• ベストアンサー

腸のうごきをよくする

センナなどを使うと腸のものすべて出たというかんじがあるんですが、普段の生活ではなりません。便がすっきり出ないです、腸の動きが良くなれば出るとも思うので、日頃取っている食品で腸の動きがよくなるというものがあれば教えてください。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.3

niko33さん、こんにちわ。 私も昔から胃と腸が弱く、よくお腹をこわしてました。 また体重が91kg(身長は171Cm、中年おじさんです)もあり、 BMI判定で、「高度肥満」と判定されました。 そこで、一念発起ダイエットを始めました。 まず、運動ですが、毎早朝、1時間のウォーキング(速歩=有酸素運動)をしてます。 その補助として下記の3つを毎食前、または食事のときに食べています。 これらは、腸の働きを活性化し、また整腸作用もありますので、お薦めします。 1、ウーロン茶寒天   TV「あるある大辞典」でダイエットに効果がありと放映。   腸の活性化にもかなりよいようです。   下記URLの放送テーマINDEXから。第61回をお読みください。   ここでは、固形物としてのところてん、トマト寒天、   水分としての寒天茶などが紹介されています。   私は、一番飲みやすく、カロリーゼロでポリフェノールも摂取できる「ウーロン茶寒天」を、このページから応用して作り、   毎食前に食しています。   作り方は簡単ですので、ウーロン茶がお嫌いでなければ、是非お試しください。   まず、ウーロン茶500Mlを鍋に入れ、沸騰させます。   その中に寒天パウダー4gを入れ、2分間よく撹拌します。   90度以上の温度でないと、パウダーはウーロン茶に溶けませんので、注意してください。   この寒天ダイエットで気をつけなければいけないのは、   水100mlに対し寒天パウダー1g、つまり100対1の割合以下を守ることです。   もし例えば、沸騰したお茶200mlに4gのパウダーを入れたとします。   200対4、つまり、100対2になり、その寒天茶を飲むと、   体内の水分まで吸収してしまい、便秘になったりしますので、絶対この割合を守って下さい。   私の「ウーロン茶寒天」は、一見500対4で、100対1以下になってしまいますが、   実は、ウーロン茶を沸騰させた中にパウダーを入れて2分間撹拌した結果、   まだ固まらないウーロン茶寒天の量は、水分が蒸発して400mlになっていることを、家内から訊きました。   結果、400ml対4g、つまり100対1になっています。   もともと便通の良い私ですが、「ウーロン茶寒天」でなおさら良くなりました。 2、ヨーグルト   雪○の「ナチュレPRO-GB」は、善玉菌の「ガセリSP株」と「ビフィズス菌SP株」を組みあわせたヨーグルトで、生きて腸まで届き、   整腸作用がさらにアップするものです。   朝食時に食事の最後に食べます。   雪○を我が家では愛用していますが、各メーカーからも、生きて腸まで届く善玉菌含有のヨーグルトが沢山あります。   またおなじみのヤ○ルトでも出しています。 3、納豆   納豆菌が作り出すナットウキーゼの効果は、はかりしれないものがあります。   老化防止や血栓を溶かす作用、そして納豆菌には、強い抗細菌性があり、チフス菌や大腸菌など菌の繁殖を防ぎます。   また、納豆に含まれるプロテアーゼという酵素には整腸作用があることも判明しています。   納豆には、まだまだ解明されてない色々な身体に良い成分があるようです。   毎夕食時に食べましょう。

niko33
質問者

お礼

その回のあるある大辞典は見ました。それで寒天を少し試してみました。納豆とヨーグルトは毎食といっていいほど食べています。でももう少しやってみます。お茶と寒天の割合を覚えておきます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mouse1948
  • ベストアンサー率57% (70/121)
回答No.4

niko33さん、失礼しました。 ANo.3のアドバイスで紹介しましたTV「あるある大辞典」のURLを記載するのを忘れました。 以下のURLです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 因みに、第61回のタイトルは『寒天で本当にヤセるのか!?』です。

回答No.2

腸の働きをよくする薬として、よく処方されるのがマグネシウム。これは習慣になりにくいし、おなかが痛くなるなどの副作用もでにくいです。 そこでそれと同じ成分が入っている「にがり」がお勧めです。そのままなめると「ひょえー」って絶対言いたくなるくらいまずいのですが、ご飯を炊くとき数滴、煮物をするとき数滴、などというように、地道に使うと効果的です。便秘のほか、美肌やダイエットにも効果的とのこと。参考サイト載せておきましたのでよかったら見てください。

