• ベストアンサー

耳の中がグチャグチャです・・・

mihosanの回答

  • ベストアンサー
  • mihosan
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.8

お薬とケアのことは皆さんにおまかせして、補助的なアイディアをひとつ。 人間の女性が顔を洗うときに使うような伸縮性のヘアバンドで犬の耳を上げてみたらいかがでしょう。少なくとも、耳で蓋をしない分中がムレないと思いますが・・・ 以前、アフガンハウンドが同じようなことしてる写真を見たことあります。微妙にオバサンみたいで笑えますが。 タレ耳の犬用にイヤーバンドという商品が市販されています。 http://www.mydog.jp//catalog/product_info.php/cPath/114/products_id/840?osCsid=e2a5085d835a56db538470b5643c6188 でもこれ、耳の穴ごと頭を半分すっぽり覆ってしまうので、寧ろ良くないかも。人間用のヘアバンドなら幅も狭いので上手に耳だけ後ろにひっくり返した状態で止めることができるのではないかと・・・以下のURLのワンコみたいな感じで。ワンコとヘアバンドのサイズが合わなければ、幅広のゴムと布で適当に手作りしちゃってもいいですしね。 うちのビーグルが昔中耳炎になったとき、勿論獣医さんにも行きましたが、要は耳を乾かせばいいんでしょ、と思い、なんと頭の上で両耳をガムテープで張ってとめてしまいました(^^; 右と左の耳を頭の上で重ねて、両耳をガムテでぐるっと巻いて張っつけたんです。昔のいいともでタモリがやってた「友達の輪!」みたいな感じです。ビーグルは短毛種ですし、耳は特に細かい毛が密集しているので、ガムテが張られたところで本人はなんとも、て涼しい顔してました。そのままうっかり散歩にまで行ってしまう始末。軽い中耳炎だったのも幸いして、2日くらいで治っちゃいましたよ。さすがにゴールデンでこれやると長い毛がくっついて可哀相な気もするので無理かもしれませんが・・・ 治療と耳掃除は必須ですが、ご参考までに。早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/shipposhippo/archives/27979962.html

関連するQ&A

  • 耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。

    耳の中にシャンプーが入ってしまったようです。 シャンプー:水=5:1くらいの割合に薄めていたのが気づかないうちに…。 耳には排出作用があると聞いていますが、シャンプーは排出できるのですか? 元々耳が弱く、一年前くらいにも耳の中に膿がたまっていて乾燥していると病院で洗浄してもらったことがあります。同じ耳です。 汚い水とかが原因って言われたのですけど、もしかしてシャンプーが原因だったのでしょうか…。 それまで膿がたまっていたことはなかったです。 また取るには綿棒などでも大丈夫でしょうか?

  • 犬が耳をかく

    ゴールデンレトリバー(3ヶ月)が両耳を狂った様に前足でかきます。獣医に連れて行った方が良いですか?どんな治療をするの?そもそもどうして耳をかくの?つまらない事ですけど教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 耳から水?

    宜しくお願い致します。 月曜日に子供を連れてプールに行った時に、耳に水が入った気がしました。 それ程気になっていなかったのですが、今日渋滞中に耳をほじっていたらw、ベトっとした耳垢(1ミリ位ですが)が取れ、その後水のようなものが出てきました。 膿のようなベトっとした感じでは無く水のようなのですが、結構少しずつ出続けていました。 綿棒で少しづつ吸い取っているのですが、若干黄色いものが付いてきます。 これは水(耳垢付きの)でしょうか?膿でしょうか? 綿棒で綺麗にしようと入れすぎて、左右の違和感はありますが痛みはないです。

  • 耳の中が臭い…

    今年の4月ぐらいに耳が炎症して、またここ最近炎症起こしました。 なので前耳鼻科の病院に貰った薬をやったら治ったんですが、耳の中が臭いのだけはどうしても治りません。 これは外耳炎なんでしょうか? 後耳の中が臭くならないようにするには、風呂に上がった後とか薬をやった後耳の中が渇くまでイヤホンとかつけたりしない方がいいんですかね? それで耳が臭くなっているような気がします… どうすれば治るのでしょうか?

