• 締切済み

アクティブのベース

Ibanez のベースをもらいました。電池を入れるアクティブタイプのものです。新品のアンプのアクティブのインプットにつないだところ、、ボリューム(音量)があまり出ません。パッシブにつないだところだいぶ大きな音が出ました。ただ、普通のパッシブのベースをパッシブのインプットにつないだ時よりやや小さいです。 また、使用後電池を入れっぱなしにしておくと1ヶ月程度で電池がなくなってしまいます。(シールドはさしたままです)このベースは正常なのでしょうか?

みんなの回答

• lesbrers
回答No.2

ベース内のどこかで断線しているとすれば、説明可能です。 アンプのアクティブ、パッシブのインプットは、恐らくインピーダンスだと思います。 アクティブ用はローインピーダンス、パッシブ用はハイインピーダンスです。 通常、アクティブタイプのものは、プリアンプで、出力を上げ、インピーダンスを下げます。 また、プリアンプで出力を稼ぐことを前提としているので、ピックアップ自体の出力は小さくなっています。 で、このアクティブサーキットが壊れていると、出力が上がらず(生のPUの低出力のまま)、インピーダンスも高いまま、ということになります。 ハイ出し、ロー受けは、音が痩せ痩せになります。 ですので、アクティブ用のインプットでは音が出なかった。 プリアンプで出力を増幅していないので、ロー出し、ハイ受けを達成していたパッシブでは、音が小さかった。 テスターを使って、断線チェックしてみてください。

• rot-N
回答No.1

私のは、フェルナンデスのアクティブギターです。 まず、 >使用後電池を入れっぱなしにしておくと >1ヶ月程度で電池がなくなってしまいます。 >(シールドはさしたままです) シールドを入れている間だけ中のアンプがオンになるので、シールドは抜いておくことをお奨めします。 >普通のパッシブのベースをパッシブのインプットに >つないだ時より おそらく、そのベースの生音は、その程度なのでしょう。コレばかりは実際に聞いてみないと何とも言えません。 >新品のアンプのアクティブのインプット >パッシブにつないだところ アンプに、アクティブ/パッシブというインプットがあるのですか? ここは、判りません。

dqv12267
質問者

お礼

電池の件ありがとうございました。 アンプに、アクティブ/パッシブというインプットがあります。