• ベストアンサー

我が家のオス犬のおしっこの件です…お願いします!(長文です)

先日こちらで質問させて頂いた者です。 以前回答して下さった方には大変感謝しております。 その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。 あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。 (たまに軽く片足上げますが^-^;) 以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。 なので「しょんしょん」と言えばおしっこするように躾を頑張って、何とかできるようになったのですが・・・ 家では絶対してくれないんです! 家でトイレシートの所で散歩の時と同じように「しょんしょん」と言っても何故か申し訳なさそうにトイレシートの上でお座りをするんです。 もしかしたらトイレシートを理解していないのでしょうか? 先住犬はもちろんトイレシートの上でしています。 散歩の時にトイレシーツを持参して地面に敷き、そこでも同じようにしてみましたがやはりお座りをしてしまいました(; ;) どうしたら家でもしてくれるようになるのでしょうか?

noname#59462
noname#59462
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 以前の質問にも答えました 実践されて出来るようになったと聞くと反対にこちらが嬉しいです さて…本題ですが… 以前の躾の失敗が原因が書いてなかったので想像ですが… トイレシーツの上で叱ったりしたのではないでしょうか? それならトイレシーツですると叱られると思っているのかもしれません 散歩の時にはコマンドで出来るのにトイレシーツを敷くと散歩中でも座ると言うのは多分… トイレシーツ=叱られる の図式が出来てしまっているのではないでしょうか? 家ではシーツに関係なくコマンドを出してもしませんか? その状態ならまだ家の中では叱られる意識が強いのかもしれませんね そして…どうしてもシーツでして欲しいのならもう一工夫が必要かもしれませんね 例えば…シーツだと解らない様にシーツの上に何かを置いてみるとか… パピヨンなら飛び跳ねも少ないと思うので… シーツの上にスノコや人口芝生とか…置いてみては如何でしょうか? 後は…猫のトイレの砂を利用するとか… トイレトレーを利用してシーツの上に軽く猫のトイレ砂を被せるのです これならシーツの感覚がなくなるし砂で外の感覚でするかもしれません もしも可能なら玄関先でも良いので外でもなく家の中でもない中間地点のような場所でコマンドでの排泄をさせてみてください それが出来るのならもう一歩だと思いますよ 頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

  • gindara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

「ザ・カルチャークラッシュ」 The Culture Clash/ジーン・ドナルドソン著を お勧めします。

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

トイレシーツにその子がしたオシッコの臭いを付けて置いてみましたか?

関連するQ&A

  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • プードルがおしっこしなくなってしまいました。心配です

    1歳オスのプードルです。今までトイレシーツの上でおしっこしていたのですが、最近シーツ以外の所でおしっこするようになり、それを怒ったせいでしょうか?おしっこをしなくなってしまいました。あまりもおしっこをしないので心配になり、外に連れていきました。外ではするのですが、室内ではどうしてもおしっこしてくれません。膀胱炎になっているのではないかと心配です。どうしてこうなったのでしょうか? どうすればまたトイレシートの上でしてくれるようになるのでしょうか?本当にどうしたらいいでしょうか?かわいそうで。助けてください。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬のはみ出しオシッコについて

    我が家のMシュナウザー(9か月・オス・8キロ)は一応トイレでオシッコが出来るようになりました。 トイレはレギュラーサイズ(30cm×45cm)の3方向に高さ12~3cmほどの囲いのある物を使用しています。 小さい頃はすっぽりとトイレの中に入り用を足していましたが、 体が大きくなるにつれ後ろ足2本はトイレの中、前足2本は外側に出し、 トイレをまたがる形(お腹の辺りに囲いがあります)で用を足すようになりました。 最初はそれで上手い具合にトイレシートに全て収まっていたのですが、 最近は片足を上げて用を足すようになってきました。 前述の格好で足を上げると、オシッコは全て囲いの外に飛んでしまいます。 足を上げてる最中に足をチョンチョンと押さえたりしたのですが、 怒られていると感じたのか、私が見ていない隙にトイレを済ますようになってしまいました。 結果、オシッコは全てトイレの外側にこぼれてしまいます。 Mシュナウザーの中でも体は大きい方だと思います。 8キロあり(肥満ではありません)胴も長いようです やはりレギュラーサイズでは小さいのでしょうか? それとも、レギュラーサイズでも、L字型になっている物を使う方がいいのでしょうか? みなさんは、オスの足上げオシッコ対策はどのようにされているのでしょうか? 是非、色々なご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス犬のオシッコにオス犬が自分のオシッコをかけた!

    ウチの犬(メス)が道路でオシッコをしたのですが、それをオス犬(野放し)が見ていて ウチの犬のオシッコのニオイをかいだり舐めたりしたあとで 片足を上げて「チッ!」と自分のオシッコをひっかけてトコトコ別の方向へ行きました。 ウチの犬もそれを一部始終見ていて、なんだか不快(そういう風に見えたので・笑)だったらしく プイ!っと前を向きなおしてスタスタ歩き始めました。 このオス犬の行為は何か意味があるのでしょうか? またウチの犬は、普段から自宅のトイレで用を足しています。 だからか分かりませんが、外でウンチやオシッコをする犬に対して友好的ではないのです。 それなのになんで外でしてしまったのでしょう? (ちなみに、外で尿意をもよおしても、家に帰るまで我慢してるらしく 帰ったら大急ぎでトイレシートへ・・・という事が数回ありました。)

    • 締切済み
  • 雄犬のオシッコの躾

    トイプードル1歳雄です。 子犬の頃はちゃんとトイレシーツにしていたのですが 9ケ月ころから自我の目覚めとともに、家の中でも 構わずそこらじゅうにするようになってしまいました。 うんちだけは、粗粗も無くちゃんとトイレでします。 朝晩の散歩、トイレの誘導、目を離さないようにする 等した時はちゃんと出来るのですが、ちょっと目を離した 隙に粗相しちゃうので、目を離さないのも疲れてしまって 躾を諦めて、おむつをするようにしました。 マナーベルトみたいな形のおむつです。 おむつをしていればどこでしても大丈夫ですし、目を離しても 大丈夫なので私的にはすごく楽になりました。 オシッコをした後に、ぽたぽた垂れる事も無くなったし。 うんちはちゃんとしてくれるので、これで良いかなぁって思っています。 でも、躾をしないでそこらじゅうでするのを許すと、あとあと 何か困る事が起きるのか不安です。権勢症候群とかになって しまうのでしょうか。1ケ月くらい経ちますが特に変わった様子は ないです。唸ったり噛んだりしないし言う事もちゃんと聞きます。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレをしつけたい(長文)

    今家には3頭犬がいます。 チワワの♂・チワワ♀・ヨーキー♀です。 チワワ♀・ヨーキ♀は比較的ゲージの中でトイレシートの上でおしっこをします。最近チワワ♀は外れますが…。 チワワ♂の子のゲージの中には今トイレトレーは入っていません。以前トイレシーツを破ってしまい食べてしまうのでそれから入れず今は敷いてあるタオルの上毛布の上でびちゃびちゃやります。 ちゃんとシーツの上でいたずらもしない子でも一度室内に放つとゲージの中のトイレでせず何処でもお構いなしに粗相してしまいます。 多分チワワ♂を室内に放つと必ず何処でも構わずおしっこをしてしまうのでその匂いをかいでしてしまうのでしょうが…おしっこをした後毎回おしっこした場所を掃除しファブリーズをして匂いを消しているのですがあまり効果がありません。 また、今トイレのしつけるスプレーをシーツに染み込ませ室内に放つ前に置いて置くのですがトイレシーツの上では皆しません。 どうしたら良いでしょうか?? 又もうすぐもう1頭増えます。そのペットショップの方は一週間はゲージから絶対出さない方が良い。皆可愛さでトイレの場所が定まっていない時に室内に出してしまうからおしっこしてしまう、においが付く、又する。を繰り返してしまう。と言われました。最初が肝心なのでしょうが良く考えると皆一週間しない間に「可愛い・可愛い」で外に放した気がします。もう1頭増えたらその子は絶対覚えさせたいです。 また、たまに見かけるのですがおしっこしたい時吠えて飼い主に知らせゲージから出してもらい庭でちゃんとおしっこする子。室内に放してもおしっこはちゃんと自分のゲージに入っておしっこして又遊ぶ。頭の良い子をみますがどうしたらそんなしつけが上手くいくのでしょうか?? 教えて下さい。

