• ベストアンサー

妊娠の可能性がある場合のスキューバーダイビング

こんにちわ。子供が欲しくて避妊をしていません。友人らとダイビングをしに行こうと誘われているのですが、いつ妊娠していてもおかしくない状況なので、スキューバーをして良いものか悩んでいます。例えば妊娠していてもある程度は潜っても大丈夫とかあるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cchoc
回答No.4

最近たまたま何かの本で読んだのですが、 現代の潜水医学(?)では、現在、妊婦と胎児に対する、ダイビングによる身体の影響については、研究がされていない、または研究の結論がでていないそうです。 つまり、ご質問に対して明確に回答できる人が現在地球上におりません。。。 実際のところ、研究となると、最終的には人体実験(妊婦に潜ってもらって影響を見る)が必要だが、人命に関わる病気についての研究ならともかく、レクリエーション・ダイビングのために危険な人体実験をする、ということが倫理に反するためむずかしいとのことです。 そのため、(訴訟回避等の理由からも)妊娠時はダイビングをしないほうがいい、ということになっています。大丈夫ですと言って何かあったら責任取れないから、やめておきましょうと言っているわけですね。 こういうもどかしい状況ですので、妊娠状態の頻繁なチェックをしつつ、胎児や自分に影響が出る可能性とダイビングをする楽しさを天秤にかけて決めるしかないですね。って言われても決めようがないかもしれませんが…。

rikadegozaru
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございました。 自分自身で頻繁に妊娠状態のチェックをして、ダイビングに臨もうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もダイビングをします(♂)が, 質問をみて,ネットを少し当たってみました。 たとえば, http://www.tokyodc.info/scuba/lady/body.htm 危険度をある程度データで上げているので,理解し易いのではないでしょうか? いま妊娠初期(1週目)くらいから判定できる市販の妊娠判定薬もありますし,自分でルールを決めておけばあまり神経質になることはないと思いますよ。 丁寧にリスク管理すれば,ダイビングは楽しいスポーツです(ダイビングのリスクは妊娠に限らずほかにも沢山ありますからね)。

質問者

お礼

早速上記URLにアクセスしてみました。こんなページあったんですねぇ・・・。勉強不足でした。 自分の体とお医者さんと相談しながら、考えてみようと思います。ありがとうございました!

noname#108572
noname#108572
回答No.2

ダメですダメです!! 私もライセンス持っています。 楽しいですよね。ダイビングって。 季節的にも最高だし! 妊娠の可能性があるのでしたら絶対にやめてください。可能性がないと確定してから楽しんでください♪

質問者

補足

やはり駄目ですよね・・・。 そうそうダイビングってとても楽しいし、この季節最高ですよね!お魚になった気分にもなれるし!我が家から車で5分くらいのところにたくさん海水浴場はあるのですが、ダイビングは出来なくて、サーフィンとかボディーボードしか出来ないので・・・。伊豆とかに行こうかと思っていたんですけれど・・・。 可能性がないと確定してからにします・・・。

• yannge
回答No.1

妊娠してのスキューバーなんてもってのほかです。 特に妊娠早期は胎児の状態も不安定で、その状態で腹圧、窒素の過剰摂取は胎児には致命的です。 可能性があるならば絶対やってはいけません。妊娠の継続を望まれないならかまいませんが。 ライセンス取得時にも禁忌と言われたと思います。 なおその状態でトラブルとなっても保険はきかないと思います。

質問者

お礼

・・・そうですよねぇ。 10年近く前にライセンスを取得したのですが、すっかり頭の中から抜けていました。普通に考えても、やはり駄目だろうなぁとは思っていたのですが・・・。 早々とアドバイスしていただき、ありがとうございました。