• ベストアンサー

年配の方が多い披露宴での余興について

10月末に挙式予定の者です。 挙式の後に、身内だけの小さな披露会をやります。 小さな披露会ではありますが、ただ黙々と食事をさせるわけにもいかないなぁと思っているのですが、親戚の方たちは、年配の方が多く、カラオケなども歌わない方たちなので、静かに楽しめるゲームなどの余興がないか考えています。 また、兄弟の子供たちがいるので、その子たちも退屈しないようにと思ってます。 年配の方、子供たちに、評判が良かったというものをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

○×クイズなんかはどうですか? 新郎新婦バージョンで! 「新郎がプロポーズした場所は、横浜のみなとみらいである」 とか 「新郎はブリーフ派である」(少し砕けた場所の場合はこんな質問でもOK) 割り箸の先に、白い画用紙みたいなので○と×が書いた用紙を貼り付けて、受付の時に渡すんです。 (または表に○、裏に×でもOK) 子供がいると、喜びますよ!札をあげるのが楽しみだったりして。 手軽に気軽に参加できます。 年配の方も受け入れてくれていました。 一番点数の高かった人or勝ち抜き戦で、1位を決めて、プレゼントを渡したり。 子供なんかには、参加賞のお菓子のプレゼントをあげても喜びますよ。 新郎とゲストのじゃんけんゲームとか。 (新郎が一斉にみんなとじゃんけんをする) 新郎に勝ち続けた人が最後に何かもらえるとかもいいです。温泉ペアチケットとか♪ シンプルでわかりやすいものが好評でした。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、シンプルなものが、みんなで遊べていいですよね。じゃんけんは、簡単でいいなと思いました。 クイズは、問題考えてみてうまくいきそうだったらやってみます。(悩んじゃいそうですけれど 笑)

その他の回答 (5)

noname#14210
noname#14210
回答No.6

生い立ちスライドがいいと思います。 子どもの頃から今に至るまでの折々の写真、できれば参列者の方々も映っている写真だと、とても喜ばれます。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 参列者の人たちが写ってる写真だと、思い出も蘇って喜んでいただけそうですね。 検討してみますね。

  • yomeyome
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

私も身内のみの披露宴でした。 余興代わりに マジシャン と ウォーキングのバイオリニストをお願いしました。 マジシャンは 余興スペースに近いお席の方が とても興奮されてました。 歩きながら弾いてくれるバイオリニストは 会場内をくまなく回ってくれたので とても好評でしたよ バイオリンなんて、そんなにしょっちゅう 身近で聞けるものではないので、喜ばれました。 選曲は、みんなが知ってる曲で ディズニーやCMソングにしてもらいました

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 余興のプロの方を呼ばれたのですね? みんなが知ってる曲だったら、喜ばれそうですよね。 検討してみますね。

回答No.3

私の結婚式のときは、友人がアコースティックギターで歌を歌ってくれました。生演奏で弾き語りというのはカラオケより趣があってよいのではないでしょうか。どなたかピアノとかギターのできる方がいらっしゃったらお願いしてみてはどうでしょう。 あと余興ではないのですが、デザートをバイキング形式にしたのと、シェフによるメニュー紹介が好評でした。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に三味線を弾く人がいるので、考えたのですが、友人を一切呼ばないことにしているので、私だけ友人を呼ぶわけにもいかないし、友人ならなおさら余興のためだけに呼ぶわけにもいかないので、辞めようかなと思ってます…。他にも軟禁玉すだれできる人とか、ピエロできる人とかいるんですけれどね。 シェフによるメニュー紹介はおもしろそうですね。検討してみます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

身内だけのささやかな披露宴を開いたことがあります。 ほとんど親戚のようなもので気楽でしたので、全員にわずかばかりの賞品があたるビンゴ大会をしました。 子供もお年よりも大喜びでしたよ。 たわいのない遊びですが、カラオケよりいいものだなと、やってよかったと思いました。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにビンゴだとみんなで盛り上がれますよね。 検討してみますね。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

どのくらい年配なのかが分かりませんが、 太平洋戦争を経験した男性であれば、軍歌とかが受けます。 ただし、会場にアジア系の方々がいらっしゃると大顰蹙になりますので、お気をつけください。

creampanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに軍歌を知ってる世代の方も数名いらっしゃいますが…。 子供が…と考えるとちょっと・・・(笑)

関連するQ&A

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 年配の方が多い披露宴の余興(また、食事会のみ)

    親戚・近所の方のみを呼び、友人や会社の人などを 招待しない披露宴を考えています。 食事会だけがベストですが、親としてはそれだけ ではチョット…と言われ、何か楽しめるものを 用意した方が良いと言われました。 そこで、外注とかも含め、年配の方が多い中、 楽しめる余興は何かないか探しています。 いい案を教えてください! また、食事会のみをした方、出席者にもよる とは思いますが、どのように進め、どうすれば 楽しく過ごしてもらう事ができるかアドバイスを 下さい。 よろしくお願いします。

  • 披露宴で5,6人で行う余興(しもネタ)教えてください

    披露宴にて5,6人で余興をしたいのですが、良いネタがありません。何かうけるネタを知っている方教えてください。 しもネタ歓迎です。 また、二次会での面白いゲームも教えてください。 お願いします。

  • 年配の方が好む結婚披露宴は?

