• ベストアンサー

蚊に刺されている最中に…

昨日の夕方、ふと気がつくと蚊が腕を刺している最中だったので、叩いて殺してしまいました。 しかし、叩いた後に、以前TVで「蚊が血を吸っている最中に叩いて殺したのが原因で、体内に蚊の持つウイルスが入り、血液に混ざり死亡した」という例がアメリカにおいてあると放映していたのを思い出し、怖くなってしまいました。 確か「奇跡体験!アンビリーバボー」という番組だったと思います。 これってやっぱりダメなんでしょうか? どなたか番組を観ていた方で、ご回答下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

亜熱帯地域では、蚊がマラリアなどの危険なウイルスを媒介する事は知られています。でも日本で、そこまで心配する必要は無いと思いますよ。もしそんな事が起きたら、日本中パニックです。 また、蚊が人を刺して実際に血液を吸うまでは実は結構時間が必要で、刺した事を気がつかれないように、麻酔成分のある蚊の唾液を注入して(この唾液の成分が後にかゆみの元になります)皮膚の感覚を麻痺させてから、深く刺して血液を吸います。

lappy0agri
質問者

お礼

>でも日本で、そこまで心配する必要は無いと思いますよ。>もしそんな事が起きたら、日本中パニックです。 そうですよね。でも何だか聞いたことのないカタカナの長いウイルスだったので、必要以上に心配になってしまって…(^_^; ウイルス名でネット検索しても、番組ページしか該当がなくて。確か高齢者や免疫が落ちている人などは気をつけなければならない、というようなことを言っていたような気がするのですが、記憶が定かではないので、不安になって…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問にかかわるTV番組は見ていませんが、アメリカで話題になったのなら、ウエストナイル熱だと思います。数年前から話題になっていましたから。 ところで、一般的に蚊に刺されて病原菌が感染する場合は、刺された最初に#1の方が答えていたような成分を身体に注入されるからだと考えるのが一般的です。 ですので血をすっている状態ではすでに体内に入ってしまったと思ったほうがいいです。 吸っている蚊をたたいてつぶすことによって病原菌が身体に進入する可能性は低いでしょうが、傷があったり、ウイルスのタイプによっては接触するだけで感染してしまうものもあるので可能性はゼロではありません。 一度刺されただけで感染し発病するということはウイルスの量などから考えるとあまり無いでしょうが、媒介する蚊の生息域が温暖化の影響もあり広がっているので楽観できないといっている研究者もいます。 日本脳炎に限らずマラリアなどいろいろな病原菌も感染するので、刺されない工夫をするようにしたほうがいいでしょう。

lappy0agri
質問者

お礼

>ところで、一般的に蚊に刺されて病原菌が感染する場合は、刺された最初に#1の方が答えていたような成分を身体に注入されるからだと考えるのが一般的です。 そうなんですか。全くの無知でして…。吸う前に毒を注入するんですね。 >一度刺されただけで感染し発病するということはウイルスの量などから考えるとあまり無いでしょうが、媒介する蚊の生息域が温暖化の影響もあり広がっているので楽観できないといっている研究者もいます。 怖いですね。やはり温暖化は防止しなくてはならないんですね。 >日本脳炎に限らずマラリアなどいろいろな病原菌も感染するので、刺されない工夫をするようにしたほうがいいでしょう。 わかりました。虫よけスプレーや電気で蚊取りできるものなど、上手に使用して刺されないように、そして余計な不安を起こさないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 向こうの蚊はマラリアとか持ってますからね。  叩いた角度や神経の位置なんかの物凄い不運が重なると、たまたま病気が重くなることもあるかもしれません。  もっとも、あの番組もかなり話半分ってところですけど。  日本の蚊の場合は、日本脳炎ウィルスなんかを持ってますが、これはあくまで流行病なので、これらのウィルスを持っていない蚊に刺されても病気にはなりません。  仮に持っていても、刺されている最中に叩いたからどうってわけじゃなく、あくまで刺される前に食い止めることが大事です。

lappy0agri
質問者

お礼

>叩いた角度や神経の位置なんかの物凄い不運が重なると、たまたま病気が重くなることもあるかもしれません。 蚊によって菌が媒介される病気なんですね、マラリアって。知りませんでした(>_<) >もっとも、あの番組もかなり話半分ってところですけど。 そうなんですか!?ビートたけしさんのテレビ朝日の某健康?番組は日本で発症した病気ではないのにあたかも…と見せかけて放映したいたっていうのは聞きましたが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