  • 耳の中の炎症について。

    耳かきが大好きでよくするのですが、しすぎたせいか 耳垢を取っているというより耳の皮(?)を取っているようになってしましました。 耳の皮のため毎日のようにでて、指でほじっただけでも指にかなり付くし、イヤホンの中とかにも溜まるし少し困っていました。 これについては耳かきをやめれば自然治癒すると思うのですが、 最近少し強めに耳かきをしていたところ、耳の中が大分荒れてしまったようでひりひりします。 何とかしようと思い、 まず耳かきをやめ 綿棒に消毒液を塗って耳をきれいにして その後綿棒にメンタームをつけて塗っています。(つけてから少しの間スースーします) そこで質問なのですが、耳の中の炎症に対する処置はこれでよいでしょうか? 耳鼻科に行くのが一番なんでしょうが、少し私生活が忙しくて行く暇がないので、 それにそこまでひどい炎症でもないと思うので自宅で治したいです。 塗る薬もメンタームより、オロナインとかの方がいいでしょうか? あと、お風呂とかでも石鹸つけた指で洗ったりしたほうがいいんですかね? いろいろ質問しましたが、何か助言いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 耳から血がでました

    今日、綿棒でゴソゴソしていると血が付いていました。 量は多くなくて片方の耳だけです。 最近、よく綿棒を使っていたので「傷つけたかな?」と思ったり、 仕事でストレスがたまっていたので「その関係かな?」とも考えたのですが、そんな簡単に耳から血がでるのでしょうか? 早めに耳鼻科で見てもらった方がいいでしょうか?

  • 耳の中に汗をかく?

    以前から気になっていることがあります。 ときどき、耳の中にジワっと水分を感じることがあるのです。 これって汗? 耳の中に汗!? もしかして健康に悪いこと? わかる方、教えて下さい。  よろしくお願い致します。詳しくは以下のような感じです。 【耳の中に水分を感じるときの状況&体質】 ・水分を感じるのは突然。辛いものを食べたときなども。夏よりも冬のが少ない。 ・「ジワッ」「ジュッ」と汗をかくときのような感覚。そのときはムズ痒い。 ・その後、綿棒などで拭き取ると、確かに綿棒は湿っている。しかし、耳あかのような黄色味はない。 ・私はアメ耳です。

  • 耳の中がズキズキします

    随分前からたまに(多い時は連続で)耳の中がズキンと激痛が走ります 我慢してたんですがなにかあったら怖いと思い質問させていただきました なにかできものが出来てるのかと綿棒で感触を確かめようとしたのですが特になにもできてないようです 自分なりに調べてみたんですが他の人が言うように「咳込んだら痛い」とか「液体が出る」とかではないんです・・ わかりにくい症状でごめんなさい 心当たりがあれば教えていただければ嬉しいです

  • 耳から血(少量)&聞こえない

    綿棒の先に微量の血がついたのでビックリして、もう1度綿棒を入れたところ少量の血がつきました。 その後少し耳に水が入ったときのような聞こえづらい感じがありました。 2時間くらい経って先ほどもう1度綿棒を入れたところ やはり血がつきました。 そしてついさっきです。 テレビを見ているときに突然、左耳が聞こえなくなりました。 僅かには聞こえているのですが・・・ 小さい音は聞こえません。 朝起きて治っていることを願うのですが気になるので質問させていただきました。 過去に中耳炎などになったことがなく、 耳鼻科にも行ったことがない程なのでどうしたらいいのか分かりません(苦笑) 考えられる原因など、何かコメントありましたらお願いします。 ちなみに綿棒についたのが膿であるような黄色い感じはありませんでした。 痛みもありません。

  • シーズー犬の耳の腫瘍

     はじめまして。 祖母の家のシーズー13歳の雄について相談なんですが、 ここ1年くらいで左耳の中にかなり大きな腫瘍ができました。 目も見えなくて耳も聞こえない状態になりました。 耳からは膿がでて、祖母はかわいそうだといつも耳を掃除して、 膿をだしているそうです。 残念ながら、一緒に住んではいないのでそれがどの程度のものなのかわかりませんが、化膿してかなりすごい悪臭があります。 遊びに行くと服ににおいがついて、ひどいくらい。 病院にいきましたが、先生はもう老犬だしほっておくしかない。 と薬も治療もしてくれません。手術もできないと。 アトピーも併発しているため、かゆみをとる注射だけしているようです。 ただ、自宅もかなり田舎にありいく病院が限られており、 祖父祖母も年をとり、車もないため、なかなか獣医を変えられる状況ではないようです。 見ているだけで、不憫で私もどうしていいかわかりません。 たびたび祖母と「そんな勝手なこと(耳をいじること)」しないほうがいいとけんかになるほどです。 ネットでみても、どうしていいかわからずここに投稿させていただきました。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー