内膜症とは?月経痛の原因と症状・治療方法について解説

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が月経痛がひどく、婦人科で診察を受けました。エコーでは異常はなく生理痛と診断されましたが、血液検査で内膜症の可能性が浮上しました。
  • 血液検査の結果、特定の数値が高く、内膜症と診断されました。しかし、症状が比較的軽いため特別な処置は行われず、定期的な様子の観察が行われることになりました。
  • 内膜症の数値が93と高かったため、専門家からの助言が必要です。内膜症の詳細や治療方法について知ることで、症状の管理や将来の妊娠計画に役立てることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症らしいですが・・・

23歳の女です。 月経痛がひどかったため先日婦人科に行きました。 エコーで診てもらったら特に異常がなくただの生理痛だと言われました。 しかし念のため血液検査でも内膜症かどうか分かるかもしれないということで、採血をしました。 そして今日その結果を聞きに言ったのですが、何かの数値が普通は35程度なのが私の場合93だったため、内膜症ですね、との診断。 しかし結局私は毎月市販の鎮痛剤で乗り切っていたので、だったら様子を見ましょうということで特に何の処置もしないことになりました。 そんなのでいいのかなと思いつつ帰って来たのですが、 何の数値が高かったのかなと今頃気になってしまって。 そのときちゃんと聞けばよかったんですが・・。 私の93というレベルもどのくらいのものなのか調べようにも、何の数値なのか分からないので調べられません。 専門の方からだと一番早いと思いますが、何かお分かりになる方、教えてください。 情報が足りなければできる限り補足して行きます。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.1

専門のものではありませんが、予備知識として、知っている程度ですが・・・・ たぶん、血液検査は http://www.e-chiken.com/shikkan/sk-naimaku.htm CA125を検査されたのでしょう CA125は女性の癌検診に使われる検査ですが、子宮内膜症の方も数値は上がるようです。 http://www.effect-japan.com/cancer/ovarian.html http://www.iwata-tenjindou.co.jp/demecal-gan-woman.htm 癌という表現のため、心配をされると思いますが、ドクターがおしゃられる様に、子宮内膜症が原因でしょう。 出来れば、再診し、しっかり聞かれて、安心されるといいと思います。 お大事にして下さい

cello77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮内膜症についての知識がなかったので添付していただいたページで勉強させていただきました。 結局治療を何もしないことになって、果たしてよかったのかなという疑問が残りますがもし危ない状態なら何か言ってくれますよね。 他の医者に行ってみようかなと思いました。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanga12
回答No.2

#1です http://www.y-assist.com/ketuekikensa.html にCA125の数値が出ています。 100以下なら、骨盤内腹膜炎、付属器炎、子宮内膜症、子宮筋腫 100~1000なら卵巣癌、子宮体癌とあります。 これの表からも子宮内膜症と診断されますよね。 お大事に