 血ってすぐ固まりますよね?基本的に(^^; で、蚊が刺した時に血が固まらないような成分の液を蚊が出しながら血を吸うわけですが、この時に何らかの病原菌をもっていれば、それが人間の体内に入りこむことになります。 刺された瞬間と、吸ってる間で数秒とはいえ時間がかかりますから、時間が長いほうがより病原菌に接する時間が長くなりますので、それを絶つということにおいてはすぐに殺しちゃうのはOKです。

lappy0agri
質問者

お礼

どのくらい刺されていたかはわからないのですが、かゆくなったのでムヒを塗りました。 今はもうかゆみもひいていますが…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蚊について

    蚊について質問です。 先日自分の腕に止まっている蚊を殺すと おそらく今吸われていたであろう血が 腕にべったりつきました。 その時思ったのですが 蚊は例えば他の人の血液を少しすってから そのまままた 違う人の血液を吸いにいったりする事もあるのでしょうか? もしそうなら その時自分の腕についた血液も 純粋に自分のものだけとはかぎらないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蚊は自分で血液を生成することが出来ないのでしょうか

    特にメスの子を身籠ってる蚊は人の血を吸うと言いますがそもそも、蚊以外に、よその血をもらって生きてる(血液の元になる食べ物を食べて体で作ってるのが大体で血自体は吸ったりしない)そもそも、人どうしでもそうですが、血液にも型があったり、他の動物の血をすすったり体内に入れたら炎症が起こって然るべきなんだけど、蚊は何故それがないんでしょうか?

  • フロントラインは蚊にも有効だろうか?

    フロントラインを愛用しておりますが、常々疑問に思っていることがあります。 フロントラインは犬の体内を血液に乗って駆けめぐり、その血液を吸ったノミダニを駆除する薬だと理解しております。 それならば、蚊にも効くのでは?とおもうのですが。 もちろん、蚊除けにはならないので血は吸われてしまう訳ですが、フロントラインを付けた犬の血を吸った蚊も、ノミダニと同じく死んでしまうのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 蚊に刺されません…

    これが初投稿になります。ぜひみなさんの知恵をお借りしたいと思います。また、同じ経験がある人などがいたら教えてください。 私は、30(男)歳で、血液型はA型なのですが、20歳を過ぎた辺りから、ほとんど蚊に刺されなくなりました。ここ5年間で、1、2回くらいしか刺されていません。それ以前も、周りの人はたくさん刺されているのに、自分だけ1,2箇所とか、あまり刺されないほうでした。 テレビかなにかで、A型は刺されにくいと聞いたことがあるのですが、私の場合ほとんど刺されないので、不思議に思っています。先日も、二日間に渡って洗車&ワックス掛けを夕方していたのですが、周りに蚊が飛んではいるのですが、刺されませんでした。 また、わざと刺されようとじっと10匹ほど観察していたことがあります。すると、いったん私の脚や腕にとまるものの、すぐ飛び去ってしまいます。もっとたくさんいるところで実験すれば刺されるのかもしれませんが…。 絶対に刺されないというわけではないのですが、家族からは「血が腐ってるんだ」とか、馬鹿にされる始末^^; なにか原因があると思います。 心の辺りのある方、意見をください。 よろしくお願いします。

  • 岡田たかし君のビデオを手に入れる方法は?

