• ベストアンサー

1歳半の子供を連れての海水浴について

よろしくお願いします。 今週末、1歳半の子供を連れて海水浴にいく予定だったのですが、この年齢で海はまだ早すぎる、と知人に言われました。 まだ肌が弱いから、海風に当たるだけでも肌がやけどをするくらい大変なことになるからだそうです。 もちろん、日焼け止めはきちんと塗ってあげるつもりだったのですが、それでもいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.9

私は海の近くに住む者です。その経験から言って、連れて言ってはダメ!とも言い切れません。水を恐がるor否かは、その子にもよりますが、大抵の子供は、少し慣れてくれば、水も砂遊びも磯遊びも、大いに喜んでくれます。 もちろん、それ以上に気になるのが、暑い日差しと日焼けですよね。我が家は、夏とは言わず、年間を通して海に遊びに連れて行ってますので、腕などは、かなりいい色に焼けていますが、逆に夏場であっても、必ず水着の上にTシャツを着せていますし、帽子も出来る限り(海で浮かんでても)被せています。(もちろん、嫌がるときもありますので、その時は一時外してやり、また機嫌を見計らって被せます。)それくらいの重装備は当たり前です。子供が小さいうち(1~2歳)の頃は、波打ち際に座らせてやり、砂遊びをさせてる横で、ビーチパラソルを私が持ち、日陰を作っていました。 日焼け止めは、赤ちゃん専用のものもありますし、オイルフリーのものもあります。SPFの高い日焼け止めを塗ってやりたいところですが、洗い落とすのも大変なので、それなら出来るだけ防御(帽子・Tシャツ・ビーチパラソル)してやる方が、子供には快適だと思います。強い日焼け止めを使用するのは、首周り、耳の後ろ、手足などでしたら、洗うのもそんなに困難でないはずです。(Tシャツを着せていることが前提です) そして、夏の間だけ、お子さんを連れてくる人をたくさん見かけますが、一番考えた方が良いのでは?!と思うことは、海に来る日を前もって予定しているのでしょうか、、、いかなる天候であろうと、お構いなしに強行されてることが一番恐いです。 波の高い日、肌寒い日、水の汚い日、どんな状況でも、「折角きたのだから・・・」って感じがにじみ出ています。また、道路の混雑を避けるためでしょうか・・・朝早くから、夕方晩くまで、ずっとビーチに居るんです。それは、どう見ても、赤ちゃんには過酷過ぎます。初めての海でしたら、海での滞在時間は3時間くらいがベストじゃないでしょうか。もう少し長く居たいと思うのなら、夕方を狙ってく来る方が懸命です。 また、Tシャツを着せていたり、オムツ(水遊び用のオムツも同様)で、水に入る場合は、逆に体を冷やすことも多いです。休憩する時は、シャツを替えたり、バスタオルで水気を拭き取るなどした方が良いですね。 暑いので、ずっと水に入ってしまいがちです。お昼ご飯や、おやつの時は、少し温かい飲み物や、食べ物をとるのも良いと思いますよ。(海に行くと、ラーメンが食べたくなる心境ですね(^_^;))以上、参考になれば幸いです。(*^^)v

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海の近くに住んでいらっしゃる方のご意見、大変参考になります。 確かに、日焼け止めも皮膚が心配ですので、帽子やTシャツ、ビーチパラソルでの防御は大切だなと思いました。浮き輪型のボートで海に浮かばせて親も海に、などと考えていた自分は本当に考えなしだな、と反省させられます^^; 滞在時間や体を冷やさない工夫など、とてもきめ細やかなアドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.16

もう、たくさんの方が書き込みされてるので回答ではないですが・・・。 うちも下の子が1歳半で来週連れて行く予定です。 自分は赤ん坊の時からほとんど1年中月に1回は海へ遊びに行っていたので、行けるのは当たり前で、あまり深く考えずにいました。 こちらの解答欄を見て、「そういえばそれも必要かぁ」と改めて考えさせられることがあり、助かりました。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちは住んでいるのが海から遠く、海には年に1回行くかどうかです。いろいろ無知で反省させられました。というか、考えが足りなかったのですよね^^; でも皆さん、1歳くらいから海には行かれているようなので、安心しました。 皆様にたくさんのアドバイスをいただき、私も本当に助かりました。ここで質問してよかったなと思っています。ありがとうございました! 皆様のアドバイスを参考に、海、しっかり楽しんで来たいと思います♪

