• ベストアンサー

建築中 システムバスが資材置き場に

システムバスが搬入されてからかれこれ、1ヶ月。当初はグラスウールが浴槽内に置かれていましたが、現在はその他に養生用のダンボール、回りぶち、手すりなどがシステムバス内の壁に立てかけられています。メーカーの注意書きには引き渡しまで、モノを入れるなとあります。 ビデオで録画したのですが、今業者に注意すべきか、内覧時に指摘して、取り替えてもらったりすべきなのか、どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-n
回答No.8

ユニットバスに傷がついていれば、修理の要求は出来ると思います。場合によっては、傷の部分の部材の交換になる可能性もあります。 しかし、工事中にユニットバスの中に物があったというだけでは、クレームの対象にはならないと思います。 建築現場ではよくあることだと思いますよ。メーカーの注意書きは自社製品に傷を付けられたくないので、自己防衛の為にしているのだと思います。(もし他の業種の職人のせいで出来たユニットバスの傷を、メーカーの責任にされたら困るので) 建築主の立場なら、どこの業者が傷をつけようが元請の工務店(又はハウスメーカー)にクレームを言えば良いので、困ることは無いですよ。

torimono
質問者

お礼

安心しました。もうしばらくすると竣工検査ですし、その時に傷などが生じていたら、指摘したいと思います。 どうもありがとうございました

その他の回答 (7)

• 12qw
回答No.7

こんばんは うちも新築する際にはお風呂場は物置状態でしたね。 システムバスは工期の前半には搬入されますので 仕方ないというか、そんなものだと思ってました。 でもしっかり養生はしてくれてました。 質問者様の現場では「モノを入れるな」と言うことなので、 気が付いた今、はっきりと言うべきだと思います。 内覧時に指摘して取替えなんて、双方とも嫌な思いを抱えたまま になってしまうので、「今」ですよ。

torimono
質問者

お礼

どうもありがとうございます。多分、取替えになるような大事にはならないと思います。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

• bow0108
回答No.6

うちも、ユニットバスができてから物置になっていました。 建築業者の社長も施主支給の照明類は「お風呂場に入れておいて」と言ってました。 お風呂場は一度組み立てたら水道関係の工事(終盤)まで何もすることがないので、物置き場として便利なんだそうです。もちろんダンボールを敷くなど養生してありましたが。 だからうちは「そういうものなんだ」と思って気にしていなかったのですが、質問者さんのところは「モノを入れるな」という表示があるようなので、やはり指摘したほうがいいかと思います。

torimono
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちも洗い場にはダンボールが敷いてあります。監督に軽く伝えておきたいと思います。

回答No.5

気が付いた事があったら営業か監督に相談した方がいいですよ。 大工が勝手に入れていて、監督が気が付いていない場合は助かります。 監督が気が付いて、指示をしたという展開にした方が無難だと思います。 もしも、建設会社が責任を持って傷が付かない様に監理しているので、軽量の資材は格納を認めているという回答が得られても、黙って見ているよりは気持ちに整理が付くと思います。 請負契約では引渡し前は建設会社の管轄なので、職人に直接指示を出す権利は無い事は知っておいた方がいいですね。

• ipa222
回答No.4

実態上問題があるのでしょうか? 傷が付いたりしていますか? そうでなければ、施工者に口出しすべきケースではありません。 工事は請負契約というものです。 できあがった建築を引き渡してもらうわけですが、それまでは施工者責任で管理されています。 相手もプロですから、大勢に影響ないことを施主に言われても、何とも思わないでしょうが、、、、 取り替えてもらうというのは、何を根拠としているのでしょうか? 悪質なクレーマーですよ。 神経質な性格なのでしょうが、ちょっと行き過ぎだと思います。 本屋で本を買って、包み紙に指紋が付いていたと言って、商品を交換させるというレベルですね。 ユニットバスは、RFP製の商品で、グラスウールや段ボールで痛むことはあり得ません。少なくとも家族3人で入っても大丈夫ですから、相応の荷重に耐えられるはずです。

torimono
質問者

お礼

どうもありがとうございます

torimono
質問者

補足

取り替えるというのは、もちろん、目に余る傷があったような場合です。ご安心ください。「悪質なクレーマー」とはあんまりな、、 この業者とは契約時から問題がありまして、県庁にて指導してもらったという経緯などその他諸々あり、信用していないのでかなり細かくなっているのは確かです。

回答No.3

現場監督さんに直接言うのがいいと思いますが、 言いにくければ監理者さんを通して言って貰うといいのではないでしょうか。 疑問に思ったことなどはどんどん言って 施工者さんとよい関係で家を作ってもらった方がいいといます。

torimono
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• LAMBLOSS
回答No.2

うちも同じような状態でした。 監督に、資材は入れるのは構わないけど傷が嫌なので養生してくださいといったら翌日養生されていました。 こんな感じでいいのでは?うちの場合、養生したことで更に多くの資材が入ってましたが。

torimono
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちも指摘するとさらに多く資材を置かれしまいそうな気がします。

• cherry15
回答No.1

ユニットバスは、メーカーで施工することが一般的ですが、施工後から引渡しまでは建築会社の責任です。おそらく、職人さんが作業し易くするために入れてしまったのでしょう。 後で取り替えることもできなくはないですが、結構大掛かりなので施主さんの気分も良くないはず。 監督さんに現場管理に注意を払うよう言うのがベターじゃないでしょうか。 気がついたことを指摘してあげることも、お互いの関係にとって良いことですよ。

torimono
質問者

お礼

どうもありがとうございます。