• ベストアンサー

賃貸アパート。築20年くらいの物件はどうですか?

今度引っ越そうと思っているのですが、お金があまりないため、4万円以下の物件を探そうと思っております。すると、私が住もうと思っている地域では一番新しくても築13年くらいになってしまいます。築20年までも目安に探そうと思っていますが、築20年くらい、またはそれ以前の物件にすんでいる、住んでいた方、いらっしゃいましたら住み心地(壁が薄かった!など)を教えていただけますか?また、部屋を探すとき何年くらいを目安に探したか、理由も教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます まず、新しい物件が壁が厚いと思っているのなら大間違いです 物件の強度・遮音はその物件毎に異なります 基本設備については古いほど陳腐化していますが大規模リフォームをしていればかえって住みやすいかも知れません 物件毎に内容は違いますから古い物件で大規模リフォームをしているものは意外と狙い目です 昨年、築14年の1Kアパートをリフォームしました ・家賃変わらず ・TV付きインターフォン ・ピッキング対応キー ・浴室暖房乾燥機 ・エアコン入れ替え ・フローリング貼り替え ・リモコン照明 ・シャンプー洗面台 ・洗浄トイレ ・ワンレバー水栓 ・BS・110CS・地デジ対応 さて、近所の築5年のアパートと比較してどうでしょうか? 家賃10,000円くらいは高いです 上記の設備はほとんど有りません 築年数より内容を比較しないと住みにくいですよ

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

知人が、築20~30年位(きちんと尋ねた事は内ですが、古い) の木造アパートに住んでいます。 設備云々以前に、古い建物は、最近の建物に比べて 気密性が低いため、冬がとにかく寒いそうです。 特に、冬のトイレ、浴室がとても寒い、と言っていました。 今の時期はあまり気にならないと思いますが、内覧の時に ちょっと気を付けて見てみると良いと思います。 あと、かなり衛生面は気を遣っているようですが、他の方も 書いているように、ゴキブリはでるようです。 (他のお部屋の方の衛生状況まではしらないので、 原因が建物の古さだけかどうかは、わかりません) 同じ地区・同程度の家賃で、新しめのワンルーム→2DKへの転居でしたが、 よく「前のところの方が良かった・・・」と言っています。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりゴキブリ出るんですね・・・

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

いま築20年の賃貸アパートに住んでいます。 困っているところ・古いと感じるところは、 ・ゴキブリがここ数年で一気に増えた。 ・水道の蛇口がまわすタイプ(今どきの上下に動かすタイプじゃない) ・クローゼットではなく押入れ。 ・お風呂がタイル張りでカビがつきやすい。(今ってタイルじゃなくて、水はけの良い壁・床になってますよね?) ・換気扇が小さい。 これくらいで、あとは快適です。騒音もさほど気になりません。気になるのは、上の階の子供が大騒ぎしている時くらいです。 ゴキブリが激増した事もあり、年末に夢の新築アパートへ引越予定です。ゴキブリさえいなければ、まだまだ住める感じです。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。よく古い建物はゴキブリが多く出るって言いますね。参考にさせていただきます。

回答No.3

私が住んでいる家(賃貸アパート)は、築27年です。 2年程住んでいますが、住み心地は、思ったより近隣の物音が聞こえるって感じです。 でも、住み心地が悪い訳ではないです。 ワンルームマンションは建物の中に同じ造りの部屋が並ぶので、横の人の生活音が聞こえるというのは仕方ないものだと思います。(もちろん、壁が厚く、聞こえないというところもありますが・・・) 私の家の利点といえば、築年数が浅いマンションには余りない、ワンルームでのガスコンロ。料理をするのに電気は時間がかかるので、とっても便利です。 あと、お風呂の給湯設備。お風呂の温度を設定できるようになっています。などなど・・・ 築年数が浅いに越したことはありませんが、(見た目もきれいだし、今問題のアスベストやホルムアルデヒドの対策も取られているでしょうし)築年数が経ってもしっかりと建っているマンションは、地震などにも負けない、力強い建物ということになりますよね。 まあ、でも、自分が住んでるうちにマンションも年を取っていくので、あまり築年数を気にしなくても大丈夫な気もします。(私がマンションを借りた時は、マンションが自分より3歳年上か。くらいにしか思いませんでした。) 質問者様が住み心地のいいと思われるマンションが見つかるといいですね。物件探しに迷われるでしょうが、頑張って下さい!

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの回答を見てみると、あまり築年数は気にしないほうがいいようですね。参考にさせていただきます。

noname#45950
noname#45950
回答No.1

築20年以上のところに住んでました。 壁・床は、たぶん今住んでいる分譲マンションより厚いみたいで、隣室等の音は、ほとんど聞こえませんでした。 室内もリフォームされていたので、きれいでしたが、唯一バスルームはちょっと古い感じでした。 とにかく、内見しないことには、はじまりませんよ。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件

    今すぐというわけではないのですが(1年以内ぐらいが目安)、 都心(山手線圏内)で一人暮らしをしすることを検討しています。 ただざっと調べてみたところ、都心だとやはり家賃が高く、 安い物件になると極端に狭かったり、築年数が何十年だったりと、 イマイチ自分の希望との妥協点となる物件が見つかりません。 多少郊外にすれば条件は緩和されるのですが、それでも勤務地からは40分圏外の話、 一人暮らしになって家賃以外にもいろいろと出費が増えるのであれば(現在は実家通いです) どうせなら30分圏内で乗換がほとんど必要ない地域に住みたいと考えています。 そこで気になっているのが、表題の通り「築何十年、ただし1~2年前に室内リフォーム済の物件」です。 築年数が古いだけあり、そこに目を瞑りさえすれば、価格・広さ・立地条件等において 自分の希望に合った物件を目にすることが珍しくないのですが、 実際のところこういった物件の住み心地は、築数年レベルの 「準新築物件」あたりと比べてもそれほど遜色はないのでしょうか? それとも「所詮リフォームに過ぎない」ので、古臭さは否めなかったりするのでしょうか? 実際にこういった物件を選んだことのある方や、不動産系のお仕事に 就かれている方のご意見をいただければ助かります。 特に部屋の内装の綺麗さ・設備の新しさ・住み心地あたりのご意見を伺いたいです。 また、「築~年まではそれほど遜色ないけど、築~年ぐらい以前の物件はリフォームしていてもダメ」 等の意見もお伺いできればと思います。 またそれとは別に、家賃相場や部屋の選択肢の多さ的に、 部屋探しをするのにお勧めの時期も教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 築20年のマンション

    度々お世話になっております。 現在、一人暮らし用の部屋を探してるのですが一件、条件に合う部屋を見つけました。 ただ、築20年のマンションなんです。 これ位の築年数だと住み心地や設備ってどうなのでしょうか? 単身者用の物件はリフォーム等を頻繁にやっているのでしょうか? 物件の詳細 ・場所は池袋から30分の埼玉県南部。駅から徒歩5分 学校が多い街 ・家賃が管理費込み55000円 ・オートロック&管理人がいる ・広さは21平米 ・ユニットバス ・オール電化 ・エレベーター付き 築年数が浅い物件は予算オーバーなので諦めました。 どんな情報でも教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 築30年以上の物件

    引っ越して来た当時で、既に【築30年以上】物件に 住んだ事がある方。住みごこちを教えて下さい。 (全体的に近代的リフォームが施されていた例は除く  としてです。一軒家でも集合住宅でも構いません。  会社・学校等の寮でも結構です)

  • レオパレスの物件を賃貸しようと思うのですが

    今度、引っ越したいのですが、希望の地域の物件はレオパレスの物件が多いので 借りようかと思っているのですが、  最初に家具(テーブル、テレビなど)がついている物件があるのですが はじめからどかして、自分の家具を置くことってできるのでしょうか? いい評判わるい評判などあるようですが実際のところどうなのでしょうか?  賃料は、部屋の内装の割には比較的安いようにおもうのですが、 実際住まわれている方、住み心地など教えてください。

  • 築年数28年の木造アパート(賃貸)

    (No.1521909(築35年の中古マンション購入時における注意点)の方とすこし重なるところがあるかと思いますが質問させてください) 現在検討中の賃貸物件のことで質問します。 環境(駅からすぐで、なおかつ静かな住宅地)、間取り(1k)ともに気に入っているのですが、築年数が28年というところに少々ためらっています。いちど物件は見にいっていて、畳や壁紙は新しくなっていますが、柱や扉には傷がかなりありました。不動産屋さんには「オーナーの方がリフォームにかなりお金をかけているので、見栄えさえ気にしなければ問題ない」と言われました。ただ、配管のことが気になったので後から質問したところ、「一年前にオーナーが変わっており、水道管の交換時期は分からない」と言われました。 不動産屋さんに「もし気になる点があれば、もう一度部屋をチェックしてみては」とも言われたのですが、水道のことも含め、チェックの必要のある点を教えていただけないでしょうか。 念の為、所在地は千葉県船橋市で、家賃は5万円、新築で同じような間取り・広さだと7万円くらいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • 築4年人気賃貸物件の値上げについて

    築4年人気賃貸物件の値上げについて 築4年の賃貸マンションに新築当時から住んでいます。 2LDKが手狭になってきたので引っ越しを考えていたところ、 同じマンション内で3LDKの部屋に空きが出る(今は居住中)ことを管理会社のHPで見つけました。 早速問い合わせて押さえてもらい、検討に入ることになりました。 しかし新築入居当時の書類を見返していた時、全戸の各家賃が掲載されていたのですが、 その部屋の家賃が今より安かったことに気付きました。 (新築当時91000円が、今回95000円になっていました。) この地域は地方都市の少し外れですが、私鉄の特急停車駅から徒歩3分。 分譲マンション並みの広さと設備(3LDK 83.26m2・オール電化) 近くにコンビニ、大型ショッピングセンターがあり学校も近い便利な場所です。 できれば離れたくなかったので、空き部屋が出ればいいなと思っていたので朗報なのですが・・・ 敷金・礼金はそれぞれ家賃の3カ月分。 今回は新たに契約となるので全額納める形になるとのことです。 家賃が値上がりしていることは昨日気付いたので、まだ管理会社には問い合わせていません。 4000円の差ですが、新築時の全戸最高額よりも高くなっているので、敷金・礼金や 年間の家賃として考えると少し抵抗があります。別途管理料、駐車場代もありますので・・・ (この部屋と同じ間取りで一つ上の最上階が新築時最高額で92000円でした。) 今の部屋の契約時の書類では、仲介手数料も家賃ベースの計算になっていましたので 今回も発生すると考えられます。 空きが出てもすぐに入居が決まるのを今まで見てきているので多分難しいとは思いますが、 築4年を経過して値上げになっていることをこちらが指摘すると下げてもらえる可能性は あるでしょうか? または同じマンション内の転居なのでせめて礼金を少しでも値引き・・・などは 交渉次第で可能でしょうか? 今週の日曜日にでも主人と管理不動産会社へ出向こうと思っています。 一応他の物件を見せてもらったり、他の不動産業者も見て回りたいと言うつもりでいますが 何か良い交渉方法のアドバイスはありますか? ちなみにこの物件の取引態様は専任です。

  • 築35年のアパートの一棟買

    築35年のアパートの一棟買いを検討しています。 あと15年使って取り壊そうと思っているのですが、その間にかかる修繕費用が心配です。 今後、どのような修繕が予想されどの程度の費用が必要でしょうか。 延べ床面積100坪の3階建て2DKです。 予想では上下水管が部屋で水漏れ(1割程度の部屋で発生)を起こし、床のコンクリートを削ってパイプ修理(500万円)。 屋上防水工事300万円。 壁の塗装200万円。 自分ではそれぐらいかなと思っているのですがどうでしょうか。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 築2年で新築物件から中古物件へ買うならどっち?

    新築建売やマンションで築2年経つと新築から中古物件になると聞いたことがあります。 もし買うとしたら新築の時に買うか、中古になって買うのかどちらがいいのでしょうか? また、その理由もあれば詳しく教えてください。お願い致します。

  • 築浅賃貸物件の雨漏りに困っています。

    築浅賃貸物件の雨漏りに困っています。 築2年の賃貸を借りて2ヶ月ほどなのですが、一ヶ月前から雨漏りが発覚しました。 最近雨も多いので非常に困っています。 とりあえず物件の管理会社に連絡し、見ていただきましたが、この段階では原因箇所の特定や修理は難しいと言われました。 その後、連絡待ちでしたが一ヶ月ほど経っても何の連絡もありません。 とりあえず要所としては ・雨漏りしている箇所は窓。防犯用のセンサーが付いているのですが、そのセンサーのケーブルを出すための穴?から水が漏れているようです。 ・そのため、パッと見のクラックや破損ではないので、こちらが部屋を拝見した時には気付かず、また管理会社も気付いていなかった? ・穴をふさいでしまえばよいとは思うのですが、元々ケーブルが出ている穴なので、ケーブルを切断しないとふさぐ事はできません。 この場合、どうすれば良いのでしょうか?