• ベストアンサー

体の内部のかゆみの原因

風邪を引き始めたかな? と思い始めた頃にいつもその現象は起きます。 体の内部が痒くなるのです。 体の内部だとかゆみを感じる神経がないから、 内部が痒くなるはずはないと言って病院では相手にされませんでした。 しかし、感覚的に内部がかゆく、 タオルで体中こすっても、痒いところにはあたりません。 唯一、胴の辺りをクネクネ動かすと 少し、かゆい所がこすれてるような感覚で、 ほんの少しだけかゆみが和らぎます。 この症状は10年以上前からで、 非常につらいです。 何かこの現象について情報をお持ちの方は教えてください。 出来るだけ、医療関係者で専門知識のある方の情報をお待ちしています。 患部の場所は、高さでいうと あばら骨のちょうど一番下の骨の辺りでしょうか、、 左右位置は胴体を、右腕側から背骨の方向に 胴体幅の4分の1くらいいったところです。 深さは、これは感覚ですが、皮膚の表面から1センチから数センチのところです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2917
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も「内部の痒み」を感じます。 表現的には「ムズガユイ」って感じでしょうか 何せ内部の痒みですから、表皮をかいても治まらず非常にイライラします。 私の痒みの対処法は、「すりこ木」の様な棒で痒みを感じる辺りを突くように叩くとかなりマシになります。 痒みが感じる箇所は左のお尻から太もも周辺が多く、昔アトピー性皮膚炎が酷かった時に多量に副腎質系のホルモン剤(リンデロンの0.12や0.06)を塗っていた所で、個人的にはその事と関連が有るのではないかと思っています。 医者に理解してもらえない事とは知りませんでしたが、実際に痒いので私も情報が欲しいです。

その他の回答 (2)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.2

私は、風邪を引くと胸の裏側がかゆくなります。それこそ、タワシを突っ込んでこすり倒したいぐらいかゆいです。 私は喘息があるので、こういうときは気管支が炎症を起こしているのだと思います。痛みの超軽いやつ、ぐらいが「かゆい」と感じているのでしょう。 ただ、体内の感覚は異常の起こっているところ以外の場所が痛むことがあります。ご質問の方がかゆみを感じているところが炎症を起こしている、という訳でもないと思います。 医師には、「かゆい」と言わずに「チクチクする」「イライラする」ぐらいに言ってみてはどうでしょうか。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

たしかに、医者の言うとおり医学的には表皮のみに痒みを感じる感覚があり、体内に痒みを感じる神経はありません。 医者に相談するときに「痒み」という表現を使うから、軽くあしらわれてしまうのだとおもいます。 「違和感」や「我慢できる痛み」など表現を変えてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 顔だけ痩せるには

    顔だけ痩せるには 顔が太っているのですが… 顔だけ痩せるにはどうしたらいいでしょうか?? 20代女ですが…肉がつき過ぎて たるんできているような気がします(泣) 頬の肉や顎から首にかけての肉を取りたいです。 数か月前までジムに通っていたりしたのですが… 痩せるのは胴体だけで、体を少しでもひねると 胴周りの骨達(肋骨背骨など)がわかるほどになってしまい、ジム通いはやめました。 身長が低くて顔だけ大きいし、体のバランスが悪くてもう嫌です。 シャープな顔になりたいです。 私どうしたらいいでしょうか? どなたかアドバイス、良き対応策、頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 体の痛みについて教えて下さい

