• ベストアンサー

ワンピースってなんで人気あるの?

ものすごい売り上げをたたき出してるようですが、とても信じられません。 序盤~中盤はそこそこ面白いですが、それでもものすごくハマるというほどでもないし、最近はつまらないを通り越して怒りがわいてくるほど嫌いな漫画に成り果ててしまいました。 その理由としては、雑誌で読んでいるので古い話は覚えていないですが ・主人公に魅力がない(人の話をしっかり聞かない人間がいくら奇麗事を並べても心に響かない。 ・バトルシーンが大雑把(飛ぶ→打撃→敵倒れるっていうパターンが多すぎるような…敵の体格とか完全に無視で描写に説得力が無い ・シリアスなシーンに水をさす演出(そげキングとか、ラーメン拳法とか、ふざけて描いているとしか思えない。 こんなところです。 御意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-b
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.11

多少引っ張り過ぎちゃってる感はありますが 盛り上がる場所をちゃんと盛りたててるからじゃ無いですかねぇ。 素直に感動できる。 下手にコテコテ作られた複雑繊細な思考より こういったシンプルな感情の方が胸にドンときます。 最近はつまらない、てよく言われてますが アラバスタ編でもそれは言われてて、私も若干中だるみは感じましたが 最後はズガーンといい話をやってくれたんで 信じて今編も大詰めを待ってます。 (でも私はそげキング好きなんですけどねぇ・・・) でも序盤~中盤もあんまりって事はただ好みの問題だと思います。 私もアニメ化した某ギャグ漫画、ヘドがするくらい嫌いですが・・大人気なんですよねぇ。 嫌いな漫画は無視して忘れるのが一番だと思いますよ。

その他の回答 (11)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.12

個人的な意見をひとつ。 どうやら特異な部類らしいのですが、私はワンピースの「ストーリー」が好きなんです。特に空島編。 空島に上がった後しばらくはワンピ始まって以来のつまらない箇所だと思って見てましたが…伏線の山が一気に開放されていくところで本気で面白いと思い、ここでワンピが好きになりました。 なので、ほかの要素は割とどうでもいいです。ストーリー面白いから好きなので。 ひとつ気に入る要素があればOK。そんなものです。 …絵がどんなに手抜きでも、HXHは面白いのですよ。

noname#13147
noname#13147
回答No.10

同感です。 最初の頃、それぞれ仲間が集まっていく時のストーリーは好きだった。どこら辺までだろうな~アラバスタくらいまでは結構好きだったかも。 やはり王道だからしょうがないですね。驚いたり感動したりこのキャラこのシーンが凄い良かったりってのが最近はあまり無いです。またこのアニメが個人的に好きじゃない。 それでも読んじゃうのは何でなんだろう?なんとなく続きが気になってるからかな。 なんだかんだ言って結局読んじゃう俺みたいな人もいて人気あるのかもね。

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.9

「面白いマンガと売れるマンガが別」ってのは、よく言われることですからねぇ。 メジャー誌に好まれる「見やすい絵」とか「わかりやすい話」ってのは「緻密な絵」「個性的な絵」とか「複雑で完成度の高いストーリー」というようなものと対立しやすいですから、マンガを読み込んだ人ほどメジャー作品に反発しやすくなるのは必然なんじゃないでしょうか? >シリアスなシーンに水をさす演出 これは人によるでしょうが一般的にはシリアスに傾倒しちゃうよりもギャグとか入れて雰囲気を和らげたほうが少年誌向けじゃないかなと思います。 ちなみに私個人的には、ちょっと子どもっぽすぎて好きになれません。

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.8

『ワンピ』が大人気なのは、いわゆる「王道漫画」だからでしょうか? 「友情・努力・勝利」、そしてアニメ化みたいな? でも、個人的には「王道」すぎてイマイチ好きになれないなぁ。 「仲間・仲間」って、そんなに仲間が大切なら命賭けて死んでみろよ…と(笑) 逆にあんたら、「生命」というのを軽視しすぎてないか?…と。 まぁ、あの「命賭けて」発言には「本気で仲間を大切にしろョ」という意味が込められているであろうことは、重々承知の上ですが…。 しかしそれでも、(言葉は悪すぎるんですけど)どうしても「『ワンピ』の倫理観」を疑わずにはいられない。だから、『ジャンプ』は今までに3回ぐらいしか買ったことなくて…。 私はもう少し、ヒネクれた漫画のほうが、たとえば『サンデー』系が好きだな・・・。根がヒネクれてると思うから、私はね。でも、「非」王道漫画は、一般層には受け入れられにくいんだゆ(笑)

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.7

皆様結構好意的な解答で、、、 私的には質問者さんと同意見の部分もありますね。 初期は確かにかなり好きでした。 でも、長くなるにつれルフィの、正義感は人一倍でも 他の事には全く脳に響かないあの性格が そろそろハナに付いてきてウンザリしつつあります。 ただ、売れるマンガってのは単純な内容で、勧善懲悪(どれが善でどれが悪なんだか??最近主人公も極悪多いから、一概に言い難いですが) もんがやっぱり売れるんですよ。  いちいち頭をひねらないと読めないマンガは 一部では売れますが、トップになるのは難しいですね。デスノート面白いけどかなり面倒くさいな・・ で、かっこいいキャラよりちょっと天然ぽいのが 売れるのも最近の風潮でしょうね 絵が独特ってのは、なかなか良い特徴ですけどね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

自分はドラゴンボールにウンザリしていました。 戦う→もっと強い敵が出る→死んだ仲間をドラゴンボールで蘇生 を延々と繰り広げてました。 ドラゴンボールに比べればワンピースは何倍も楽しめますよ。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.5

この手の漫画は必ず、敵が現れる→やっつける→ 新しい的が現れる→負ける→再度闘う→勝つ→新 しい的が現れるの繰り返しですよね。 ルフィーが子供の頃、赤ヒゲに助けられたシーン なんかけっこう感動です。 でも、私も最近のはちょっと訳がわからなくなっ てきてつまらないです。 スカパー!でも再放送してますが、クロコダイル をやっつけたところです。この辺までが一番好き でした。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.4

こんばんは。 売れるマンガとは何か、という事です。 そこであなたは勘違いでもしているのでしょう。 ストーリーがシンプルなのはその通り。 動機も単純ですし、言葉の深みというものはあまりありません。しかし、心を打つ何かというのは意外にシンプルな言葉だったりする訳です。 それを否定するのは売れ線のマンガというものが理解出来ないという事実をさらけ出しているに過ぎないですよ。将来マーケティングに関わるのは止めた方が良さそうです。 僕はすでに世代ではないので、人気がかなり出てから読んでみた、という程度の読者ですが、あれほど人気が出る理由というのは見て取れました。 では一応各所に意見を述べておきます。 「主人公に魅力がない」主人公のキャラクターは当初からあまり変わっていません。細かい事にはこだわらないが核心だけは握っているという設定ですからね。 「バトルシーンが大雑把」それはほぼ全ての格闘マンガに言えます。ドラゴンボールの世界に突っ込んでも意味が無いのと同じです。むしろ「気持ち」で処理して客観的な強さの比較を避けている事で戦闘力のインフレを防いでいるのは偉いと思います。 「シリアスなシーンに水をさす演出」そもそもシリアスな格闘マンガではなくギャグとの両立が肝ですから、そこを指摘するのは筋違いです。また、こういったギャグを織り交ぜる事で戦闘シーンの非常識を緩和させる効果があります。 *普通、あれだけ斬られたり刺されたりすれば死にますし回復もしませんが、ギャグを各所に挟む事で視点を変えてスルーさせてますよね。 つまり、この作品はリアルな格闘マンガではなく、あくまで格大誇張されたシンプルなストーリーを楽しむマンガなんですよ。 そういう意味では非常にコマーシャルだし完成度の高い作品です。

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.3

こんにちは。 ・・・で? って感じですけども。 ここにあなたの意に沿う批判的見解を書けば満足でしょうか? あるいは、ファンの見方を否定する「お礼」を書いて満足ですか? すでにあなたの中にそういう価値観の「解答」があるのだから聞くだけ無意味ですよ。 アンケートカテゴリならともかく・・なんですけども。 ーーーーーー 私はこういった活劇モノは好きです。 各キャラが立っていて、世界設定も含めて人気の「ツボ」をおさえた作品だと思うところです。 主人公の奔放な性格も魅力的だと感じます。 今どきの子供にとっては「ありえない」姿が、自分だったらという思いと重なるのでしょう。教科書的な正義ではなく、はじめから海賊というこの設定で、信念を貫くという姿もうらやましくさえ感じる人が多いでしょう。 それを取り巻く「ボケ」「ツッコミ」の役割や、対比などのアニメ的なテンポの関係も魅力的です。 また、グランドラインの様々な島、様々な小道具、サイドストーリー それらの新鮮さ(ま、部分的には違いますが)、バランスが人気の秘密でしょう。 バトルも言ってみれば非常に分かりやすい展開で、いわば水戸黄門のような形式的な美しさと安心感が心地よいです。 必要以上に残忍な画があるわけで無し、やたら小難しい理屈をこねられる事無く理解しやすい展開が好きです。 「体格とか完全に無視・・」って、デェフォルメはマンガの基本ですよ。 北斗の拳くらいやってくれても気持ちよいくらいです。 ストーリー展開に関しては、編集部がアンケートなどを元に「ウケる」ようにしてるのですから、作者を責めるのも酷だと思いますが・・。 ソゲキングにしろ、ラーメン拳法にしても、「新要素の投入」はドラマでもマンガでも常套手段、あなたの感性とは合わなかったってだけの話。 私はウソップの性格描写として面白いと思いますし、サンジの料理人としての姿とロビン救出に対する思いや焦りの描写として面白かったです。 ・・っとまあ、あえて質問者さんとは異なる視点で書いてみました。