    挙式スタイル 挙式の時の衣装 披露宴の時の衣装 披露宴の飾り付け等ありますか? 逆に、好まない 挙式スタイル 挙式の衣装 披露宴の時の衣装 披露宴の飾り付け 衣装選びは母親(70才)と、行った方が年配の方の意見を聞いた方がいいですか? お色直しの回数も、年配の方が好む回数等ありますか? 年配の方に任せた方が間違えありませんか?

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴での余興(ゲーム)について

    披露宴で余興(ゲーム)を考えています。 全員参加型の個人別参加にしたいです。 親戚・友人だけなので、スピーチの類はまったくありません。(堅苦しくならないよう双方親戚の希望です) できればビンゴは2次会のノリのようになってしまいそうなので、ビンゴは考えておりません。 座席表に細工をして、そこからくじのようなものを引いて当たった人に景品を・と思っています。ちなみにできレースにはしません。 このようなゲームでも大丈夫でしょうか? 雑誌やサイトにはよく載っているゲームらしいのですが、自分がこのような参加型ゲームに参加したことがないので、盛り上がるか心配です。 また景品について、旅行券などの金券類でも大丈夫でしょか? 食べ物でも好みがあるから心配です。 また、よく色々な雑誌やサイトで、花嫁(新郎)の手を握手してあてるゲームなどがありますが、こういうゲームには商品ってどのようにしているのでしょうか?景品なしで盛り上がる目的だけのものでしょうか? ちなみに、これはやるつもりはありません。

  • 余興もスピーチもない披露宴・・・

    度々お世話になっております。 6月初旬、挙式・披露宴を行う予定の者です。 披露宴では余興、スピーチの予定はなく、 DVDやビデオを流す等の演出も予定していません。 キャンドルサービスはあります。 新郎側は頼めば誰かやってくれるから 頼んでおく?とは言ってくれましたが 当初、親戚のみで行う予定だったこともあり、 友人・同僚に招待状を出した時期が 既に1ヶ月を切っていました。 そんな事もあり、 申し訳ない気持ちが先に立ってしまい、 その上更に招待客に負担をかけたくないことと 食事にこだわったので、ゆっくり食事を楽しんでもらいたいという の理由であまり頼みたくありません。 その代わり(?)弦楽四重奏の生演奏(スピーチがない予定なので コンサート風のコーナーを含む)とシェフの料理説明、 各テーブルを回っての撮影があります。 でもやっぱり余興、スピーチがないのは寂しいでしょうか? もしくはテーブルスピーチ的なものを盛り込んだ方がいいでしょうか? アドバイスいただければと思っております。 また実際、余興・スピーチのない披露宴にご出席されたことのある方 いらっしゃいましたら感想を伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興で祝言舞?をしたい人が居るのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 11月2日に結婚式を控えています者です。 挙式は友人を呼んだりするのですが、 事情があり親族のみ、30名程で食事会を行います。 40代以上の方が多く、高齢です。 新郎新婦の兄弟以外若い人が居ません。 7月頃からプランナーと披露宴等順番にスケジュールを組んでいたのですが 私の祖父が「タカサゴ」をやりたいと言い始めました。 披露宴は、一度お色直しで退席するだけで、 再入場でライトサービスと、最後の挨拶や両親にプレゼントを渡す位しか 余興と言いますか、イベントが特にありません。 残りは食事なので、祖父の提案はやってみたいと思いました。 「タカサゴ」が何か分らなかったので慌てて調べて、 昔の結婚式ではよくやっていた余興・・のようなもの?。 という事はなんとなく判りました。 謡曲「高砂」の事かと思うのですが、 調べているうちに色んな名前の歌も謡曲としてある様で、 どれ位時間のかかるものなのか、また、 歌という事は演奏も容易しなきゃいけないのか、分りません。 (祖父はカラオケが趣味ですが楽器は弾けないと思います) 名古屋で挙げるのですが、謡曲は踊り?のついた歌なので もしかして芸者さんのような専門の方が必要?なのでしょうか。 呼ぶとしたら、すぐに手配できるものなのでしょうか? (あまり高くなると困るので、10万円以内でおさめたいです。) 祖父の長男の子供が私で、最初の結婚という事で とても喜んで式を楽しみにしているので喜ぶ式にしたいのですが 私自身まだ二十歳で友人の結婚式なども出たことがありません。 もし、披露宴などで「高砂」をご覧になった方の感想なども 聞かせていただければ幸いです。 *長々と書いた上に相談なのですが、 食事会が、ロの字型で晩餐テーブルを配置したので 全員の顔が観れるのはとても嬉しいのですが、 身内とは言え何だか緊張を通り越して怖くなってきました。 披露宴を行った新郎新婦の方、 この恐怖心のようなものはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう