• ベストアンサー

蚊に刺されている最中に…

昨日の夕方、ふと気がつくと蚊が腕を刺している最中だったので、叩いて殺してしまいました。 しかし、叩いた後に、以前TVで「蚊が血を吸っている最中に叩いて殺したのが原因で、体内に蚊の持つウイルスが入り、血液に混ざり死亡した」という例がアメリカにおいてあると放映していたのを思い出し、怖くなってしまいました。 確か「奇跡体験!アンビリーバボー」という番組だったと思います。 これってやっぱりダメなんでしょうか? どなたか番組を観ていた方で、ご回答下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.3

亜熱帯地域では、蚊がマラリアなどの危険なウイルスを媒介する事は知られています。でも日本で、そこまで心配する必要は無いと思いますよ。もしそんな事が起きたら、日本中パニックです。 また、蚊が人を刺して実際に血液を吸うまでは実は結構時間が必要で、刺した事を気がつかれないように、麻酔成分のある蚊の唾液を注入して(この唾液の成分が後にかゆみの元になります)皮膚の感覚を麻痺させてから、深く刺して血液を吸います。

lappy0agri
質問者

お礼

>でも日本で、そこまで心配する必要は無いと思いますよ。>もしそんな事が起きたら、日本中パニックです。 そうですよね。でも何だか聞いたことのないカタカナの長いウイルスだったので、必要以上に心配になってしまって…(^_^; ウイルス名でネット検索しても、番組ページしか該当がなくて。確か高齢者や免疫が落ちている人などは気をつけなければならない、というようなことを言っていたような気がするのですが、記憶が定かではないので、不安になって…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ご質問にかかわるTV番組は見ていませんが、アメリカで話題になったのなら、ウエストナイル熱だと思います。数年前から話題になっていましたから。 ところで、一般的に蚊に刺されて病原菌が感染する場合は、刺された最初に#1の方が答えていたような成分を身体に注入されるからだと考えるのが一般的です。 ですので血をすっている状態ではすでに体内に入ってしまったと思ったほうがいいです。 吸っている蚊をたたいてつぶすことによって病原菌が身体に進入する可能性は低いでしょうが、傷があったり、ウイルスのタイプによっては接触するだけで感染してしまうものもあるので可能性はゼロではありません。 一度刺されただけで感染し発病するということはウイルスの量などから考えるとあまり無いでしょうが、媒介する蚊の生息域が温暖化の影響もあり広がっているので楽観できないといっている研究者もいます。 日本脳炎に限らずマラリアなどいろいろな病原菌も感染するので、刺されない工夫をするようにしたほうがいいでしょう。

lappy0agri
質問者

お礼

>ところで、一般的に蚊に刺されて病原菌が感染する場合は、刺された最初に#1の方が答えていたような成分を身体に注入されるからだと考えるのが一般的です。 そうなんですか。全くの無知でして…。吸う前に毒を注入するんですね。 >一度刺されただけで感染し発病するということはウイルスの量などから考えるとあまり無いでしょうが、媒介する蚊の生息域が温暖化の影響もあり広がっているので楽観できないといっている研究者もいます。 怖いですね。やはり温暖化は防止しなくてはならないんですね。 >日本脳炎に限らずマラリアなどいろいろな病原菌も感染するので、刺されない工夫をするようにしたほうがいいでしょう。 わかりました。虫よけスプレーや電気で蚊取りできるものなど、上手に使用して刺されないように、そして余計な不安を起こさないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

向こうの蚊はマラリアとか持ってますからね。  叩いた角度や神経の位置なんかの物凄い不運が重なると、たまたま病気が重くなることもあるかもしれません。  もっとも、あの番組もかなり話半分ってところですけど。  日本の蚊の場合は、日本脳炎ウィルスなんかを持ってますが、これはあくまで流行病なので、これらのウィルスを持っていない蚊に刺されても病気にはなりません。  仮に持っていても、刺されている最中に叩いたからどうってわけじゃなく、あくまで刺される前に食い止めることが大事です。

lappy0agri
質問者

お礼

>叩いた角度や神経の位置なんかの物凄い不運が重なると、たまたま病気が重くなることもあるかもしれません。 蚊によって菌が媒介される病気なんですね、マラリアって。知りませんでした(>_<) >もっとも、あの番組もかなり話半分ってところですけど。 そうなんですか!?ビートたけしさんのテレビ朝日の某健康?番組は日本で発症した病気ではないのにあたかも…と見せかけて放映したいたっていうのは聞きましたが…。 ご回答ありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.1

血ってすぐ固まりますよね?基本的に(^^; で、蚊が刺した時に血が固まらないような成分の液を蚊が出しながら血を吸うわけですが、この時に何らかの病原菌をもっていれば、それが人間の体内に入りこむことになります。 刺された瞬間と、吸ってる間で数秒とはいえ時間がかかりますから、時間が長いほうがより病原菌に接する時間が長くなりますので、それを絶つということにおいてはすぐに殺しちゃうのはOKです。

lappy0agri
質問者

お礼

どのくらい刺されていたかはわからないのですが、かゆくなったのでムヒを塗りました。 今はもうかゆみもひいていますが…。 ご回答ありがとうございました。