参考URL:
http://www.nigari.info/main/benpi/main.html
niko33
質問者

お礼

一度試してみたのですが、もう一度試してみます。ありがとうございます。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

腸の動きが活発になる食べ物は 「寒天」「もずく」などがいいと思います。 寒天はテレビで放送していましたが 食べて腸に到達した時点で、ものすごく 腸が蠕動運動していましたよ

niko33
質問者

お礼

蠕動運動してほしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腸が重い

    便秘ですが、このところ腸が重いです。ゲップが出たり、食欲もないです。 腸では便が進むだけの運動がないのだと思いますが、腸が弱ったり、便を押し出す力がないです。 こんな時は何をするべきですか。 便が出ないというのは具体的に言うと便を毎日出すのに、朝起きたら柿やりんごを食べます。 野菜ジュースを飲みます。そして静かに便の出るのを待つのをしています。 以前は出ていたのですが、だんだん出なくなってきました。腸が疲れているようです。 健康食品ではヨーグルト、納豆、きなこ牛乳、など、ほかにもツボ押しなどしてみましたがあまり効果が持続しません。 疲れた腸を元通りにするにはどうしたらいいですか。

  • ここ数ヶ月、腸の動きが活発で、食事後すぐにぎゅるぎゅる音がなり続いたり

    ここ数ヶ月、腸の動きが活発で、食事後すぐにぎゅるぎゅる音がなり続いたり、お腹の中でおならみたいな、プーとかプッとかする音が良く出たりします。 腸の動きがいいのは、良いことかなと思いますが、数ヶ月前から急に鳴り出して、特に生活に変化はなかったので心配です。 何かご存知の方、教えていただけますか?

  • 腸の動きが悪い時の食事について教えてください

    腸の動きが悪い時の食事について教えてください 先日から嘔吐を繰り返すなど体調が悪くなり、検査をしてもらったところ内膜症による癒着のため、小腸の本来あるべき運動ができずに小腸の中で便がたまりやすくなっていると診断されました 分かりやすく言うと、消化した食べ物が本来のスピードで大腸まで行かない為、テトリス状態になってしまい、胃袋と十二指腸の境目まで食べ物が詰まれると激しい胸焼けに、更にアルコールが入るとそれが刺激になって、食べ物という火薬に火のついた導火線を差し込む様なイメージで爆発し、激しい嘔吐が始まるということでした その時は少量のアルコール摂取での激しすぎる嘔吐が気になって診察してもらったので、アルコール摂取を控えるという事と、吐き気止めの薬を処方してもらい、症状についての問題はなくなりましたが、日々の便秘については特に注意をされませんでした(これはしょうがねいねーみたいな感じで私も流して聞いてしまったのが駄目だったのですがw) 内膜症の治療の為の薬などは、子供が欲しいので今は様子を見ながらで治療は先に延ばしており、また、小腸を引っ張っている癒着も手術するにはまだ小規模で全体に散っているらしく、今のところは様子を見ながらですが、まだ手術するようなものでもなく…(癒着は数年前にも一度手術しています。その時は10年に一度ぐらいはまた手術かな~とのことでしたが、まぁ今回はまだ大丈夫ということで) という中途半端な状態の、病人ではないけれどなかなか便通がない、毎日お腹が重い状態です 普段の食生活は、週に一度近所の農家から配達される野菜コンテナ(わんさか入ってきます)を余すとこなく食べているのと、肉と魚は交互に、和食7割洋食3割ぐらいで、和食のメニューは比較的田舎で昭和な感じです 恐らく普通の状態ならびっくりするぐらいの良い便通が見込まれる食事だと思われます 実際1年前まではもりもりうんちでした 確かに調子が悪くなり始めてから、ちょっとずつを日に3~4回とかここ最近では3~4日に一回ちょろっと、という風になかなかすっきりしたものがでません (実際にCTスキャンの画像を見せてもらったところ、便は数カ所に渡ってとぎれとぎれにしかありません。これはその小腸の動きが癒着のせいで悪くなってるからだそうです) 癒着そのものは定期検診を受けながら気長に付き合っていこうとは思うのですが、この様なタイプの便秘には、更にもっともっと繊維質のものを食べるものなのか、ヨーグルトなどをコンスタントに摂ったり、また他の改善できる様な食品があるのか、それとも薬局でお通じの良くなる薬を処方してもらった方がいいのか、どんな改善手段があるものでしょうか 食べる時間を長くしたり、回数を増やしたり減らしたり、量を増やしたり減らしたり、など、何か改善策はありますか 腸の動きの悪い場合の、すかっとした便通の為のアドバイスを宜しくお願いいたします

  • 腸の具合がよくありません。

    腸が変なんです。。。 最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (生活習慣も見直しました。ガスピタンなど整腸剤で解決はできませんでした、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 腸がグルグルしてて緩い感じです(ToT)

    腸がグルグルしてて緩い感じです(ToT) でも下痢って訳じゃなくて便は普通です。 下腹が張ってて苦しいから、ぎゅーって押したらグルグル~ッて音がしましたっ 普段おならに困っていたのですが、更にひどくなりました しかもやたらにお腹が鳴ります これって何ですか?

  • 腸を強くしたいです。。

    私は風邪を引いても熱とかは出ず腸にきてしまうタイプです。普段でも常に軟便です。出先でも急な腹痛でトイレに駆け込む事もしばしば。。。ですので食べ物に気をつかい食物繊維、ヨ-グルトなどをよく摂取してますが、そのような物を食べた時の方が、お腹の調子が悪くなりやすいです。ガスもよくでて臭いもかなりきついです。便検査は異常なしでした。腸を強くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • センナ茶を服用して

    すみません。この前便秘のことで投稿したものです。センナ茶を服用してから(これが3回目なんですが)体重が増えてきているんです。 それに腸の方も食べたら恐ろしくぽっこりになるっていうか・・・3回も服用したから、腸が緩んでしまって下垂してしまったのでしょうか・・・。 一応元々胃下垂なんですが・・; センナ茶を服用して、2・3週間ぶりに便ができて体重も減るかと思ったのですが増える一方なんです。体重が増えるという副作用はありましたでしょうか・・?特に太るような生活をしているわけでもないし、体系も腸がぽっこり、胃がぽっこり、という以外変わってないのですが・・。 ちなみに42.8kgから44.0kgに増えました。 もし何か知っていることがあれば宜しくお願いします。

  • 腸重積?

    明日で8ヶ月になる男の子です。 昨日朝から嘔吐が始まり病院へ。 嘔吐下痢症がはやってるからとのこと。 その後も少量水分をとっては吐くの繰り返し。 夕方以降は嘔吐の間隔も広くなり落ち着いてきました。 今朝になりイチゴジャムも黒くしたような(プルーン色)粘液性の 便が出ました。再度病院へ行き診察と便の細菌検査をしました。 腸重積の疑いもあるが腸の動きも良く顔色もよく様子を見ることに。 帰ってから2時間は寝ました。その後は5~10分おきにぐずったり・・・ 今も30分は寝てます。 腸重積だったらこんなに寝たりはしないものですか? ぐずる時は身の置き所がないみたいに体をよじります。 もし腸重積だったら・・・と心配です。(本にも早めの対処が大事と 書いてあるので)どなたかよろしくお願いします。

  • 腸が変なんです。。。

    最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (ガスピタンなど整腸剤、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 便秘薬センナについて

    先日、便秘で悩んでいる方へ私が服用しているセンナをご紹介したところ、センナとアロエは腸が真っ黒になり、腸の機能も不能になり、漢方含め薬なしでは便は出なくなる、と医師に言われまた。実際母がセンナをずっと飲んでいて、腸の検査をした際に真っ黒だと言われた。と、別の回答者から言われました。 この内容について、もっと詳しく情報を知りたいのですが。 腸が真っ黒になるのは、やはりまずいことなのですか。 腸の機能が不能になるということは、栄養なども体に吸収されないのでしょうか。 私は一日おきにセンナを飲んでいて毎日プレーンヨーグルトを食べています。運動としては、週に3~4日ほどウォーキングとして3~40分ほど歩いています。お通じはセンナを飲んだ翌日(1日おき)にでます。

専門家に質問してみよう