• ベストアンサー

基礎が。。。

明日上棟ですが、基礎施工が間違っており、一部基礎壁?が無い箇所が有り(約50cm)、その部分のみ土台の上に乗っている木材が出てしまっている状態です。その部分のみ基礎を造るとの事ですが、大丈夫なのでしょうか?明日もう一度詳しく聞いてみるつもりですが、今日は落ち込んでしまい詳しく聞けませんでした。皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。毎日炎天下で作業をしている職人さん達の為に今日は一日明日の上棟式の準備をしていたのに。。。悲しいです。設計事務所に設計と管理をお願いしているのですが、こんな事になるなんて。。。設計家も工務店も信頼していたのに裏切られた気持ちです。基礎を付足すなんて大丈夫なのでしょうか?悲しいです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

50センチ空いてしまったところはベースはつながっているのでしょうか。 場所にもよると思いますが、 耐力壁にならない部分で、間仕切の壁の、 基礎の立ち上がり部分を風抜き用に50~60センチカットする場合はよくあります。 (その場合鉄筋の補強などするが) 今回は、意図してそのようにやってあるのではなさそうですが、特に問題のないこともあります。 ベースがつながっているかどうか。 基礎屋が間違えたとして、風抜きとして基礎をあけたのであれば補強筋が入ってるかどうか、 耐力壁(筋交など)の入る、力のかかるところかどうか。 それによってはそのままで大丈夫かもしれません。 ですが、そうでない場合は、設計者・施工者と相談して、対処なさってください。

pikaringo
質問者

お礼

ベースはつながっています。先程確認したところ、風抜きではないようです。耐力壁は入らない玄関上がってすぐの廊下です。明日再確認してみます。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る