• 締切済み

個人輸入代行業者

個人輸入代行業者を使用し、3月初旬にアメリカの品物を注文しました。 注文したアイテムが代行業者さんに届いた時点で、品物の確認をしてもらったのですが、間違った商品が届いていて、私が欲しかった物は売り切れていたので、キャンセルをしてもらい返品するということになりました。 頼んだショップに返品をするには、返品認可番号というものが必要なようで、代行業者さんは、返品認可番号を手に入れるべく、そのショップに幾度と連絡をしましたが、一向に連絡がなかった為、やむ終えず、認可番号を手に入れる前に商品を返送してしまいました。 そして、今現在も、そのショップとは連絡が付かず、払い戻しもされないようなのです。 払い戻しがされないから、私にも返金出来ないそうです。 こういう場合、やはり、私には、一円も戻ってこないでしょうか? 自分が頼んだものですし、自分に責任はあると思います。 ですが、代行業者さんに落ち度がなかったと言えば、はっきりそうは言えないわけで・・・。 代行業者さんとは、連絡は取れます。 被害金額は180ドル位です。 どうか、アドバイスください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

料金の支払いはいつされたのでしょうか。品物を確認した時点ですでに料金払い済みだったのでしょうか。(業者さんに品物を確認していただいたのなら代引きという事はありえないと思いますが。)それと、認可番号無しで商品を返品したのは、その代行業者さんでしょうか。私もいくつか代行業者を利用した事がありますが、品物は代行業者を通さずに直接取引相手から送られてきましたし、支払いも製品に添えられた払い込み票を使用して後払いという方法でした。支払いをしてしまった時点で質問者様にも過失が無いとはいえないと思いますが、支払伝票を取ってあれば間違いなく支払いしたとの証拠になりますから、そこをしっかり踏まえた上で代行業者さんと交渉するしかないと思います。

kimiran
質問者

お礼

代行業者さんにメールをし、返事がありました。 返品の際には、配達証明郵便を使ったので、ショップにはしっかり届いたことを確信しており、認可番号なしで返品してしまった事を問いただしたメールに、大変残念だと言われてしまいました。 自分達を信用していない私とはもう取引をしないとのことです。 引き続き、詐欺ショップへの連絡や、通販協会への報告等は行い、返金されたら直ちに、連絡するとのことでした。 決して怒り口調でメールしたわけでもないですし、私に非もあるということも書いたのですが、取引をしないと言われ、ただただ、こちらも残念でなりません。 この件の解決は、大変残念ですが、なさそうです・・・。 質問に回答下さり、有難う御座いました。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

kimiran
質問者

補足

ご回答、有難う御座います。 利用している代行業者さんは、こちらが注文依頼→代行業者にクレジットカードでWEB上で支払い→支払いを確認次第代行業者が注文→代行業者に商品が届く→商品の確認→正しい商品であればこちらに発送という手順になります。 商品の確認の時点で、支払いは既に済んでおりました。 認可番号なしで返品したのは、代行業者さんです。 返品するかどうかの確認はあったものの、認可番号が必要なのに無い状態で返品していたことは、後から知らされました。 ずっと利用していた代行業者さんで、決して、悪い代行業者さんではないのですが、やはり、認可番号なしの状態で返品したのは、私も引っ掛かっております。 かなり色々と手を尽くしてくれてはいるようで、カード会社へ連絡したり(一度手に渡った商品の場合、払い戻し等は出来ないそうです。)、海外の通販協会のようなところにも通報したり、商品を購入したサイトに幾度となく連絡をしてくれているようです。 こちらにも落ち度があったことは重々承知なのですが、認可番号無しの状態で返品を勝手にしてしまった代行業者さんにも少なからず非はあるのに、私には1円も戻ってこないのかなぁと疑問に思っています。 そのことを、メールで問い合わせてみることにします。 返事があったら、またこちらに書き込みしたいと思います。 有難う御座いました。