• ベストアンサー

耳の中がグチャグチャです・・・

mihosanの回答

• ベストアンサー
  • mihosan
回答No.8

お薬とケアのことは皆さんにおまかせして、補助的なアイディアをひとつ。 人間の女性が顔を洗うときに使うような伸縮性のヘアバンドで犬の耳を上げてみたらいかがでしょう。少なくとも、耳で蓋をしない分中がムレないと思いますが・・・ 以前、アフガンハウンドが同じようなことしてる写真を見たことあります。微妙にオバサンみたいで笑えますが。 タレ耳の犬用にイヤーバンドという商品が市販されています。 http://www.mydog.jp//catalog/product_info.php/cPath/114/products_id/840?osCsid=e2a5085d835a56db538470b5643c6188 でもこれ、耳の穴ごと頭を半分すっぽり覆ってしまうので、寧ろ良くないかも。人間用のヘアバンドなら幅も狭いので上手に耳だけ後ろにひっくり返した状態で止めることができるのではないかと・・・以下のURLのワンコみたいな感じで。ワンコとヘアバンドのサイズが合わなければ、幅広のゴムと布で適当に手作りしちゃってもいいですしね。 うちのビーグルが昔中耳炎になったとき、勿論獣医さんにも行きましたが、要は耳を乾かせばいいんでしょ、と思い、なんと頭の上で両耳をガムテープで張ってとめてしまいました(^^; 右と左の耳を頭の上で重ねて、両耳をガムテでぐるっと巻いて張っつけたんです。昔のいいともでタモリがやってた「友達の輪!」みたいな感じです。ビーグルは短毛種ですし、耳は特に細かい毛が密集しているので、ガムテが張られたところで本人はなんとも、て涼しい顔してました。そのままうっかり散歩にまで行ってしまう始末。軽い中耳炎だったのも幸いして、2日くらいで治っちゃいましたよ。さすがにゴールデンでこれやると長い毛がくっついて可哀相な気もするので無理かもしれませんが・・・ 治療と耳掃除は必須ですが、ご参考までに。早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shipposhippo/archives/27979962.html