• ベストアンサー

結婚前の娘を持つ母の心境

今年12/10に結婚する29歳(女性)です。一人っ子で父母(共に56歳)ととても仲良く暮らしてきました(^^)。結婚願望もなかったのですが本当に大好きで優しい人に出会い、7ヶ月の付き合いで婚約しました。両親とも彼をとても気に入ってくれて「良かった!」と喜んでくれているようです。しかし結婚が決まってから今一つ母が元気がありません。結婚準備を彼とするもの寂しそうです・・・楽しい時期なのに母が気になり、私も寂しいです。同じような経験を乗り越えた方、また母の気持ちがわかる方にアドバイスをいただけたら、と思いました。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.2

まずは結婚おめでとうございます。 うちの娘もあなたより少し年下ですが、同じ頃に式をあげます。 いつかこの日が来ると思いつつ、近づいてくると一抹の寂しさがあります。 親子というより、絆の強い姉妹のように過ごしてきましたので・・ そして思い出したのです。 自分が結婚した30年も前のことを・・ 母がよそよそしくなった気がして気がかりでした。 あれは、娘が向こうの家の人になってしまう嫉妬じみた気持ちやさびしさだったんですよね・・ 人間はくり返しながらいろんなことがわかってくるんだなって思います。 今はお母さんもちょっと寂しいけれど、結婚してしまえば実家には何かと帰るし、お孫さんでもできれば忙しくなり元気になりますよ。 あなたのお母さんを思う気持ちはわかるけれど、あなたが幸せになることが母親にとって一番の幸せです。 また、あなたが娘を持つとわかります。 お道具を買ったりする時には、お母さんの意見も取り入れたりして甘えてあげてくださいネ。

sy1112
質問者

お礼

tera2002さんの回答、母の気持ちがわかるようでとても参考になりました。私と母も「親子というより、絆の強い姉妹のよう」です。母は私の結婚が嫌なのではなく、寂しいだけなのですよね。再確認出来て、ホッとしました。 「あなたが幸せになることが母親にとって一番の幸せです。」これは本当に嬉しい言葉です。私の幸せ=母の幸せ(*^^*)頑張ります。 最後になりましたが、tera2002さんの娘さんも結婚おめでとうございます。そして回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私の娘はまだ17才ですが、なんだかお母様の気持ちが分からなくもないですね~。 多分sy1112さんが今抱いてる気持ちの中の結婚や新生活へのワクワク感を差し引いた感情が、お母様の心の中を占めてるいるんだと思いますよ。 プラスアルファー今後の娘への心配やら育て上げ送り出す達成感やら、娘の晴れ姿間近にした嬉しさで多少混乱しているのではないでしょうか?? でも、sy1112さんが元気で嬉しそうにしているのが一番お母様も幸せだって思います。 残り少ないご両親との日々を楽しく送る事が親孝行だと思います。 お式の事は関係なく、二人で出かけようよ!なんて言って、お買い物や旅行に一緒に行かれて、思い切り甘えてみたりすると、お母様の寂しい気持ちも少しは吹っ切れるって思いますが、いかがでしょう??

sy1112
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 「今後の娘への心配やら育て上げ送り出す達成感やら、娘の晴れ姿間近にした嬉しさで多少混乱している」間違いなくそうですよね。私より一回りも年下のecco90210さんが冷静に考えられるのに、ちょっと恥ずかしいです・・・(*^^*) 最近、私の仕事がうまくいってなくて、落ち込んでいるのが、母にはマリッジブルーに取られていて、余計心配しているのかも!?なんて思いもしてきました。私が元気でなくっちゃ!ですね。準備の忙しさにかまけていないで、旅行にでも誘ってみます!回答、どうもありがとうございました。