• 締切済み

この予定で車の購入は無茶ですか?

28歳の派遣社員の女性です。親と同居中の独身です。(今の会社に入社して半年になります。)  車の買い換えを考えているのですが、親から返済計画が甘いのではと言われ、こちらに相談させていただきます。  現在月額24万円前後もらっています。まだ、保険関係の手続きが済んでいないので、天引きがいくらになるのか正式にはわからないのですが手取り20万ぐらいだと聞いています。  家に入れるお金 5.2万円       内訳 食費    30000円         駐車場代   8000円         前借り分  10000円         携帯電話代  4000円  お小遣い(昼食代や交通費も込み) 4.8万円   (全額使うことは稀です。)  滞納していた国民年金保険料     1.4万円  (3月に終了予定)  貯金 自動車の頭金&任意保険の積立 5万円  もちろん差額もそのまま貯金しています。  購入予定の自動車は200万円強です。(諸費用込み)  頭金として、現在30万円準備してあります。貯金はもう少しありますが、秋口に出費が続く予定ですので、余裕を持って残してあります。  ローンの返済額は、月々4万円までで、5年間を予定しています。(任意保険代込みで5万円ということです。新車購入の場合、保険は年間12万円前後です。)  今すぐ購入しても大丈夫でしょうか?それとも、頭金をもっと準備した方がいいでしょうか?車検が一年残っていますので、来年の今頃までに購入したいと思っています。  長文ですが、よろしくアドバイスお願いします。

みんなの回答

• bluelake
回答No.11

返済可能だと思いますが、5年のローンは長く苦しいものです。来年まで購入を延ばせるようですので、頭金をため、返済期間を短くしたほうがよいと思います。 1年で70万ためれば、ローンは100万円で済みます。銀行などで5%程度の低利ローンを借りれば、月々4万5千円、2年で返済できます。3年であれば、3万円で済みます。 保険、ガソリン代、車検などで3万ほどかかりますので、月々7万5千円あるいは6万円が自動車関係となります。 返済中は苦しいと思いますが、期間は短いほうがよいと思います。

• kan3
回答No.10

買い替えの割には維持費が無い なんで?。 借金で買うなら大きい車で無く小さいのにしたら?。 お金は他にも生活で一杯掛かりますから、 将来の為の貯金もどーーーんと必要です。

• iichiho
回答No.9

現在車のために貯金している5万円を新車にまわす場合、1万円が任意保険で、4万円がローンというの危険な割り振りです。 車検の費用のための積立や定期的なオイルの交換費用やワイパーの交換費用やタイヤの交換費用などでも月間1万円程度の出費があることを考えておいた方がいいですよ。 ですから、月々のローンにまわすお金は3万円くらいに抑えておいた方がいいです。 ですから、できる限り車の購入時期を後ろにして、本当に車を購入する時まで、少しでも頭金を増やすようにすることをおすすめします。 自動車ローンの金利にもよりますが、50万円くらい頭金を増やす事ができれば月間1万円くらい支払額が下がると思うので、あと50万円の頭金の増額を目標にしてみてはどうでしょう? 来年の今頃購入予定なら、なんとかなると思います。

回答No.8

60歳までの車の維持費をざっと計算してみて下さい。 最初から200万円の車の購入の必用があるかどうか? なお、普通の車両保険では、地震の補償は0円ですから、借金だけ 残ります。 買うことはできるるでしょうが、最初は中古で維持費の安い車も 考えたらどうでしょう。 通勤に使わないのであればレンタカーでも良い車に乗れます。

• Lescault
回答No.7

こんにちは、ざっと見たところではクルマを買うだけなら問題はなさそうなのですが、維持費の余裕があまりなさそうに思えるのですがその点はいかがですか(昨今ガソリンも高いですし)?。それと保険関係の費用が結構高いですね。任意保険込みで12万円ならわかるのですが、もしかしたらその分からいくらかをローンに回せるかもしれませんね。ローンの返済は月々4万円までとご自分で決めてらっしゃる様ですが、これは実際にはどうなるか分からないですよね(かなり条件のよいローンじゃないとこの額をはみ出ると思います)? 安全に行くなら、 1. 頭金を積み増す 2.クルマをもう少し安いものに変える 3.親ローン(うんと安い利子で借してもらう) 4.これは使えるかどうか分かりませんが、もしご両親  が銀行さんの大口顧客なら、優遇金利で銀行さんか  ら融資を受けあなたが返済する といった様な手を考えてみたらいかがでしょうか?

回答No.6

車のローンと言うことで総括すれば、ローンを組まないで(つまり全部現金で)購入することをお勧めします。貯まるまで買い換えは我慢しましょう。 #ただし現在の車をどうしても買い換える必要が無い場合ですが。 車のローンの金利をご存じですか? まだかなり高いはずです。 どうしても買い換えが必要であれば、車の値段を下げるのはいかがでしょうか?

• manataiga
回答No.5

1年後に購入するならそれまで頭金をもっと貯めることですね! 今の状態では親も反対して当然だと思います。 車を買えば税金は毎年来るし、車検もあります。ガソリン代も考えないと駄目ですよね。 それにしても保険代が12万とは高いですね?新規で掛けるんですか? 親の保証人が必要になるので親を納得させないとだめですね。 月々4万では200万強の車は買えないのでは? 金利があるのでもっと高くなるんじゃないですか? 頭金次第ですね。応援してます。

回答No.4

なんとかなるでしょう。 収入からみたローンの比率は2割強。 全然無理では無いです。 ただ金利が安いところで借りないと、5年間で数十万円無駄なお金を払います、どこで借りますか? 事故した、こすった、など起きても満足に修理できるよう、余分に蓄えておいたほうが賢明です。 コミコミ200万円なら安い車ではないですね、値引きをいくら引き出せるかも重要なポイントです。 女性一人で商談してはセールスマンから甘く見られてしまうかも、助っ人はいますか?

• globef
回答No.3

車の維持費などは どうなっていますか? ガソリン、オイル、エレメント、タイヤ等 消耗品

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m その30万円を使ったとして 残金170万円で5年間のローン自体は構わないんだけど その間3年目に1回目の車検5年目に2回目の車検があるんです それと買い換えという事は現在の車がありますよね? 当然年数が経てば下取り金額も下がります 例えば今見積もりを取っても 来年に同じ値段では買えないという事です 今のお持ちの車にもよりますが 下取り価格が付けば多少は良いでしょうけど そうでない場合は引き取って貰うだけになります お好きな車に乗りたいのは判りますが 少々厳しいと思います 出来ない事は無いと思いますけど