昭和4年生まれ)が血糖値が異常に高くて検査入院する事になりました。30年前に大腸癌の手術を受けて3分の2を摘出したため、その後再発は全くありませんでした。しかし値をきいたところ8.5というありえない数値だそうですが、すい臓癌か腎臓癌の可能性はありますか 尚、本人は至って元気で普通に生活してます。顔は少し赤いです

  • もっとエッチにしてほしいとき

    恋人に、強引なほど本能のままエッチなことをしてほしい、と思うときがあります。 彼はとても愛のあるセックスをしてくれて幸せなので、欲ばりだとは思うのですが、 愛しているからこそ、彼の欲望を思う存分解放する時間でもあってほしいし、 それを全て自分に求めてもらいたいというか、、。 でも恥ずかしくてストレートには言えません。 どんな風に伝えたらいいか、彼にとっても嬉しい言葉になるか、 アドバイスをもらえると助かります。

  • 膵臓がんで下痢

    義母が膵臓がんで加療中ですがtyofficeさんの熱意ある推薦もあり日日草で医師も不思議に思うぐらい元気を取り戻しました。それで無理をした為か2週間前に抗がん剤を投与したせいか、再度入院をし点滴を受けて昨日2日に退院しました、が水溶性の下痢が日に3度ほどあり困惑しています。 医師は下痢の原因は薬とは関係なく原因不明との 事です。膵臓がんになった当時より水溶性の下痢に悩まされたと義母は話しています。47kgの体重が43kgになり点滴で食事していない事もありますが食べた物がすぐ水の如く排泄される事が不安です。 こんな経験された方や専門家の方が見て何か原因はあるのでしょうか。これを解消する方法は、お聞きしたく思います。素人には大腸にもガンがあるのではと不安です。 よろしくご意見をお願い致します。

  • 肝臓ガンについて。

    実は今父親が肝臓ガンで余命宣告(1.2ヶ月)されていて、既に1ヶ月がたとうとしています。 大腸からの転移性のもので、手の施しようが無いそうです。 抗がん剤治療で「うまくいけば」2ヶ月の延命ができるそうですが、治る見込みは無しで副作用が無いことはまずないと聞いて抗がん剤治療を断って、今自宅に戻ってます。 それで今現在すこぶる元気って事もないけれど、思ってた以上に普通に生活できていて、本人も全く気付いていないようです。(と思う) 家族みんな、もう覚悟はできていますが、これからどんな症状が出てくるのかとても不安です。 率直な回答が欲しいのです。 何があっても慌てる事の無いように心の準備をしておきたいからです。 よろしくお願いいたします。

  • 膀胱癌手術後の長期間のカテーテル

    70歳の父の病気についての質問です。 私は結婚し、実家からかなり離れた所に住んでいるため、母が話してくれた内容しかわからず説明が不十分かと思いますがよろしくお願いします。 昨年の12月中旬に膀胱癌と診断され、電気メスのようなもので癌を切除し膀胱は摘出していません。 その後大腸癌もみつかり1月11日に手術をしました。 肺にも癌があるのですが、手遅れで手術のしようがないと言われました。 今は食事もして、歩けるくらいまで回復しているのですが、入院した時からずっと尿管のカテーテル(というんでしょうか…おしっこの管です。)をしたままです。 ○カテーテルをこれほど長期間はずさないというのはどのような理由が考えられますか? ○大腸癌の方が回復したら、自宅で余生を過ごさせてあげたいのですが、その際もこのカテーテルと尿のバッグをしたままの生活ということもありうるのでしょうか? 母が直接担当医師に尋ねればいいことなんですが、元気だった父がこれほど癌に蝕まれていたというショックもあり、これ以上悪いことは耳にしたくないようで肺癌の詳しい状態も尿のカテーテルのことも聞けずにいるのです。

  • 母親ががん患者なのに自分の悩みも精一杯

    先日母親が大腸がんのステージ3と宣告されリンパまで転移してる事がわかりました。現在手術を控えていてその後に抗がん剤治療で根治を目指します。元々一人暮らしをしていて今は母親の傍にいてやりたい気持ちで一時的に実家から通勤しています。本題なのですが、自分は29歳男で恋人が出来た事ないです。ようやく仕事も安定し余裕ができ出会い求めてたタイミングでこんな状況になってしまいました。職場でのコミュニケーションで嫌でも恋愛の話や女性の話になる事があるので未経験の自分は苦痛に感じます。恋愛未経験がコンプレックスでストレスの原因にもなっています。今こんな事考えてる場合じゃないけれど母親の事自分自身の事漠然とした不安やイライラしてます。今後自分の事は二の次三の次になると思います。母が大変な時に薄情者だと思います。30前にした男が恋愛したことない気持ち悪いと思います。吐き出したかっただけです。その人の背景がわからなければ実際そんなものだと思います。

  • 癌治療について

    うちの父方の家系は癌になる人間が多く、 祖父、伯父、叔父、いとこ2人が癌(肺がんや胃がんなどケースはバラバラ、いとこの一人は早期発見でしたが後に別の場所に転移が見つかる)で亡くなりました(幸いうちの父は元気です)。 祖父、伯父、いとこ達は患部を切ったり抗がん剤打ったりして治療したのですが、薬の副作用などで体力を失って治療開始から3年もしないうちにみんなガリガリになって動けなくなり最後はもがき苦しみながら死にました。 それ見てた叔父は切らないで自然療養にまかせたのですが、結果として宣告から8年程持ちました。 最後はやはり苦しみましたが、自宅で趣味に没頭し死ぬ1年くらい前まで旅行に行くなど充実した日々を送ったようです。 こういうのを見てしまうと手術や抗がん剤を使った癌の治療に意味があるのかわからなくなってしまいます。 でも、末期癌で余命数年の宣告を受けた後、手術や抗がん剤治療を行った結果生還し宣告から40年経っても生き続け今年無事75歳を迎えたなんて人もいるんですよね。 前述したとおりなりやすい血統なので、人間ドックの結果を待っている間などいつもビクビクしながら自分が癌になることについて考えたりしますが、 治療しなきゃ確実に死ぬ、でも治療することで返って寿命が縮むかも知れないわけで、確実な答えを見出せないでいます。 がんの種類や進行度などケースバイケースの面もあるとは思いますが、みなさんだったらどうされますか?

  • 離婚後の生活について

    一年前にお見合いで結婚しました。 結婚当初から会話はなし。 こちらから何か話しかけても全否定or無視で全くコミュニケーションがありませんでした。 話のきっかけを作り、会話する努力を続けてきましたが改善されませんでした。 それどころか「仕事で疲れて帰ってきてるのだから話しかけるな」と言われました。 会話なしなのにセックスだけは求められ、妊娠しましたがこのような家庭の状態で 子育ては無理だと思ったことと、子供を産めば絶対に離婚出来ないという思いから 中絶しました。中絶の恐怖がトラウマとなり行為が恐怖に感じ「私は一生子を持たない」 と旦那に言ったにもかかわらず、避妊せずにセックスをして来ました。 そのような事があり、私はセックスを拒むようになりました。 ※家族らしいコミュニケーション(共に笑い合う等)があれば子供は産んでいました。 セックスレスになってから、旦那は出会い系サイトなどで女性を探している様子です。 援助交際の相手を探したり、恋人募集をして夜な夜な徘徊しています。 ※携帯を見ました 離婚を考えていますが、私は専業で帰る実家もありません。 このような場合、慰謝料は発生するのでしょうか。 慰謝料がゼロなら、私はこの生活に耐えて生きていくしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう