• ベストアンサー

生物統計について

皆さんは生物の実験を行うとき?(特にin vitro)、 N(サンプル数or献体数)をいくつを基準にしているのでしょうか? もし生物統計で参考になるサイト、本がありましたらご教授宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15860
noname#15860
回答No.2

生物統計に関するお勧めの書籍は以下のとおりです。 事例も多く,わかりやすいと思いますよ。 (1)生物統計学入門:石居進著,培風館 (2)バイオサイエンスの統計学:市原清志著,南江堂 なお,hero-kiさんがまったくの初心者であるのならば,まずは ビギナーのための統計学:渡邊宗孝・寺見春恵著,共立出版 なども勉強になると思います。

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

分野や実験手法によって3~5や30~50やそれ以上など様々です。 貴方が行おうとしている実験と同じ手法を使っている論文を読んでみてはいかがでしょうか。