• ベストアンサー

基礎の仕上がり具合

半地下・高基礎の新築の建築中です。 きょうの夕刻、現場を見に行くと、基礎の型枠が外されていました。 このように中の鉄筋が見えている状態ですが、大丈夫でしょうか。 この後、土を埋め戻すので、この部分は地中にはいることになります。 本日、型枠を外したばかりなので、このあとの仕上げの段階(?)で補修されるのかもしれません。しかし、この部分は、基礎の内側も車庫や物置になる部分ではなく埋め戻すので、なにもされずに外側を埋め戻されても確認のしようがありません。 まだ、HMには何も伝えていないのですが、気にする必要はないでしょうか。 なにぶん、建築は素人なので専門の方のご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.6

いやはや、ダブル配筋と説明を受けましたか。 でもダブルでもコンクリートのかぶり厚は確保する必要があります例えば縦筋が16mmが2本入っていれば 16mm+16mm+120mm(かぶり厚)以上のコンクリート幅が必要です。これで言うと152mm以上のキソ幅が必要になります。横筋の太さを加えるともっと厚い基礎幅が必要でしょう。なぜかというと、仮にコンクリートが薄くて鉄筋に水がまわると、鉄筋が錆びて膨張し、コンクリートが押されて薄いところは、剥離します。よくコンクリートの橋でコンクリートが落下したなどのニュースを聞きますが、原因のほとんどがこれです。 理想をいえばやり直しがいいですが、補修ならモルタルで埋めるぐらいしかないでしょうね。これはあくまで個人的な意見でほかにもっと良い方法があるかもわかりませんが…。 これは、あくまで方法ですが、やり直しを一応要求し、どうしても駄目な場合は、基礎部分の保証を延長してもらうのはどうでしょう。法律上は10年の保証ですが、30年とか安心できるのでは?もちろん書面でしっかりもらうのが必要です。

chiune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 結局、 1)はつりとり、防さび処理、ポリマーセメントモルタルで補修。 2)RC部分埋め戻しで地中に入る部分全部に50mm厚のスタイロフォーム貼り付け。 で対応していただくことで納得することにしました。 専門の方から見れば、これでも不十分という見解もあるかと思いますが、現実的なところで妥協しなくてはいけないと考え、了承することにしました。 HM側の対応はとても誠実な印象であったことを付け加えます。 回答いただいた皆さん全員にポイント差し上げたいのですが、私が最も参考とさせていただいたお二人につけさせていただきます。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • isejin
  • ベストアンサー率37% (26/69)
回答No.7

重要なのは、ジャンカ出来ていることではないと思います。(気を使って施工しても技術があっても出来る場合は有ります)この場合はつり取ってモルタル補修です。 No6さんの指摘のかぶり厚さの方が重要だと思います。 鉄筋の錆びる期間が早くなる。及び鉄筋の位置がずれている為、基礎の強度が本来の強度を出せない。(木造の基礎でそこまでは考えなくてもいいかも) 尚、ドーナツを入れるだけでは根元は直りません、HMさん。本来ならば立上り部分墨だし後に、縦筋を台直しして施工するべきでした。かぶり厚さは布基礎立上り部分なら、4cmかな。 HMには、やり直しを求めるべきかは、(全体的に検討しないとなんとも)あの角部分だけではそこまでは・・・ もし補修を行うのであれば(かいつまんで書きます)、ジャンカ部分はつり取り、鉄筋防錆処理、モルタル埋め、完了。+基礎立上り部分モルタル塗り+防水材。こんな感じかな。参考までに。参考ですよ、いろいろ方法はあります。 中途半端な補修(かぶり厚さを是正できない方法)を提示してくるようなら、HMさんまかせにせず。第三者の専門家を入れることも考えた方がいいかも。 あと、縦筋ダブルで横筋シングルって配筋方法あるんですね、知らなかったので調べてみます。

  • kotogen
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.5

>HMでは補修すると言っていますが、とりあえず補修の内容を文書で出してくれるように言いました。 できれば全部やり直してほしいとは思いますが、現実的な要求とは言えないでしょうか 補修で強度が出るとは言いがたくHMならこんな基礎を作ったことに対し『基礎を全て壊してやり変えます』 『基礎業者は変更します』っと言う提案がHM側からあるのが本来のあるべき姿だと思います・・・ chiuneさんの言う通り全部やり直すのがいいと思います。私ならそう要求します。 >現実的な要求とは言えないでしょうか 明らかに工務店、HMの管理不足と基礎業者のスキル不足です 工期が延びてもこれから一生住む家です やり直してもらいましょう。 補修方法が文章できたら専門の第三者に見てもらってください

