• 締切済み

腸重積?

明日で8ヶ月になる男の子です。 昨日朝から嘔吐が始まり病院へ。 嘔吐下痢症がはやってるからとのこと。 その後も少量水分をとっては吐くの繰り返し。 夕方以降は嘔吐の間隔も広くなり落ち着いてきました。 今朝になりイチゴジャムも黒くしたような(プルーン色)粘液性の 便が出ました。再度病院へ行き診察と便の細菌検査をしました。 腸重積の疑いもあるが腸の動きも良く顔色もよく様子を見ることに。 帰ってから2時間は寝ました。その後は5~10分おきにぐずったり・・・ 今も30分は寝てます。 腸重積だったらこんなに寝たりはしないものですか? ぐずる時は身の置き所がないみたいに体をよじります。 もし腸重積だったら・・・と心配です。(本にも早めの対処が大事と 書いてあるので)どなたかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

腸重積の疑いがあるなら、急いで病院へ。下手すると手遅れになります。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_43.html

nrumchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答見てから迷ってたけど再度病院へ行きました。 今は大丈夫みたいです。腸重積ならこんなものじゃないと・・・ ただ今後なる可能性もあるので、と言われました。 分からない事も質問できてよかったです。 おかげで息子も快方へ向かっております。

関連するQ&A

  • 犬の腸重積

    初めて犬を飼う者です。トイプードルとダックスのmix犬で11ヶ月になります。体重は6キロのオスです。普段はとても食いしん坊なのに金曜日の夜のご飯を食べるのを躊躇しました。その時には食べるのを促すと食べました。土曜日の朝ご飯は促しても食べようとせず、元気もありませんし、ピンク色の混じった嘔吐もしました。土曜日の10時にかかりつけの病院に受診。その時に私たちには心当たりがありました。以前から数回にわたりトイレマットを食い散らかす事があったので、それが詰まったのではないかと・・・その事も先生に告げました。とりあえず、検査してみますから、夕方お電話下さいとのこと。17時半に電話したところ、暗い声で「異物がありました。明日にでも手術をして取り除きたいと思うので午前中に来院してほしい」とのこと。日曜日の朝10時に来院すると、かなり元気のない犬。聞けば数回嘔吐したとの事。レントゲン写真を見せられて「胃の出口から腸のわたりビニールのような物が詰まっている、バリウムを飲ませて写真を撮ったところ、教科書どうりの異物のつまりです。数箇所腸を切開して、異物を取り除きたい」と告げられかなり動揺しましたが、お願いするしかないと思い、同意しました。12時位から2時間の手術になるようで、終わったら電話をくれると言われました。電話があったのが16時。その電話で先生が「異物はありませんでした、腸重積です」と初めて聞く単語。「最初の説明と違ってしまい申し訳ない、寄生虫やウイルスも調べましがありませんでした、綺麗に洗浄したら、大分色は戻った、この後3日間の回復がカギになるが最悪も考えられる」と告げられました。明日、病院に行くつもりです。 教えていただきたいのは腸重積は事前の診断では解らないものなのですか?腸重積でも腸を切開する必要はあったのでしょうか?まとまらない文章で申し訳ありません。みなさんのお知恵を貸して下さい。

    • 締切済み
  • 腸重積について教えてください

    続けての質問で申し訳ありません。 1ヵ月半の息子なのですが、一昨日の夜中から今までにないような泣き声で泣き、少し治まるとまた大泣きします。 一日中続いていて、寝ては泣き叫んで起きての繰り返しです。 ただの泣きならいいのですが、顔を赤くして眉間にしわを寄せながら お腹の痛みを訴えているようにも見えます。 いろいろ調べていると「腸重積」という病気があると知りました。 ただ嘔吐と血便(これは発作の時点では出ないこともあるとのことでした)がないので、救急で小児科に行くべきか悩んでいます。 また3週間早く産まれて免疫が少ないせいか、生後3週間ほどで高熱がでて入院もしており (いろいろな検査の結果、ただの風邪でした) 風邪のあとにかかりやすい病気であると書いている本もあって心配です。 もともと便秘気味でいきんでばかりいるのですが 今回は寝かせても目が覚めてしまい、スヤスヤ眠ることがないのです。 抱っこしていると少しましなようにも見えるので 主人は「ただの抱きぐせなんじゃないか」と言います。 嘔吐がなくても病院へ行ったほうがいいでしょうか。 いま焦っていて冷静な判断が出来そうにないので・・・ アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 腸がひっぱられるような痛みが治らない!

    こんなの書いても平気なので病院に行く必要があるのかという感じなのですが、 昨日学校から帰ってきたら腸がひっぱられるような激痛が走り 体のどこの部分も動かせないような痛みが20分ほど続きました。 その後、便秘では、という母の電話でへその部分をマッサージした結果、便が出ました。 少し治まったのですが、下腹部の動ける程度の痛みは続き、 その後便は出ず、熱を計ったら37.7度ありました。 右下を押すと痛かったので急性虫垂炎かと思ったのですが、1分置きに計ったら36度5分まで下がったので、とりあえず寝ました。 しかし今朝また腸が痛いのです。 我慢できる痛みで、動けます。 汚い話なのですが昨日から便の穴と膣の穴の間が押されるような感じで、温めたら痛みはおさまってきています。 熱は36.8度で、昨日から食欲もあり、嘔吐下痢もありません。 ただの便づまりでしょうか?!

  • 腸閉塞の対処について。

    80過ぎのお婆さんのことです。 一昨日にお腹が痛みだし、病院に行ったところ腸閉塞だろうと言われました。15年程前に胃の切除をし、これまで3度、腸閉塞にはなったこともあり、今回7年ぶりになったらしいです。今までは病院の浣腸などで便がでたこともあり、入院とまではいきませんでした。 今回月曜になっても調子が悪ければ入院するとのことでした。 昨日今日と絶食をし病院で点滴をしてもらい痛みはだいぶ治まったのですが、嘔吐が1日中続いている状態です。 そこで幾つか質問させていただきたいのですが。 1、便は全く出ないのですが、嘔吐が続いてもう出すもの  もないと思うのですが、嘔吐することは良いというこ  となのでしょうか。(嘔吐は黄茶色系だそうです。)   腸閉塞とはこんな1日中嘔吐するものなんでしょう   か。 2、水分は取ってもよいそうなのですが、スポーツドリン  クとかの方がよいのでしょうか。 3、病院で浣腸はしたのですが、便がでない為、家でも市  販の浣腸を使ってもいいのでしょうか。また、浣腸は  あまり何度もしないほうがいいのでしょうか。 4、明日は病院が休みで点滴してもらえないのですが、1  日くらい点滴しなくても心配ないでしょうか。 1時間に1度嘔吐してるからか体力をかなり消耗しているようです。 とても大事なお婆ちゃんなので、とても心配でたまりません。。。よろしくお願いします。

  • 腸が痛い

    昨日のお昼くらいから 腸が痛いです。 朝ご飯を食べた後は 普通の便だったのですが お腹を食べた後から お腹が痛くなってきて トイレに行ったら 下痢してまして。 それから今日まで 下痢が続いてます(T_T) 昨日よりは だいぶ治まりましたけど やっぱり腸が痛いです。 しかも昨日の夜中 お腹が痛くて目が覚めて トイレに行ったら かなりの勢いで 下痢してしまいました(笑) 嘔吐下痢かなって 思いましたが これはただの腸の痛みですか? またノロウイルスなどとは 違いますか? 吐き気はないです。 思い当たる原因は ノンアルコールのやつかなと…。 腸が弱った感じで 痛いです。 仮に腸炎とかだとしても 自然に治りますか?

  • 腸がのびる?

    便秘の方の質問で、「長年下剤を飲み続けていたため、腸がのびきってしまっている」というのを拝見しました。 私も何年か常用していて、効きが悪くなり苦しくてしょうがなくなってしまったので病院へ行ったところ、市販薬の服用は止められ、今は病院でもらった漢方などを飲んでいますが、その、ちょうど下剤が効かなくなりはじめた頃から今でもものすごい量の便が出た後でも、お腹がぽっこり出てひっこまなくなってしまいました。とにかく、ものすごく妊婦のように出ています。 それで、私ももしかしたら腸がのびてるのかもしれない・・と思ったのですが、そんなことって本当にあるのでしょうか。もしあるとしたら、どうしたら元に戻せますか。

  • 乳児の嘔吐について

    初めまして.乳児の嘔吐について質問させて下さい. 現在2ヶ月の娘がおります.母乳とミルクの混合です.先日,母乳を与えゲップもさせた後,30分程頭を上にした縦向きの抱っこをしておりました.寝かそうと布団に置いたところ急に泣き出し,母乳と数時間前に飲んだと思われるミルクを,3回にわたって激しく嘔吐しました.吐いた直後は顔面蒼白で意識がもうろうとしていましたが,5分後くらいには顔色も戻ってきました.救急外来で診察を受け,特に問題ないと言われましたが,また激しく嘔吐しないか心配です. 少し調べたら,激しい嘔吐は幽門狭窄症や腸重積症などの可能性があることが分かりました.専門医の診察を受けようかどうか迷っています. このような激しい嘔吐を経験された方はおられるでしょうか? よろしくお願いします.

  • 下痢が止まりません

    14歳の雌猫です。2週間ほど前から嘔吐と軟便になり体重が半分になってしまいました。食欲はありますが食べると吐いてしまいます。病院に連れて行ったところ血液検査で肝臓が悪いといわれ、数値が400近くありました。点滴で200くらいに下がりましたが飲み薬はえさに混ぜて与えていますがあまり食べません。今は嘔吐はとまりましたが便は水様便です。バリュウムの検査の結果胃には異常がありませんでしたが腸の接合部に重積がみられるようです。とりあえず飲み薬で様子を見ることになりましたが、食欲はあるので少しづつ与えてますが病院に連れて行くようになってから便をトイレでしないので食べた後は目が離せません。下痢はなおるのでしょうか。薬で治らない場合手術も考えなくてはなりませんが年齢や肝機能の問題で麻酔が無理かも知れません。どうしてやるのが良いのでしょう?

    • 締切済み
  • 過敏性腸症?

    妊娠中から月に一、二回、便意と一緒に吐き気を催すようになりました。 汚い話ですが、急に吐き気を感じてその後少量の排便を数回繰り返します。 便は普通~やや軟便です。 吐き気は吐く寸前のような酷いものですが、実際戻したことはありません。 便を出しきって暫くすると吐き気も治まるんです。 この症状で消化器科と心療内科にかかったのですが、両方とも「過敏性腸症だろう」という事でした。 話には聞いていましたが、過敏性腸症にもこんな症状は含まれるのでしょうか? 因みに、毎日快便です。 不安神経症を患っています。

  • 生後一ヶ月半の赤ちゃん

    生後一ヵ月半の赤ちゃんの新米ママです。 三日ほど前に便に少量の血が混じっているのに気付き病院に連れて行ったところ、腸にガスがたくさんたまっていて(お腹と胸のレントゲンをとった)排便のときになんらかの傷がついての出血だろう、と言われ特に心配はいらないとの事だったのですが、その後の夜中に嘔吐を3回ほど繰り返し(ポッ吹き出る感じの嘔吐)3時間ほど泣きっぱなしでした。その後は、なきつかれてたのかおっぱいも飲まずグッスリと寝て、結局昼間ずっと寝ている状態でした。機嫌もよく顔色もいいので心配ないとは思うのですが・・・単に昼夜逆転してしまったのでしょうか?また、私の不安な気持ち(この子が大丈夫かなという)が抱っこしながら伝わって余計に泣き止まないってことってあるんでしょうか?初めての子供なのでわからない事だらけです・・・あやすときのコツなど良きアドバイスをお願いします。