• ベストアンサー

調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

noname#961の回答

noname#961
noname#961
回答No.2

電熱線のお化けみたいなやつじゃなくて、電磁調理器があるんですよね? 今、ぼくもその環境ですけど、秋刀魚焼いたり、カレーを作ったりしてます。 (さんまはフライパンで焼けるし、カレーは材料を切ってなべに放り込んで できたも同然だし。) ほかに肉じゃが、シチュー、ラーメン、パスタ、ハンバーグ、野菜炒め、 鍋物(土鍋じゃなくて、シチュー用の鍋で作った)、しゃぶしゃぶ、餃子、 炒飯(作り方がへただったせいで、ピラフみたいになった)、てんぷら、 フライ、カレーパン....(←全部つくったことがある) ほかにも、友達がケーキを焼いたりしてました。 (ケーキ用の器具があるらしい。作り方までは聞かなかった) 家庭のガスコンロで作れるものはほぼつくれると思いますけど.... あ、そうそう、友達が電磁調理器+鍋で炊き込みご飯を作ってました。 (この辺も、作り方を聞いたわけじゃないので、どうやって作るの? って聞かれても すぐには答えられません。) クッキングパパとか見て、「あ、これ作れそう」ってものもたまに作ったりしますけど、 電磁調理器だからつくれないってことは今までになかったです。

kururingogo
質問者

お礼

実は説明不足でしたが寮の個室には小さな流しと電磁調理器のみなんです。 もちろん炊飯器はないし、もともと本格的に調理するのは無理な状況なのです。 しかし、専用のフライパンを買えば、焼く、炒めることができることを教えられました。これだけで、レパートリーが増えそうです。これからは寒くなるので益々温かい物がいいですね。早速試してみます。ありがとうございました。