• ベストアンサー

通し柱が基礎に乗っていない

新築中の家が上棟後に、基礎(ポーチのところ)が設計図より短く、通し柱が完全に浮いている事が、発覚。上棟の2日後、その基礎にすでにひび割れが入っています。建築会社は、補修で対応しようとしているが、これは重大な欠陥になるのでしょうか。それとも適切な補修をすれば居住するのには問題ないのでしょうか。 最悪の場合、解約も考えています。ちなみに解約できますか。 皆様、是非、御教授ください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.6

>上からの力がかかるだけです、適切な修理で十分と思います 柱には、軸力のみ掛かる訳ではありません。軸力に相当する引き抜き力も掛かってきます。 下部に柱を支える基礎が無い訳ですから、引き抜き力を負担するHD金物も無い状態ですネ。 >これは重大な欠陥になるのでしょうか。 これは、重大な欠陥であり【超危険】な状態と判断します。 私なら、基礎から築造し直すように、施工者と工事監理者に言います。 見に来る一級建築士、構造に詳しい人ならよいですが、意匠専門なら、安全か?危険か? 判断出来ないでしょう。 もし、簡単な補修で済まそうとするなら、構造上安全であると言う裏付けを提出させて下さい。 その裏付けを構造専門の建築士に評価してもらうベキですが、どう見ても、構造上安全な補修は不可能でしょう。 このような基礎は、ダメ(瑕疵)だと思いますネ。 この基礎以外にも、瑕疵があるような気がしますケド? どうしても納得出来ないなら、工事監理者を告発スベキですネ。 こんな施工ミス、阪神淡路大震災以降、日本では、もうあり得ないと思っていました。未だにこのような施工ミスをしているとは、呆れます・・・・・ (でも建売住宅ならあり得るかな)

izumijin
質問者

お礼

今日、建築士の話を聞いてから、また皆様にご報告いたします。 私も築造直すか解約するかを考えています。

izumijin
質問者

補足

昨日、○○大学建築学科建築構造学の○○教授に調査を依頼しました。現地で確認いただき、補修可能だと判断しました。 今日、建設会社から是正工事の方法に関する書類も届きました。主な方法は下記のようであります。 〈基礎コンクリー撤去工事〉 (1)現況の立ち上り基礎コンクリーは、一旦撤去し新設する。 (2)撤去工事は、手持ち式の振動ドリル工具を用い、慎重にコンクリー小破片にしてハツリ取って行く。 (3)内部の鉄筋の、立ち上り配筋をペース配筋に繋ぐため、ポーチ部分のコンクリーも同様に一定範囲ハツリ取っていく。 〈配筋工事〉 配筋工事のマニュアルによる仕様で配筋の追加工事を行う。 〈柱・躯体のジャッキUP工事〉 柱躯(本荷重を支えている基礎コンクリーを一旦撤去するためには、躯体の荷重を支えるための仮設工事が必要で、その方法としましては (1)ジャッキUPする柱が接合している躯体の金物関係のネジをゆるめる。 (2)土台下端に鉄骨(アングル鋼)を挿入レて、アングル鋼をジャッキUPして荷重を支える。 (3)アングル鋼はそれぞれの柱下部ごとに計2本、ジャッキはそれぞれのアングル鋼ごとに2台計4台とし、ジャッキと鋼の接触部は、確実な滑り止め加工を施してしっかり固定保持する。 (4)ジャッキUPした柱の振れ止め工事は、(1)地上からの支柱(つっかい棒)設置。(2)1階レベルで、既存の躯体に対しダブル筋交状に緊結用木材を取り付けて固定。(3)2階レベルち1階同様に既存の躯体に筋交材で固定する。 〈新設コンクリー工事〉 (1)ジャッキUP工事/コンクリー基礎撤去工事/配筋工事がー通り終了すればできるだけ間をおかず新設コンクリー工事を行いたいと考えます。 (2)新設基礎コンクリーの仮枠外しは、コンクリー打設後中5日間の存置期間をおく。 上記の補修方法について、連休明けに建築会社と教授先生と私たちと打ち合わせをする予定です。 今回、皆様から色々なご助言をいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#147110
回答No.9

だから 適切な補強についての質問なら理解出きるけど 解約とか一般的社会通念からしてあり得ない事を言ってる事に問題が有る そりゃあ補強の依頼をしても無視されたとかなら不快な気分になるのも解らなくはないけど 話し合いもしてないうちから解約だのと言うのは人間性を疑う 補強をしなければ受け取らないとは言えるだろうけど 業者が適切な補強をしたのに解約なんてのは裁判所だって認め無いでしょうよ

