• ベストアンサー

築年数28年の木造アパート(賃貸)

(No.1521909(築35年の中古マンション購入時における注意点)の方とすこし重なるところがあるかと思いますが質問させてください) 現在検討中の賃貸物件のことで質問します。 環境(駅からすぐで、なおかつ静かな住宅地)、間取り(1k)ともに気に入っているのですが、築年数が28年というところに少々ためらっています。いちど物件は見にいっていて、畳や壁紙は新しくなっていますが、柱や扉には傷がかなりありました。不動産屋さんには「オーナーの方がリフォームにかなりお金をかけているので、見栄えさえ気にしなければ問題ない」と言われました。ただ、配管のことが気になったので後から質問したところ、「一年前にオーナーが変わっており、水道管の交換時期は分からない」と言われました。 不動産屋さんに「もし気になる点があれば、もう一度部屋をチェックしてみては」とも言われたのですが、水道のことも含め、チェックの必要のある点を教えていただけないでしょうか。 念の為、所在地は千葉県船橋市で、家賃は5万円、新築で同じような間取り・広さだと7万円くらいとのことです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.1

賃貸ですと家の備品(水道管とかも)の修繕は大家さん持ちです。 ですから大家さんがそのようなことを嫌がらない人なら現状とくに問題がなければ大丈夫だと思います。 私も30年くらいのアパートに10年くらい住んでいましたがこれといった問題は無かったですね。 古いのでゴキブリが良く出るとか、壁が薄いので音がよく聞こえるとか、隙間風が入るとかはありましたが。

y-higu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ゴキブリは平気ですが、たとえば隣室のテレビや話し声が聞こえるとか、冬場の隙間風(ちなみに一階です)は、やはり気になります。もうすこし検討してみます。

その他の回答 (2)

• katyan
回答No.3

トイレ 窓などの開閉を確認 エアコンもあれば電気をいれてもらい確認 すべてさわり、確認しましょう 後光ファイバーが引けるのか?デジタル放送が開始したとき、対応してくれるのか?後は貯水槽の清掃の有無を聞きましょう

y-higu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 トイレ・窓の開閉とエアコンは問題ないようです。 ただ、終わりの2行についてはまだ不明です。不動産屋さんでどこまで確認できるか不安ですが、早速訊いてみることにします。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

1の方と同様の趣旨の回答になります。 >(築35年の中古マンション購入時における注意点)の方とすこし重なるところがあるかと思いますが 「住む部屋」という点では確かに少し重なりますが、賃貸に住むことと購入して住むこととはだいぶ異なると思います。 借りるにしても住むお部屋に対して入念なチェックをすること自体はとても良いことだと思います。しかし現状で問題なければ入居後不具合が出たとしても、あなたに過失があってのことで無ければ修繕の義務は貸主さんにあります。 借りて住む、ということは基本的にはあなたの物では無いわけですから。 となると賃貸住宅に住む場合においては、貸主さん(オーナー)の人格的な部分などの方が意外に大事だったりします。 設備については現状の動作確認をして支障が無いようならば、あまり気にしすぎる必要は無いと思いますよ。 あとは年数が経っていますので、全体的にあなたが納得出来るかどうかです。

y-higu
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 設備について、現状問題なければ気にしすぎなくてよい、とのこと、すこし安心しました。 もういちど自分で物件を見て、判断しようと思います。