  • 1931
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

>人の話をしっかり聞かない人間がいくら奇麗事を並べても心に響かない。 これは『感じ方は人それぞれ』としか…。 >シリアスなシーンに水をさす演出(そげキングとか、ラーメン拳法とか、ふざけて描いているとしか思えない。 僕はそこが魅力のひとつだと思います。

関連するQ&A

  • ハートブレイク・タウンの

    中盤あたりで、「King 」が高架下で、夜中いきなり やられそうになってた時、「Little J」が銃で敵を 撃って殺しちゃったシーンのバックで流れていた曲を 是非知りたいです。

  • 読んでいてワクワク ハラハラ する漫画

    皆さんはいままでで一番読んでいて、バトルシーンがワクワク・ハラハラした漫画はなんですか? 話の内容自体はつまらなくてもいいので、戦闘シーンが手に汗握る感じで、この作者はバトルの演出上手いなぁ…。みたいに感じた作品教えて頂けると嬉しいです!

  • 漫画の題名

    昔読んだ漫画の題名が気になり皆様に質問します。 内容なのですが、 ▼いつごろ読んだ 2003~2006年ごろ 単行本(紙)で読んだ 青年漫画 ▼作品の長さは 不明 ▼絵柄 思いつかない 女性が肉感的に描かれていた。性描写が結構な頻度であったしか思いつきません…… 絵柄は現代ぽい感じでした ▼作品タイトル 不明 ▼著者の名前 不明  ▼作品について覚えていること 女主人公が警棒?のようなもので戦う 性描写があり、女主人公や他キャラクターの性描写があった。 結構な頻度で性描写があった 一話に一回くらい エピソード ① 女性キャラクターが複数の男性に抑えられていて、その女性を女主人公が助ける描写があった。 ② 廃病院に行く描写があり、その中で薬を打たれているキャラクターを助ける描写がある。 ③ どこかの王子様?を警備するエピソードがある。 敵に襲われて逃げて、ラブホテルに隠れるシーンがあった。 そのあと、女主人公がその王子様に抱かれる最中、その王子様が豹変して、ハサミで女主人公を殺そうとするシーンがあった。 え……と女主人公が驚く。 その王子様は操られていた? 操っていたのは、秘書の女性?側近みたいな女性。 だけども、その王子様が側近を抑える。なんで⁉️となっているところを、女主人公が倒す その時に壁にあった手すりをはぎ取って戦っていた。 ④ その女主人公が甲板で戦うシーンがあるが、敵に脇腹を刺されてしまい、十字架に張り付けられるシーンがある。 その後、その刺した敵が裏切って女主人公を助けていた。 ⑤ 女教師?みたいなキャラクターがいた。 会話していて、パエリアか食事をするシーンがあり、その食事に薬が入れられており、その女教師は、道路に置き去りにされて、警察が来るシーンがある。 その後、女主人公が戦う 女教師が最後車椅子に乗っていて終わる ⑥ 口の悪い女キャラクターがいた。電話をしていて切られて、「くそ‼️」と悪態をつく描写がある。 こんな内容です。

  • この動画前半部分はナルト疾風伝のアニメーションの何話に含まれているので

    この動画前半部分はナルト疾風伝のアニメーションの何話に含まれているのでしょうか? 主に、中盤~後半には、我愛羅を救出した後の話からのシーンや、飛段との対決の話からのシーンが含まれているのはわかるのですが、前半部分がどこから抽出されているのかわかりません。 ナルトが新術を開発している時の話だと思うのですが、275話と276話以外はどこの話に含まれているのでしょうか?ヤマト隊長がラーメンをおごらされるシーンとかも有名らしいのですが、探し方が悪くみつけられません。 DVDがレンタルできず、購入したいのでその話が何話なのか知りたいと思っています。(今まで、2本間違って買ってしまいました。(;д;) ) どうぞよろしくお願いします。

  • このゲームを教えてください

    二つともSFCです 1・アクションゲームで 確かマジンガーとデビルマンが主人公の アクションゲームです ステージ1は普通の町並みはステージ2は山でした 難易度が当時はかなり高かったのを覚えています 2・RPGです 確か4人パーティで バトルシーンがFFの等身大版みたいな感じのゲームでした 要するに左に敵がいて右が仲間みたいな 初めての街が背景が茶色っぽくて下に海が上に山が あったような気がします 序盤でやめたのでほとんど記憶にありません ご存知の方よろしくお願いします

  • 記号的?で強烈な作品が見たいです(デビルマン等)

    先日、1stガンダムでララァが死ぬ話を見て、 かなりショックでしたが、演出がすごく強烈というか、 抽象的だけれども、有無を言わさぬような、 記号的なのにすごく真に迫るような表現というか、 とにかく圧倒されました。 こういったシーンは文庫本でデビルマンのラストを読んだ時以来久しぶりで、 他にこんな演出のシーンのある作品があれば見てみたいと思いました。 エヴァ(ラスト)、寄生獣(田村玲子)、スラムダンク(山王戦)、 ベルセルク(蝕)、BECK(ライブ)などは、 圧倒されましたが、今回求めている圧倒とは違うのです。 あまり上手く言えないのですが、 セカイがすごいとか感動がすごいというより、 個人を記号で描写するところの圧倒というか、 富野監督の言われるテーマの「主体」の描写なのかわからないのですが、 そんな圧倒をされる作品が他にあれば、ぜひ見てみたいのです。 もしお心当たりがあれば、漫画でも、アニメでも、何でも、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトル作者を探しております

    15年くらい前にラーメン屋で読んだ漫画をまた読みたいと思っているのですが、タイトルがわからず困っております。 主人公は3人の姉を持つごく普通の弟(高校生くらい)でプロレスラーや格闘家の姉にいつもいびられているのですが、何やかんやあって敵が出て来て、なんやかんやあってその敵と戦うことになり姉たちから格闘技を学びその敵と戦っていくというようなストーリーです。 格闘技の種類はプロレスから中国拳法、ボクシングまで多岐にわたり異種格闘技戦やストリートファイトがメインだったように思います。史上最強の弟子ケンイチの様な感じだったのを覚えています。 時間が経ち過ぎていてあまり細部を覚えていないのですが、海に遊びに来ていた時にボクサー崩れのチンピラと姉の身柄をかけて戦う事になり、鉛を握り込んだりラビットパンチ等の反則を多用して来る相手に通背拳の様なストレートを駆使して戦うシーンが印象に残っています。 他には追觜撃(追觜閃?)という指を鶏の嘴に見立てて振り下ろす技や、肺を肋骨の裏に固定して呼吸を阻害する技等も使っていた記憶があるのですが、それらのキーワードで検索しても記憶の漫画は一切出て来ませんでした。 格闘技メインの漫画というよりはギャグやお色気を多く含む漫画だったように思います。1巻の最初は姉たちの下着をタライで洗うシーンだったはずでそこだけやたら覚えています。 ラーメン屋も潰れてしまっていて私個人では正直もう探し用がないので、お心当たりのある方になにとぞお力添えしていただきたく思います。

  • 今更ですがワンピースが凄い人気ですね!

    今更ですがワンピースが凄い人気ですね! 存在は知ってましたが今までマンガ本もテレビ放送も観たことがありません・・・ そこでワンピースデビューしようと思いマンガ本とDVDどっちで集めたほうが面白いか教えてください 値が張るのはDVDなのは分かってます、そして両方集めるのはナシで! ワンピース好きな方もそうでない方も助言お願いします。

  • ワンピースの人気

    現在、ワンピースはとても人気がありますが、アニメの時間移動だったり、映画もそこまでだったりで人気が落ちた時期ってありませんでしたっけ? もしそのようなことがあったとしたらどういった要因で復活したのでしょう? ちなみ私はワンピースが好きでも嫌いでもない人間です。(ジャンプに掲載されてれば読むし、アニメもチャンネルが合ってれば見るって感じです。)

  • ツタヤディスカス/一話完結「旧作」アニメ&映画は?

    ツタヤディスカスを無料体験中の者です。 期限があるので、お早い回答をいただけると、助かります。 私の場合、6月10日まで、無料です。 今月は、「旧作」を 「あと6枚」借りられます。 「これは名作だから、必見!」っていう作品があれば、 ぜひ教えてください。参考にさせていただきます! 一話完結として見られる「アニメ」または「映画」を希望します。 残りの無料期間が、限られてるので。 暗く、壮絶な話ではなく、結末がハッピー・エンドになるものを希望します。 好きなジャンルは、SF、謎解き系、少女アニメ、古代文明など、多岐。 家族で見るかもしれないので、ホラー要素や、不必要なエロ描写、残酷描写のない作品をお願いいたします。しずかちゃんの入浴シーンとか、幽遊白書の妖怪とか、エヴァンゲリオンのバトル・シーンくらいまでなら、OKです。 私は女性ですが、萌えの要素(この場合、部屋で見る予定)については、涼宮ハルヒ、中二病、Re:キューティーハニーくらいまでなら大丈夫です。それ以上は、無理です。 最後まで楽しみたいので、よろしくお願いいたします。