• ベストアンサー

結納について

ahtanの回答

• ahtan
回答No.1

こんばんは。 略式でいいのなら、ちょっとゴージャスな場所でお食事会なんて どうでしょうか? きちんと席も用意して、普段行かないような所でお食事…って いいと思いますよ。 もし、彼のご両親が結納金を用意して下さるなら、 「このお金はお食事会に使いたいのですが、よろしいですか?」と 相談してみればいかがでしょう。 余れば、「私達の新生活にありがたく使わせていただきます」って 言ってみてもいいと思います。 結納返しについては、彼と相談して「二人の為に使います!」と言って、 取り立てて用意する必要はないと思います。 私もそうですが、最近周りできちんと結納をしたって方はいませんね。 大概お食事会になっているみたいです。

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございます。 結納金はてっきり彼が用意すると思っていたのですが(父は自分で出したそうなので)親が出す場合もあるのですね。勉強になりました。