chiune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

これはひどいですね。 これを見る限り問題点は次のとおりです。 1・鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚が足りない。 通常鉄筋に対してコンクリートの厚みが6cm以上必要です。この写真を見ると2~3cm程度では無いでしょうか? 2・ジャンカがひどい これは、写真を見たままですが、コンクリートがしっかり行き渡っておらず、粗こつ材(石)が表面に見えている。空洞ができ、その部分が弱くなる。 この類の問題は補修では解決しずらいでしょう。ジャンカの部分にモルタルを塗っても、鉄筋のかぶり厚問題は解決しませんし、仮にコンクリートを増し打ちしても、既存コンクリート部分と増し打ち部分は強固に結束するわけでもありません。 第三者に見てもらうのが一番でしょう。

chiune
質問者

お礼

みなさま、ご回答本当にありがとうございます。 鉄筋を組み終わった状態の写真があったので確認したところ、縦方向の鉄筋が前後ダブルで入っていることが判りました。 つまり(断面図) □□□□□□□ □□□□□□□ □□□●□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ ではなく □□□□□□□ □□□●□□□ □□□□□□□ □□□●□□□ □□□□□□□ の様に入っているということです。 コンクリートの「かぶり」が少ないといえば少ないのですが、鉄筋が壁の中心線からずれているとか、壁厚自体が薄い、ということではないようです。 また、スペーサー(バイクの車輪を小さくしたようなリング状のもの)も横方向の鉄筋に入っていました(横方向はシングル)。 ただ、よく見るとジャンカはここだけではなく全体に散見されます。もちろんこれほどひどいのはここだけですが、鉄筋が見えている部分も2・3カ所ありました。 気が滅入っています。念願のマイホームなのに不安でいっぱいです。 HMでは補修すると言っていますが、とりあえず補修の内容を文書で出してくれるように言いました。 できれば全部やり直してほしいとは思いますが、現実的な要求とは言えないでしょうか。 それと、もう一点。補修するとしたらモルタルしかないのでしょうか。 聞くところによると収縮率の低いコンクリートを使うと良い、とも言われたのですが、どういった補修をすべきでしょうか。 あと、本当はもっと他の写真も提示して見ていただきたいのですが、ここ(OK-WAV/教えてgoo)のルール・マナー違反になるとのことで、質問文のリンクも外されました。個人的にはこれも納得いきません。特定の誰かを誹謗したり逆に宣伝しているわけではないですから。 しかしルールとあれば従うしかないかと。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.3

 これは、気にするしないの問題ではありません。土被りも不足しているような印象を受けます。このまま埋め戻しはいけません。補修していただきましょう。なんとなく思いますが、土被りを確保するためのスペーサーがないのではないかと思います。コーナー部でこのような事態になるのは、率直な感想を申し上げますといかがなものかと思います  バイブレーターの掛け不足でしょうか。結構ここでの基礎の質問が多いのですが、住宅の基礎屋さんのレベルってこんなもんなんですかね?建築とだいぶ品質に差があるように思えます。いつも思うのですが、HMの現場担当の意識が低すぎます。このような状態を良くも悪くも撮影できる状態にして置くこと自体、”私は現場を管理していません”と施主に訴えているようなものですから、質問者様は追及してみてはいかがでしょうか。(言葉は悪いですが、現場施工ですから多少の良し悪しはあります。ただ、それを施主に心労を掛けないところが現場担当者のセンスであります。その辺の心境の意識が見えないところが気になりますね。)     基礎だけに修正が難しいですが、土被りが少ない場合は、増しコンなり修正をしていただきましょう。また、HMでしょうから、社内検査の規格値を提示していただきましょう。HMは品質確保のためのマニュアルを作成しております。

chiune
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。その後のことはNo.4に記載します。

  • xyz773
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.2

HMにすぐ電話しましょう。 バイブレーターの使用が不十分だったため起こった現象です。 補修でなおりますが、補修後の写真提出は求めたほうが良いと思います。

chiune
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。その後のことはNo.4に記載します。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

気にしない人っていますか? 自分ならやり直しを頼みます。 きっとHMは『モルタルで補修するから心配ないですよ』って言いますが、補修してもし無くても今更変わりません。 画像だけで断言で来ませんが、複雑では無いところに空気が入るなんて有り得ないです問題です。 しかりバイブレーターかけろよって問題です。 また、画像だけで断言で来ませんが鉄筋のコンクリートのかぶりが少ないように感じます。 信頼できる方に一度見てもらった方が不安が無いと思います。

