• ベストアンサー

耳から血がでました

今日、綿棒でゴソゴソしていると血が付いていました。 量は多くなくて片方の耳だけです。 最近、よく綿棒を使っていたので「傷つけたかな?」と思ったり、 仕事でストレスがたまっていたので「その関係かな?」とも考えたのですが、そんな簡単に耳から血がでるのでしょうか? 早めに耳鼻科で見てもらった方がいいでしょうか?

noname#44973
noname#44973
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

もし、綿棒で耳(外耳道)を傷つけたとしたら、そこにばい菌が入って腫れると痛いですよ。耳掻きのしすぎだと思いますが、耳鼻咽喉科で診察を受けたほうがいいですよ。 傷がついて、シャワーの水とかで、ばい菌入ることありますから。 ストレスで血がでるとは考えにくいと思います。

noname#44973
質問者

お礼

耳鼻科行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も先日耳をいじっていて血が出ました。 たぶん綿棒で耳をかき過ぎなんだと思います; そして今すごく腫れて痛いです( ̄л ̄;) 耳のいじりすぎには十分気をつけてください(汗)

noname#44973
質問者

お礼

耳鼻科行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳から血が!

    さっき娘一歳三ヶ月を寝かせて娘の耳かきをしていたら急に動いて耳かきが耳の中にぶつかってしまい泣き出しました。すぐに泣き止んですぐまた寝たんですが綿棒してみたら血が!耳の中を見てみると赤くなっていました。垂れてでるほどのすごい出血ではありませんが心配です。夜間救急に電話したら耳鼻科の担当医はいないけど耳の入り口くらいなら見れます。心配ならつれてきてくださいといわれました。今すぐ病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?

  • 耳から血(少量)&聞こえない

    綿棒の先に微量の血がついたのでビックリして、もう1度綿棒を入れたところ少量の血がつきました。 その後少し耳に水が入ったときのような聞こえづらい感じがありました。 2時間くらい経って先ほどもう1度綿棒を入れたところ やはり血がつきました。 そしてついさっきです。 テレビを見ているときに突然、左耳が聞こえなくなりました。 僅かには聞こえているのですが・・・ 小さい音は聞こえません。 朝起きて治っていることを願うのですが気になるので質問させていただきました。 過去に中耳炎などになったことがなく、 耳鼻科にも行ったことがない程なのでどうしたらいいのか分かりません(苦笑) 考えられる原因など、何かコメントありましたらお願いします。 ちなみに綿棒についたのが膿であるような黄色い感じはありませんでした。 痛みもありません。

  • 耳から血

     最近、仕事で一日中騒音の酷いところに転職しました。耳栓は常にしています。それからまもなくなんですが、耳掃除すると耳垢に血が付いているという状態が半年ほどずっと続いています。  過去に鼓膜に穴を2回あけています。いずれも耳鼻科に通いながら、鼓膜再生で自然完治しました。耳掃除は月に1回程度です。血が付くのは過去に鼓膜損傷している方だけです。 騒音が酷くて耳と頭が痛くなるような職場から離れたいのですが、耳鼻科へ行ってすぐに診断書を書いてもらえるのでしょうか。 お願いします。

  • 耳が痛い。

    こんにちは☆ 最近耳かきが好きでよく綿棒で耳掃除していました。 そしたら今日の朝起きてから耳が痛いんです(>_<) 少し綿棒を入れてみると、黄色い水っぽいのが綿棒にうっすら ついてました。それからは耳に触れないようにしています。 全然痛みは我慢出来る程度なのですがやっぱり心配です。 1回耳鼻科に行ったほうがいいのかと思ったんですけど 近所になくて行く暇がなかなかないです。 そのまま放置していたら液?が固まって治るでしょうか? 綿棒にオロナインを少量塗ってつけようと思っているのですが どうでしょうか?回答お待ちしていますm(__)m

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 耳から血

    29才耳から血が(;_;)なんだろ最近仕事忙しい休みなしでやったらこうなったご意見お願いします。

  • 耳掃除に行った後、耳から血が。。

    今日、耳鼻科を予約して 2歳の娘の耳掃除をしてもらいに行きました。 耳掃除は2度目でしたが、泣き叫ぶ娘を 看護婦さんと私が押さえつけて治療してもらいました。 家への帰り道、ふと見ると耳から血が。 (穴からドロッと外へ垂れ出て、服についている位) びっくりして耳鼻科へ戻り、 先生に見てもらったところ、血を拭き取り 止血のための薬を塗って頂きました。 私としては、少々ショッキングな出来事でしたが、 先生や看護婦さんは、よくある事のような対応でした。 こんな事はよくある事なのでしょうか? スイミングに通っているのですが、 プールへ入っても大丈夫でしょうか? 経験者の方が見えたら どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 耳、大丈夫でしょうか?

    1歳7ヶ月の娘が昨日綿棒を耳の中に入れて手で耳のところをたたいていたらちょうど耳にさしてある綿棒にあたって綿棒が奥まで入ってしまいました。耳の奥に入った直後は痛がって泣いていましたが少したって 普通に寝てしまいました、今朝も痛がる様子はなく保育園に行ったのですがそのまま様子を見た方がいいのか、一応耳鼻科に見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 耳が聞こえにくい!

    3日前に右耳に違和感があり(動くとゴワゴワしてたんです) 姉に見てもらった際綿棒を入れられ、私が動いてしまった拍子で奥まで入り血が出てきました。 それから右耳が少し痛く、聞こえにくくなったんです。 耳鼻科に行こうかなと思うものの、行くのが怖いんです。 と言うのも昔綿棒を奥まで突っ込んでからトラウマになり、人に耳かきをしてもう事さえできないんです。 しかしやはり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

  • 犬の耳に血がたまっています

    ハウンド種(12歳)の長い耳の片方に血がたまって大きな袋状になりました。獣医さんに行って血を抜きましたが、すぐにたまってかわいそうです。2度目は嫌がってうまくいきませんでした。これはなんと言う病気でしょうか。老犬になってきました。これからいろいろトラブルが出てくるでしょうが、皆様のよきアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう