• ベストアンサー

モータースポーツ用のベース車について教えてください

VR4RSの回答

• VR4RS
回答No.2

RSグレードは普通にディーラで買えます。自分の周りにも普通に買って乗ってる 人もいますよ。ただ、基本的に競技車輌のベースという概念で作られていますので 走りは良いが、快適性は確実に劣ります。そもそもフル装備ではないし、遮音材等 も軽量化のために少なくなってますから。 自分が知ってるのは三菱ではRSグレードが存在する車種があるってことくらいで す。ランサーエボには現行型でもありますね。絶版車輌の中にはミラージュにも、 RSの設定がありました。これらは各種モータースポーツベース車輌として、受注 生産で販売されていたものです。 ロードスターやMR2はRSに相当するグレードは残念ながら判りません。ただ、 86にはGTVというグレードがあってショックの減衰力やステアリングのギヤ 比を変えてクイックハンドルにしたグレードがありました。現行ではVITZに ベース車輌グレードがあるみたいですが詳しくは判りません。 現状でレース等参加されてる方から解答があるかと思います。自分はすでに引退 してますから、どうしても当時の車種情報のほうが詳しいですね(^^; イメージとちょっと違うかもしれませんがシビックやインテグラのTYPE-R もモータースポーツというジャンルから見ればベース車輌と言えると思います。 何かの参考になれば幸いです。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 快適装備の無い車種もうちが思うにはかなりかっこよくて安いし ええ車やと思います そうですか普通に乗ってる方おるんですか ええですよね軽いし安いし<安くも無いかもしれませんが・・笑> 引退なされたんですか でも車って楽しいですよね 最近はオーディオよりエンジン音がいい音に思えてきました また教えてください