-PR-
sio113

綿棒の先に微量の血がついたのでビックリして、もう1度綿棒を入れたところ少量の血がつきました。
その後少し耳に水が入ったときのような聞こえづらい感じがありました。
2時間くらい経って先ほどもう1度綿棒を入れたところ
やはり血がつきました。

そしてついさっきです。
テレビを見ているときに突然、左耳が聞こえなくなりました。
僅かには聞こえているのですが・・・
小さい音は聞こえません。
朝起きて治っていることを願うのですが気になるので質問させていただきました。

過去に中耳炎などになったことがなく、
耳鼻科にも行ったことがない程なのでどうしたらいいのか分かりません(苦笑)
考えられる原因など、何かコメントありましたらお願いします。
ちなみに綿棒についたのが膿であるような黄色い感じはありませんでした。
痛みもありません。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-27 13:31:24
    • 回答No.1
    血と耳が聞こえないのは別だとおもいます

    突発性難聴を疑ってください
    突然聞こえなくなったと耳鼻科の先生に言えば
    診断が下ると思います

    設備の整った大きな病院に行ってください
    重度なら入院になります(安静にしないといけない)
    軽度なら通院です
    だいたい同じ時間にステロイドの点滴を1週間続けます
    1日でも抜けてはだめ(コレが無理なら入院したほうがいい)
    飲み薬も処方されます

    早ければ早いほうが治りやすいですが
    遅くなると治りません
    (早くても治らないケースもあります)
    治療が2週間遅れた場合、ギリギリの期間です

    また、たまに誤診される場合がありますので
    なんか変だと思ったら
    すぐに他の耳鼻科もあたってください
    さっきも言いましたが
    突発性難聴だったばあい、治療遅れがえらいことになります
    歌手の某女性が片方の耳の聴力を失ってましたよね
    一応↓参照にしてください

    http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?sc=ST230080&dn=2&t=key

    http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E7%99%BA%E6%80%A7%E9%9B%A3%E8%81%B4
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-08-28 16:23:10
    • 回答No.2
    NO1です よくよく考えてみたら 綿棒で傷ついて出血した血液が 鼓膜にくっついたとも考えられますね・・・ 耳鼻科に早めにいって もし、血液がくっついてではなかった場合 突発性難聴だった場合、 厄介なので とにかく病院に行ってみたほうがいいとおもいます 軽度だから様子を見ようと治療が遅れると 変な症状が一生ついてまわりますので・・・ 何も無いことを祈りますが 最悪ケースを ...続きを読む
    NO1です
    よくよく考えてみたら
    綿棒で傷ついて出血した血液が
    鼓膜にくっついたとも考えられますね・・・

    耳鼻科に早めにいって
    もし、血液がくっついてではなかった場合
    突発性難聴だった場合、
    厄介なので
    とにかく病院に行ってみたほうがいいとおもいます

    軽度だから様子を見ようと治療が遅れると
    変な症状が一生ついてまわりますので・・・

    何も無いことを祈りますが
    最悪ケースを考えて
    まだ不快感があるならば、
    耳鼻科受診をすすめます
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