• ベストアンサー

年配の方が好む結婚披露宴は?

挙式スタイル 挙式の時の衣装 披露宴の時の衣装 披露宴の飾り付け等ありますか? 逆に、好まない 挙式スタイル 挙式の衣装 披露宴の時の衣装 披露宴の飾り付け 衣装選びは母親(70才)と、行った方が年配の方の意見を聞いた方がいいですか? お色直しの回数も、年配の方が好む回数等ありますか? 年配の方に任せた方が間違えありませんか?

noname#122157
noname#122157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

おはようございます。私は還暦に近い年齢ですので、年配だと自覚してます。 年配者が好む挙式は神前が多いようです。 衣装は花嫁は打ち掛け、 花婿は紋付き袴です。 披露宴は和食か和洋折衷の料理が好ましいです。 お色直しは、一回位でお願いしたいです。その際は、ドレス&タキシードで良いと思います。 結論を言うなら、和風が年配者には好まれます。

noname#122157
質問者

お礼

大変参考になりました。 ただ挙式衣装は、私のセンスに自信が無く、白無垢で 披露宴は、本当にシンプルなウェディングドレスにするつもりです。 披露宴会場も、和中心に落ち着きのある装飾にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

№6の者です。失礼ですが、貴女のお母様は70歳とありますが、お父様はいらっしゃらないのですか? また、重ねて失礼な事をお尋ねしますが、お母様の年齢を考えると貴女自身も若くないですね? でも、貴女はウエディングドレスで式を挙げたい! 教会の式ではバージンロードを新婦の父親と歩いて入場しますから、その辺でお母様と意見の食い違いがあるのだと察します。どちらかが折れるしか解決の糸口は見付かりませんが、親孝行のつもりで貴女に折れて欲しいですね。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

№6の者です。失礼ですが、貴女のお母様は70歳とありますが、お父様はいらっしゃらないのですか? また、重ねて失礼な事をお尋ねしますが、お母様の年齢を考えると貴女自身も若くないですね? でも、貴女はウエディングドレスで式を挙げたい! 教会の式ではバージンロードを新婦の父親と歩いて入場しますから、その辺でお母様と意見の食い違いがあるのだと察します。どちらかが折れるしか解決の糸口は見付かりませんが、親孝行のつもりで貴女に折れて欲しいですね。

noname#122157
質問者

お礼

父は、去年亡くなりました。 最後ぐらいは、母の願いを叶えたいです。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

№2の者です。貴女の過去の経緯を知らずにアドバイスしてしまったようです。私は2人の娘を嫁がせた父親ですが、結婚式は当人の希望を尊重しました。結果的に長女も次女も教会での式になりましたが、親として反対出来ません! 結婚式の費用も随分負担しましたが、あくまでも当人同士の希望を叶えてあげるのが親の努めと心得ています。年配者は和風好みが多い傾向はありますが、結婚式は新郎新婦が主役ですから、当人同士が悔いの無い形式で挙げるのがベストなんです。ですから、他人様に相談せず、当人同士でお決めください。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

#4です。連投すみません。 pink1さんの前の質問をなんとなく今見てて、お礼に 母親から「あなたは結婚に失敗すると何度言ったら分かるのか」と殴る蹴るされるって書いてあったんですが、本当ですか?! 式や披露宴の準備より先に、そちらを解決したり対応を考えたほうがいいのではないかと思いますが…。 すみません、根っこを放置したまま枝葉の問題に気を取られているように思えてならず、書き込んでしまいました。 削除されてもけっこうです。

noname#122157
質問者

お礼

その事は、このようなサイトで相談しても仕方ない事でしょう… 最初からきちんとした答えの相談の方が良いですよね…所詮人の性格は治りません。私が子供に、多分同じ事すると思います。そのような躾しかされてないので、口で言うより手の方が効き目ありますよ。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 pink1さん、何回か私も回答してますがね。 質問の連投はダメですってば。 この質問をしたいなら、前の少なくともふたつを締め切りましょう。 それに、疑問が浮かんだら何もかも聞いてないですか? お母さんに“年配の方に任せた方が間違え”ないとか、言われたんでしょうか。 ここで“年配の方が好む結婚披露宴は?”って聞いても、回答は人の数だけあるでしょうし、あなたのお母さんは特殊だから、きっとここでのみなさんのアドバイスは役に立ちにくいですよ。 それに、年配の人が好むスタイルを言われても、あなたはきっと自分が嫌ならしないでしょう? あなたがししたいスタイル、もういくつかの質問で見てますが、やめられるんですか? こんなにも結婚式についてだけでも自分の軸がないのに、結婚なんてして大丈夫なんですか? 最もあなたの結婚に役に立つのは、 ・あなたと彼とでしたい形を決める(お金もふたりで出すのがベストかな。) ・それぞれの両親にその形で結婚式・披露宴をすると相談する ・場所・予算・ゲスト人数などなど具体的なことをそれぞれの両親とあなた方で話し合い、調整する ・親を打ち合わせ・衣装合わせに連れていったほうがめんどうがないとか、話が早いとか、式場の対応がいいとか、メリットがあれば連れて行く。(連れて行くのが当然と思う人は、当然連れて行く) ・調整の段階で一般意見が必要な場合は、プランナーに具体的に相談する ・友人に相談する ・それでも解決しないことや、一般の感覚を知りたいときにこういうサイトを利用する …ではないかと思いますよ。