chiune
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。その後のことはNo.4に記載します。

関連するQ&A

  • 基礎のベース部と立ち上がり部がズレています

    現在新築中(ベタ基礎・2×4、床組みまで完成)です。基礎に関して教えてください。 一部ですが、基礎のベース部に対して、立ち上がり部が外側にズレています。基礎幅は12センチ、ズレ量は最大約3センチです。ベース部の型枠の寸法が出ていなかったためズレたようです。ベース部型枠設置後、鉄筋は型枠から4~5センチの位置(ほぼ中央)にあることを確認しました。(立ち上がり部型枠設置後の配筋は確認できていません)おそらく、立ち上がり部の内側の鉄筋のかぶり厚が不足(2センチ程?)しているはずです。 ちなみに、このずれている基礎の壁は耐力壁ではありません。(五角形を半分に切ったように飛び出た部分で平屋)この場合の必要最小限のかぶり厚さは何センチでしょうか?  耐力壁でない&直接土に触れない(立ち上がり部分)の二点より、かぶり厚さは二センチあればよい。と解釈するといいのでしょうか?(下記建築基準法施行令をどのように理解すればよいか迷っています) 既に床組み完了している段階ですが、基礎内側の補修を要求した方がよいのでしょうか?基礎外側はモルタルで補修すると聞いていますが、このような場合、モルタル補修が適切なのでしょうか?業者と話し合うためにこちらの要求をはっきりしておきたいと考えています。上手く説明出来ていないかもしれませんが、アドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いします。 建築基準法施行令(鉄筋のかぶり厚さ)より 第七十九条  鉄筋に対するコンクリートのかぶり厚さは、耐力壁以外の壁又は床にあつては二センチメートル以上、耐力壁、柱又ははりにあつては三センチメートル以上、直接土に接する壁、柱、床若しくははり又は布基礎の立上り部分にあつては四センチメートル以上、基礎(布基礎の立上り部分を除く。)にあつては捨コンクリートの部分を除いて六センチメートル以上としなければならない。

  • ガレージの基礎部分について質問です。

    今回、2×4にてガレージをDIYしようと計画中ですが、何分素人ですので設計もなかなか進んでいません。 基礎部分で質問があります。 ガレージの基礎は布基礎(逆T字に鉄筋入り)で、ガレージ内部はワイヤメッシュを入れてコンクリート打ちというパターンが多いようですが、 車庫の周りと内部にワイヤメッシュ、車庫の基礎のフーチングにあたる部分(基礎立ち上がり部分にもあらかじめ鉄筋を配筋しておく)を一体型にしてコンクリート打設し、その後に基礎の立ち上がり部分に型枠を組んで施工するという方法は強度的、施工方法、その他で何か不具合があるのでしょうか? ちなみに愛知県在住で地面、地中の凍結の心配はほとんどない地域です。 プロの方から見たら無謀と思われる方法かもわかりませんね・・・ 皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 新築基礎のはつりについて

    現在新 基礎工事が終わり上棟式が終了した段階です。 しかし、問題があります。 年末に基礎をやって足場を組んだ段階で現場を見に行ったら基礎部分の表面がかなりいびつな状態だったのです。 すぐにHMに確認をしましたら、型枠をコンクリが押して緩んだ部分に余計にコンクリがついてしまった。基礎自体の強度などは問題ない。見映えが悪いので仕上げの時に余分なコンクリをはつって仕上げをしますが、今は足場を組んだためにその作業ができない。 と説明を受けました。 後で直すよりも上棟する前に基礎を直すべきじゃないのかと思いましたし、外壁などが出来上がってからそんな作業して平気なのか心配です。 楽しみなマイホームなのに基礎を見るたび憂鬱になりそうです。 全面ではなく外側の二面(北、東側)で1~2センチくらいだと思います。 はつるとしたらどのように作業されるのでしょうか…?

  • 基礎のアンカーボルトについて

    17年前に将来車庫を建てる予定でベタ基礎でコノ字型の駐車スペースを作りました 現在ここに2Fを物置にした車庫を計画しているのですが、基礎にアンカーボルトがで ていません。 この基礎の上に車庫を建てることは可能でしょうか? 間口は5460mm、基礎の幅は120mmで、多少勾配はありますがベタ基礎のGLから 500mmぐらいの立ち上がりで鉄筋が入っていたことは記憶しています。 アンカーボルト以外は基礎としての要件は備えているように思うのですが施工図面 は残っていません。 ネットなどいろいろ調べると、後施工アンカーボルトでは建築できないとありました。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 基礎立ち上がり部分の型枠を外すと

    今日、立ち上がり部分の型枠(ちなみに木枠です)と聞いてたので 現場へ見に行きました。 既に型枠は外されていて、見てみると角の部分(家の外側になる角部分)がボロボロなんです。 手で触るとボロッと取れました。 はやり、これっておかしいですよね? HMに電話する前に正しい知識を得たくて質問させていただきました。

