• ベストアンサー

我が家のオス犬のおしっこの件です…お願いします!(長文です)

先日こちらで質問させて頂いた者です。 以前回答して下さった方には大変感謝しております。 その回答通りに実践してみた所、何とか散歩中「しょんしょん」と言えばそこにしてくれるようになりました。 あと電柱にはあまり関心がなくなり、「しょんしょん」と言うと立ったままするようになりました。 (たまに軽く片足上げますが^-^;) 以前質問した時にはおしっこ自体いけない事と思ってしまっていて、家で人がいる時には絶対おしっこせず、ちょっと見てない時に違う所にしてしまっていました。 なので「しょんしょん」と言えばおしっこするように躾を頑張って、何とかできるようになったのですが・・・ 家では絶対してくれないんです! 家でトイレシートの所で散歩の時と同じように「しょんしょん」と言っても何故か申し訳なさそうにトイレシートの上でお座りをするんです。 もしかしたらトイレシートを理解していないのでしょうか? 先住犬はもちろんトイレシートの上でしています。 散歩の時にトイレシーツを持参して地面に敷き、そこでも同じようにしてみましたがやはりお座りをしてしまいました(; ;) どうしたら家でもしてくれるようになるのでしょうか?

noname#59462
noname#59462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.3

こんにちは 以前の質問にも答えました 実践されて出来るようになったと聞くと反対にこちらが嬉しいです さて…本題ですが… 以前の躾の失敗が原因が書いてなかったので想像ですが… トイレシーツの上で叱ったりしたのではないでしょうか? それならトイレシーツですると叱られると思っているのかもしれません 散歩の時にはコマンドで出来るのにトイレシーツを敷くと散歩中でも座ると言うのは多分… トイレシーツ=叱られる の図式が出来てしまっているのではないでしょうか? 家ではシーツに関係なくコマンドを出してもしませんか? その状態ならまだ家の中では叱られる意識が強いのかもしれませんね そして…どうしてもシーツでして欲しいのならもう一工夫が必要かもしれませんね 例えば…シーツだと解らない様にシーツの上に何かを置いてみるとか… パピヨンなら飛び跳ねも少ないと思うので… シーツの上にスノコや人口芝生とか…置いてみては如何でしょうか? 後は…猫のトイレの砂を利用するとか… トイレトレーを利用してシーツの上に軽く猫のトイレ砂を被せるのです これならシーツの感覚がなくなるし砂で外の感覚でするかもしれません もしも可能なら玄関先でも良いので外でもなく家の中でもない中間地点のような場所でコマンドでの排泄をさせてみてください それが出来るのならもう一歩だと思いますよ 頑張ってくださいね

その他の回答 (2)

• gindara
回答No.2

「ザ・カルチャークラッシュ」 The Culture Clash/ジーン・ドナルドソン著を お勧めします。

• rirutitti
回答No.1

トイレシーツにその子がしたオシッコの臭いを付けて置いてみましたか?