    だいぶ前になりますが,フジテレビの番組「奇跡体験!アンビリーバボー」で「岡田たかし君」という少年についての放映がありました。その時の録画ビデオが欲しいのですが,どうすれば手に入るか,ぜひ教えてください。 (できたら,2001年1月18日放映分と,2001年5月3日放映分の2本欲しいです。)

  • 蚊に刺されたいんです

    初投稿です。よろしくお願いします。 親や友人、誰からも理解されないのですが、私、蚊にさされるのが好きなんです。 なぜだかわからないのですが、物心ついたころから 自分の血を吸っている蚊をまじまじと見るのも、 蚊にさされたあとかゆいのも好きです。 しかし残念なことに私は蚊に嫌われているらしく、 夏休みに実家に帰ったとき、タンクトップで畑作業などしても 私だけまったくさされません。 そこで質問です。 小さい頃、所さんのメガテンかあるある大辞典かなにかで メスの蚊を何十匹もつめこんだアクリルケースを何個か用意して 血液型や体系、性別などに人をわけてそこに腕をいれ どのタイプのひとが一番吸われやすいか、吸われにくいかの 実験をやっていたのを見た気がするんです。 それ、まさに理想です。 わかりやすくいうと、この夏にTOKIOのリーダーと国分さんが フマキラーのCMでやっていた、あの感じです! 自分の腕に何十匹も群がって、血を吸っているさまがみれるなんて。 ぜひそういった実験の被験者をやってみたくて、色々調べたんですが みつかりません。 ご存知の方いましたら、情報お願いします! 友達には、「もうキンチョーとかフマキラーに就職したら」 とよく言われます。。。 ちなみに、蚊で感染する病気などに関しては 「小さい頃予防接種もしたし、日本で刺されるくらいなら大丈夫かな」 くらいの知識しかありません。 不適切だったらごめんなさい。

  • HIVについての疑問。(蚊)

    良く蚊やダニが吸う血液の量はきわめて少ないのでHIVに感染することはありません。と書いてありますが、夏になると蚊を叩いて潰し蚊が吸っていた前の人の血液が手のひら等に付着しますが、手のひらに傷が合った場合にそこから蚊の吸っていた血液が体内に侵入して感染する可能性はないのでしょうか?蚊に血を吸われた時点でHIVに感染する感染力は無くなってしまうのでしょうか?感染させるだけの血液の量がないとと言いますが少量の血液が傷口に触れても感染させるだけの力はないのでしょうか?アカギレやササクレからの感染報告は世界でも無いとHPに記載されていたのですが、少量の注射針は感染報告が沢山ありますし疑問です。日常生活でも血液を目撃することは時々ありますので心配です。血液のHIV感染に詳しい方がおられましたら回答をお願い致します。

  • 蚊からHIVに感染しないと言うのは本当なんでしょうか?

    「蚊が注入するのは血ではなくて唾液です。ですから、前の人の血液が次に刺された人に注入されることはありません」  これが蚊からHIVは感染しないとして説明されている理由です。  でもおかしくありませんか?HIVの4大感染経路のひとつに、注射針の共用があるじゃないですか。私は、蚊のケースはどちらかと言うと、こちらに該当するんじゃないかと思うんです。それに、もしあなたが看護婦さんから「エイズ患者さんに使ったのと同じ針ですけど安心してくださいね、採血するだけですから」こんなふうに言われて納得できますか?  それともうひとつ。つい最近、蚊をつぶした女性が、蚊の吸った傷口から病原体が体内に入り、死亡したケースが報道されましたよね。もちろん病原体の種類は違います。ですがその病原体も、それまで蚊の唾液腺には存在しないため、感染した蚊に刺されても病気になる恐れはないとされてきたそうです。  どうなんでしょう。本当に蚊からHIVが感染しないと言い切れるものなのか、どなたか感染症に詳しい方、教えてください。

  • 奇跡体験アンビリバボーに関して

    TV「奇跡体験アンビリバボー」で番組放送中にアヴェ・マリアみたいな神聖なな感じのするBGMが入りますが、その音楽のタイトルが分かる方いますか?

  • 奇跡体験アンビリバボーをよくご覧になられてる方

    世界一強いお父さんの内容を、『奇跡体験アンビリバボー』で紹介されたと耳にしました。 その回が、いつ放映されたのかと、タイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか!? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう