• ベストアンサー

年配の方が多い披露宴での余興について

10月末に挙式予定の者です。 挙式の後に、身内だけの小さな披露会をやります。 小さな披露会ではありますが、ただ黙々と食事をさせるわけにもいかないなぁと思っているのですが、親戚の方たちは、年配の方が多く、カラオケなども歌わない方たちなので、静かに楽しめるゲームなどの余興がないか考えています。 また、兄弟の子供たちがいるので、その子たちも退屈しないようにと思ってます。 年配の方、子供たちに、評判が良かったというものをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.4

○×クイズなんかはどうですか? 新郎新婦バージョンで! 「新郎がプロポーズした場所は、横浜のみなとみらいである」 とか 「新郎はブリーフ派である」(少し砕けた場所の場合はこんな質問でもOK) 割り箸の先に、白い画用紙みたいなので○と×が書いた用紙を貼り付けて、受付の時に渡すんです。 (または表に○、裏に×でもOK) 子供がいると、喜びますよ!札をあげるのが楽しみだったりして。 手軽に気軽に参加できます。 年配の方も受け入れてくれていました。 一番点数の高かった人or勝ち抜き戦で、1位を決めて、プレゼントを渡したり。 子供なんかには、参加賞のお菓子のプレゼントをあげても喜びますよ。 新郎とゲストのじゃんけんゲームとか。 (新郎が一斉にみんなとじゃんけんをする) 新郎に勝ち続けた人が最後に何かもらえるとかもいいです。温泉ペアチケットとか♪ シンプルでわかりやすいものが好評でした。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、シンプルなものが、みんなで遊べていいですよね。じゃんけんは、簡単でいいなと思いました。 クイズは、問題考えてみてうまくいきそうだったらやってみます。(悩んじゃいそうですけれど 笑)

その他の回答 (5)

noname#14210
noname#14210
回答No.6

生い立ちスライドがいいと思います。 子どもの頃から今に至るまでの折々の写真、できれば参列者の方々も映っている写真だと、とても喜ばれます。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参列者の人たちが写ってる写真だと、思い出も蘇って喜んでいただけそうですね。 検討してみますね。

• yomeyome
回答No.5

私も身内のみの披露宴でした。 余興代わりに マジシャン と ウォーキングのバイオリニストをお願いしました。 マジシャンは 余興スペースに近いお席の方が とても興奮されてました。 歩きながら弾いてくれるバイオリニストは 会場内をくまなく回ってくれたので とても好評でしたよ バイオリンなんて、そんなにしょっちゅう 身近で聞けるものではないので、喜ばれました。 選曲は、みんなが知ってる曲で ディズニーやCMソングにしてもらいました

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 余興のプロの方を呼ばれたのですね? みんなが知ってる曲だったら、喜ばれそうですよね。 検討してみますね。

回答No.3

私の結婚式のときは、友人がアコースティックギターで歌を歌ってくれました。生演奏で弾き語りというのはカラオケより趣があってよいのではないでしょうか。どなたかピアノとかギターのできる方がいらっしゃったらお願いしてみてはどうでしょう。 あと余興ではないのですが、デザートをバイキング形式にしたのと、シェフによるメニュー紹介が好評でした。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に三味線を弾く人がいるので、考えたのですが、友人を一切呼ばないことにしているので、私だけ友人を呼ぶわけにもいかないし、友人ならなおさら余興のためだけに呼ぶわけにもいかないので、辞めようかなと思ってます…。他にも軟禁玉すだれできる人とか、ピエロできる人とかいるんですけれどね。 シェフによるメニュー紹介はおもしろそうですね。検討してみます。

• horaemon
回答No.2

身内だけのささやかな披露宴を開いたことがあります。 ほとんど親戚のようなもので気楽でしたので、全員にわずかばかりの賞品があたるビンゴ大会をしました。 子供もお年よりも大喜びでしたよ。 たわいのない遊びですが、カラオケよりいいものだなと、やってよかったと思いました。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにビンゴだとみんなで盛り上がれますよね。 検討してみますね。

• hirokazu5
回答No.1

どのくらい年配なのかが分かりませんが、 太平洋戦争を経験した男性であれば、軍歌とかが受けます。 ただし、会場にアジア系の方々がいらっしゃると大顰蹙になりますので、お気をつけください。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに軍歌を知ってる世代の方も数名いらっしゃいますが…。 子供が…と考えるとちょっと・・・(笑)