• ベストアンサー

腸のうごきをよくする

センナなどを使うと腸のものすべて出たというかんじがあるんですが、普段の生活ではなりません。便がすっきり出ないです、腸の動きが良くなれば出るとも思うので、日頃取っている食品で腸の動きがよくなるというものがあれば教えてください。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouse1948
回答No.3

niko33さん、こんにちわ。 私も昔から胃と腸が弱く、よくお腹をこわしてました。 また体重が91kg(身長は171Cm、中年おじさんです)もあり、 BMI判定で、「高度肥満」と判定されました。 そこで、一念発起ダイエットを始めました。 まず、運動ですが、毎早朝、1時間のウォーキング(速歩=有酸素運動)をしてます。 その補助として下記の3つを毎食前、または食事のときに食べています。 これらは、腸の働きを活性化し、また整腸作用もありますので、お薦めします。 1、ウーロン茶寒天   TV「あるある大辞典」でダイエットに効果がありと放映。   腸の活性化にもかなりよいようです。   下記URLの放送テーマINDEXから。第61回をお読みください。   ここでは、固形物としてのところてん、トマト寒天、   水分としての寒天茶などが紹介されています。   私は、一番飲みやすく、カロリーゼロでポリフェノールも摂取できる「ウーロン茶寒天」を、このページから応用して作り、   毎食前に食しています。   作り方は簡単ですので、ウーロン茶がお嫌いでなければ、是非お試しください。   まず、ウーロン茶500Mlを鍋に入れ、沸騰させます。   その中に寒天パウダー4gを入れ、2分間よく撹拌します。   90度以上の温度でないと、パウダーはウーロン茶に溶けませんので、注意してください。   この寒天ダイエットで気をつけなければいけないのは、   水100mlに対し寒天パウダー1g、つまり100対1の割合以下を守ることです。   もし例えば、沸騰したお茶200mlに4gのパウダーを入れたとします。   200対4、つまり、100対2になり、その寒天茶を飲むと、   体内の水分まで吸収してしまい、便秘になったりしますので、絶対この割合を守って下さい。   私の「ウーロン茶寒天」は、一見500対4で、100対1以下になってしまいますが、   実は、ウーロン茶を沸騰させた中にパウダーを入れて2分間撹拌した結果、   まだ固まらないウーロン茶寒天の量は、水分が蒸発して400mlになっていることを、家内から訊きました。   結果、400ml対4g、つまり100対1になっています。   もともと便通の良い私ですが、「ウーロン茶寒天」でなおさら良くなりました。 2、ヨーグルト   雪○の「ナチュレPRO-GB」は、善玉菌の「ガセリSP株」と「ビフィズス菌SP株」を組みあわせたヨーグルトで、生きて腸まで届き、   整腸作用がさらにアップするものです。   朝食時に食事の最後に食べます。   雪○を我が家では愛用していますが、各メーカーからも、生きて腸まで届く善玉菌含有のヨーグルトが沢山あります。   またおなじみのヤ○ルトでも出しています。 3、納豆   納豆菌が作り出すナットウキーゼの効果は、はかりしれないものがあります。   老化防止や血栓を溶かす作用、そして納豆菌には、強い抗細菌性があり、チフス菌や大腸菌など菌の繁殖を防ぎます。   また、納豆に含まれるプロテアーゼという酵素には整腸作用があることも判明しています。   納豆には、まだまだ解明されてない色々な身体に良い成分があるようです。   毎夕食時に食べましょう。

niko33
質問者

お礼

その回のあるある大辞典は見ました。それで寒天を少し試してみました。納豆とヨーグルトは毎食といっていいほど食べています。でももう少しやってみます。お茶と寒天の割合を覚えておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mouse1948
回答No.4

niko33さん、失礼しました。 ANo.3のアドバイスで紹介しましたTV「あるある大辞典」のURLを記載するのを忘れました。 以下のURLです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 因みに、第61回のタイトルは『寒天で本当にヤセるのか!?』です。

回答No.2

腸の働きをよくする薬として、よく処方されるのがマグネシウム。これは習慣になりにくいし、おなかが痛くなるなどの副作用もでにくいです。 そこでそれと同じ成分が入っている「にがり」がお勧めです。そのままなめると「ひょえー」って絶対言いたくなるくらいまずいのですが、ご飯を炊くとき数滴、煮物をするとき数滴、などというように、地道に使うと効果的です。便秘のほか、美肌やダイエットにも効果的とのこと。参考サイト載せておきましたのでよかったら見てください。

参考URL:
http://www.nigari.info/main/benpi/main.html
niko33
質問者

お礼

一度試してみたのですが、もう一度試してみます。ありがとうございます。

• ripuchan
回答No.1

腸の動きが活発になる食べ物は 「寒天」「もずく」などがいいと思います。 寒天はテレビで放送していましたが 食べて腸に到達した時点で、ものすごく 腸が蠕動運動していましたよ

niko33
質問者

お礼

蠕動運動してほしいです。ありがとうございます。