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

今までのご質問も目を通させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5365692.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5367213.html 沢山の方が、上記質問に回答していますが、あなたからの返答が無いのでわからないのですが・・・・。 お母様と式場のことで揉めてらっしゃるのでしょうか?? それとも、結婚式費用は、お母様が負担されるのでしょうか? 婚約者とあなたは、どういう結婚式をしたいのでしょう? 相談されていますか?

noname#122157
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#122157
質問者

補足

揉めては、いません ただ親戚が年配者が多いので、参考にしたいだけです

  • mapodoufu
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

折角のご質問ですが、ご満足いく回答ができる方はいないのではないかと思います。 なぜなら、ご出身地によって結婚式の文化は全く異なりますし、両家の家柄によっても式の「格」が変わってきます。親からどれだけ挙式費用を工面して貰えるのかによって、披露宴にどれだけ自分の希望が反映できるのかは変わってきますし。 これは、予定されている披露宴のウェディングプランナーとよく相談された方が良いと思います。「飾り付け」なんて、特に費用に跳ね返ってくるところなので、おサイフとよくご相談ください。 結納を既に済ませてらっしゃるならば、その際のやりとりでどれだけご年配の方々が伝統と格式に拘りを見せたか、というのは参考になると思います。

noname#122157
質問者

お礼

なんせ初めての事なので 彼と相談して 柏の日本閣さんで神前式を挙げる方向です。 衣装は、 挙式で、白無垢 披露宴で、シンプルなウェディングドレスで 父の事もありあまり盛大な式では無く 披露宴も和を中心にした落ち着いた装飾を検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での衣装

    来月挙式を控えています。 今、披露宴での衣装に悩んでいます。お色直しは1回だけを考えています。 披露宴開始時~中盤までは、挙式の時と同じ白ドレスのままでいるつもりです。悩んでいるのは、その後に色ドレス(薄いピンク色)にするか、黒の引き振袖にするかです。ピンク色のドレスは、いつもの私のキャラクターとは少しかけ離れていて、こないだの小物合わせの時に「恥ずかし~!!」と感じてしまいました。彼氏にも「ちょっとダサくない?」と言われる始末・・・。一方、披露宴に黒の引き振袖で登場するのは、少し華やかさに欠けないかと心配で決めかねています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • 披露宴のことで

    来年の2月に挙式と披露宴をするのですが、披露宴でのイベントについて悩んでいます。一つはウェルカムボードをして、私がお色直しがあるのでドレスの色当てゲームを考えたりしています。ほかにみんなどういうことをしているのか教えてください。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 披露宴のお色直しについて

    今年中に結婚式を開く予定なのですが、両家遠方(旦那:茨城、私:岩手)でお婿さんにもらったので、ちょっと特殊なんです。 結婚式のスタイルにもだいぶ迷いに迷って、やっと計画をスタートできそうなのですが、茨城から岩手に両親、兄弟、友人のみを呼ぶ予定なので、岩手側もそれなりに合わせる形になると思うので、人数もきっとそんなに100人とかではなく、50人60人位になると思います。 衣装なんですが、せっかく一生に一度なので、和装もしたいし、ウェディングドレス、カラーと着たいのですが、少ない人数で披露宴の場合はお色直しは普通どの程度するのでしょうか…。 前撮りもしたいと考えているので、すべて披露宴で着るつもりはありませんが、どうでしょうか・・・ 両家遠方で挙式、披露宴された方は、招待した方々とか、プログラムとか教えていただけると参考になります。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 挙式と披露宴で ティアラとクラウン

    結婚式でティアラとクラウンを付けたいと思っています。 挙式でティアラを付けて 披露宴ではクラウンを付ける というのは、おかしくないでしょうか? 普通は、クラウンかティアラ、どちらかにするものでしょうか? ちなみに 衣装は、挙式で白ドレスを着て、披露宴ではカラードレスを着たあと白ドレスへお色直しする予定です。 披露宴では白ドレスを着たあとでカラードレスへお色直し となる可能性もあります。 挙式と披露宴の白ドレスは同じものなのですが、 2通りの着こなしができるタイプなので、挙式と披露宴では雰囲気が変わります。 先日、小物合わせをしました。 ●挙式の白ドレスの時は 髪には生花で耳にはシルバーのイヤリング(ドレスのデザインの都合で、ネックレスは必要無し) ●カラードレスは セットになっているネックレス、イヤリング、ヘッドアクセサリー(造花の花) ●披露宴の白ドレスの時は ティアラ、ネックレス、イヤリング(挙式の時と同じもの)。 3つともシルバー。 と とりあえずは決まりました。 ただ、よく考えてみたら やっぱり生花よりクラウンを付けたいと思い 「挙式の白ドレスは、生花をやめてパールのクラウン&パールのイヤリングを付けようかな」と考え始めました。 挙式でクラウンを付けて、 披露宴でティアラを付けるのは おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう