• ベストアンサー

アルトサックスを購入したいなあ・・・と。

こんにちは。 今度趣味でアルトサックスをはじめようかと思ってます。 ところが、音楽経験は昔バンドでチョロッとベースをやっていたくらいなので、超超超初心者です。 演奏ジャンルはジャズをやりたいなと思っております。 そこで、お勧めのメーカーをお聞きしたいのですが・・・。 基本的には深い音色のものがいいですね。 (予算は20万程度) また、当然ながら自宅で練習することが音の問題で難しいのですが、皆さんどこで練習されるのでしょうか?また、サイレンサーみたいなもので自宅で練習できる術があるのでしょうか? そのほか、効果的な練習方法など、いろいろと教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.2

前の方の回答にもありますが、私もヤマハを検討されるとよいと思います。ジャズだったら、 ヤマハのYAS-82z 税込み24万円位です。 初心者にも音が出しやすく、ジャズを意識して作られた楽器です。参考URLのリンクを見るといろいろなメーカーの価格が分かります。ジャズ用のマウスピースだったらメイヤーの5MMがお勧めです。 自宅練習について 私は、弱い音ということだけでやっています。人によっては、公園のベンチ、カラオケボックス、車の中、電車のガード下などいろいろですね。 一応サックスのミュートもあります。ミューサクといいますが、費用対効果を考える必要があります。 http://www.yamaha-tokai.jp/nagoya/kangen/woodwing/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/adlib/shokai/shokai.html
yh1414129
質問者

お礼

すみません、御礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私は、中高6年間通して吹奏楽をやっていてアルトサックス担当でした。 コーチがサックスプレイヤーの人で私のサックスも買うときに選んでくれました。 20万という事ですので、そうすると、やはりYAMAHAとかのになってしまうと思います。 一番サックスで有名なのはセルマーというメーカーです。 日本のメーカーでは、YANAGISAWAだと思います。 あと、楽器は一つずつ音色も癖もやはり違うのでプロの方にアドバイスいただいて色々吹き比べてみたほうがいいかと思います。 私は、家で練習していましたがやはり音はおっきかったですね。 あと、効果的な練習方法とありますが、ロングトーンとタンギング(舌で音を切る)が本当に基本だと思います。 簡単な回答でスミマセン。 頑張ってくださいね!!

yh1414129
質問者

お礼

すみません、 御礼が大変遅くなってしまいました。 いろいろと検討してみます。