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.15

先週末に1歳11ヶ月の娘を連れて海水浴に行きました。 もともとバンソウコウでも肌荒れしてしまうほど、ちょっと肌がデリケートな子だったためか、顔にぶつぶつが出来てしまいました。 掛かり付けのお医者様から頂いた軟膏を塗っても良くならないので(いつもならたいていの肌荒れはこれで解決)2日後に小児科で見てもらうと、この軟膏で効果が無い場合はヘルペスなどの細菌感染が主な理由ですね。っと言われて別のを貰いました。(ステロイドとかは入ってない軟膏) で、みるみる良くなり3日で治りました。 っと言う具合に、もともと肌が弱いとかで無ければ風邪や迷子、おぼれない様気をつけて大いに楽しんで大丈夫と思いますよ。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちの子供もアトピーがすこしあって、肌弱いんですよね・・・。母には、病気をもらってくるなよ~と言われています^^; やはり細菌感染などもあるのですね。気構えができました。ありがとうございました!

noname#13594
noname#13594
回答No.14

一歳半にもなると、ちょこまか歩いて「迷子」が心配なので、絶対目を離さないでくださいね。 子連れで来た大人同士はビールで酔っ払っい、ついつい寝ちゃったり(恐怖)バーベキューやおしゃべりに夢中で、子供がどっかに行ってしまっても誰も気付かない・・・ 「誰かが見ているだろう」と思ってしまうんですよ(私は思わないが) 友達の実話です↑ 迷子になって見つかるくらいなら、まだマシですが・・、波打ち際で遊んでいるうちに、波にさらわれちゃったりとか、本当に危ないですからね。 あ、ちなみに私は中一の時、海を泳いでいたら、潮の流れが強かったのか、知らないうちにどんどん沖の方に流されてしまいました。自力で泳いでも潮の流れが強くて戻れませんでした。 最後は力尽きて沈みかけている(笑)ところをレスキューのお兄さんに助けてもらいました・・。 それ以来私は海がこわくて。。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、ちょっと目を離したスキに遠くまで行ってしまっていてびっくりしたことが何回かあります。気をつけます。 波にさらわれて・・・本当に怖いです・・・! punikoさまのような経験があると、もう怖くなっちゃいますよね。うちの母も同じような体験があり(川で)、もう川には入れない、と言っています^^;

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.13

早いですか?そんなことないと思いますけど。 今の時期、あせもなんかもできやすいですが、海はあせもにもいいっていいますよね。 長い時間じゃなければ問題ないと思いますよ。 ・朝から行って、日差しが強い時間には帰る ・日陰のところにいる(できれば海の家) ・帽子をかぶらせる ・水分をこまめに補給する(熱中症予防に少し塩分もとっておいたほうがいいです) ・日焼け止めを塗るか、袖のあるものを着せる これらに気をつければいいのでは? オススメはお昼寝時間を狙って帰る!ですね。 子供によりますが、1歳半でも海を喜ぶ子はいますよ。 知人の子は、何度も指さして海に入れさせろーと要求してましたから。 その頃まだ1歳前後でしたよ。 ちなみにうちの子(1歳8ヶ月)も、今週末「海」です!

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちの子供も、おむつかぶれというか、おしりにあせもがひどいんです。海はあせもにもいいのですか! やはり朝早くから行って、午前中で引き上げる、というのがベストですよね。 塩分のあるもの、盲点でした。 お互いに海、楽しんで来ましょうね♪

  • yukaboo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.12

うちの子の海デビューは1歳3ヶ月でした。 もし嫌がったらすぐ帰るつもり&もし喜んで遊ぶなら・・・と考えて、でっかい日よけ(タープ)と、クッション付きのシートを持っていきました。 皆さんが仰ってるように、日焼け止めや、帽子、などはもちろん絶対必須。 とにかく行って見なきゃ分からないですよね、子供の反応って。 うちの子は、大はしゃぎで浮き輪でプカプカ遊んでました。 あと、海からあがったあとは体がかなり冷えるので、帰りの着替えに長袖を用意することをお勧めします。 がんばって楽しんできてくださいね♪