    半年程前から体に痛みが出るようになりました。一過性のものでしばらくすると治りますが、繰り返し痛みが出てきます。 一番最初は左側のあばら辺りに痛みが出て、体を前後に曲げるよりひねると特に痛みました。最初は「あばらかな?」と思い内科へ行きましたが、骨に異常なしでした。 それがだんだん背中に広がり(左側だけです)、腰よりちょっと上の背中とあばら骨辺りの痛みがひどくなりました。ひどくなると体をちょっと動かすのも容易でなく、寝返りや座り位置を替えることもできません。 「帯状疱疹かな?」と思い皮膚科に行きましたが痛み方が違うと言われ、また発疹も出ないので違いました。 ここ半年で4回くらい同じ痛みが現れ、そのたび数日間続きます。 その後整形外科へ行くと、「ぎっくり腰」と言われました。 ただ、場所的に横腹と背中という感じで、どうも腰ではないような気がします。また、痛みが出る原因が特になく、なんとなく腰のちょっと上の辺りやわき腹が変だなぁ…と思うと、その夜くらいには左側のあばら骨くらいから背骨の辺りまで痛みが広がります。 これはぎっくり腰の症状なのですか? それとも別の病気が考えられますか? ぎっくり腰の経験者や何かご存知の方、このような痛みの経験者の方はぜひ教えて下さい!!!

  • 体をがっちりしたい!!!

    僕は高校生です。 身長は170センチ前後ですが体重が52キロぐらいしか なくて肩甲骨やあばら骨がでっぱり よく「ガリガリ」などとばかにされます。 サッカーをやっていてよくあたり負けをしてしまいます。 そこでからだを全体的にがっちりさせたいです! マッチョとまではいきませんがある程度はがっちりさせたいです。 体のどの部分に筋肉をつけたら肩甲骨やあばら骨が 隠れるようになりますか? ぜひ教えてください!

  • 肋骨がポキッと鳴ります

    こんにちは、初めて投稿します。 よく同じ姿勢をとっていたり、机に向かいっぱなしでいた後に胸を張って伸びをすると肋骨の合わせ目(鳩尾の辺り)がコキッと鳴ります。 体をひねると背骨がボキボキと鳴ったり、指を鳴らしたりと僕の周囲でもよく見かけるのですが、肋骨は自分以外では伸びをしても音を鳴らした人を見た事がなく…。 これって何か弊害があったりするのでしょうか? 指は鳴らすと短く太くなる、背骨は骨と骨の間のクッション的役割のものが磨り減ると聞きますが、肋骨はそういうことは聞きません。骨折の原因になったりしたら怖いのですが、疲れたときにコキッとすると気持ちがよく、つい癖になってるので教えてください。

  • お前のガリガリの身体じゃエッチできないと言われた

    22歳の女です。 生まれつきの体質でガリガリに痩せてます。 今まで2人の男性と付き合いましたが、 その2人ともに、お前の身体じゃエッチできないと言われました。性欲がわかないと言われました。 その身体なんとかしろと言われて・・・ 病院とかいってもうまくいきません。 ショックでした。 160センチ、33キロです。 アバラ骨がたくさん見えて、胸はほとんど膨らんでないし。胸の骨も見えてます。 自分でも情けないし、結婚とかも無理と考えてしまいます。

  • 体が使いにくいです。右側だけ。どうしたら治るのでしょうか?

    私は24の男です。体に違和感を感じるので質問します。 体の右半分が、全体的にほんの少し小さい?のか、筋肉は明らかに左より少なく、特に痛みはないですが、感覚としては体の左側に押されて、縮こまったという印象です。 常時右肩の方が下がっています。歩いているときも右足のほうが、大げさにいうとびっこ引いてる?ような感じです。私は気づきませんでしたが、今日他人に指摘されました。右足が悪いのかと言われました。 縮こまった感じと書きましたが、本当にそんな感じで、窮屈な感覚。今ならキーボードを打つ右手の小指あたりや顔の右側、右肩がそう感じます。 あと右足首は気を抜くとすぐ痛みます。最近、右側の股関節がボキボキ鳴ります。左のほうが体が柔らかいのもなにか関係していると思います。右利きですが、左より右腕を使うとほんとにすぐ疲れてしまいます。 あばら骨を触ってみてもわかりますが、全体的に右側の骨が少し小さいかもしれません。右側の筋肉が少ないせいか、右目が開けにくいです。この体の歪みのせいで体の右側を下にしないと眠れません。また、ものを噛むときに右側では噛みにくく、どうしても左で噛んでしまい、これが原因か、そのせいで左ばかり体が成長したのかと考えたりしていますが、正確には分かりません。 上記とは関係ないですが私の体は、出っ尻でO脚まで重なります。こんな体のせいだと思うんですが、道具を使うスポーツは苦手です。ただ、体動かすのは好きなので、この体の状態は好ましくありません。 これは治るんでしょうか?またどういう病院に行けばいいのか教えて欲しいです。