    • 締切済み
  • 散歩中におしっこさせたい

    6ヶ月になるM・ダックス(♂)を飼っています。 排泄についてぜひ教えていただきたいのですが、ウチのコは散歩中に排泄してくれません(大・小とも)。 ウチに来たころから室内にトイレシーツを用意してそこでさせているのですが、お散歩デビュー後2ヶ月たった今でも排泄は散歩から帰ってから、なのです。電柱など興味津々に臭ってはいるのですが排泄はしません。まるで外はただ「楽しく臭うところ♪」という感じです。 シーツを持っていき馴らすというのは聞いたことはあるのですが・・・何か良い方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 屋内でオシッコしない成犬の対応策

    初めまして。飼っている犬(2歳、コーギー、オス・去勢済み)が屋内でオシッコ・ウンチをしないので困っています。 現在は朝・夕方・就寝前に外へ連れて行き、人の家の前ではない場所にある電柱でオシッコをさせ(あとに水をかけて薄めるようにしています)、散歩中にウンチをするのが習慣になっています。 外でさせるのはマナー違反ですし、悪天候でも外へ連れて行かなければいけないのが大変なのと、年をとって足腰が弱くなり外でし難くなることも考え、改善したいと思っています。 どうかご意見、アドバイスありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。 ■これまでの経緯  生後3ヶ月で我が家へ。ハウスの中にトイレトレイを設置しオシッコとウンチをさせていた。  (当時はウンチをしたことにすぐに気が付かないと食糞していることがあった。  また、トイレトレイを噛んで歯型をつけたり、中のトイレシートを引っ張りだしてイタズラしていたので、見かけたらその場で怒っていた)  生後半年過ぎたあたりから散歩中に、電柱に片足をあげてオシッコをするようになった。  次第に屋内でオシッコ・ウンチをすることがなくなり、外ですることが増えていった。  飼い主の無知から外でオシッコ・ウンチをさせるのはマナー違反という認識がなく、  「外でするなら屋内のトイレトレイは要らないかな」とトイレトレイを押入へしまった。  1歳2ヶ月で去勢手術。 ■マナー違反と知ってから、屋内でオシッコ・ウンチをさせるために試したこと  犬はハウス(寝床)で用を足さないと知ってから、トイレトレイをハウスの外に設置  しつけ用のオシッコを催すニオイ付きトイレシートの使用  電柱に似せようとラップの芯3本をテープで留めて太い円柱状にし、その周りにトイレシートを巻きつけ、トイレトレイの上に設置  屋外での足裏の感触に似せようと猫砂(紙製)を大きなトレイに敷き詰め、その中にトイレトレイを設置(怖がって近づくことすらなくなったので処分)  屋外でトイレシートにオシッコをかけさせ、持ち帰ったトイレシートをトイレトレイに入れた  屋外でのオシッコ中に掛け声(シーシー)をかけるのを何日か続けたあと、屋内でトイレトレイに近づいた時に掛け声をかける  上記方法におやつをプラス(片足を上げた体勢と、掛け声と、おやつが連動するように)しかし、シーシーと言うと舌でペロリと口の周りを舐める(おやつのことだけ覚えてしまった)  朝・夕方・就寝前に外に連れて行くから、本人(犬)も屋内でオシッコ・ウンチをする認識がないのかも、と、外に連れて行かないことに。15時間経ってもする気配がなかったので、病気になってしまうのではと心配になり、結局外に連れて行った。何回か続けたときに1度だけ、何の前触れもなく(キュンキュン鳴いたりせず)リビングの隅でオシッコをしました(所定の場所ではありませんが久しぶりに屋内でしたため褒めました)。屋内でオシッコする認識がつけば、あとは、屋内は屋内でも、ここ(トイレトレイ)だよと教えられるのですが、長時間オシッコさせない(本人も我慢している)状況が何度も続くと体に負担がかかるのではないかと、オシッコする前に外に連れて行ってしまうことが多いです。

    • 締切済み
  • オスの成犬です。おしっこする事がいけないと思っているらしく・・・

    我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。 小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。 散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。 メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。 ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。 おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか? 以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。 褒める事もできず悩んでいます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー