• 締切済み

体重増加が予想される旅行

4日間旅行に行きます。場所的に、油分、塩分、糖分を控えた食事は無理だと思われます。今が自分にとってちょうどいい体重です。増やしたくないので、あらかじめ2キロ程減量し増えた分は、また帰ってきてから調節しようと思いましたが、減量できず、旅行まであと5日となってしまいました。せっかく、リフレッシュしに行くのだから、あまりダイエットのことは考えず、ゆったりとすごしたいと思っています。本来あまりやりたくないプチ断食などの方法で、とりあえず減らしていこうかなと思ってしまいます。何か旅行前の工夫や、旅行中持参するサプリなどでよい方法があったらお教えください。

みんなの回答

  • sara2u
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

こんにちは。以前ダイエットの真っ最中に(その時は順調に体重が減っていてむしろ拒食気味でした。一日一食位だったのです)友達5人で旅行に行くことになりました。私は2泊3日だったのですが、やはりその時は楽しもうというより、体重増えるだろうなぁという心配しかなかったのです。  でも、せっかくの旅行なんだから楽しもうと決めて、コンビニで2日分のカロリーを吸収するサプリを二日分買っていきました。  そこは有名な温泉地だったので、友達一人を最後まで捕まえ(笑)半身浴に徹底し、夜おしゃべりが済んだ後は、そこの旅館にあったエアロバイクで2時間ほど漕いで就寝したり。朝は友達より一時間早く起床して食べた分又半身浴を頑張ったりしました。  後、耳つぼマッサージが痩せると聞き、移動中はずっと耳を揉んでマッサージしてましたね(笑)今思うとすごい変だったカモ。でもその時は必死でした!  勿論食事も満腹になる前に、自分で辞めてセーブしました。我慢してるという感覚は全くなかったですよ☆  帰宅して体重を計ったとき、体重が1gも増えていなかったとき、逆にダイエット中でも旅行行けるんだぁと変に嬉しかった記憶があります。  温泉が無理なら、ショッピングなどで多めに歩くという方法もあるかと思います。食べた分、何かしら で消費すればよいと思うので、:reycoolさんも旅行是非楽しんできてくださいね☆  前に雑誌で読んで、不確かな記憶で申し訳ないのですが、一時的に増えた体重は5日以内なら本当の体重増加ではないと聞きました。胃に残っている分でしかなく、5日以内に食事をコントロールしたり、運動を多めにやることで、体重は元の体重に戻ると聞きました。なので、適度に考えつつ楽しみを多く考えて行ってきてくださいね!いってらっしゃい♪

reycool
質問者

お礼

回答有難うございます。旅行も楽しめて、体重も増えないなんていいですね。温泉ではないので、ショッピング等で歩こうと思います。思い切っていろんなもの食べて、見て、楽しんできます。

  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

気持ち的に「美味しい」と思って食べるのと 「太りそうだな」と思って食べるのでは吸収が違う。 と言うのご存じですか? そんなわけない。と思われるかもしれませんが、 考え方によって分泌されるホルモン量が変わってくるのが原因と言われています。 旅行中は何も考えず美味しい物を「おいしい~!」と 楽しんで食べてみてくださいね。 それとは別に、対処法として便通をよくするために 水分を多く取ってください。 それから、お風呂にお湯をため、(温泉なら関係ありませんが) のんびり半身浴。 ホテルのお風呂の場合は、発汗作用のある入浴剤などを持参して、 ゆっくり入るのも一つです。 疲れも取れると思いますよ。 後は、お風呂の後お布団の上でのんびりヨガ。 最近の雑誌には数ページのヨガポーズが乗ってる物が 結構あるので、切り取って持って行って、 10分でもやられると良いと思います。 それから、寝る時に首の下にボコッとふくらんだ骨があるのですが、 そこの下辺りに湿布を貼って寝ると 体が冷えるので、その温度を上げようとして脂肪が燃焼されます。 以上のことをやって、ハワイ5日間、相当食べて(歩きもしましたが) 100gも太らず帰ってきました。 事前に痩せて。。(プチ断食など)というのは、 暑い季節ですし体力消耗して旅行先で具合が・・ なんて言ったらせっかくの旅行が残念な気持ちに なっちゃうと思うので、お奨めできません。 せっかくのご旅行楽しんできてくださいね。

reycool
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。太らずにお帰りになったって素晴らしいですね。入浴剤持っていきます。ヨガも日頃やっているので現地でもやってみます。

  • Akihico
  • ベストアンサー率11% (11/93)
回答No.3

旅行中に日に500カロリー消費カロリーより摂取したとしても、4日で2000カロリーオーバー。脂肪換算で2~300gってとこです。どんなに食っても2キロも太りません。 ただ、旅行中に便通がいいように、食物繊維や便通を促すサプリを持っていったり、寝る前にお腹の運動をしていたりなどは、有効だと思います。

reycool
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。そうなんです、便通の事も気になります。現在は便通が理想的な状態なので、旅行によってくるってしまうのが心配です。お茶のパックとかサプリを持って行こうと思います。

noname#95080
noname#95080
回答No.2

普段の生活がきちんと確立されてるなら、旅行で一時的に体重が増えてもすぐに解消されますよ。気にせず楽しむのがいいと思いますが、ダイエット中は胃が敏感になってるので、食べ過ぎで体調不良を招かないようだけ気をつけてくださいな。 あと5日間でプチ断食やるなら早速、明日やって明後日回復食にしてくださいな。回復食と旅行はできるだけ間をあけたほうがいいです。 個人的には旅行から帰ってからのほうが楽だと思いますが、この辺は好みもありますしね。

reycool
質問者

お礼

優しい気持ちが伝わってくる回答を頂き有難うございます。やっぱり体調がわるくなったら困るので帰ってから頑張ります。

  • miki1983
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

こんにちわ☆ 旅行に行くまであと5日になるんですよね!!!!じゃープチ断食なんて絶対やめといたほうがいいですよ。逆に旅行中に食べ過ぎてリバウンドしてしまうかも>< 4日間は思いっきり楽しんで、ダイエットのことは忘れたほうがいいと思いますよ★旅行から帰ってきたら、ダイエットをしたらいいと思いますよ!オススメは今私が試しているんですが、寒天ダイエットがオススメです。ご飯の前にところてんなんかを食べておくと、かなり満腹になるので、いいと思いますよ★ところてんならコンビニなんかでも売っているので、旅先でも売ってそうですね!粉状になったものも売っているのでお試し下さい。多分4日ぐらいなら、そこまで太らないと思いますよ^^

reycool
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。減らしておいて、リバウンドで戻ればちょうどいいかなとも思ったんですけど、やっぱりプチ断食はやめます。寒天は粉も糸も持っているので、やってみます。

関連するQ&A

  • 体重増加と引きこもり/酵素断食で減らせるか

    高校生女子です。 昨年末から今までで体重が6kg増えてしまいました。 原因はストレスからの過食です…。 太っていることで自信がなくなり、友達に会いたくない 醜い姿を人に見られたくないという状態で、必要最低限しか外出したくなくなってしまいました。 このままでは引きこもりになってしまいます。 なので早急に体重を戻したいのです。 そこで ファスティングデーツという酵素液でのプチ断食がいいかなと考えました。 一週間断食プランでは5~7kg、三日間断食プランでは3~5kg減量した人が多くいるみたいで…。 外出を避けたいので、できる運動といったら WiiFit、筋トレ、犬の散歩 位です。 いまは学校に行ってないので時間は結構有ります。 ファスティングデーツと上記の運動で本当に減量できるでしょうか? 他に早く体重を戻す方法は有りますか? ムリな話だし、この程度の運動しか出来ないなんてやる気がないと思われてしまうかもしれないですが、減量さえできれば変われる気がします。 来月初旬までにはなんとかしたいです。 ご協力お願いします! 身長155 体重53

  • どうしても体重が増加増加増加 現在8カ月

    妊娠8カ月の妊婦です。5カ月頃からつわりの反動もあり爆食してしまい6か月頃から間食をやめカロリー塩分を気にし生活しているのにすごい勢いで増加しています(;へ;)もちろんダイエットは赤ちゃんの為にせずある程度栄養も考えて食べ物を接種しておりますが増え方が異常です。不安でネットなど見てもみんな「出産直前で12キロ増でした」「妊娠8カ月で9キロです」などわたしより酷い人がいなくて益々不安になり今焦ってます。最低かもしれないけどいっそ断食してやりたいです・・・・。もともとの体重が46キロで現在60キロです。もう1週間に1キロのペースで増えています。赤ちゃんの体重も増加していきますので今から減量なんてありえませんがこれ以上増えないように維持!と産院からも言われています。食べる量も減らして頑張ってますし運動も歩いたり家事をバリバリしてます。そのほかになにかいい方法はありませんか?また私並みに体重増加で困った経験があるかたはどのようにして乗り切ってきましたか?出産まであと2カ月・・・・正直諦めモード(泣)難産も怖いし赤ちゃんも苦しい思いするのかなとか、産後もう一生もとの40キロ台には戻らないのかな・・・・とか不安が大量で神経質なりすぎですごいストレスです。。。。

  • あと少しでいいのですが減りません

    食事のバランス良く、運動もして減量しました。体重が落ち着いて4ヶ月がたちます。あと1キロ弱でいいのですが、減らして維持したいです。でも、そのあと少しが減りません。野菜、食物繊維を含んだ食べ物、たんぱく質等、適度な油分、糖分、炭水化物は玄米などバランスよくとっているつもりです。運動も週3回程エアロビ、筋トレ等しています。身長159センチ体重47キロ位です。野菜、食物繊維の食べる量が多く感じ、その割に便の量が少し少なく感じるときがあります。便通はほぼ毎日あります。運動も体力にちょうどあっていて、これ以上増やせそうにありません。プチ断食やりんごダイエットなどで数キロ落とし、食事を元に戻し体重が少し戻っってしまったらまたそれを繰り返すなんて体によくなさそうだし。何か良い方法、体験談等ご存知の方、是非教えてください。真剣に悩んでいます。

  • プチ断食の効果的な方法

    3日間のプチ断食をダイエット目的で行います。 酵素ドリンクと野菜ジュースだったらどちらがより減量につながるのでしょうか? 反対意見とかはいりません。 回答よろしくお願いします!

  • 断食などの減量方法について

    よく水で断食、酵素断食 など色々聞きますが、それらによる減量は一時的なもので身体の水分とかが出たり胃が空になっただけ と言われます。 だとしたら、数日の断食の場合 水でやってもジュースでやっても同じ量しか飲まなければ減量できる体重に差はないのでしょうか? またりんごダイエットというりんごだけ3日食べる減量方法が、ありますが、それも水の断食と減量効果は変わらないんですかね?? とても疑問だったので!回答お願いします!

  • ダイエット継続のコツ

    1週間で1kg痩せを目標に、プチ断食と運動でダイエットに励んでいます。今のところ、1か月で3kg落とせましたが、目標の-20kg減にはまだ遠いです。 ダイエットを継続させるコツや、減量のペースを落とさないコツなど、何かアドバイス頂けないでしょうか。 何となくダイエットを続けるのではなく、絶対に成功させたい理由があります。 よろしくお願いします。

  • リバウンドが怖ぃ

    ぃままでゃってきたダイエット方法だぃたぃぉちるのわぉちるんですけど、 リバウンドですぐ戻っちゃぅんです。プチ断食ゃスムージー、燃焼スープとかもゃりました。 なにか、こぅしたらリバウンドしにくぃょー、など、ぉ話きかせてぃただけませんか?

  • プチ断食

    置き換えダイエットでプチ断食の記事を見ました。3日間ぐらいだけ置き換え食品のみで乗り切ると言う方法です。価格などからオルビスの商品でしようかと思いますがそういうのした事あるかたいますか

  • 最低血圧が100あります

    40歳の男性です。もともと血圧は高めの傾向(上が140、下が90)だったのですが、ここ1年で体重が3キロ増えました。身長は180センチ、体重が84キロです。効果的な治療方法はありますか?やはり減量が最も効果がでるのでしょうか?食事は塩分と油分を控えれば治りますか?サプリメントで良いものはありますか?

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。