• ベストアンサー

ホームページに歌詞を書きたいのです。

個人の小さな(アクセス数:10~15人/日)ホームページを公開しているのですが、ここに好きな歌の歌詞を掲載するとどんな問題があるのでしょうか? 歌は「民謡」「旧制高校寮歌」「唱歌」「賛美歌」「演歌」などです。 またこれに音声を付加した場合は違った条件があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歌詞には著作権があります。著作権の有効期限は作者(この場合作詞者)の死後50年です。民謡や唱歌、旧制高校寮歌、賛美歌であれば著作権の有効期限切れたものがあると思いますが、著作権の切れていないもの、特に演歌は著作権が現在有効なものも多数あると思います。それらはJASRAC等の許可が必要になります。 当然許可を取るにはある程度のお金が必要になると思います。許可なしに使用した場合、損害賠償請求などになりかねないので気を付けて下さい。 音声も歌詞と同様のことが言えます。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
juissan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 難しいものなのですね。何かはあるとは思っていたのですが・・・。 50年だと民謡、唱歌、寮歌は大丈夫のようですね。 勉強します。