  • 基礎の鉄筋に詳しい方、お力をおかしください

    新築中のものです。 現在、基礎工事中で、ベースコン打設は済みました。 次は立ち上がり基礎のコンクリートの打設となります。 立ち上がりコン打設前に、鉄筋の状況を確認したところ、 立ち上がり基礎の鉄筋が、型枠の一方に片寄ってかぶり厚が 不足している箇所があったため、HMに昨日その旨を連絡した ところ、是正しますとのことで、本日、作業を実施した様です。 是正状況を確認のため、仕事終わりに先ほど現場を見てきたの ですが、昨日指摘した箇所の鉄筋は、根本(ベースコン付近) から曲げられ、2cmほど鉄筋を全体的に型枠の中央まで 寄せられていました。 確かに、鉄筋は型枠の中央にあり、かぶり厚さは鉄筋を挟んで 両側共に十分あるのですが、このような処置(鉄筋を折り曲げる) は、品質上問題ないのでしょうか? 明日には立ち上がりコンクリートの打設となり、このまま 工事を進めて良いものか非常に不安です。 どなたか、コンクリート構造物に詳しい方が居られましたら 大変恐縮ですが、大至急御助言頂きたく、何卒宜しくお願い 致します。

  • 擁壁と基礎があ!

    教えてください。 今、建築中の建物の基礎と、敷地のGL?から1mぐらいの高さのある私道の擁壁がくっ付いてます! すでにベタ基礎のベース部分はコンクリが打説されていますが、 その、くっ付いているところだけ鉄製の型枠がなく(その他の部分はグルリと囲われています)、私道の擁壁が、型枠の外側の代わりになった形です。  このまま立ち上がりのコンクリートが打説されたら、この家は擁壁と家の基礎が一体化してしまいます。 こんなことってありえますか?? 擁壁に対して、基礎が(家の角にあたる部分)斜めの角度で 突き刺さっているというか、接触してますおよそ、20cmぐらい。 この状態で、もし地震が起きたらどうなるのでしょう?  擁壁に支えられて、強くなるのか(それならいいのですが)? それとも、擁壁と基礎が互いに違う動きをして、ぶつかり合ったりして、亀裂が入ったりしてしまうのか?   ちなみに擁壁は、基礎のベースが打説されるよりも3、4ヶ月ぐらい前にセットバックした時に、作られたようです。

  • べた基礎とぬの基礎のコンクリート境がある場合

    只今、新居を建築中で、度々現場に足を運んでいるのですが、べた基礎とぬの基礎の部分が日にちを置いての工事となっているため、コンクリート境が気になってしかたありません。HMは「鉄筋で一体化されます」と言いますが、境の部分は後で土に埋もれるため、クラックなどが発生したときにそこから水分が侵入して鉄筋のさびの原因になるのではないかと思い心配です。どうも、基礎自体のコンクリートを一気に流し込んでしまわない事が引っかかっているのですが、一般的にこのような事はありえるのでしょうか? 今の所一応、境の部分にコーキングを頼んでいる状態です。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 築14年の住宅の基礎に耐震性がなく、建て直しや補強など費用がかかるので困っています。

     築14年の2世帯住宅ですが、同居の母が亡くなったので1世帯用に改修をしようと思い、知り合いの建築士さんに見ていただいたところ、基礎がブロックで2m積んであり、耐震性がないので、大がかりな補修か立て替えが必要と言われました。設計図だと鉄筋コンクリートの基礎のようですが、狭い土地にむりやり2世帯にしたため、地下も作っておいたら便利と工務店にいわれ、2mほどの高さで総堀の地下室を作りました。当時は建坪率など違反していました。でも、耐震性のない基礎(接合部分も)になっているとは、まったく知りませんでした。工務店も悪意があったようではなく、地下室を活用していくために、ブロックのほうが便利との考えだったのかもしれませんが、多額の経費がかかるので腑に落ちません。このような場合、工務店に責任はないのでしょうか。責任を問えないのでしょうか。また、耐震補修は平成6年当時の基準程度まであげてもらう程度では、大きな地震に耐えられないのでしょうか。

  • 基礎の穴。

    木造住宅のベタ基礎についての質問です。 ベース部分の型枠を外したところです。 普通のスペーサー(かぶり厚を取るための)は側面の場合円盤型のものだと思うのですが、今回約7cm×4cm×4cm位のE字型の四角いプラスチック様のものを配筋と側面型枠の間に挟んでありました。 見るからにコンクリートがまわりにくそうだったのですが、案の定ベースコンの側面から数カ所見えてしまっており、ひどい所ではほとんどむき出しです・・・。スペーサーにも穴があり確実に鉄筋まで雨水等が及ぶと思います。 こんな事って良くあるのでしょうか。とりあえずモルタルで補修すれば見えなくはなると思いますが、他に必要な対応、アドバイス等あれば教えてください。 残念ですが、これまでの経過もあり工務店側の対応に任せておくのは心配な状況で、こちらでお聞きしています。