  • 私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最

    私は先日、交通事故にあい、重症で肋骨4本、鎖骨1本の骨折、ともに右。最初は大きい病院のICUにいましたが、2日で移され、違う総合病院に入院することになりました。そこでは検査もなく、ただ寝ているだけの状態でいて、2日後にもう退院していいといわれ、事故から4日で退院しました。当然体中が痛く、部屋でもなにもできません。 それに、鎖骨のせいか、右腕がむくみ、右肩周辺と右腕の付け根辺りに時折耐えられないくらいの激痛があります。先ほどの病院では、骨がつくまでだからとかいわれますがどうなのでしょうか? 宜しくおながいします

  • 健康、怪我、病気について

    このような症状はどういったものでしょうか?教えて下さい。 左後ろ肋骨辺りから胸下に肉を持って行くようにマッサージをしたり、背骨の骨を鳴らすように ストレッチをしています。 今まで「パキ」という音が一回だけで力もいままで通りの強さだったはずなのですが、 この間、「バキバキバキバキ」という今までになかった音と同時に 左胸下辺り、横隔膜辺りの肋骨近くの骨か軟骨か筋肉かわからないのですが 痛みと共にずれたような感覚になりました ずれたような所を一生懸命痛みを抑えるように押していると「パキ」という音がして 元に戻ったような感覚がありましたが その後も力んだり、かがんだり、力を入れたり、笑ったり、しゃっくり、せきなどを するだけで、ずれてしまい、また同じ所を押して元に戻すような動作が続いて 日常生活に支障が出てきています。 近くの整形外科に行きましたが骨は折れていないという事、 痛み止めの湿布と漢方薬を処方されました。 「何故ずれるのか?」と聞いたのですが「軟骨が柔らかいんじゃないか?」 としか言って頂けず全く納得できませんでした。 また、どのように説明したらいいかもわからず、どのような方法でこのずれをなおしたらいいのか 途方にくれています。 今までずれた事はないので何かは生じていると思います。 教えて頂けますでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

  • 右胸の痛み

    少し体勢がおかしくなると気にならないほどの右胸が痛みがあるときがありました。右胸といっても少し下で骨(肋骨?)のあたり。 猫背だからかなとあまり気にしないようにしていなかったのですが、最近は整体に行き始めたのですが、真っ直ぐの姿勢になると、飲み物を飲むと痛むときが増えてきました。 歌を歌うときも痛みがあったりします。 あと、そんなにひどくはないのですが鼻炎があります。 今朝、市販の鼻炎の薬を飲むと鼻水は止まったのですが のどから右胸のあたりが乾いた感じになり違和感があります。お茶など水分をとっても違和感が一時的にはとれるのですが、すぐにまた乾いた感じがします。 体が曲がっているからそこに負担がかかっているだけなのでしょうか? 肋骨あたりが少し固みがあったりもします。 肋骨にヒビが入ってたりする可能性もあるのでしょうか? それとも体の内部がおかしいのしょうか? もし病院に行くとしたら何科に行くのがいいのでしょうか?

  • 左の背中の硬いもの

    こんにちは。ずっと昔から、脊椎の左側、腰のあたりで、骨盤より5センチほど上、背骨からも3,4せんちほど離れたところに、硬い、骨のようなものがあります。 こんなところに骨はないと思うのですが、なんでしょうか? 凝っているだけでしょうか? 内臓がかたまっているんでしょうか? もみほぐしてみるとちょっと痛いです。骨のように硬いので、やわらかくはなりません。 何かわかる方おられたら教えてください。

専門家に質問してみよう