個人輸入代行で発毛剤を購入する方法

このQ&Aのポイント
  • ヘッドウェイの成分であるミノキシジルが頭皮から血管に流れ込むことで眠気を引き起こすという噂があるが、これは本当なのか確認したい。
  • プロペシアは内服薬であり、毎日の摂取が必要であるが、それが本物かどうか不安である。また、個人輸入代行業者の信用性についても知りたい。
  • 個人輸入代行業者を利用して発毛剤を購入しているが、他の方から被害に遭ったという話を聞いたことがないか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

発毛剤等の個人輸入代行について教えてください

プロペシアとヘッドウェイをとある個人輸入代行の業者に頼んで輸入してもらい只今使用中です。 さてそこで教えていただきたいのは、 (1)ヘッドウェイと言うのはその成分ミノキシジルが頭皮か ら血管に流れ込んでくると眠くなると言うのを聞いたこ とが有りますが本当ですか?  それを聞いて今のところ夜のみの使用ですが確かに最近 寝つきが良いように感じるのです、それに眠りもかなり 深い気がしますがやはりヘッドウェイのせいでしょう  か?  もしそうなら朝仕事に出かける前には使えませんよね、 単なる噂なら良いのですがどなたか御存じないでしょう か? (2)プロペシアは内服薬ですよね、今毎日一錠づつ飲んでい るのですがふと思うのはこれって本物?もしまがい物だ ったらって思うのですがいかがなもんでしょう?  個人輸入代行業者って信用してもいいものなんでしょう かね?実際に被害に遭われた方やお聞きになった方いら っしゃいます?

noname#46949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医薬は専門外ですので,一般人にしています。 ミノキシジルの効能は,血管拡張です。 それによって,毛根により多くの血流(が運んでくる栄養)を毛根に届けようとしています。 就寝のスイッチというのは,血圧低下だそうです。 ミノキシジルは,確かに血管を拡張しますから,その分,血圧は低下するでしょうが,拡張するのは頭皮の血管だけですので,就寝のスイッチが入ってしまうほど血圧が低下することはありません。 ですから,通常の場合,「発毛剤として」ミノキシジルを使用していても,眠くなるようなことはあり得ません。 ただし,高血圧症の治療薬を服用されている人の場合は,就寝のスイッチが入りやすい状態まで血圧が低下してしまうことも考えられますので,ミノキシジルを使用したことにより,就寝のスイッチが入ってしまうこともあるかもしれませんよ。(ミノキシジルは,元々,血圧硬化剤ですからね) プロペシアについてですが,「まがい物の方が,まだ,安心かもしれない」というのが,私の率直な感想ですね。(ちなみに,私は使用したことはありません) プロペシアの個人輸入による「自分勝手な使用」は,絶対にお勧め出来ません。 確かに,プロペシアは経口薬,つまり,内服するものですが,一応,精力減衰という副作用が出るケースもあるそうです。 もっと,直接的な言い方をしますと,陰萎症状(Impotence)が出てもしりませんよ。 ちなみに,日本では,まだ,承認審査は通っていません。 また,承認審査が通ったとしても,要指示薬といって,医師が処方しなければ手に入らない薬となります。 つまり,個人が勝手に使って良い薬ではないということです。 しかも,sitteruhitoiruさんが男性ならまだ良いのですが,もし,万が一,女性でしたら,即刻!使用を停止!し,かつ,即刻!廃棄してください! そして,身体に異常がないか,出来るだけ早く,検査をするようにしてください。(もちろん,sitteruhitoiruさんが女性ならの話ですよ) 女性にとって,大変危険な薬ですからね。 厚生労働省:医薬品の個人輸入に関する注意喚起について http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1.html sitteruhitoiruさんが女性の場合はもちろん,男性の場合でも,とりあえず,上記ページを一読して置いてください。 どのような理由にしても,プロペシアの個人使用は止めるようにしてくださいね。 そして,万有製薬(http://www.banyu.co.jp/)から発売されるのを待つようにしてくださいね。 ちなみに,承認審査さえ通れば,ほとんどすぐに発売されるようになるというのが,プロペシアをよく知る人たちの予想です。(発売時期そのものは,まだ未定ですけどね)

質問者

お礼

なるほど就寝のスイッチですか、でわミノキシジルの影響で眠くなってた訳ではないんですね、やはりこういうのも迷信めいた噂もあったりするわけですね。 プロペシアについては今のところ体のほうに変化は無いようです(男としての機能に)。 もしかしたらまがい物で単なるビタミン剤だったりしますかね? どっちにしたってやはり内服薬は勝手に飲むのは怖いです、指摘されて尚更そんな気がしました。 有難うございました。