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり色々準備は必要ですよね。タープとクッション付きのシートがあれば、海を嫌がってもそこで遊べますものね。それらはどこに売っているのでしょうか? お子さん、浮き輪で浮いて遊んでいたなんてすごい!うちも浮き輪型のボートを持っていこうと思っていたのですが、きっと大泣きです・・・慣れるかな^^; 長袖、忘れないように持っていこうと思います。

  • c0w
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

パパです。 私は都会に住んでますので自然が一番!と考えていたので1歳くらいから海へ連れて行ってましたよ。 勿論、回答者のみな様がお書きになっている予防対策は殆ど全て実行いたしました。 私の処はご心配をされているような問題は起こらなかったですね。 ただ子供がすぐに疲れて寝てしまい、嫁さんと子供はいつも海の家orパラソルの下でグゥーグゥーとお昼ねタイムでしたよ。 両親が気をつけてタイムスケジュールをしっかりと守っていればOK!じゃないでしょうか?

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私たちは山に住んでいるので、海のあこがれが強く、夏になると海に行こう!という発想になるので^^;、1歳半なら大丈夫だろうと安易に決めてしまったのですが、皆さんの言われている予防対策、気づいていなかったことが多かったので、反省させられました。 子供さんと奥様、お昼寝されている光景、とても微笑ましいですね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

 皆さんの言われているとおり、日焼け止めやTシャツを着せたりすれば大丈夫でしょう。てか、海沿いに済んでいる乳幼児はどうするんだ^^;  それより心配なのはおむつだよね。最近はプール用も出ているらしいけど。  パラソルで日陰を作る。  水分をこまめに取る。  食事をしっかりさせる。  日焼け止めをつかう。  日程に余裕を持たせる。  我が街も海沿いなので、晴れればほぼ毎週海水浴です^^;飽きたぞ!  1歳以前にも行きましたよ。  都会の人の発想だけど、心配するに超した事はないから。  でも、大丈夫だと思うけどねえ・・・。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、紫外線防御は本当に大切ですよね、しっかりやっていきたいと思います。皆さん言われるように、パラソルも必需品なのですね。考えていなかったので、忘れないように気をつけます。住んでいるのが山の近くで、海には年に1回行くか行かないかくらいなので、無知なのが恥ずかしいです^^;

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.8

男です。 私なら絶対に行きません。1歳半のお子さん連れて までして海に行きたいですか? ほんと赤ちゃんの皮膚って弱いですよ。なにも今連 れて行っても喜ぶ訳でもないでしょうし、危険があ るなら行かない方が無難じゃないですか? もっと大きくなってからでも十分間に合いますよ(^^) 海って日陰がないから子供には厳しいと思いますよ。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 海に行こうと思ったのは、親の自分も久しぶりだし、子供もだんだん色々分かってきたので、初めての海をみせてあげたかった、ということなのですが・・・ 時期尚早でしょうかね^^; あと1年くらいは待ったほうが、より喜んでくれるかも知れませんよね。 確かに皮膚はケアが大変だと思います。 また相談してみます。

noname#15442
noname#15442
回答No.7

先々週、1歳1ヶ月の息子を連れて初めて海水浴に行ってきました。 息子はアトピー性皮膚炎ですし(幸い今はとくに症状はほとんどでていません)、周りの子と比べてかなり色白のモチ肌です。 日焼け対策としては、赤ちゃん専用の日焼け止めをたっぷりと全身に塗り (耳のうらや足の裏まで隅々と)ロンパースを着せたままで遊ばせました。 屋根のついたスペースを借りて基本的に遊ぶ時意外はそこにいるようにさせ、 長時間日光にあたることのないように気をつけました。 また、朝早く出発して日差しが弱い時間に短時間遊んで、 昼過ぎには早めに帰宅しました。 帰宅後は日焼け止めを石鹸で入念におとしてからベビーローションで全身をケアし、保冷シートで一応念のためにクールダウンしておきました。 それでもやはり日焼けはしてましたが、赤く腫れるなどの肌トラブルは全くありませんでしたし、特にその後も問題ありません。 余談ですが波が怖かったのか、海水が冷たかったのか、怖がって海にはあまり入りたがらなかったので、メインはお砂場遊びでした。 念のためにお砂場遊びセットを持っていっておくといいと思いますよ。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うちの子供も、アトピーがあるんです。そしてrikusamu様のお子様のように、色白です・・・。 だいぶ日には焼けましたが。でも、アトピーの子でも、日焼け止めたっぷり塗っても大丈夫なのですね。後のケアも大切、ということですよね。 そうですね、やはり早い時間から遊ばせて、早めに切り上げるのがいいのですね。 お砂場セット、いいですね! とても参考になりました。もう一度主人とも相談してみます。

回答No.6

もし、海へ遊びに行くようでしたら… 帽子は忘れずに。頭のてっぺんって意外と日焼けします。 それと日焼け止めは耳の外側(部位名が分かりません(^^ゞ)にも塗る事をオススメします。ここも帽子がない時は日に焼けます。

ta-kako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、帽子ですね。確かに自分も、帽子をかぶらず地肌を日焼けして、痛くて困った記憶があります。 耳の外側にも日焼け止めですね。忘れそうです。気をつけます^^; なかなか気づかないところ教えていただいて、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 11ヶ月半の子供と海水浴に行こうと思うのですが…

    こんにちは。11ヶ月半の子供を持つママです。このたび海水浴に行こうかと悩んでしますが行っても良いものなのでしょうか? 行く場合何を持っていけば良いのか分かりません。 浮き輪などどんな物が良いのか、日焼け止めは塗った方が良いですか?どれくらいの時間くらいなら良いですか?あと昼を食べる前と食べた後どちらに行くのがベストだと思いますか? いろいろ教えて下さい。

  • 子供の日焼け止めの方法について

    海に行こうと思っています。6歳の息子が、毎年海でひどく日焼けします。Tシャツを着て過ごすことも多いのですが、水遊びの際は深く入ることもあるので脱がせています。子供の日焼け止めに市販の日焼け止めクリーム(SPF剤)を塗ってもよいものでしょうか。肌にきついとか、荒れるとか、特にないものでしょうか。教えてください。

  • 海水浴は絶対無理

    こんにちは。私は1歳の女の子のママです。   私は海(海水浴)が苦手です。日焼けはするし、クラゲに刺されたことがあるし  深さが分からないから溺れる危険もあるし。昔友達にむりやり誘われて行った時も  夏なのにすごく寒い日で海に入ると凍えそうでした。本当に嫌な思い出。  やはりもう行きたくないと思ってしまいました。   テレビで海の事故のニュースを見ました。その時に夫に何気なく  「海って恐いね。もちろんうちは海水浴は一生行くことないよね。」と言ったところ、  「はい?行くに決まってんでしょ」との返事。夫ももちろん危険な海水浴には行くつもり  ないと思って聞いたのにびっくりです。夫はそんなこと思ってた私にびっくりとのこと。  私は子供がもう少し大きくなっても危ないので連れてくつもりはありません。  皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。  

  • 妊婦の海水浴

    色々調べたのですが、妊婦の海水浴はいいと言う人もいればよくないと言う人もいます。 今度静岡の海に行くのですが、医者に聞いたら「よくない。むしろ妊婦が出かけること事態あまりおすすめしてないからね。」と キッパリ言われてしまいました。 でも色々調べると全然問題ないという医者もいるみたいだし、ほんとのところどうなのかわかりません。 入るなら日焼け対策もしっかりして妊婦用の水着をきて入るつもりです。 医者がダメと言ってるならそうするべきなのですが、入ってる方も結構いらっしゃるみたいなのでできれば入りたいです。 ちなみに海に行くときは妊娠30週の8ヶ月で後期になりますが… キレイな海に行くので子供も生まれると当分いけないですし少しでも入れたらと思ってます。 妊婦が海なんてと言う方もいると思いますが、できれば妊娠中に入った方など回答頂けたら嬉しいです。 医者に聞いたかなんと言われたかも教えて下さい。 文章まとまってないですが、お願いします。

  • 海水浴の日焼けがやけどに?

    三日前、海水浴へ行きました。 肌の白い僕は日焼けをしたいと思い、日焼け止めなどを塗らずに過ごしました。 帰ってから数時間したら、38.6度の熱が出て次の日も同じくらいの熱が出たので内科へ行って点滴をしました。 その後、熱は下がったのですが日焼けした跡がすごく真っ赤になって、痛みがあります。 (特に足は) 明日、皮膚科へ行こうと思いますが皮膚科へ行く前にしていたほうが良い事ってありますか? 後、皮膚科へ行ったあと、仕事へ行かないといけないのですが、仕事には支障がないでしょうか?

  • 日焼け後の乾燥肌にはこれでOK?

    8/3に海水浴に行く予定です。 日焼け止めは塗っていきますが、やはり焼けると思います。 調べていると、日焼け後の肌はとても乾燥している状態だと知りました。 なので、ボディバターを塗ろうと思っていますが、大丈夫でしょうか? ボディショップ等の、良い香りのするものがあるので・・・。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の海水浴について

    2歳になったばかりの子供と一緒に海水浴(湖)に行く予定です。 そこで子供(息子)の格好で質問なのですが、子供用の水着パンツを履かせたらいいですか? 現在オムツをしているんですが、いいんでしょうか? 今回初めてなのでよくわかりません。 我が家の子供位の年齢で海水浴等行かれた方、教えて下さい。

  • 月齢8ヶ月赤ちゃんの海水浴

    月齢8ヶ月赤ちゃん(男の子)を海水浴に連れて行こうと考えています。 海辺ではせいぜい20~30分程度海につからせながら日光浴をする程度で、 紫外線を浴びすぎないようにガードする予定ですが、日焼け止めとして 何か良いグッズ等ご存知であれば教えて頂きたいと思います。 それから、8ヶ月の赤ちゃんを海水浴につれていく事は、良くないでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の海水浴

    今月末に1歳2ヶ月の息子を連れて初めての海水浴に連れて行きます。 朝早くか夕方遅くに1時間くらい、浪打際でお砂遊びをする程度の予定です。 海にはたぶん怖がって入らないと思います(プールもあまり得意じゃないので)。 こういう場合、みなさん服装(?)はどうされてますか? 水遊びパンツ+水着? 水着のみ・・ではないですよね? 上は長袖のTシャツ(かシャツかカーディガンか)で大丈夫ですか? ラッシュガードは今年は買う予定ありません(他で着る予定無しだし、今回の時間も短いので)。 帽子は勿論かぶせます。 日焼け止めは塗ります。 お茶などの水分、おやつなどの軽食は持参予定です。 アドバイスお願いします!

  • 子ども用の日焼け止めって何が良いですか?

    もうすぐ2歳になる男の子を持つ母親です(私は30代前半)。子ども・キッズ用日焼け止めについて皆様のご意見をお聞きしたいです。 最近うちの息子は、よちよち歩きからしっかりと歩く、走るができるようになり、狭い我が家では不満そうなのでよく公園に連れて行って遊ぶようになりました。 こんなとき、公園にいるママさんたちを見渡して見ると、半々くらいで日焼け止めを付けてるママと付けてないママがいるように思います。 私たちが子どもの頃は、自分の母に「日焼けした方がこどもっぽくてよい」と言われていたものですが、色々ネットで調べてみると、子どもの肌は繊細だから日焼け止めを塗るべき、という意見や、そんなことよりも帽子や長袖を来るべき、という意見に分かれているように思います。 今はまだ帽子をかぶらせてるだけなのですが、日焼け止めを使おうかと迷っています。 オーガニックの日焼け止めは肌に良さそうだけど何が良いのかもよく分からない上に高いし、安いのはそれはそれで不安だし。。。 皆さんのご意見や使っている製品を教えていただければとおもいます。 2歳児のママ@関東在住

専門家に質問してみよう