回答No.8

解約ってね 貴方は過去に仕事でミスした事は1度も無いのですか? 一ヶ所のミスで解約を考えるなんて モンスターなんとかやらでもびっくり ヤ○ザさんもビビる

izumijin
質問者

補足

>>貴方は過去に仕事でミスした事は1度も無いのですか 一ヶ所のミスだけと、「千里の堤も蟻の穴から」という諺もあります。問題の重大さが違うでしょう。

• kei1966
回答No.7

重大な瑕疵・・・重大な欠陥です。 補修レベルではないです。 瑕疵保証の検査は?その検査通らないでしょう。 ケミカルは残念ながら新築で認められているものはありません。既存住宅の補強にはまだ良いですが。 その辺りを打ち増しすれば済むという状態でもないように見受けられます。 何しろHDアンカーボルトも離れ過ぎだな、測れませんがおそらく規定にあわないでしょう。 他の回答者にあったように工事は中止基礎は部分的か全体的か判断しかねますがやり直しです。 構造上問題なく改善されれば解約はできません。請負契約工事は引き渡しの時点までに右往左往しても最終的に問題なくなれば引き渡しを拒否できません。この時点での解約は一方的と言われてしまいます。

izumijin
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。

• gonba
回答No.5

私も、建築業を40年以上やっておりますが、びっくりです。 寸法を間違えて型枠を組んだのが、一番の間違いですが、大工も土台を乗せた時点で解かるはずです。 私なら、すぐに監督に報告して、施工を中止します。 お客様に、相談して打ち直しするか、補修するか、お客様の了解を得てから、再施工に踏み切ります。 知らん顔して、続行するとは、あきれた大工です。 補修方法としては、一度アンカーボルトを緩めて、建物をジャッキアップします、その後鉄筋をケミカルアンカーで既存基礎と接続して、新設基礎を増し打ちします、さらに、乾燥してから、炭素繊維などを巻きつけて補強します。 ひび割れ部分についても、同じ方法です。

izumijin
質問者

お礼

• dokatan
回答No.4

通し柱→1階から2階までとおっている柱のことをさしているのですか。 それなら補強も難しいのではという気がします。1階だけで玄関だけをうけているのなら、補強もできるような気がしますが。 写真をみると、基礎下に通気パッキン等が入り通気工法のようです。建物を一度通気パッキンで受けて、基礎に建物の重量 負担させているようです。これも基準があります。メーカーでうたわれていると思います。この部分も確認された方がよろしい のではと思います。ちなみに建築会社さんが補修といっていますが、補強が適切のような気がします。 補強する場合は構造的な裏付け説明及び文書化しておいた方が良いと思います。 これは将来に対応する為です。記録に残すという行為は、当事者はわからなくても、専門化がみればわかります。 それらによって、建築会社の対応も違うと思います。 これらの対応後 工事を再開された方が良いと思います。あまりにも、基本的なことが違うので他の部分も確認する必要があるような気がしますが。

izumijin
質問者

お礼

回答No.3

なんで、割れたんだろうね?? ボルトを無理やりこじったのかな? 養生期間が短かったのかな??? 恐らく、エポキシ接着剤を流し込んで補修完了って感じになりそう。 自分の自宅なら心配だなぁ 他に割れてるところ無いか、浮いているところ無いか、木ハンマーで叩いて確認してみましょう。 >ちなみに解約できますか。 ちゃんとした専門機関の、「こりゃぜんぜん駄目です」って証明書が無いと解約は難しそう

izumijin
質問者

補足

上棟前の写真をよく見ると、本来、あそこにアンカーボルトは2本しかありませんでした(短い1本は土台につけ、長い一本は柱につける)。やはりこのミスを隠すため、無理やりにポルトを打ち込んだ結果、基礎が割れたようです。他に2ヶ所の土台は基礎から5cmぐらいのズレがある。本当に補修すれば大丈夫なの、怒りと不安がいっぱいです。

回答No.2

施工の写真を見る限りでは、相当ずさんな工事ですね。 基礎立ち上がりコンクリートは粗雑のようで、柱と土台(基礎の上の横材)とも面がずれていたり。 基礎底盤から立ち上がりコンクリート(鉄筋配筋の上、接する部分のコンクリートをハツリ、鉄筋と溶接)を打ち増しすれば、何とかなるでしょう。 通し柱からの直圧を基礎底盤に伝えれば良いだけで、隣りの通し柱との距離も近く、増し打ち部分に引っ張りの力も掛からないでしょうから。 この部分だけから解約は無理でしょう。

izumijin
質問者

補足

浮いているのは通し柱で、隣(右側)は単なるポーチの屋根を支える管柱です。左側は一階部分の管柱です。 基礎できてから、すでに20日間経過、この部分のコンクリートをはつると、他の部分に悪影響が出るのでしょうか。

• qwe2010
回答No.1

上からの力がかかるだけです、適切な修理で十分と思います。 解約は無理です。

izumijin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今日、設計士(1級建築士)が現場に行って、調査を行う予定です。 補修方法については、皆様のご意見も伺いたいと思います。